• 締切済み

顔に白い脂肪の塊みたいなポツポツができてしまいます。これは何?!

この頃、顔に白い脂肪の塊みたいなものがぽつぽつできるようになってしまいまいました。 しばらくしたら消えるものもあれば、赤いニキビになるものも有。 これって何?!ニキビなの?! そしてどうやって治せばいいのでしょうか。また何が原因でこういうのができてしまうのでしょうか。 友達に聞いたところによると、「クレンジングでちゃんと落としてないと、毛穴に油が詰まってそれが白いできものになる」と言っていました。 あと、なんだか冬になるとできやすい気がします。 だれかこれの正体知ってます?そして治し方などがあったら教えてー!

みんなの回答

  • nayu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

パパウォッシュで洗うとなくなりましたよ(^-^)

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

こんにちは。 たぶんそれはにきびでしょう。 友達の回答で間違いないかと思います。 で、冬になるとできやすいとのことですが、 にきびを気にし過ぎて、冬でも夏と同じスキンケア商品や、 さっぱり目の化粧水、乳液など使ってないですか? ある程度の年(たぶん思春期を過ぎて)からのにきびは、 乾燥でも出来るらしいので、大人用?にきびケア商品を使うなり、 ちょっとしっとりめの化粧水を使うなりしてみると いいのではないでしょうか? あと、クレンジングは、なるべくであれば、 洗顔料と合わさってないもの。 で、にきびが出来るのであれば、オイルタイプでないものの方が いいかと思います。(乳液タイプがいいのかな?) 一番良いのは、皮膚科に行って相談することでしょうが。。。。 参考になればいいんですけど。。。。

yukikon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、まさに乾燥している部分(あごとか頬とか)にできるんです! 友達にDHCがニキビなどにいいと聞いたので、数日前からDHCにしています。 よく雑誌にも載っているディープクレンジングオイルを使うようになりました。 いいか、どうかは、まだ何ともわかりません。 でもこれはオイルだから、やめた方がいいのかなぁ、とご回答を読んで思いました。 やはり皮膚科に行ってみますね。 ありがとうございます!

  • asakayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

それはまぎれもなく脂肪ですね。お友達の言うとうり!ほっとくと赤いニキビになりますよ。メイクをきちんとおとしてなかったり、オイリー肌なのに油分たっぷりのクリームや乳液つかっていたり。冬になるとできやすいのは多分、老廃物が出にくい季節のせいでしょう。 薬局コスメでいいので毛穴の奥の汚れをすいとる洗い流し系のパックを2日おきくらいにするとか、化粧水をニキビ防止関係のものに変えるとか、手をうちましょう。 でも、水分はたっぷりと!乾燥も、ニキビの原因になります。

yukikon
質問者

お礼

実は先ほどDHCでもご質問をしたものです。 2つの回答をいただき、ありがとうございます! このような症状があって、DHCを使おうかなと思っているのです。 ただ、ディープクレンジングオイルはニキビができやすいというのも聞いたことがあるので、うーーんという感じで・・。 やはり一回サンプルをもらって試してみたいと思います。 冬は老廃物が出にくいから、こうやって白いぽつぽつが出てしまうんですね。(気のせいではなかったのか・・・) 毛穴ケアはあまりしていなかったので、パックも試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

    小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。 ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。 特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

  • オイルクレンジングは逆効果?

    私は毛穴がよくつまるので、最近流行りのオイルクレンジングをしています。 毛穴からごっそり汚れがとれてすっきりするのですが、最近なぜかニキビが顔全体に広がってる気がするのです。それも、小さな脂肪の塊が無数にぱらぱらある、といった感じです。 これって、クレンジングオイルの油分が小さくなった毛穴から出て行けなくて詰まってるのでは?と思うんですが。手に負えないくらい広がってて、非常に辛いです。

  • 顔のプツプツ

    以前にも同じ質問があったらごめんなさい。 顔(とくに目の下あたり)に、脂肪のかたまりのような、小さな白いプツプツ したできものがあります。 ひっかいて取ろうとしてもとれません。 こういうのは、どう処置したらよいのでしょう? 皮膚科に行ったほうがよいですか? ほんとに小さくて、ニキビみたいなできものです。 どなたかわかるかたお願いいたします

  • 顔にできるできものなんですが。

    こんにちわ21歳の男です。顔にプツプツニキビではないんですが本当に小さなできものが無数にあります。しかもそれを絞って見ると中から油の固まりが出てきます。 この症状いったいなんなんでしょうか??病名等詳しく知りたいです。 また何故起こるのか、予防策等もしりたいです。

  • にきび→脂肪のカタマリ

    こんばんは。 現在、大学1年のものです。いまでこそ少しは落ち着いたのですが、私は高校生の頃、顔全体に大きなにきびがぶつぶつとできていました。 現在、おでこやほっぺたは大したことないのですが、あごのラインの部分に大きな脂肪のかたまりのようなものが3つほどできていて、これはにきびが残ってしまったような感じなのっですが、1年たっても一向に良くなる気配がありません・・・とても硬い感じです。 皮膚科で注射で抜き取ってくれるみたいなことを知り合いから聞ききました。実際、皮膚科で取ってもらった方いらっしゃいますか???

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目の回りに脂肪のかたまりのようなものが・・・

    目の回りに脂肪のかたまりのようなものが出来ました。 ニキビよりずっと、ずっと小さいものですが、最初は一つだったのに、気がつくと2,3ヶ月で5,6個に増えました。 これはいったい何なんでしょう? 皮膚科に行けばすぐに治るのでしょうか? 治療期間などがわかれば教えて下さい。

  • 顔にガングリオン?

    顔(頬と下あごの間の辺り)に直径1センチほどのしこりのようなものがあります。触ると脂肪の固まりのような感触がありますが、痛くも痒くもありません。ただ、顔だけに目立つのので非常に気になります。若いころからにきび、吹き出物のようなものができやすい体質ではあるようなのですが、これはガングリオンなのでしょうか?

  • 顔の黒いブツブツついて

    27歳の男です。ニキビではなく、顔の所々に黒いブツブツができます。多分、毛穴がつまっているのだと思います、つぶすとニキビの用に脂肪っぽいのが出てきます。何故、この様なものができるのでしょうか?また、なくす方法を教えていただけないでしょうか?お願いします。結構コンプレックスになってます。

  • 顔にぶつぶつ(脂肪?)

    もう何年も前からですが顔の眼の下あたりに、脂肪のかたまりなのかぶつぶつとできてそれだけで老けて見えます。 あまりひどいときは、だめとわかっていても針で穴をあけ絞ってしまいその後しばらくしみになってしまいます。 取るのに(なくなるのに)何か良い方法はないでしょうか? それと、毛穴に汚れが入り黒くなることもありますがパック以外に良い取り方があったら教えてください。 予防法もあれば伝授していただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。