• ベストアンサー

出来上がったプリンを綺麗に型から外したい。

料理の不得意な私でも、唯一レシピを見なくても作ることができて、周囲にも好評なデザートがプリンです。私の場合、金属製のプリン型にタネを入れて、蒸し器でじっくり蒸らします。  すだちもなく綺麗に仕上がるのですが、ひとつ困っていることがあります。それは出来上がったプリンを型からはずすことができないので、無粋な金属の器からスプーンですくって食べなければならないということです。解決手段として、お客様にお出ししたりするときは、白いココットで作るようにしているのですが、やはり出来上がったプリンを型から綺麗にはずして、アノ富士山型に伏せて皿に盛ることができれば、デコレーションの幅ももっと広がるのになあと思います。  金属のプリン型から、形を崩すことなくプリンを外すにはどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-zu-ko
回答No.2

プリンが綺麗に「ぷるん♪」と型から抜けると嬉しいですよね。 あの台形の形+卵のクリーム色とカラメルの茶色のコントラストもプリンの魅力のうちかなぁ、って気がします。 私の方法を紹介します。 プリンを型から抜く前に、プリンの表面の、生地と型の境目に近い部分を人差し指の先で軽く押さえて、生地が型にくっついているのをそっとはがします。 これを型に沿ってぐるっと一周やります。 これで型と生地の間に隙間ができて、型から抜けやすくなります。 あとは、お皿を型の上に乗せてひっくり返します。 それでも上手く抜けないときは、その状態のまま型とお皿をしっかり持って軽く振ります。 これで大体綺麗に抜けてますよ。 ただし振る回数が多すぎたり、乱暴に振りすぎると形が壊れることがありますし、お皿と型をしっかり持ってないとプリンがこぼれて「うひゃー」って状態になってしまいますのでご注意を(^-^; プロの方はナイフを型と生地の間に差し込んでぐるっと一周させるそうですが、私は不器用なので上手にできませんでした・・・(-_-;

yakochin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  なるほど・・・最初に生地と型をはがしておくことが大切なんですね。それをしないでお皿に伏せて乱暴に揺すっていたので(^^;)、型から外れないのにプリンが潰れてしまっていたのですね・・・。   >あの台形の形+卵のクリーム色とカラメルの茶色のコントラストもプリンの 魅力のうちかなぁ、って気がします。  そうですよね。私もプリンをお出しするとき、やっぱり下にカラメルソースを敷いたら、その部分をひっくり返したときの上品な色彩の対比も楽しんでいただくようなおもてなしをしたいと思っていました。早速試してみたいと思います。

yakochin
質問者

補足

もしかしたら、No.1のnutellaさんがおっしゃているスパトュラを使った方法というのが、ナイフを型と生地の間に差し込んで一周させるということなのでしょうか? ということは、スパトュラというのはクリームをケーキに塗るときに使う細長い金属の板状のもののことなのかな?  今度プリンを作るときには、お2人の方法を併せて検討したいと思います。長年の悩みに回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21324
noname#21324
回答No.1

私は型にプリン液を入れる前に、型の内側にバターを薄く塗って、焼きあがったらスパテュラを一周させてお皿に伏せて軽く揺するようにして取り出しています。

yakochin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。私もnutellaさんのように型の内側にはバターを塗っています。教えてくださった方法を試してみたいんですが、「スパテュラ」とはなんですか?