• ベストアンサー

広角レンズを教えて下さい(Canon EOS Kiss DN使用・初心者)

3年前に購入した Canon EOS Kiss Digital N、Wズームキットを使っています、いまだにカメラ初心者の者です。 先日、カメラの調子が悪くなり、修理に出すと、レンズ(EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM)の光学(?)がおかしく、修理代が1万少しするとのことでした。 そろそろ自分に合ったレンズが欲しいな・・と思っていたところでしたので、修理はせずに新しいレンズを購入しようと思うのですが、何せ日頃の撮影はAUTOとAVモードのみの初心者なので、レンズの選び方がよく分かりません。 とても我がままに色々希望を書かせていただきますので、お暇なときで結構ですので、アドバイス宜しくお願いいたします。 (そんなに一眼レフを使いこなせていないのなら、故障したレンズを修理して、現2本のままの方がいいよというアドバイスでも結構ですので・・) ●メインはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMを使っていました。 被写体は子供や、ブログにUPするインテリア(部屋)や小物、室内撮影がほとんどです。 明るく撮る方法がよく分からないので、普通に撮って、画像編集ソフトで補正しまくっています。 ズームレンズ(EF55-200mm F4.5-5.6 II USM)は、たまにしか使いません。 来年から子供が幼稚園なので、ズームレンズと1本にまとめた広範囲のレンズも考えています。 ●広角レンズに興味があります。 子供の背景のビルや木々が扇状になるような写真が撮りたいです。 以前、その件をカメラの詳しい人に話すと、Canon EF-S10-22mm(や、シグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSM)を薦められました。 Canonの方は2004.11に発売されているのですが、新しく発売はされていないのでしょうか?(レンズは、ボディのように次々に新しいものは出ないのでしょうか?) ●以前、子育てママブログで話題になった、単焦点? F1、4程? 14,000円程の明るいレンズがあったのですが、そちらと現ズームレンズの2本でいくのは無理でしょうか? (そして、お金が貯まったら広角レンズを買い足す) 我がままな質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

EOS Digitarl(5台所有)ですが、コンパクトデジと異なり、暗い所は其れなりに暗く写るような露出レベルにチューニングされているようです。 なお、レタッチで明るくすると画質が劣化します。ヒストグラムを確認しながら、露出補正(使用説明書P89)やAEロック(P92)を上手く使いこなす習慣を付けて下さい。 レンズの方ですが、修理に1万円掛けるなら、中古良品が数千円で入手できます。どうせ中古なら、IS付きのEF-S18-55mmが1万数千円ですから、こちらを探しても良いかもしれませんね。 明るいレンズについては、EF50mmF1.8IIが1万円以下ですが、Kiss DNだと、80mm相当の画角になって室内では使い辛いと思います。 噂では、EF-S30mmが出るようですから様子を見るか、現状、シグマの30mmF1.4の方が使い易いように思います。 広角ズームなら、EF-S10-22mmは、噂にたがわす秀逸ですね。余裕が出来たら是非ご購入下さい。

walt_riery
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございました。 5台所有ですか~!(羨 プロのようですね☆ >EF-S10-22mmは、噂にたがわす秀逸ですね。 kuma-gorou様のこの一言で、そんなに有名なレンズなの?!と色々調べていくうちに、今すぐ欲しくなってしまいました(笑 清水の舞台から飛び下りるつもりで、購入することにしました。 難しいレンズのようですが頑張ってみます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

>●以前、子育てママブログで話題になった、単焦点? F1、4程? 14,000円 >程の明るいレンズがあったのですが、そちらと現ズームレンズの2本でいく >のは無理でしょうか? 多分EF50mmF1.8IIではないでしょうか?メーカー希望価格で12,000円、実売価格9,000円前後です。新品でこの値段で売っているレンズはキヤノンだけです。EF-S18-55mmよりも軽くてコンパクト、更に明るいので薄暗い部屋の中での撮影で重宝することでしょう。ただ、50mmと言う焦点距離はKissDNでは中望遠になります。 EF-S18-55は軽量コンパクトなので持っていて損はないと思うのでできれば修理して手元に残しておいた方が良いと思います。EF50mmF1.8IIを購入するつもりでお金が貯まってから広角ズームを買うつもりなら、それまでのあいだ広角側が不足するのでなおさら。

walt_riery
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございました。 おっしゃる通り、EF50mmF1.8IIでした。 部屋の中でも明るいのはとても魅力的ですね^^ でも、狭い我が家では中望遠は使いにくそうなので、この際、清水の舞台から飛び下りるつもりで、EF-S10-22mmを買うことにしました。 EF-S18-55も良いレンズのようですね。 Wズームキットのレンズなので、バカにしていました(笑 金銭的に落ち着いたら、修理してあげようと思います。 本当にありがとうございました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

レンズはボコボコ新しい製品に変わりません。 変わる必要があんまありません。 10-22がおぬぬめです。シグマよりも解像感が確実にあります。 明るくとりたければ露出補正を+に設定しましょう 単焦点てその値段というと多分50mmでしょう。きれいにぼけてポートレートにはいいですよ。人撮りがおおいなら50mm先に買ったほうがいいかもね。

walt_riery
質問者

お礼

早々の御回答、ありがとうございました。 レンズはボコボコ新製品が出ないのですね^^ 思い切って10-22を買う勇気が出てきました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • 広角レンズ、どちらが勧め?

    初めて質問させて頂きます。 現在、カメラ本体はキャノンEOS X4を使っています。 室内での撮影をメインに考えた場合、次の2つの広角レンズでしたら皆さんどちらが、お勧めでしょうか? 1.EF28mm F2.8 IS USM 2.EF35mm F2.0 IS USM 皆さん、宜しくお願いします。

  • CANON EOS Kiss DX につけるレンズは?

    私がKiss DXを、主人がEOS 20D を使っています。 所有レンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM EF70-200mm F2.8 L IS USM EF50mm F1.4 USM EF-S60mm F2.8 マクロ USM Tokina TA-X107 Fish Eye10-17 F3.5-4.5 です。 標準レンズが主人と取り合いになる事が多いので、もう一本追加したいのですが EF24-70mm F2.8 L USM(候補A) か F24-105mm F4 L IS USM (候補B)で悩んでいます。 田舎在住なもので、カメラの専門店に行っても見本・在庫が無い為 実物を手にする事が出来ない状況なので、質問させていただきます。 質問(1) Kiss DX にこれらのレンズをつけた場合、重さのバランスはどんな感じでしょうか?(あまりにもバランスが悪過ぎるとか・・・) 質問(2) ずばり、買うならどちらのレンズがおすすめですか? (本体は軽くレンズが重いからISつきの方がいいのか、どうせ買うならやはり明るいレンズにこしたことはないのか?) 私は子供を撮る事が多く、標準レンズもほとんど望遠側で撮っているので 85mm以上ある候補Aの方がいいかな?と思ってはいるものの(EF70-200mmは私には使いこなせません) EF50mm F1.4 USM があまりにも使い勝手がいいので候補BのF2.8も捨て切れません。 アドバイス、お願いします。

  • 一眼デジタルカメラの広角レンズについて

    一眼デジタルカメラの広角レンズについて質問がございますが、 EOS40Dにて建物の室内(部屋)を撮影しようと思います。 それで、レンズ選びに悩んでいます。 以下候補 1.canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 2.10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM 3.10-20mm F3.5 EX DC HSM 撮りたい写真は雑誌スマートインテリアのような写真。 (恐らくはフルサイズで撮影していると思いますが) どれが一番よいでしょうか? 一番歪まないのがよいです。

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。

    キャノンEOS7Dの望遠レンズ選びで悩んでいます。 今度映画を撮る予定なのですが、標準レンズはEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使います。 Lレンズは高くて買えないので、望遠はEF70-300mm F4-5.6 IS USMにしようかと思っているのですが描写力とかどうでしょうか? それか最近発売されたタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDは安くて性能も評判も良さそうなのでこれにしようかなとも思ってます。 だけど違うメーカーのレンズで撮影した画だとカットをつなげた時、色の違いとか画質の異なる違和感のある画になってしまうでしょうか? やはり動画は同じメーカーのレンズを使った方がいいのでしょうか? 同じメーカーでもEF70-300mm F4-5.6 IS USMは5年前に発売されたレンズなので、EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMと比べるとやはり映像のカットが変わったときに違った画質に見えてしまうのでしょうか? 質問多くてすいません。 一つでも答えていただけたらありがたいです。

  • ジャパネットたかたのEOS KISS レンズって?

    先日からいんじろいろとデジタル一眼レフカメラについて、質問させていただいているものですが、また質問させてください。 本日新聞の広告でジャパネットたかたで EOS KISS X WズームセットにEF28-90mm F4-5.6IIIとEF75-300mm F4-5.6 IIIのレンズで通常のダブルズームセットとは違うもので望遠がよく、安いのでキャノンのホームページで調べたのですが、どうもピントあわせの速度がUSMでないので遅くなるようですが、先日店頭でいろいろカメラを触っていてキャノンのピントあわせの速度に感動したのですが、このレンズはニコンD40やオリンパスE-410などと比べると速度は同じ位に落ちるのでしょうか? またEF28-90mm ではあまり広角でないと思うのですが、素人ですがあまり気にしなくてもよいですか? その他メリット、デメリット教えてください。

  • ポートレートに使える広角レンズについてご意見下さい

    ポートレートに使える広角レンズについてご意見下さい いまのところ17-35mmのズームレンズの購入を検討しております カメラに堪能な方からの助言をいただきたく思います 所持カメラはCanon5DIII 購入したばかりで、いままで5年以上Canon40Dを使用しておりました。 所持レンズ EF50mmF1.8 EF85mmF1.8 IF28-75mmF2.8 の3本で、撮影対象は女性ポートレートのみです。 目標としては、 http://photohito.com/photo/2693300/ この方のような写真を撮りたいと思っています。 自分で調べたところ、 Canon キャノン EF 17-35mm f 2.8 L USM SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (キヤノン用) AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [キヤノン用] あたりがいいのかな、と思ったのですが、どうでしょうか。 使用感などわかる方、ぜひ教えて頂ければ幸いです。 17-35mmにはこだわりませんし、単焦点でもいいです。 ポートレートに適したオススメ広角レンズなどあれば、ぜひご教授下さい! 予算は3~10万円程度に抑えたいと思っております。 それでは、回答お待ちしております。

  • CANONのレンズについて

    EOC 30Dとレンズを購入したいのですがレンズで悩んでます。 普段使い用に1本購入したいのですが、適しているレンズってありますか? 主に子供の写真など人物を撮ることが多いです。 先日も少し質問したのですが、最終的にはEF24-105mm F4L IS USMかEF-S17-55mm F2.8 IS USMが良いんじゃないかという結論に達したのですが、 EF-S17-55mmだと少し足りない気がするし、EF24-105mmだと広角側が不足という事で、悩んでます。それと描写性能はどちらが上ですか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • キャノンレンズ

    キャノンレンズのズームレンズを購入を考えています。 EF70-200mm F2.8L IS II USM か、 EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM  で、迷っています。 主に、野外での運動会、スポーツ写真、 屋内では、舞台など、ライブや、日本舞踊などを撮りたいのですが・・・ 値段も大分違うのですが、 EF70-200mm F2.8L IS II USM コチラのレンズは良いのはわかりますが、 若干、距離が足りず・・って事がしばしあって、 テレコン使って補うか、 最初から、EF100-400mmF4.5-5.6LIS USM を揃えたほうがいいのか 迷っています。 なにか、アドバイスいただけたらうれしくおもいます。 ほか、オススメありましたら、教えてください。 使用カメラは、キャノン20d、と、5d です。