• ベストアンサー

印刷できません。

PC(筆王)で御礼状を書いて印刷したのですが、文字が薄くて読めません。 なぜなんでしょう?最初(宛名)はきれいに印刷できましたし、文章も最初の何枚かは綺麗にできましたが・・ インクもありますし、念のため新品に交換しました。 プリンターに問題があるように思うのですが?わかりません。 他のものについても、同様にプリントアウトしても薄くてきれいにできませんでした。 困っています。よろしくお願いします。 初心者なので、専門用語はわかりませんので簡単な言葉でお願いします。 ワガママで申し訳ないです。 お願いします。

• hguy
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -tak
回答No.3

プリンタが原因だと思います。 プリンタは大雑把に分けると3つの部分に分かれます。 プリンタ本体、カートリッジ、インク、です。 わかりやすく言うと、本体は人間、カートリッジは筆、インクはペンキと思ってください。プリンタが動いて、インクを変えた、となるとカートリッジがおかしいのではないかと思います。カートリッジも消耗品なのである程度(半年~1年くらいで)変えないとだめになっちゃいます。筆の毛先が抜け落ちちゃったみたいな感じです。ただし、この事が言えるのはキャノンだけなので、その他のメーカであればプリンタ自体が壊れている可能性があります。 これはその他のメーカは、カートリッジとインクが一体型になっているからです。 筆ペンみたいなものですね。 ですので、キャノンなら、カートリッジを交換してください。ショップで型番を言ってカートリッジが欲しい、と言えばわかります。 その他なら、メーカに修理に出した方がいいかもしれません。 もちろん、nishimoriの言われた様にクリーニングしてからの話ですが・・・ クリーニングについては、マニュアルかプリンタ本体のどこかに書いてあると思います。(メーカによって違うのでメーカに電話するのも手ですが繋がりにくいこともあるので)

hguy
質問者

お礼

色々してるうちに何とかできるようになりました。原因は不明ですけど・・。 助かりました。ありがとうございました。

hguy
質問者

補足

色々やってみて、カラ-は印字できるようになりましたが、黒だけ印字できないんですよね。ちなみに、EPSONのPM600Cという機種?なんです。黒だけできないなんてどういうことなんでしょうか?やっぱり修理にだすしかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• daraberu
回答No.2

案外、ソフト側の印刷設定のところで 濃さの調整かなにかしていませんか? またプリンターのドライバー側でも調整 機能がついているドライバーがあるので その部分でも通常設定になっているか 確認はしてありますでしょうか?

hguy
質問者

お礼

みなさんの言われたことをやっているうちに、何とか印刷できるようになりました。ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

プリンターに問題があるようですね。 ご質問のときは具体的に機種名などを記入しないと 回答しにくい場合があります。 機種名を記入して再度質問してみてください。 後、印字テスト、クリーニングはしましたか。

hguy
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 何とかできるようになりました。 なぜ、できなかったのかは不明です。

hguy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 機種名はEPSONのPM600Cです。 クリーニング、印字テストもしてみました。