-PR-
解決
済み

印刷できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48275
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

PC(筆王)で御礼状を書いて印刷したのですが、文字が薄くて読めません。
なぜなんでしょう?最初(宛名)はきれいに印刷できましたし、文章も最初の何枚かは綺麗にできましたが・・
インクもありますし、念のため新品に交換しました。
プリンターに問題があるように思うのですが?わかりません。
他のものについても、同様にプリントアウトしても薄くてきれいにできませんでした。
困っています。よろしくお願いします。
初心者なので、専門用語はわかりませんので簡単な言葉でお願いします。
ワガママで申し訳ないです。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

プリンタが原因だと思います。

プリンタは大雑把に分けると3つの部分に分かれます。
プリンタ本体、カートリッジ、インク、です。
わかりやすく言うと、本体は人間、カートリッジは筆、インクはペンキと思ってください。プリンタが動いて、インクを変えた、となるとカートリッジがおかしいのではないかと思います。カートリッジも消耗品なのである程度(半年~1年くらいで)変えないとだめになっちゃいます。筆の毛先が抜け落ちちゃったみたいな感じです。ただし、この事が言えるのはキャノンだけなので、その他のメーカであればプリンタ自体が壊れている可能性があります。
これはその他のメーカは、カートリッジとインクが一体型になっているからです。
筆ペンみたいなものですね。

ですので、キャノンなら、カートリッジを交換してください。ショップで型番を言ってカートリッジが欲しい、と言えばわかります。

その他なら、メーカに修理に出した方がいいかもしれません。

もちろん、nishimoriの言われた様にクリーニングしてからの話ですが・・・
クリーニングについては、マニュアルかプリンタ本体のどこかに書いてあると思います。(メーカによって違うのでメーカに電話するのも手ですが繋がりにくいこともあるので)
補足コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

色々やってみて、カラ-は印字できるようになりましたが、黒だけ印字できないんですよね。ちなみに、EPSONのPM600Cという機種?なんです。黒だけできないなんてどういうことなんでしょうか?やっぱり修理にだすしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-06 13:06:38
お礼コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

色々してるうちに何とかできるようになりました。原因は不明ですけど・・。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 15:50:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

案外、ソフト側の印刷設定のところで
濃さの調整かなにかしていませんか?
またプリンターのドライバー側でも調整
機能がついているドライバーがあるので
その部分でも通常設定になっているか
確認はしてありますでしょうか?
お礼コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

みなさんの言われたことをやっているうちに、何とか印刷できるようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 15:48:29


  • 回答No.1

プリンターに問題があるようですね。

ご質問のときは具体的に機種名などを記入しないと
回答しにくい場合があります。

機種名を記入して再度質問してみてください。

後、印字テスト、クリーニングはしましたか。
補足コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

早速の回答ありがとうございました。
機種名はEPSONのPM600Cです。
クリーニング、印字テストもしてみました。
投稿日時 - 2001-03-06 12:22:10
お礼コメント
hguy

お礼率 89% (35/39)

色々ありがとうございました。
何とかできるようになりました。
なぜ、できなかったのかは不明です。
投稿日時 - 2001-03-06 15:46:32