• ベストアンサー

印刷できません。

PC(筆王)で御礼状を書いて印刷したのですが、文字が薄くて読めません。 なぜなんでしょう?最初(宛名)はきれいに印刷できましたし、文章も最初の何枚かは綺麗にできましたが・・ インクもありますし、念のため新品に交換しました。 プリンターに問題があるように思うのですが?わかりません。 他のものについても、同様にプリントアウトしても薄くてきれいにできませんでした。 困っています。よろしくお願いします。 初心者なので、専門用語はわかりませんので簡単な言葉でお願いします。 ワガママで申し訳ないです。 お願いします。

  • hguy
  • お礼率89% (35/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

プリンタが原因だと思います。 プリンタは大雑把に分けると3つの部分に分かれます。 プリンタ本体、カートリッジ、インク、です。 わかりやすく言うと、本体は人間、カートリッジは筆、インクはペンキと思ってください。プリンタが動いて、インクを変えた、となるとカートリッジがおかしいのではないかと思います。カートリッジも消耗品なのである程度(半年~1年くらいで)変えないとだめになっちゃいます。筆の毛先が抜け落ちちゃったみたいな感じです。ただし、この事が言えるのはキャノンだけなので、その他のメーカであればプリンタ自体が壊れている可能性があります。 これはその他のメーカは、カートリッジとインクが一体型になっているからです。 筆ペンみたいなものですね。 ですので、キャノンなら、カートリッジを交換してください。ショップで型番を言ってカートリッジが欲しい、と言えばわかります。 その他なら、メーカに修理に出した方がいいかもしれません。 もちろん、nishimoriの言われた様にクリーニングしてからの話ですが・・・ クリーニングについては、マニュアルかプリンタ本体のどこかに書いてあると思います。(メーカによって違うのでメーカに電話するのも手ですが繋がりにくいこともあるので)

hguy
質問者

お礼

色々してるうちに何とかできるようになりました。原因は不明ですけど・・。 助かりました。ありがとうございました。

hguy
質問者

補足

色々やってみて、カラ-は印字できるようになりましたが、黒だけ印字できないんですよね。ちなみに、EPSONのPM600Cという機種?なんです。黒だけできないなんてどういうことなんでしょうか?やっぱり修理にだすしかないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • daraberu
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.2

案外、ソフト側の印刷設定のところで 濃さの調整かなにかしていませんか? またプリンターのドライバー側でも調整 機能がついているドライバーがあるので その部分でも通常設定になっているか 確認はしてありますでしょうか?

hguy
質問者

お礼

みなさんの言われたことをやっているうちに、何とか印刷できるようになりました。ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

プリンターに問題があるようですね。 ご質問のときは具体的に機種名などを記入しないと 回答しにくい場合があります。 機種名を記入して再度質問してみてください。 後、印字テスト、クリーニングはしましたか。

hguy
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 何とかできるようになりました。 なぜ、できなかったのかは不明です。

hguy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 機種名はEPSONのPM600Cです。 クリーニング、印字テストもしてみました。

関連するQ&A

  • 何か方法はありますか?印刷

    パソコンで作成した文章などをプリントアウトしたいのですが、私はプリンターを持っていません。この場合、フロッピーなどに入れてどこかで印刷するしかないのでしょうか??かなり初歩的な質問だと思うのですが、 全く!わかりません・・・ FAXを使って送れるというのはどのように? 全然わかりません。教えて下さい!お願いします。 (専門用語とかもわからないです)

  • 年賀状印刷で・・・

    年賀状印刷で、宛名面は印刷できたのに裏面を印刷しようとするとプリンタが反応しなくなりました。印刷をキャンセルすると、プリンタの状況を表示する画面に「プリンタと通信できない状態です」と出ていました。宛名面は印刷できたので、プリンタやPCの故障ではないと思うんですが、どうでしょうか?今職場からなので、機種はEPSONとだけしかわからないんですが、どなたか原因がわかる方がいらっしゃったらお願いします。ちなみにインクは満タンです。筆王で作ってます。

  • カラー印刷できない

    年賀状の宛名はモノクロで印刷し、裏面をカラー高画質で印刷ししたところ、印刷に必要と思われる時間だけ動作している音が聞こえていたが、白紙の状態で出てきた。 念のためカラーコピーを試したところ、作動音はしたがやはり白紙で出てきた。 インクは12月中旬1セット新品を購入し交換したもので、当初カラー印刷できていた。

  • 筆王2007・宛名印刷が早く出来ない。

    筆王2007・宛名印刷が早く出来なくて困っています。 一枚ずつがプリントアウトされるまで20秒ほど間隔が開きます。 ハードデスクの空き容量もたっぷりですし、他に考えられることを教えてください。

  • EP-881AW 黒インクあるのに印刷できない

    黒インクは、新品に交換しました。 他のインクは、残量がほとんどありません。 黒インクのみで、年賀状印刷はできませんか? 年賀状印刷アプリは、筆王です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • うまく印刷ができません

    結婚式の招待状を印刷しているのですが、うまく印刷ができません。 裏面に筋が入ったり、宛名の下にポツン、と、インクが落ちたりします。 なぜでしょうか?? 急いでいるので、すごく困っています。 封筒の厚みは少し、あると思います。(たまに紙詰まりのようになるので) 機種はPIXUS850iで、筆王を使ってやっています。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷が出来なくなりました

    2ページを印刷したあとにインクを交換したところ、その後の印刷が出来なくなったそうです。画面上は通常の印刷時と変わらず「印刷中です」というのが出ますし、紙送りも出来るのですが印字はされません。 一応パソとプリンタの電源を一度切って試してみましたが、状況は変わりませんでした。 プリンタはBJS630です。(windows xp)話を聞いてわたしも印刷をしてみたのですが、わたしの方も印刷できません。メモ帳とエクセル、ワードを試しました。 パソコンとプリンタはケーブルでつながっています。 えーと、あと何を言えばいいのでしょう?念のためインクも見てみましたが、特にビニールの取り忘れなどは無いように見えます。……カートリッジのラベル面に「PUSH」と書いてあるのはなんなのでしょう?触ってみると、さっき交換したもの以外はその部分が柔らかい気がするのですが。しかし自分でインクを交換したときに押した記憶もないですし。 こちらでヘッドの目詰まりなどの可能性も見たのですが、プリンタの説明書がどこにあるのかわからず(知っているかもしれない人は出張中(^_^;))、もっと根本的な問題として、わたしパソコン苦手なので、ヘッドがどこかすらわかりません。 直接的な原因はインク交換にあるのかと思いますが……考えられる可能性とその対応策を教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • 招待状の印刷向き

    結婚式の招待状の宛名印刷をしようとしています。 WINDOWS XPを使っています。 プリンタはcanon BJ F890 使用ソフトは「筆王(Ver.6)」です。 封筒は洋型1号(横)で、筆王の標準テンプレートにあったので、 あとは印刷するだけだったのですが、プリンタの印刷向きがどうしても 縦になり、筆王の印刷設定が横になって、うまく印刷できないんです。。 どのように設定を変えたらいいですか? 筆王の洋型1号(縦)だと、縦書きになってしまいますし。。 宜しくお願いします。

  • 印刷できない。

    EP-802Aを無線ランにてつないでいます。 暫く使ってなかったのですが、今年9月に使った時は問題なくプリントアウトできました。 インクが少なかったので、純正インク=>純正インク(新品)に全て交換しました。 暫く使ってなかったため、ヘッドクリーニングと、ノズルチェックをし、テストプリントも問題ありません。 印刷指示をすると、すぐにエラーになります。 エラー内容は ・プリンタへの用紙のセット方法は正しいですか? ・印刷結果にスジは入っていませんか? ・インクカートリッジ ですが、上記確認しましたが問題ありません。 あと、何が原因でしょうか? 無線RUNがつながっていないのでしょうか? 誰か教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 薄い印刷文字

    ご教授お願いいたします。エプソン nx230 プリンターですが文字などをプリントアウトしても黒でなく薄いグレーの色で出てきます。インクは4色まだあります。以前は正常に印刷されていました。黒と青系のインクを交換してからこういう状況になりました。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう