• 締切済み

Windows XP SP3のデスクトップのアイコンの自由配置の設定が戻ってしまいます。

当方、Dell Inspiron mini 12で Windows XP SP3を使用しています。デスクトップの画面で右クリックをしアイコンの整列を選び、「アイコンの自動整列」のチェックマークを外してアイコンの自由な配置に設定しても、一度ログアウトし、再度ログインをするとアイコンの自動整列にチェックマークが入って設定したアイコンの自由な配置が出来ず、もとに戻ってしまいます。同じ機種では自由な配置ができます。 自由な配置が出来ないミニ12には驚速for windows XPがインストールされており、他の同機種には驚速がインストールされていません。 たぶん、このせいだと思いますが、どなたか、この問題の解決策を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

驚速を削除して下さい。 それでも解決しないならマニュアルの指示に従ってパソコンを再セットアップして下さい、 驚速はトラブルが多いのに、どうして入れたがるのか疑問ですね。

hit-san
質問者

お礼

解決策のご提示ありがとうございます。 4月の初めから出張で家に帰っていなかったので、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 さっそく驚速をアンイントールしてみます。

関連するQ&A

  • アイコンを自由に配置できるように設定するには?

    ご存知の方がおりましたら教えてください。 OSは、Windows7を使用しています。WindowsXPを使用していた時、フォルダーを開きフォルダー内の ファイルなどのアイコンを自由に配置できるようにするため、画面の空きスペースを右クリックし「アイコンの整列」を選択し、「アイコンの自動整列(A)」のチェックをはずすと実現できたのですが、Windows7の場合はうまくいきません。 何か方法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows7でフォルダにアイコンを自由に配置し

    デスクトップみたいに、フォルダにアイコンを配置したいです。 XPではフォルダにアイコンを自由に配置できたのですが、windows7ではそれができなくなってます。 フォルダにExcelだのメーラーだののショートカットアイコンを置いて、それをクリックして起動するちょっとしたランチャー的に使っていたのですが、それができず不便です。 デスクトップなら自由にアイコンを配置できますが、デスクトップを表示するには、ウィンドウを全部閉じる必要があって不便です。フォルダにアイコンを配置していればそのフォルダを呼び出せば、ウィンドウを閉じなくてもできるので便利でした。 フォルダにアイコンを配置できるようにするか、もしくは似たような感じでアプリを起動できるランチャーがあればいいのですが、うまい方法はないでしょうか。 アイコンの自由配列では、Win7自動整列拡張 というツールを試したのですが、確かにアイコンを自由に配列できるようになるのですが、その配置を記憶しないので全く役に立ちませんでした。

  • Windows XP でデスクトップのアイコンが勝手に移動してしまう

    質問タイトルそのものです。  Windows XP のデスクトップでアイコンの自動整列の設定を有効にしていません。 それなのに、使い易いようにと移動しておいたアイコンが再起動するといつのまにか左へしかも同じ配列で勝手に並んでしまいます。

  • 「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。

    「デスクトップ画面」のアイコンの位置変更について、教えてください。 Windows XPを使用しています。 「デスクトップ画面」を、右クリックして、「アイコンの自動整列(A)」のチェックを外すと、 アイコンの位置を自由に変更できるのですが、一端、電源を切って、再び、電源を入れて立ち 上げた時には、「アイコンの自動整列(A)」のチェックが付いていて、元の位置へ戻ってしま います。 「アイコンの自動整列(A)」のチェックが、自動的に付かないで、位置変更したままの状態に しておきたいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • デスクトップのアイコンが動かせなくなりました

    XPです。デスクトップ上のアイコンが自由に動かせなくなりました。 デスクトップのアイコンの整列では、自動整列のチェックはしていません。 ちなみに、一度整列させてからもう一度解除したら、使い勝手の悪い形に整列されたまま動かせず、さらに悲惨な状態です。 思い当たるとすれば、IE8、Firefox、Flash10、Real Playerのダウンロードやバージョンアップぐらい。その後、マウスの右クリックに不具合が起り、Nortonで修復。それは直ったのですが、アイコンの移動のみ自由にできません。 Cドライブのプロパティツールからエラーチェックも行ってみましたが、何も検出されませんでした。 全く理由がわからなくて困っています。 よろしくお願い致します。

  • デスクトップアイコンの自動整列を止めたい。

    起動直後にデスクトップを右クリックすると、「アイコンの自動整列」にチェックマークが付いています。 デスクトップアイコンを任意に並べるソフトを使っているので、再起動ごとに自動整列されると困ります。 このチェックマークを外して再起動しても、またチェックマークが付いてしまいます。 なにがおかしいのでしょうか?

  • Windows8.1 デスクトップの配置が変わる

    済みません、教えてください! Windows8.1を使用しています。 デスクトップに出しているアイコンや、Jpegデータの配置が、勝手に変わってしまいます! 何もないところを右クリックして出る「表示」の ・アイコンの自動配列にはチェックは入っていません。 ・アイコンを等間隔に整列にはチェックを入れています。 どうすれば、動かなくなるでしょうか。 わかりやすく教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Win2000で、デスクトップのアイコンの配置が突然変わってしまいます。。。

    Win2000で、デスクトップのアイコンの配置が突然変わってしまいます。。。 Win2000で壁紙を写真(jpg)を使用しています。再起動を数十回行うと、突然デスクトップの アイコンが左揃いになってしまいます。再び、私の好みの配置にし直すとしばらくは良いのですが、 またそのうちに左揃いになってしまい大変不便に感じてます。。。 デスクトップのプロパティで、アイコンに自動整列にはチェックを入れておりません。 アクティブディスクトップは有効になってます(壁紙を使用しているので) どなたか、対策方法をご存知の方は、ご教授の程、お願い申し上げます。

  • Windows7でアイコンの自動整列を無効にしたい

    Windows XP迄は、アイコンの自動整列のチェックを外すことで アイコンを好きな位置においておくことが出来ました。 今日友人のWindows7で使い方を聞かれたのですが、 分からないので質問します。 フォルダ内でアイコンを自動整列させたくない(等間隔はOK)のですが、 どのようにすれば良いでしょうか?

  • 小さいアイコンでフリー配置

    以前Win98やMeのとき、フォルダに「小さいアイコン」という表示形式があり、自動整列を外してフォルダにたくさんのアイコンを並べて運用していました。(ちなみにMacでも同様の表示形式があります) これですとファイルの名前や種類などの属性に関係なく、ユーザーの好きなようにファイルやフォルダをまとめて並べられる上、一度に大量のアイコンを表示できるのですが、XPではその表示ができません。 分かりやすく言えば、XPの「一覧」表示のアイコンで「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさずフリー配置できるようにならないものか、と思っています。 (「アイコン」表示ではフリー配置ができるのですが・・・) 何か裏技や、そういうユーティリティのようなものは無いものでしょうか。 OSは、Win XPpro SP2です。