• 締切済み

センター試験の配点について

センター試験の国語の配点は、通常計算でいくと現代文100点、古文50点、漢文50点となっていて、合計200点となっています。 しかし大学の格学科によっては国語の満点の配点が100点だったり120点だったりします。 国語に限らず、公民のセンターは100点が満点のはずなのに、学科によっては配点が50点だったり25点だったりします。 これって、単純に得点数を1/2にしたり1/4にしたりして計算するってことですか? 回答を、よろしくお願いします。

noname#99304
noname#99304

みんなの回答

• yuu111
回答No.2

こんにちは これって、単純に得点数を1/2にしたり1/4にしたりして計算するってことですか? はい、そうです。

• ESE_SE
回答No.1

大学に寄ります。 比例配点する場合もあれば、 200点満点を100点満点に(100点を超える分は切り捨て)というのもあります。 つまり75点なら100点満点で75点、170点なら100点満点で100点。 そのあたりは願書などに記載があるのではないかと思います。