• ベストアンサー

おたずねします

コンクリート打ちっぱなしで窓が一つも無く、天井がオープン出来る(野球場のドームの様)家で、玄関も屋根というか屋上(ドーム)から入る家とかは建てられるのですか? もう一つは、見た目は庭と車庫のみの土地ですが、地下3階とかの家は建てられますか? それとこれににプラスして入口と言うか玄関は地下トンネルで10m離して秘密の入口としてカモフラージュさせた家の場合ですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、居室の採光で引っかかると思います。 使用目的を倉庫などにすればクリアーできるのかも? 天窓からの採光計算でどこまで可能でしょうか? 現実的には窓に見えない採光用の穴を開けていく方法に変えたほうがいいと思います。 透光性の不透明パネルの壁で覆われた家と言うのがあります。 コンクリートではなくそのような素材を使って行くのも実現への一歩と思います。 地下の家は面白いですね。 地熱で断熱にもなりますし。 実際壁や屋根を土で被い、地面からなだらかにつながる丘のような家はあります。 ただし、やはり採光は住宅には不可欠なので南側はサッシで外気に開放されていますが。 後、10m先の玄関まで私有地でなければならないでしょう。 10mぐらいでは秘密の入り口にはなりにくいので、なんらかの工夫が必要と思います。 以上主に採光について考えて見ました。 他の法規も逐一確かめて見られたら面白いでしょう。 質問者さんのような発想は、新しいものを生み出す原動力と思います。 期待しています。(^^)

magnesium
質問者

お礼

>面白いでしょう。 大きな買い物なら面白ほうがいいでしょうと質問してみました。 >新しいものを生み出す原動力と思います。 最近物騒なごじせいで、怖がりなので・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

楽しそうな家ですね。 採光のお話は出ていたので別な話を。地下ということで、地下水の水位が高い土地ですと室内への浸水が心配です。 大規模な建物だと、床下ピットにポンプを設置するなどして浸水を防ぎますが、機械仕掛けだと故障した時に部屋が水没してしまいます。相手が自然ですから建物自体での完全な対策というのも難しいです。 土地の状況がわからないので仮の話ですが、こういうことも起こる可能性があるということで。あと、換気も適切に計画しないと結露したり法令にひっかかったりするかもしれません。

magnesium
質問者

お礼

ありがとう。 水攻めと換気ですね。

• 2009ken
回答No.1

不可能ではないでしょう。

magnesium
質問者

補足

すみません、法的基準とかはクリアできるのですか?