• ベストアンサー

おたずねします

コンクリート打ちっぱなしで窓が一つも無く、天井がオープン出来る(野球場のドームの様)家で、玄関も屋根というか屋上(ドーム)から入る家とかは建てられるのですか? もう一つは、見た目は庭と車庫のみの土地ですが、地下3階とかの家は建てられますか? それとこれににプラスして入口と言うか玄関は地下トンネルで10m離して秘密の入口としてカモフラージュさせた家の場合ですが可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、居室の採光で引っかかると思います。 使用目的を倉庫などにすればクリアーできるのかも? 天窓からの採光計算でどこまで可能でしょうか? 現実的には窓に見えない採光用の穴を開けていく方法に変えたほうがいいと思います。 透光性の不透明パネルの壁で覆われた家と言うのがあります。 コンクリートではなくそのような素材を使って行くのも実現への一歩と思います。 地下の家は面白いですね。 地熱で断熱にもなりますし。 実際壁や屋根を土で被い、地面からなだらかにつながる丘のような家はあります。 ただし、やはり採光は住宅には不可欠なので南側はサッシで外気に開放されていますが。 後、10m先の玄関まで私有地でなければならないでしょう。 10mぐらいでは秘密の入り口にはなりにくいので、なんらかの工夫が必要と思います。 以上主に採光について考えて見ました。 他の法規も逐一確かめて見られたら面白いでしょう。 質問者さんのような発想は、新しいものを生み出す原動力と思います。 期待しています。(^^)

magnesium
質問者

お礼

>面白いでしょう。 大きな買い物なら面白ほうがいいでしょうと質問してみました。 >新しいものを生み出す原動力と思います。 最近物騒なごじせいで、怖がりなので・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

楽しそうな家ですね。 採光のお話は出ていたので別な話を。地下ということで、地下水の水位が高い土地ですと室内への浸水が心配です。 大規模な建物だと、床下ピットにポンプを設置するなどして浸水を防ぎますが、機械仕掛けだと故障した時に部屋が水没してしまいます。相手が自然ですから建物自体での完全な対策というのも難しいです。 土地の状況がわからないので仮の話ですが、こういうことも起こる可能性があるということで。あと、換気も適切に計画しないと結露したり法令にひっかかったりするかもしれません。

magnesium
質問者

お礼

ありがとう。 水攻めと換気ですね。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

不可能ではないでしょう。

magnesium
質問者

補足

すみません、法的基準とかはクリアできるのですか?

関連するQ&A

  • コンクリートの人工地盤の上に、芝を張るには

     家の庭のコンクリートの人工地盤(車庫の屋根部分)の上に、芝を張りたいと思っています。  車庫は半地下で、1階の部屋の前になります。夏にはコンクリートへの照返しで暑く、それを何とかと思い芝生を考えました。  広さは役15平方メートル、コンクリートむき出し、南向きで平らです。日当たりは、冬は約半分隣家の陰になりますが、まず良好です。  強度の関係で土をたくさん入れることはできません。また、水はけはよく、水溜りはできません。土を入れても流れてしまうのではと思います。  どのような方法があるでしょうか。教えてください。  なお、施工は日曜日に自分でと思っています。

  • 掘り込み式車庫の天井からの水漏れについて

    築27年の一戸建てです。義父の家に住まわせてもらっており、家の詳細はわかりません。掘り込み式車庫の上に庭と木造住宅があります。最近より車庫天井と側面に数箇所の水漏れと、天井中央は大きく湿っています。そして、コンクリートがぽろぽろ剥がれてきています。強度的な物に不安があります。今後はどこへ補修、建て直しなどの相談をしたらよいのか教えてください。

  • ウッドデッキについて

    地下車庫の上にウッドデッキを考えています。ウッドデッキだと見た目が家というよりはログハウスのような別荘風になるのではと少し心配していますが、地下車庫上に家が建つためなんらかのフェンスをしなければいけないと思っています。ただ地下車庫上はコンクリートなので土を埋め戻すよりはウッドデッキがいいのではと工務店から案が出ていますが木だと痛みやすいような気もするのですがどんなものでしょうか。工務店からは輸入したヒノキを使うといわれました。

  • 塗料とコンクリートの中間のようなもの

    私の家は鉄骨2階建てで屋上はコンクリートで塗られています。今までこの屋上をモルタル床用塗料で何回も塗ったのですが2,3ヶ月もすればすぐ剥げてきます。コンクリートで塗れば屋根全体が重くなります。コンクリートと塗料の中間のような素材はないでしょうか。塗装面の厚さが結構あり(2mmぐらい)軽く防水性のあるものです。そういうものないでしょうか。

  • 【コンクリートの上の花壇について】

    【コンクリートの上の花壇について】 こんにちは、初めて質問させていただきます。 庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。 自宅の庭は地下車庫の上にあります。 元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。 30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。 掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで) 一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。 コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか? 水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、 気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。 どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • ドーム型のトランポリンについて

    私は子供の時(から)ドーム型のトランポリン(デパートの屋上などにたまに?ある入り口から空気が激しくでていて中がとても広くて子供たちが遊ぶものです。伝わっているでしょうか?)が本当に大好きで大人になってもしょっちゅう夢にでてきたりなどしていつか欲しいとおもっていました。(あの中に一生いたいと思うくらいすきです)そこで色々調べてみて楽天でドーム型トランポリンのレンタルを発見したのですがとても手が出せない値段で仮に出せてもレンタルしか見つかりませんでした。設置についてもよくわかりませんし、空間的には今はまだ無理なのですが、今後所有(家の中や庭に常にある)することは可能なのでしょうか?また無理な場合あきらめるしかないのでしょうか?一年くらい前にデパートの屋上では12歳以下は入れませんとご丁寧に断られました。私は今後ドーム型トランポリンの中に入ることはできないのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが私にとっては本当に重要なことですのでもしお分かりになる方がいたら回答宜しくお願い致します。

  • 地下駐車場のコンクリート打ちっ放し天井と壁の塗装

    35m2ある地下駐車場のコンクリート打ちっ放し天井と壁を塗装しようと思い、悩んでいます。 築10年少々で、シャッターがついており、地下駐車場からも木造の家へ入る入り口があります。 色はしろかベージュ系と考えているのですが、塗料の種類がたくさんあり、どれを選んでよいのか悩んでいます。 シリコンとかウレタンとか、油性とか水性とか・・・。下塗り剤も含めて。 耐久性に優れ、汚れがつきにくく、健康に悪影響を与えないものを探しています。 ご経験ある方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 木造物置の建築費を教えてください

    3m×6mの木造の車庫で,屋根と外壁はトタン,床はコンクリート,内壁と天井は貼りません。シャッター付で,大工さんに依頼する場合,大体どの程度の建築費をみておけばいいでしょうか? 関西です。

  • 玉竜を植えるにあたって・・・

    玉竜を植えるにあたって・・・ 玄関のアプローチの両側に沿って玉竜を植えたいと思っています。 施工例などでは、コンクリートとコンクリートのすき間に植える事が多い様子ですが 我が家の場合、アプローチの両サイドは土の庭です。(砂利は敷いてあります) 何も仕切りが無いところに植えると、地下で根っこが広がり、 地上でもどんどん広がってしてしまう物でしょうか? 庭に玉竜を植えている方がいらっしゃれば どの程度大きくなってしまうのかなど・・・ 教えていただきたいです。

  • 家庭用プールの地面対策

    今年はコロナの影響で、夏休みは外出をせずにお家で遊ぼうと思っています。 初めてプールを買おうと思っています。 屋上で日差しが暑いので屋根付きプールを検討していますが、お店で見た屋根付きプールは下(地面)がクッション性がありませんでした。他の屋根がないプールはクッション性のある物があったのですが、屋根付きのはどこにも売っていませんでした。 屋上は下がコンクリートで滑った時に頭を打ったりしたら大変なので、下に何を敷いたらいいかアドバイスいただけたらと質問させていただきました。