Accessの日付・時刻における設定方法と勉強のおすすめ

このQ&Aのポイント
  • Access初心者が日付・時刻について設定する方法について教えてください。
  • Accessで1月から12月までのフィールドを作成する際に問題が発生しています。
  • Accessの勉強をするためのおすすめの本やサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessの日付・時刻って。

Access初心者です。 WindowsMe上にて、Access2000を使用しています。 1月~12月までの、フィールドのあるテーブルと、 1日~31日までの、フィールドのあるテーブルを作って、 リレーションシップで、該当する日付をとりだそうと、発想したのですが、 一番最初の、1月~12月までのフィールドのある、 テーブルを作成する時点でつまづいています。 データ型の、日付・時刻には、「月」だけ、「日」だけを、抽出するリストがないですよね? どのように設定したらいいのか、教えてください。 仕事などで使うのではなく、 ただ単に、Accessの操作理解のために、 作ろうとした、自分の練習用の問題です。 できないとは思えないんですが。 また、Accessの勉強をするのに、おすすめの本や、サイトがあったら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.2

どのようなものを作ろうとしているのかわからないですが、 それは、正解かもしれませんねぇ。 しかし、気をつけなければならないのは、クエリとか、関数をつくと パフォーマンスが落ちるということです。 データ量にもよるんですが、より高速化を目指す場合、使用量の多いものは 別枠に作った方がおすすめです。

himehime
質問者

お礼

ありがとうございました。 両方で試してみます。

その他の回答 (1)

• kee
回答No.1

関数にmonth(),day()関数がありますので、 日付型でフィールドを定義して、クエリでかぶせてみてはいかがでしょうか たとえば、[month(FIELD_1)] とかです。

himehime
質問者

補足

ん? あれ? ってことはつまり、 わざわざ、1月~12月と、1日~31日のフィールド別のテーブルを作らなくても、 1月1日~12月31日までのテーブルを作っておいて、 クエリーで、「月なら月」、「日」なら「日」だけを、 教えていただいた、関数で取り出せばいいってことですよね?