• ベストアンサー

サルでも知りたい!経済学!

最近、経済学についてよく知りたいと思っています。 動機はかなりまぬけです。私は飲食店でアルバイトをしています。たまに 「くそまずかったぞゴラぁ!金払いとーねぇぞゴラァ!!」・・・と言う方がいます。 これで本当に払わなかったらどうなるんだろう(食い逃げになる、とか そういうことではなくて;;こういうことがまかりとおったら 「経済」の世界はどうなるんだろう?ということで)? まずくても、商品の対価としてお金はもらわないと・・・・。 お客さまはこれをお金を払うに値しないと考えてるのかな???だったら 払わなくてもいいのかも?????こういうことが許される経済の形態ってあるの???? などなど。 最近、「貨幣論」という本を買って読みましたが最初の10ページくらい (布○メートルがスーツ一着に相当、のような内容。)まではわかっても あとはさっぱりです。ホームページもある程度、学んだ人向けの内容ばかりで いままで「経済」のことなんか考えたこともない猿のような私には難しいです。 ひとくちに「経済学」といってもジャンルがいくつもあってまずはどれから手をつければ理解がしやすくなるのかも見当がつきません。 そこで、経済学を勉強なさっている方へ。 この本や、サイトは超絶初心者でもわかりやすい、 最低限これは抑えておかないとあとがわからないから重要、 私はまずこれで経済学の初歩を学んだ、 など、お勧めの(というか、猿にでもまず入りやすい;;)本や、雑誌、 サイトなど、基本として抑えておくべきジャンルがありましたら どうか教えてください。おねがいします!

noname#114969
noname#114969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中谷巌著の「痛快!経済学」という本がいいという話しをよく聞きます。イラストが沢山はいっていて一見素人を馬鹿にしたような本ですが、中身は意外としっかりしていて、経済学をかじったことがある人にも十分読み応えがあるようです。私自身は読んだことはないので、どこまで噂が本当かどうか知りませんが本屋で眺めてみてはいかがでしょう。ご参考まで。 >>こういうことがまかりとおったら >>「経済」の世界はどうなるんだろう? >私のプアーな知識が正しければ >経済学はこのような問いに答えてくれません。 必ずしもそうでもないですよ。社会規範がどうやって維持されるか、なんて話しはゲーム理論を使って研究されています。東大の松井彰彦教授が最近本を出しましたよ。これは初学者には難しいと思いますが、やはり本屋で眺めてみては?

noname#114969
質問者

お礼

「痛快!経済学」ですか。タイトルからしておもしろそうですね! さっそくさがしてみます。アエラムックの「経済学がわかる」もわからなかった(恥)私にもわかるのを期待します! もうひとつの松井彰彦先生のほうもチェックしてみます。 「お金」というのもを使って商品が流通するシステムがなぜ成立したのか、 そのシステムが正常に作動するのはどういうときか、また逆に 維持できなくなるのはどういうときか、そういうことに対して 「なんで??」と思うだけでなく「こういうことかも」、と 自分で考えられるようになったらいいなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#3752
noname#3752
回答No.7

http://www2.nasicnet.com/%7Etell-g/ 上記の「超初心者向け経済学の間」と 「ミクロ経済学の間」で基礎は押さえられます。 質問に沿っているかわかりませんが。

noname#114969
質問者

お礼

どうもありがようございます! いえいえ、とてもためになつページのご紹介ありがとうございます! 基礎といえど、初心者にはまだ難しい部分が多いです。 これからいろいろ調べて「経済学頭」を作っていこうと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

>「お金」というのもを使って商品が流通するシステムが >なぜ成立したのか 成立史ではありませんが、その原理についての 分かりやすい、有名な例え話がコレでした。 http://www.post1.com/home/hiyori13/krugman/babysitj.html >下の二つはなぜかページが表示されなかった あれま、どうしたんでしょうね。 http://www.post1.com/home/hiyori13/jindex.html#krugman ココまでは表示されましたか?念のため http://www.post1.com/home/hiyori13/jindex.html このHPの真ん中あたりの「Paul Krugman翻訳関係」という所です。 この中の「経済を子守してみると」というヤツが該当論文です。 >ゲーム理論を使って 社会規範のモデルなんかがつくられているんですね。 勉強になっちゃいました。 恐らくは「ナッシュ均衡」なんかがベースになっているんだろうと推測します。 宜しければ以下のURLあたりをご覧下さい。 http://www.econ.keio.ac.jp/staff/nakayama/radio.htm 件の松井彰彦教授のHPは難しくて私にはさっぱり分かりませんでしたが ゼミのHPで http://www2.e.u-tokyo.ac.jp/~akichan/report/works.htm 「どうして男は家事をしないのか~動物ゲームによる社会規範分析」 という面白そうなタイトルの論文がありました。pdf.fileです。 http://www2.e.u-tokyo.ac.jp/~akichan/report/brd_and_pfd_hp.pdf 自分も後で読んでみようと思います。

noname#114969
質問者

お礼

お礼がおそくなりました、ごめんなさい! おもしろいHPのご紹介ありがとうございます。 「どうして男は~」がおもしろかったです。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

>こういうことがまかりとおったら >「経済」の世界はどうなるんだろう? 私のプアーな知識が正しければ 経済学はこのような問いに答えてくれません。 ただ専門的な経済学は、素人には本当に分かりにくいですし あんまり日々の経済活動に役立つ感じがしませんし 何よりもツマらなくて、経済までが嫌いになってしまいます。 かといって「サルでも分かる」みたいな類も 素人を馬鹿にしていて好きではありません。 そんな私は以下ようなサイトや書籍をお薦めします。 本としては ●メディアワークス刊「クルーグマン教授の経済入門」  山形浩生・訳 が入口としてオススメです。 ポール・クルーグマン教授とはアメリカを代表する経済学者で 今話題になっているインフレターゲットを 日本に最初に提案した人として有名です。 彼の論文はMITのHP上に公開されています。 そして、ウレシイことに訳者はクルーグマン教授の論文を 翻訳して公開しています。 http://www.post1.com/home/hiyori13/jindex.html#krugman 折角ですから、そのインフレターゲットの論文を読んで見ませんか? http://www.post1.com/home/hiyori13/krugman/liquid-j.html 経済原理の入門として、以下のふたつはフザけているように見えて、タメになる。 http://www.post1.com/home/hiyori13/krugman/babysitj.html http://www.post1.com/home/hiyori13/krugman/liquid-j.html

noname#114969
質問者

お礼

「この場合こうなります」というズバリな答えではなく、 こういうとき経済学ではどんな考え方をするのかな?という 「考え方」のほうに興味があるんです;; わかりにくい書き方ですみませんでした。 お勧めの本は早速図書館で探してみました!が、借りておられる方が いましたので貸し出し予約してきました。 HPのご紹介もありがとうございました。下の二つはなぜかページが表示されなかったのですが折を見て試してみます。(フザけているように見えて、タメになる、というところが面白そうなのでぜひみてみたいので^^) どうもありがとうございました!

回答No.3

文庫本が色々と出ていますが、そういうものの中に初心者向けの解説書や実践書が多いので、本屋で立ち読みをしつつ、気に入ったものを買って読んでみるのが良いと思いますよ。 どの本がいい! という事を言うのは難しいので、選び方くらいしか書けませんが、気に入ることが第一歩だと思います。

noname#114969
質問者

お礼

うーん、そのとおりですね。今持っている「貨幣論」は 最初のページしかわかりませんが、根気強く読んで、 ほかの本とも関連させながら読むとわかってくるかもしれませんね。 下のお礼にも書かせていただきました「ヴェニスの商人の資本論」、 これは私がシェイクスピア中毒なゆえ、タイトルだけで買った(苦)本で、 詳しいところまで完全に理解できなくても面白い!と思いました。 たしか、シェイクスピア関連で、マルクスなるお方が「アテネのタイモン」と 貨幣を関連させてなにか述べていた・・・ときいたことがあります。 自分の好きなところから入ったほうが気楽に続けられそうですし まずは「気に入る」ことが第一ですね! 有難うございました!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

価格の理論を勉強されるといいでしょう。 【価格の理論】 値段はどのようにして決まるかを追求する経済理論ですね。 冬物バーゲンがどこのお店でも、先日まで行われていましたね。 販売の値段が半額で売られているのを価格の理論で説明しますと 次のようになります。 冬物は9月末から12月末まで売られていましたので、 適切な利潤は稼いでいますね。6000円で仕入れたコートは 9800円で売って、大幅な利益を上げました。 でも、1月から春物を売ろうとするのも商店は販売戦略の手ですが 賢い店主は、冬物のバーゲンで稼ごうと考えます。利益機会ですね。 それは冬物を売れ残ったものを売るのも手ですが、あらかじめ 6000円のコートを仕入れの時に、バーゲン用として購入していくわけです。 6000円のコートを7200円で売れば、まだ先ほどまで9800円で売られていましたので 消費者はかならず飛びつきます。 6000円のコートは9800円で売って、一着で3800円稼ぎぐ。 6000円のコートはバーゲンで7200円で売って、1200円稼ぐ。 この価格の設定を価格変化の効果といいますね。 また飲食店でモーニングサービス、女性のお客半額の料金でお客をよんでいますが、 これも価格の理論で説明できます。ある程度、市場の規模が決まっていますと もうこれ以上の市場の拡大が望めません。店主は需要を掘り起こそうと 価格を大幅に下げることなく、利益をあげようとすることを価格の弾力性といいます。 こんなような事を価格の理論といいます。 この機会に、価格の理論から勉強される事をお勧めします。 入門書は多く書店で並んでいますので、わかりやすいのを選ばれるといいでしょう。 こうした勉強は将来、会社を起こすとき役立ちます(笑)。

noname#114969
質問者

お礼

バーゲンだのサービスだの、こんなことやってお店は大丈夫なの? としか考えたことがないですがこんな風に理由を説明できるのですね! 経済学って、すごい・・・。 ただ、どうやって稼ぎを出すとかうまく儲けるとかそういう狭い範囲の 学問ではないのですね;;(経済なんてそんなもんだと思っていました。お恥ずかしい。) 「ものの値段」というのは身近なもので、たしかに入りやすそうですね。 有難うございました!

noname#18795
noname#18795
回答No.1

conanaさんの大人度(中学生なのか、社会人なのかとか)がわからないので、どの辺りをお勧めしてよいのかわかりませんが…。 経済の「ナニ」を知りたいですか?上記の内容だと、まだ“商売”のお話の分野のようなので…。 経済ってナニ?ってことであれば、まずは日経新聞で毎日の世の中の動きをチェックしてみることから始めてみたらどうでしょう?(購読契約すると経済用語集みたいのも付いてきたような記憶があります)

noname#114969
質問者

お礼

私自身、経済に対し漠然としかイメージがなく困っているのですが;; 「お金」と「価値」の関係について詳しく知りたいな、と思っています。 あと、「お金のやりとりで成立している経済の形態」のようなものもです。 ちくま文庫の岩井克人さんの「ヴェニスの商人の資本論」という本を よみましたがこれでシェイクスピアの作品と関連させて資本主義を 論じているものはわかりやすく、面白いと思いました。 しかし、資本主義ってどんなもの・・・?という状態です。 一応、うちは日経新聞をとっていますが3面と本の広告ばっかりしかみていませんでした。こんな身近に良い教材があったとは・・・。早速今日からチェックしてみます!

関連するQ&A

  • サル→人になるは間違っているについて

    こんにちは。 私は昔から人間は猿が進化してきた生き物だと教え込まれていましが、最近になってそれは違うとのことを知りました。興味があったので、アマゾンでそれらしき文献を探したらいくつか見つかったので買おうかと悩んでいるのですが、かなりお金がもったいない気もします。ですのでもし何方か「猿が進化しても人間にならない」というトピックで説明されたサイトなどをご存知であれば教えてほしいのですが不可能でしょうか?詳しく書いてあって私が満足できるようであれば本を買わずにすみます!!!こんなお金がない学生を助けてください。 よろしくお願いします!!!

  • 貨幣経済終焉とニート

    うちの妹(ニート)が言うことには 近々、貨幣経済が終焉し、すると(妹のように経済力がない)自分の時代が来る、と言って喜んでいます。 スピリチュアル系の本をたくさん読んでいる妹は、その筋の方々が、貨幣経済の終焉、崩壊をを予言しているのを信じ、あたかも自分が予言者になったかのようです。 先見性があると言っています。 スピリチュアル系の識者の方々の理論が、信頼性がないとは言いません。 経済の行方が悲観的で、貨幣経済が一次崩壊する可能性は高そうですが、修復する可能性も高いようです。 妹は、糸紬から衣服を作ったり、畑に作物の種をまいたり、ということのできる人が次世代の人だと言っています。 自給自足を声高に叫んでいます。 が、妹が自給自足しているかというと、していません。 ほとんどの消費を親の金で生活しています。 私が、何か言っても、逆に上から目線で説教してくるので、説得などとてもできません。 貨幣経済が終焉し、お金のない世界がやってくると、ニートはどうなるのでしょうか?

  • 経済学 根本イメージ

    経済学や経済関係の本を読んでいるのですが、自分なりにイメージ化できずに困っています。 GATT・金本位制からの移行・ウルグアイラウンド、語句や影響など、A→Bになった程度しか理解できません。 為替、貿易、株、貨幣などの動きが社会とのつながりが明確にイメージできません。 多分、経済の根本的なものが分かっていないのだと思います。 オススメの本やホームページなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 経済について詳しくなるには、どうすれば良いでしょか?

    こんばんは、お世話になります^^; 質問↓ 1、経済全般について、詳しくなるにはどのような方法がありますか? 2、世界経済についてや、経済用語などを分かりやすく解説している、サイトやブログなどありましたら、教えていただけないでしょうか? 書店などに置かれている、世界経済を図解で、解説しているような本を数冊読んでみましたが、初心者向けの面白裏話のような読み物のように思えて、もっと深く経済に関する事をいろいろ知りたくなり、少し真面目な本も買って読んでみましたが…今度は専門的すぎて、本の内容を理解出来ずに困っています。

  • マネー経済? と 商品経済? だったかな。。。

    以前 本にかいてあったのですが、 どの本か わからなくなってしまいましたので、お付き合いおねがいします。 ないようは たしか、 マネー経済VS 商品経済 は 以前は1:9 であったのが 今は9:1 になっている って書いてあったのですが、 マネー経済 って 外貨を購入 したりするってことですか?といいますか お金と商品として 購入する? ということ?。。。 で それが いぜんより 活発である という ことである という解釈 で いいんでしょうか?

  • 経済が学びたくなる本

    今年の春、経済学科に入学して経済を学んでいる者ですが、経済学に全く興味が持てません。 滑り止めとはいえ、自分で選んだ学科ですので好きになろうとは努力しているのですが、中学校から既に経済が苦手で「あれ、円安と円高ってどっちがどっちだったっけ?」「えーっと…この式にコレをこう当てはめて…おお!何か答えが!…で、これって一体何だっけ?」みたいな風で、興味が無いので覚えたものからどんどん忘れていってしまいます。とにかく猿よりお馬鹿で、前期のテストは無理矢理丸覚えしてクリアしました。 好きな本や漫画は一回読んだだけで殆どの台詞を覚えてしまうぐらいなのに、コレにはとにかく苦労しました… というわけで、「コレを読んだら経済が学びたくなるよ」という本をご存知の方いましたら、是非教えて頂け無いでしょうか…?一度興味を持てば、学ぶ姿勢も違ってくるのでは、と今更ながらに思いまして… ・登場人物が経済を学んでいるという設定だけでもOK ・漫画小説絵本…何でも構いません ・ここの過去ログを検索して出てきた本は、あらかた目を通しましたが、読みきった後でも全く内容が頭に入らなかったので、今まで候補に上がっていないもの こんな本、ありますでしょうか…?もし宜しければ、皆様が経済学に興味を持ったエピソード等も聞かせて頂ければ幸いです。

  • バブルと経済の仕組みを勉強したい

     以前、バブルの高等により、土地の価格が異常に高騰し、一時は5億もしていた土地がちょっとしか期間で1億以下になったというエピソードを聞いても、何故そうなってしまうのか理解できません  そこで、バブルというものが何故生まれるのかを理解するにはどういう勉強をすればいいでしょうか?  そもそも、生まれた時から貨幣というものがすでに存在しており、大人になったら金の為に働くという単純思考で生きてきたわけですが、原始から人類が始まり、貨幣制度が生まれ経済・市場なるものがどういう経緯で誕生したのか、という根本から理解したいのですが、どういう本を読めばいいでしょうか? 

  • 経済について学びたいのですが…

    何かよい本やサイトを御存知ないでしょうか?(ちなみに高校までの勉強は一通りやっていますが、古本屋や図書館で適当な本を選んで立ち読みしたのですが、内容がいまいち把握できず経済を一から学ぶ必要があると…。) 現在、歴史(特に政治)に興味があり、大局的視野を把握するには経済を学んだ方がよいと勧められて、色々探しているのですが、よい本やサイトに出合えず困っています…; http://okwave.jp/qa2605311.html 別に歴史や政治に関係ないものでも構いませんので(元々、興味がなかったわけではないので)、分かりやすい、面白い、興味をそそられるような書籍を御存知でしたら、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 貨幣・流通の経済の成り立ちについて(初心者向け)

    なぜ物々交換から貨幣ができて流通が盛んになり、経済が発達したのかわかりやすく説明できる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 日本にまだ通貨がなかったころ、平氏が宋と貿易して外貨をたくさん獲得し、潤ったそうですね? なぜ外貨獲得で潤うのでしょうか? たとえば私はドルや元やペソをたくさん持っていても困ります。 両替すればいいだろうと言われるかもしれませんが、当時は何に両替するんでしょうか?(当時は銅銭だったみたいです) また、江戸時代は米で物を交換していました。両が普及するまで大変苦しかったみたいです。 平氏時代、豊臣時代、貨幣経済で国中が潤っていたのになぜ米に戻したのでしょうか? 教えてほしいことはまだたくさんあるのですが、とりあえずこのへんから質問させていただきました。 要するに通貨の普及がなぜ経済に影響するのか教えてほしいのです。 私の知識ではこういった表現が限度です。 子供に教えるレベルでかまいません。よろしくお願いします。 また、わかりやすい本やサイトがありましたら教えてください。

  • わかりやすい経済ニュース

    経済とか世界情勢のニュースが少し苦手です。新聞を読んでいても しっくりこないというか、いまいち理解出来ない事柄が多いです。 わかりやすい解説を探そうと、週間こどもニュースのホームページとか池上彰さんの本とかよく読むんですが、それでも限りがあるので、 同じようにわかりやすく説明してくれるものを探しています。 何かおススメのものはありますでしょうか? インターネットのサイトとかホームページだとお金もかからず気軽でいいなぁと思うんですが。 誰かのブログとかでも構いません。 教えて頂けると助かります。