• ベストアンサー

ほくろの除去手術

私は今年中3になる娘をもっています 春休みに娘がお腹にあるほくろの除去手術をしたいと言い出しました 娘のお腹にはとても目立つ大きいほくろが3つ程あります。 娘はそれを全て取りたいと・・・。 私的には賛成なのですが手術をするのに年齢制限とかあるんでしょうか? 私は仕事で娘は部活等があり、なかなか都合が合わず 娘一人で行かせようと思いますがそれでも大丈夫でしょうか? そしてどの様な手術が一番手軽でしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ございません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

「とても大きい」というのはどれくらいでしょうか。 大体でよいから、具体的な数字を出すべきでしたね。 大きさによっては、外科的に取った方が良いものもありますし、炭酸ガスレーザーでとれるものもあります。 小さければ、他のレーザー(シミ取りに使ったりするもの)でも取れます。 炭酸ガスレーザーが一番ポピュラーで手軽ですが、奥までは取れないので、黒子のタイプによっては3回くらい治療が必要になります。 大学病院に入っている美容形成外科を受診すると、良い方法を提示してくれると思います。 ちなみに美容手術だと保険が利かず、未成年者だけでは断られます。 中学3年だと、保護者の同伴が必要です。 手術自体には年齢制限ありませんが、保護者のサインが必要です。

その他の回答 (1)

noname#139768
noname#139768
回答No.1

皮膚科で美容皮膚科もやっている信頼できる病院、医院で、レーザーでほくろ除去すればいいと思います。 女の子だし、跡が残らないかとかもよく聞いて、信頼できる病院を探してください。 タウンページで近所の良さそうな、美容皮膚科を探して、そこのホームページを参考にして病院を選んでは? 今ちょっとだけ調べたらほくろ除去はレーザーの方がいいらしいです。 液体窒素だと、メラニン色素が取りきれず跡が残るらしいです。 値段の安さを前面に出している美容整形外科はやめておいた方がいいと思います。 ちゃんとした皮膚科の病院がいいのではないかと思います。 以上、アドバイスということで、自己責任で良い医者を探してください。

関連するQ&A

  • ほくろの除去について

    今とてもビビっています。 まだ部活などがあってやっと始めて診察をつけるのですが、足の付け根に1センチほどのほくろがありそれを除去するのに、入院が必要なのか、痛みはどれくらいなのか心配で質問してます。 経験者の方などに聞きたいです。 まだ診察は受けてないんですが手術になり二回に分けるかもしれないってことになると、土日のみ高校での部活参加していてそれにも当分出れないかもしれないのでしょうか。

  • ホクロを除去したい

    小二の娘の鼻にホクロがあります。 娘はかなり気にしており、なんとか除去してやりたいと思っています。 普段はひょうきんで明るい所があるのですが、写真を撮る時は笑顔が無く、家族旅行や学校の遠足などの写真も顔を伏せて視線をそらしています。 新しい服をを着たときも「かわいい!似合ってるよ」の言葉に「ホクロがなかったらね」の一言。 下校時、すれ違う子供に娘を見かけたかと聞くと、「ホクロの子?」と悪気無く言われます。ホクロが娘の代名詞にすらなっているのかと思うといたたまれません。 実は6年ほど前からレーザー治療をしています。 紫外線が悪影響だと言われ、夏場は通院していないのですが、それでも既に20万円を超えました。たしかに当初よりはホクロの厚みが減っているのですが、はっきり言って医師に不信感を持つようになりました。 レーザーのレベルも20のところを8~9程度ですし、ズルズルと治療費ばかり取られているような気すらします。「レベルを上げると皮膚の色素まで飛んでしまうよ」と言われ、強く求められません。 しかし、痛いのを懸命に耐えながらも通院する娘がふびんなのです。 ここは田舎なので、近隣にレーザーを持っているのが今の医院しかありません。今の医院も大きい総合病院の紹介でした。 遅くなりましたが、アドバイスいただきたいのは、 このままレーザーを続けるべきか、 手術に踏み切るべきか。 手術で除去すると痕が残ると総合病院で言われたためにレーザーを選んだのですが、実際はどうなのでしょうか。痕が残らない、腕の良い先生がおられるのなら、東京や大阪へ手術を受けに行ってもいいと思っています。 娘の心が心配です。 よろしくお願いします。

  • ホクロ除去

    彼氏に初めて出会った日から顔のホクロをちょっと突っ込まれ 日に日にその発言は大きくなり ホクロがない肌の方が好きだとかそのほか色々 手術したらよくなるんじゃないかとか言われたのをキッカケに 悩みに悩んだ末 2年後貯金後ホクロ除去をしました。 7個に形成外科でのレーザー数回と切開除去でお値段も10万越え・・・ 私には大出費ながらも、国際遠距離恋愛5年目その先も 今までの苦労が無駄にならない関係が続くならと思ってやりました。 しかし今日 日々の彼のマメじゃない性格に不満が爆発 色々ぶちまける中 「あのホクロ除去もムダだったてことかな?」 と私が聞くと彼は 「まさか僕のためにやったの? 君自身のために手術したら?とは言ったけど 僕のためになんて一言も言ってない、だいたい他人のために体を手術するなんて・・・非常識。僕のためにやったのならムダだったと思う」 とサラッと言われてしまいました。 かなりショックでした。 人生の中で一番好きになった彼(結婚も考えた)に しつこく言われた末に やってしまったことこれは非常識ですか? 彼に愛想つきました。 言葉足らずな説明で申し訳ないですが 皆さんからの意見を拝見したいです。 よろしくお願いします。

  • ほくろの除去

    こんにちは! 私は現在18歳の高校生なのですが、私の悩みはズバリ、ホクロです。 鼻の右下に5ミリほどのホクロがあります。場所が場所なので必ず目につきます。 今までこのホクロのことでいじめられたこととかはないのですが、昔からずっと気になっている悩みの種です。このホクロさえなければ…といつも思います。 このホクロがなければ、自分で言うのもあれですが、今よりかわいくなると思うし、自信を持って顔を人に向けることができると思います。 そこで、 私は今年高校を卒業するので、これを機会にホクロをとろうかと考えています! ですが、まわりにホクロをとった人なんていないし、もしホクロをとったとして、その後の知人の反応も気になります(懸念されるのではないかと)。 私ほどの年齢の人がホクロ除去をすることをどう思いますか? また、どのような病院に行ったらよいのでしょうか? 教えてください!!

  • ほくろ除去について

    私は頬に直径約7mmで盛り上がった形状のほくろがありました。今年の三月上旬に皮膚科にてレーザーによる除去をしてもらったのですが、ほくろの縁が残り、丸い円状に黒い線がある形となってしまいました。また、約三か月経った現時点においても赤味がかったままで、中心付近には黒い点が出てきました。ほくろは再発する可能性があるとは聞いていたのですが、やはり私のような形状のほくろであるならば、形成外科で切除のほうが再発においても傷痕の治りにおいても良かったのでしょうか。もう一度病院に相談するつもりではいるのですが、その際形成外科にかかるべきかどうか考えています。 切除経験のある方、またこのような手術に関して知識をお持ちの方、よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ほくろのレーザー手術について。

    質問させてください。ほくろを7個程を近々CO2レーザーで除去する手術をします。 1個は顔(鼻と唇の間)を取るので慎重になっています。 今さらなのですが、手術する病院に不安を感じています。自分なりに調べて、 近場で良い先生を探したつもりなのですが・・・。 (ピーリング等、最新の医療器具等、一早く流行のモノを取り入れてテレビ出演をしている。) 不安な理由は 小さい病院でドクターが1人なのに皮膚科・形成・耳鼻咽喉科・アレルギー科と手広くやっていて常に病院内が混みあっている。 初診で行った時1時間30分待った。(初診時間は5分程度、この時に手術の説明も終わってます。) 手術の説明が、ちょっと耳に痛かった。(綺麗に取れなかった。って後から言う人もいるから無理に取らない方がいいんじゃないの?と言われてしまった。) 昔から気になっているので、どうしても取っていただきたいです。と強く言ってみたところ、じゃあいいんじゃない?と軽く言われてしまったところ・・・。 料金が高い。1個につき5470円(保険適応無し) メラノーマの検査をするなら「1個」につき5000円 病院なのに、メラノーマの検査を私の方から願いでた。(手術の際説明一切なかったので後から電話した。) 親身とは程遠いのですが・・・。 はたしてこの病院で手術を受けてよいものか・・・。 皆さんの意見を良かったら聞かせてください。

  • 1歳半、全身麻酔でホクロを取ります。

    今年の秋、1歳半になってからおしりのホクロを取ろうと思ってます。 茶色の大きめのほくろ1つ、あとモウコハンの濃いいような青いホクロ(?)大きさは1センチ×2センチ程度のもの、この二つをレーザーで取ろうと思っています。 小児科で相談したところ、「取るなら小さいうちがいい、でも全身麻酔になってしまう。」ということでした。 正直全身麻酔が恐いと思っています。しかし、取るなら小さいうちに娘が修学旅行やらで見られないうちに・・・と思っています。 主人は取ることに賛成しています。なぜなら、主人自身が顔のホクロで嫌な目に合ってきているからです。人と違うものがあれば絶対に何か言われる!と言っています。 同じように全身麻酔で取った方いましたらお話聞かせてください。 全身麻酔のことだけでもいいです。絶対取るべきでない!という方もいるかもしれませんが、その方は何故なのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 気になるところ

    次から大学生です。 顔の大きいほくろ除去をしたいのですが、お父さんの許可が必要です。 40台、50台の男性の方、娘がほくろとりたいといったらどう思うでしょうか。 春休み中にとりたらなぁってかんじです。

  • 幼少期からあるほくろに悩まされ続けています

    17歳の女性です。 私には幼少期から右頬の丁度真ん中に4mm程度の大きさのほくろがあり、とても目立ちます。顔立ち自体は悪くないとは思います。 そのほくろのことでいじめられ続けたため、中学生の時から一年中ほぼ毎日マスクを着用して過ごしています。(夏場は風邪を引いているということにしています) 昼食時などマスクを外す場面は、前髪をほくろが完全に隠れる長さまで伸ばしてあるので、いわゆる鬼太郎ヘア(?)のような髪型にして凌いでいるという状態です。 休日に遊びに行く時もマスクは欠かせません。どんなに可愛いお洋服を着ても、髪型を整えても、ほくろのせいで全て台無しです。メイクでも完全には隠せません。マスクを外せないので、他の子達のようにリップメイクを楽しむこともできません。 最近ではマスクが下にずれてほくろを他人に見られたらどうしよう、と不安に襲われてしまうため常に俯いており、何をしていても挙動不審になってしまいます。たとえ仲良くなった人でもほくろを見られたらその日のうちに連絡を絶っています。そんな自分にひどく劣等感を抱いています。家にいる日は一日中鏡を眺めてほくろを呪っています。 他人はほくろなんか気にしていない、気持ちの持ちよう云々といった意見も多く耳にしますが、私には到底そんな考えを持つことはできません。実際いじめを受けていましたので。 形成外科等のほくろ除去手術を受けたくてしつこく親に相談しても、それは身体を傷つけることだからと絶対に許してくれません。確かに身体は多少傷ついてしまいますが、心は既にその比にもならないくらいに傷ついています。費用はお小遣いから捻出できる範囲ですが、未成年ですので、私一人の意志では施術を受けられないのです。 私は、成人するまでずっとこんな異常な生活を続けなければならないのでしょうか?普通の十代の女の子と同じ楽しみに触れることなく歳を重ねなければならないのでしょうか? 一体、親をどう説得すればほくろの除去手術を許してもらえるのでしょうか。 たった一つのほくろ如きでこれほど悩むなんておかしいとは自覚しています。 ですが一日でも早く、マスクを外して堂々と前を向いて歩けるようになりたいのです。 長文、乱文失礼しました。 皆様のアドバイスを待っています。

  • 先天性のあざについて

    お世話になります。 6月中旬に女のこを出産しました! 毎日の授乳、オムツ変え等大変な日々を送っていますが 娘はとてもかわいくて幸せです。 その娘についてですが、タイトル通り生まれつき、右手の甲に 1センチ×2センチの結構目立つ黒あざがあります。 診断によると、先天性色素性母斑(大きいほくろ)だそうです。 現段階では、悪性ではないのですが今後要観察だといわれました。 女の子ということもあり、近い将来に除去したあげたいと思っております。 色々調べると、黒あざはレーザーではなく、除去手術が望ましいとの事ですが そこで質問ですが、同じように色素性母斑(大きいほくろ)がある子を お持ちで既に除去手術した方、またはこれから予定しているかた のご意見を聞かせて下さい。 (1)何歳で手術しましたか?する予定ですか? (2)全身麻酔でしたか?(居所麻酔でできたかたはいませんか?) (3)手術後はどのくらい綺麗になるものですか? (4)どのような病院でうけられましたか? 今は、1センチ×2センチですが、娘の成長とともにあざも 成長するのでこのままだと右手の甲半分近くはあざになってしまいそうで とても心配しております。 どうかよろしくお願いいたします。