• 締切済み

失業保険の受給資格について教えて下さい!!

私は会社の総務担当(支店で)をしています。 この度、3月でうちの支店の契約社員の方が退職されることになりました。 彼は、去年の7月からアルバイト→契約社員雇用となり、社会保険に加入していますが、その前はアルバイトだったので社会保険には加入していません。(なので雇用保険は9ヶ月加入) 彼はアルバイト期間(たぶん3年以上)は、支店(私)から毎日日払いで現金でお給料を受け取っていました。 月によって変動しますが、15~30万ほどは渡していたと思います。 出勤日数も月20日前後はあったと思います。 ただうちの会社は、本社で社会保険の手続きを全てやっており、また支店から現金支給で払った賃金に関しては、本社では集計もおろか、チェックもしていません。 このような場合、失業保険の受給資格はあるのでしょうか? ちなみに賃金を支払った証拠は、私が毎日つけている、財務会計ソフトに打ち込んだものしかありません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

管轄のハローワークに電話し、相談されてはいかがでしょうか。 一番詳しく、正しいです。

tomotane
質問者

お礼

先程、ハローワークに電話相談しました。 アルバイトとして当社から賃金をもらっていたとしても 雇用保険の加入期間が1年未満の場合、受給資格はないそうです。。。 (自己退社の場合) このご時世なので、なかなか電話が繋がらないことを予想していたのですが、すぐに対応してくれました。 ありがとうございました。

• taiken-23
回答No.1

雇用保険は公共職業安定所へ行って手続きください。失業給付の種類は「求職者給付」と「就職促進給付」がありますが,要するに働く意思があるかどうかなのです。