• ベストアンサー

bootcampとparalleldesktopの併用

現在はpowerbookG4を使用しています。今月発売となったiMacを購入しようと考えているのですが、仕事上でwindowsを使用する必要がありbootcampの導入を図ろうと考えています。 ただ、いろいろなサイトを閲覧しているとbootcampとparalleldesktopなどを併用することにもメリットがあるようですが、正直仮想環境というのがよくわかりません。仮想環境で保存されたファイルはUSBメモリにて他のwindows機で編集可能なのかなど今ひとつぴんときません。例えば、bootcamp環境で保存したofficeのファイルを、paralleldesktop環境で開いて編集し、再度上書き保存することなども可能なのでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしています。また、参考にすると良いサイトなどありましたらご紹介願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.3

再回答です。 初期のparalleldesktopはbootcampパーテーションからのブートは出来るとしながらも正式対応していなかったので windowsファイルが壊れる事が頻繁にありましたし両方稼働して比べたら fusionの方が私の環境では動作が軽かったのとファイル破損が起きなかったためfusionを現在使っています。 それとサポートに関しては現在はわかりませんが当時はfusionの方がよかったです。 私の環境では目一杯メモリを積んでも2Gなので単純に比較は出来ませんが macに2Gwinに2Gと各osが使用したと仮定するとoffice自体もメモり食いのソフトなので (現状のosはやはり安定稼働を考えるとやはり2Gは欲しいと思いますので) メモリは多ければ多い程良いと思います。

mura-nurse
質問者

お礼

遅い時間にありがとうございます。  私が見たサイトではparallelは統合ソフトや演算系に強く、fusionはグラフィック系のソフトに強いようなことが書いてあったので、それを鵜呑みにしてこのように考えていました。しかし、安定性も考慮しないといけない点なのですね。もう少し情報を収集してどちらを導入するかを考えたいです。  それにしても、今時はメモリをよく食うんですね。私が今使用しているpowerbookは512MBで何のストレスもなく作業ができているのですが、そうもいかないと思いました。どちらにせよ、iMacは購入したいと考えていますので楽しみであることには変わりないのですが・・・  また、何かしら質問があった際にはよろしくお願いいたします。丁寧な回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

bootcampであろうとparalleldesktopであろうと、動くのはOSであってソフトなのですから、ソフトで保存されたファイルの扱いには何の違いもありません。

mura-nurse
質問者

お礼

とりあえず習うより慣れろ的に導入して触ってみた方がいいのでしょうか。両方を導入して、とりあえずできる事とできない事を試してみたいと思います。ありがとうございました。

• nakaso
回答No.1

発売当初paralleldesktopを使っていました。 今はFusionに変えてしまいましたが(安定しなかったため) Boot Camp上で作成してparalleldesktop上で動かす事は出来ますしUSB等へのコピーも出来ます。 通常作業でwindowsで行っている事はほぼ出来ると考えていいです。 仮想環境の利点は起動し直さなくても良いと言う事とwinからmacへのデータ移動が楽になるぐらいでしょうか ただやっぱり遅くなりますが快適に使うにはxp導入では最低でもメモリ4G以上(vistaであればもっと)は必要でしょうね

mura-nurse
質問者

お礼

現行のiMacは4Gとメモリが増量されていますが、仮想環境で比較的快適に作業するのであればそれ以上必要なのですね。私は上位バージョンにある機能はただメモリを食うだけだと思って、vistaの中でも最も安価なhomebasic(?)を導入しようと考えてました。基本的にwindows環境で使用するソフトがMSofficeだけなものでこれで十分かと考えていたのですが、そうでもないのでしょうか?  とりあえず、導入して不具合を感じる点は改めて改善を図りたいと思います。ありがとうございました。 追記:ちなみにMSofficeを使用するならparalleldesktopのほうが良いとどこかのサイトで見かけたため、これを導入しようと考えたのですが安定しないのでしょうか・・・