• ベストアンサー

世界の単位通貨で一番高いのは?また一番安いのはどれでしょう?

親戚の小学生に尋ねられたのですが よくわかりませんでした(^^; 各国の単位通貨(日本で言えば円。銭は補助通貨単位だから除外)としていちばんたかいのは、安いのはどこの国のなんていう通貨なのでしょう?

• OMI
  • お礼率28% (2/7)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

一番安いのは、アフリカとか中米の影響力のない国はわかりませんが、名前の通っている国ではトルコです。3月6日現在 1円=6250トルコリラ(日本円をトルコリラに換える場合)となっています。高いのは、1マルタドル=267.25円 のようです。  なお、164ヶ国の分が http://www.oanda.com/convert/fxhistory?lang=en にありますので、英語が多少ともわかれば、検索してみてください。。ここでは、マルタドルはマルタリラになっています。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/travel/yellowpage/currency_index.html
OMI
質問者

お礼

参考になりました。 英語は苦手なんですが^^;、 何とかがむばってみます。