• ベストアンサー

ギブアップです。助けてください(hotmail)

環境は、win98、out look express6、ウィルスバスター2003リアルタイム検索です。 昨日「友達からのメールが受信できません」のタイトルで質問をさせてもらったものです。 質問内容は 私から→友達A(hotmail)には受信できるのに、 友達A→私にはメールが届かない。 でした。 わかりやすい回答がもらえたので、全てを試してみた結果、友達側にエラーメッセージが出ていたことが分かりました(ウィルスメルだと思って削除してたらしいです)。 内容はこうです。 ――――――――――――――――――――――――― This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ×××@×××.ne.jp Reporting-MTA: dns;hotmail.com Received-From-MTA: dns;mail.hotmail.com Arrival-Date: Mon, 24 Feb 2003 06:42:57 -0800 Final-Recipient: rfc822;×××@×××.ne.jp Action: failed Status: 5.0.0 Diagnostic-Code: smtp;550 Access denied ――――――――――――――――――――――――― メールが配送されませんでした、という内容ですよね? それはわかるのですが、どういう問題がおこっているために 配送できないのか、がわかりません。 ウィルスバスターをいれてからなので、それが関係していると思うのですが……。 hotmail以外からのフリメメールは受信することができます。 わかる方、教えていただけないでしょうか? (検索をかけて調べましたが、万が一重複したものがあった場合は、ごめんなさい)

noname#57502
noname#57502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.4

こんにちは。Hotmailアカウントを取るようにお勧めしようと思ったのですが既に実行されてますね。 [ norie0929さんのHotmail→norie0929さんのプロバイダ ] で同エラーということは友達Aさんのアドレス入力ミスではない。 やはり [ Hotmail → norie0929さんのプロバイダ ] の接続が上手く行ってないようです。 昨日お話した他の掲示板の事例を探してきました。今回の norie0929さんとは逆ですが今年1月の事例です。   nifty.com → hotmail.com   nifty.com → msn.com が送れない事例が2つありました。この事例は一時的であるが何度か繰り返されているようです。niftyは早い段階で対応し始めたようですが、Hotmail、msnは中々重い腰を上げなかったようです。(←これは余談として) さて、対策ですがプロバイダに連絡するしかないでしょう。 緊急回避策として友達Aさんとは norie0929さんのHotmailアドレスでやり取りしては如何ですか。norie0929さんは HotmailアドレスをOE6に設定すれば簡単でしょう。  たいした続きにならなかったですね(笑)。

noname#57502
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日プロバイダのほうに連絡してみたところ、「調査に入りますのでお待ち下さい」のメールが帰ってきました。どれぐらいかかるかわかりませんが、まぁ、気長にまってみます(^^; 友達とはフリメで連絡取るようにしました。 hotmail以外を使おうと思ってましたが、OEに設定のほうが便利そうですね。 さっそく実行してみたいと思います。 本当に助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 わたしは、XP+Outlook Express6+ウィルスバスター2003で若干環境が違うので、回答にならないかもしれませんが。 わたしの環境では、ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールが有効になっていても、 普通に HOTMAILにアクセスできますよ。 (Win98なら違うのかも、またセキュリティの設定レベルで違うのかもしれませんが...) あなたがウィルスバスターをインストールすると、あなたのプロバイダとあなたのPCとの間での送受信の問題が、 起きる場合はありますが、Aさんにまでエラーのメッセージが返ることは、基本的にありません。 ウィルスバスターには、そのような機能はなかったと思いますが。 エラーを見るとコードが550 Access Deniedですし、あなたのプロバイダのメールサーバが受信拒否しているようです。 あなたが、メールアカウント(プロバイダ)に受信拒否を設定しているか、プロバイダが受信拒否(スパムなど)を 設定している可能性があります。 ※Access Deniedとなっていますが、Unknown Userの可能性もありますが。 →これは、Aさんがアドレスを間違えている場合 ちなみに、Aさん以外の Hotmailでも受信できないのですか? (テストしてみるといいですね) もし、そうならあなたのプロバイダに問い合わせた方がよいのでは? 長くなりましたが、はずしていたらごめんなんさい。 では。

noname#57502
質問者

お礼

こんばんは。お答ありがとうございます。 環境が多少違いますが、ファイアウォール有効でhotmailにアクセスできている、という部分にホっといたしました。 セキュリティ設定は、普通(?推奨のものだったと)だと思います。 やはり問題はプロバイダのようですね。 メールアカウントに受信拒否、とあったのですが、これは私が何か設定していなければいけないことですよね? 私好みの設定みたいなものはしていないので、大丈夫だと思います。 試しにと、思い私もhotmailアドレスを取得してみました。 自分自身(hotmail)、ほかの方のメアドには送受信できましたが、問題のプロバイダメールには遅れませんでした(同じエラーメッセージ)。 プロバイダに確認をとってみようと思います。

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.2

こんばんは。 エラーメッセージ、BINGOでしたね。 確認ですが、友達Aさんは Hotmail から norie0929さんのプロバイダアドレスへ送信している訳ですね。norie0929さんはOE6でプロバイダからメールをダウンロードしている訳ですね。 ↑この通りだとするとnorie0929さんのバスターは関係ないと思います。 質問文にあるエラーメッセージから解かることは ・このメッセージはHotmailから送信されている事 ・Access denied = 送信しようとした宛先が無効なため、アクセスを拒否された という事 UserUnknown/HostUnknown の表示がありませんから宛先アドレスが間違っている訳ではないようです。 想像するにHotmailとnorie0929さんがお使いのプロバイダとの接続に問題があるように感じます。 以前他の掲示板でよく似たケースを見ました。そのケースでは両プロバイダに何度も問い合わせてやっと対応してもらった様でしたが、大変そうでしたね。 お友達AさんがどうしてもHotmailにこだわるならHotmailとnorie0929さんがお使いのプロバイダに問い合わせて状況を説明するしかないでしょう。 お友達AさんがHotmailにこだわらないなら他のフリーメールに替えてもらっては如何でしょうか? ・・・続きは明日という事で、おやすみなさい。

noname#57502
質問者

お礼

またまたお答ありがとうございます。 maegoyaさんの確認は、その通りです。ということで、バスターには問題ないようですね。少しホっとしました。 プロバイダとの接続に問題。 何やら込み入った話になりそうですね。「やっと対応」というところが……。 やはり一番手っ取り早いのはhotmailから変えてもらう事かな?と思います。が、友達のほうも使いなれたメアドみたいなので、これは言いにくいことこの上ない……^^;。 続きがあるようなので、また明日確認させていただきます。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

>ウィルスバスターをいれてからなので、それが関係していると思うのですが……。 その通りです。 ウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールが有効になっていると、HOTMAILにアクセスできません。

noname#57502
質問者

お礼

仰るとおり、ファイアウォールは有効になってます。 これが原因だったのですね。 で、改めて質問なのですが、ファイアウォールは無効にしてしまっても良いのでしょうか? 個人のパソコンにも不正アクセスする人がいる、と聞いたことがあるので、とても心配です。ADSLではないので、いらない心配かもしれませんが……。 ファイアウォール機能を見てみた結果、除外リストというものが作成できるとありました。 これで新規のルール、または今あるルールを削除をして、hotmailにアクセスできるようにすることは無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達にメールが送れません!

    QNo.482511さんの質問とよく似ていますが、立場が違うせいか、いまいちよく理解する事ができないので、質問させてください。 自分の立場はWindows.98で、ウィルスバスターとかの設定はわかりません。(もし必要なら調べてみます.) 友達の携帯(ドコモ)にメールを送るのですが、友達からのメールは受信する事ができるのに、こっちからのメールは送ることができません。友達からきたメールに返信しても、送ってみると、QNo.482511さんと同じようなメールが返ってきます。 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ******@docomo.ne.jp Reporting-MTA: dns;hotmail.com Received-From-MTA: dns;mail.hotmail.com Arrival-Date: Tue, 25 Feb 2003 20:44:59 -0800 Final-Recipient: rfc822;******@docomo.ne.jp Action: failed Status: 5.1.3 一年位前まではしっかり送ることができたのに、一年位前から、急に送ることができなくなってしまいました。アドレスは間違っていないと思います。 ウィルスバスターをインストールしたとかいうのは多分ないと思うんですが・・・ あまりパソコンの事には詳しくないので、ファイアウォールの設定を、とか言われても理解する事ができません。 ちなみに、hotmailやyahooで他のアカウントからもメールを送ってみたのですが、同じようなメールが返ってきました。 わからないことがたくさんあってどうしたらよいのかもわからない状態です。だれか、わかりやすく回答をお願いします。

  • Hotmailについて質問です。

    Hotmailについて質問です。 数日前から1日に1000通単位で迷惑メールが入ります。 内容は以下の通りです。 件名 「Delivery Status Notification (Failure)」  差出人「postmaster@mail.hotmail.com」  本文「This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.  *****@yahoo.com」  *****には異なる不明のアカウントが入ります。 多分私のアドレスから無作為にメールを配信し、 届かなかったアドレスに対して通知メールだと思われます。 私のHotmailにウイルスが入ったのでしょうか。 毎日1000通ともなると深刻です。 MSNのホームページから質問は出しましたが未だ解決されません。 お力を貸して下さい。 お願い致します。

  • hotmailから韓国のhanmailへ送ることができません。

     hotmailからhanmailへメールを 送りたいのですが、4人の別々のhanmailに 送っても、 -------------------------------------------- 差出人 : <postmaster@mail.hotmail.com> 送信日時 : 2004年2月26日 5:35:50 宛先 : 件名 : Delivery Status Notification (Failure) | | | 受信トレイ This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ------------------------------------------------- このように戻ってきてしまいます。 以前は送れていた時もあったのですが・・・。 hanmailからメールを受信することはできています。 しかし送ることができない状態です。 詳しくご存知の方、再度お教えいただければ うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • これはウイルス??(hotmail)

    hotmailのユーザーです。 先日以下のようなメールが届きました。 件名:Delicery Status Notfication 差出人名:postmaster@hotmail.com flexibleauto895 Double Your Life Insurance at NO EXTRA COST! This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. *******@hotmail.com これに「ATT00006.dat」という添付ファイルがついていました。 もう1つ添付ファイルがあったのですが、 慌てていて記録しておくのを忘れてしまいました。 またメールの内容も慌てていたので、前後していたり、 もしかしたら件名が本文の文章と入れ替わっているかもしれません。 また、最後の「*******@hotmail.com」は、私のメールアドレスと 似ています。(数字が違うだけ) ウイルスバスターを作っている会社(トレンド社??) のホームページにあった無料のオンラインのウイルスチェックを してみたところ、ウイルスは発見されませんでした。 プレビューが表示されないように設定してあったのですが、 差出人名がpostmasterだった為、(postmasterからのメールには添付ファイルが よく付いているので)うっかりオープンしてしまいました。 添付ファイルは開けていません。 オプションを見てみたら、差出人は「○○○@hotmail.com」 (○は記録を忘れました…。)となっており、 postmasterからのメールではないようです。 環境は Windows98 Internet Explorer6 OutlookExpress6 です。 どなたか、わかりましたらご回答お願いします。

  • hotmailから外国のアドレスにメールが送れません

    お世話になります。 MSNhotmailから、韓国のメールアドレスにメールが送れません。 日本の友達のアドレスには普通に送れるのですが、 韓国の友達(アドレスは~@hotmail.comや、~@hanmail.com等)には 何度送っても、エラーメールで返ってきてしまいます。 送れない原因は、何が考えられるでしょうか? セキュリティの問題でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 (以下エラーメールの内容) 件名:Delivery Status Notification (Failure) 本文:This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.

  • hotmailで送信できない

    Windows LiveメールのBeta版を使用しています。 (アドレスは@mail.hotmail.com) 特に問題なくメールの送受信ができていたのですが ヤフーメールを使う特定の友人にだけ送信できないことが分かりました。 友人からのメールは届くのですが、 こちらからは届かないのです。 届いたメールに直接返信しても届きません。 送る度にpostmaster@mail.hotmail.comからエラーメールがきます。 内容は 件名:Delivery Status Notification (Failure) 本文:This is an automatically generated Delivery Status Notification.    Delivery to the following recipients failed.    (友人のアドレス)@ybb.ne.jp です。 この友人に送ったのは初めてなので 今だけ送れないのかは分かりませんが もう1週間以上 何度送ってもエラーばかりです。 何か原因があるのでしょうか?

  • Hotmailで特定の方に送れない SMTP550

    長文失礼いたします、どうかご助言ください。 当方のHotmailアドレスから、特定の方のHotmailアドレスに送ると、postamaster@mail.hotmail.comから Delivery Status Notification (Failure)‏という件名で、 This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed.  xxxx(相手のメールアドレス)@hotmail.co.jp という本文と、私が送ったメールとdetails00というテキストファイルが 添付されたメールが送られてきます。details00を開くと、 Reporting-MTA: dns;bay0-omc1-s12.bay0.hotmail.com Received-From-MTA: dns;BAY104-W1 Arrival-Date: Thu, 13 Aug 2009 07:08:11 -0700 Final-Recipient: rfc822;xxxx(相手のメールアドレス)@hotmail.co.jp Action: failed Status: 5.5.0 Diagnostic-Code: smtp;550 Requested action not taken: mailbox unavailable と書いてあり、SMTPコード550は、メールボックスが利用できないため、 要求された処理は実行できないことを意味するエラーだそうですが、 このアドレスには以前までは問題なくメール(長文も)の送受信ができていて、 いつも相手のメールを返信してメールを送っているので、 メールアドレスが間違っていることは無いと思いますし、他の方には問題なく送れます。RBLで自分と相手のアドレスを確かめてみましたが見つからず、 受信拒否の可能性も考えたのですが、Hotmailで受信拒否する場合、 相手には拒否されたことが伝わらず、メールが勝手に消されるだけで、 このようなメールが返ってくることは無いそうなので当てはまらないし、 当方のGmailのアドレスから相手のアドレスに送っても、 同じような内容ののエラーメールが返ってきます (mailer-daemon@googlemail.comから) あと不可解な事に、ほんの少し前まで、十文字程度の短いメールなら、 送ってもpostmasterからのメールは来なかったのですが、 これらのメールは届いていたのでしょうか・・・。 しかし、今日また試しに送ってみたところ、3文字程度のメールですら、 postmasterからのメールがくるようになってしまい、 不安でたまらず質問させていただきました。 他に原因になりえそうな情報を挙げさせて頂くと、 その方とMSNメッセンジャーでチャットしている時は、 よく自分の発言が表示されなかったり、プロバイダの悪評が高い、 インターネット回線がチャット中は安定しない等と仰っていました。 Hotmailでのメール受信はそれとは関係なさそうだと私は思っているのですが 関係がある可能性もあるのでしょうか? Windows Liveのアカウントは消えていないようですし、 プロフィールページのあしあと帳にも書きこめて プライベートメッセージも送れます(届いているかはわかりませんが…) クイックメッセージは、送っても 通常のメールと同様に、postmasterからエラーメールが返ってきます。 postmasterから同じようなエラーメールが来た人の質問を 出来るだけ漁ってみましたが、解決できなかったので質問させて頂きました。 相手からの返事は無く、ネット環境が無いのか、忙しいのかすらわからず、 今までは三日とて連絡を欠かさないでくれていた方なので不安で仕方なく、 その上連絡手段がHotmailのみで、安否すら確かめようがなく困っています どうか、なぜこのような事態が起こってしまうのか、 原因や解決方法をお教えください。postmasterからくるメールは、 毎回同じ本文とdetails(日時とMTAは違いますが)です。 私は、hotmailのページからメールを送受信していますが (OEなどは使っていません)相手はメールブラウザを使用しているかも しれません、Macユーザーだそうです。 関係なさそうな事も含め、一応考えられるだけの原因を挙げてみました。 お詳しい方どうかお願いいたします。

  • Hotmailでの添付ファイルの送信ができない

    @hotmail.co.jpで終わるメールアドレスを使っているのですが携帯を使っている友達にmp3ファイルを添付して送ろうとした所Hotmailの方からこのような自動送信のメールらしいものが届きました。 Delivery Status Notification (Failure)‏ This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@ezweb.ne.jp どうにもよくわからないのですがどうにかしてファイルを転送したいのですが方法は無いでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • hotmailから送信できない!

    こんばんは。 MSNのhotmailにアカウントをもっているのですが、急にこちらから携帯電話への送信ができなくなってしまいました。 題名は Delivery Status Notification (Failure) 本文には This is an automatically generated Delivery Status Notification.Delivery to the following recipients failed. と言うのが必ずあります。訳すと要するに失敗しました的なことが書いてありますが、どうすれば直るのでしょうか? ちなみに、家族や友達、自分の携帯等全て試しましたが、全てダメでした。受信拒否の設定はいずれもありません。もうお手上げです・・・ わかる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • hotmailウェブから携帯→○、鶴亀+Hotmail Popperから携帯→×

      同じパソコンでhotmailからボーダフォンにメールしてるのですが、hotmailのウェブから送るとちゃんと届くのに、鶴亀メール+Hotmailpopper経由で送るといつも返送されます。 Delivery Status Notification (Failure) This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. 同じ環境の方、どのように対処されてますか。ボーダフォンに問い合わせてもなかなか解決できません。 なお、HotmailPopperはデフォルトのままです。