• ベストアンサー

ギブアップです。助けてください(hotmail)

環境は、win98、out look express6、ウィルスバスター2003リアルタイム検索です。 昨日「友達からのメールが受信できません」のタイトルで質問をさせてもらったものです。 質問内容は 私から→友達A(hotmail)には受信できるのに、 友達A→私にはメールが届かない。 でした。 わかりやすい回答がもらえたので、全てを試してみた結果、友達側にエラーメッセージが出ていたことが分かりました(ウィルスメルだと思って削除してたらしいです)。 内容はこうです。 ――――――――――――――――――――――――― This is an automatically generated Delivery Status Notification. Delivery to the following recipients failed. ×××@×××.ne.jp Reporting-MTA: dns;hotmail.com Received-From-MTA: dns;mail.hotmail.com Arrival-Date: Mon, 24 Feb 2003 06:42:57 -0800 Final-Recipient: rfc822;×××@×××.ne.jp Action: failed Status: 5.0.0 Diagnostic-Code: smtp;550 Access denied ――――――――――――――――――――――――― メールが配送されませんでした、という内容ですよね? それはわかるのですが、どういう問題がおこっているために 配送できないのか、がわかりません。 ウィルスバスターをいれてからなので、それが関係していると思うのですが……。 hotmail以外からのフリメメールは受信することができます。 わかる方、教えていただけないでしょうか? (検索をかけて調べましたが、万が一重複したものがあった場合は、ごめんなさい)

noname#57502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.4

こんにちは。Hotmailアカウントを取るようにお勧めしようと思ったのですが既に実行されてますね。 [ norie0929さんのHotmail→norie0929さんのプロバイダ ] で同エラーということは友達Aさんのアドレス入力ミスではない。 やはり [ Hotmail → norie0929さんのプロバイダ ] の接続が上手く行ってないようです。 昨日お話した他の掲示板の事例を探してきました。今回の norie0929さんとは逆ですが今年1月の事例です。   nifty.com → hotmail.com   nifty.com → msn.com が送れない事例が2つありました。この事例は一時的であるが何度か繰り返されているようです。niftyは早い段階で対応し始めたようですが、Hotmail、msnは中々重い腰を上げなかったようです。(←これは余談として) さて、対策ですがプロバイダに連絡するしかないでしょう。 緊急回避策として友達Aさんとは norie0929さんのHotmailアドレスでやり取りしては如何ですか。norie0929さんは HotmailアドレスをOE6に設定すれば簡単でしょう。  たいした続きにならなかったですね(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日プロバイダのほうに連絡してみたところ、「調査に入りますのでお待ち下さい」のメールが帰ってきました。どれぐらいかかるかわかりませんが、まぁ、気長にまってみます(^^; 友達とはフリメで連絡取るようにしました。 hotmail以外を使おうと思ってましたが、OEに設定のほうが便利そうですね。 さっそく実行してみたいと思います。 本当に助かりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 わたしは、XP+Outlook Express6+ウィルスバスター2003で若干環境が違うので、回答にならないかもしれませんが。 わたしの環境では、ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールが有効になっていても、 普通に HOTMAILにアクセスできますよ。 (Win98なら違うのかも、またセキュリティの設定レベルで違うのかもしれませんが...) あなたがウィルスバスターをインストールすると、あなたのプロバイダとあなたのPCとの間での送受信の問題が、 起きる場合はありますが、Aさんにまでエラーのメッセージが返ることは、基本的にありません。 ウィルスバスターには、そのような機能はなかったと思いますが。 エラーを見るとコードが550 Access Deniedですし、あなたのプロバイダのメールサーバが受信拒否しているようです。 あなたが、メールアカウント(プロバイダ)に受信拒否を設定しているか、プロバイダが受信拒否(スパムなど)を 設定している可能性があります。 ※Access Deniedとなっていますが、Unknown Userの可能性もありますが。 →これは、Aさんがアドレスを間違えている場合 ちなみに、Aさん以外の Hotmailでも受信できないのですか? (テストしてみるといいですね) もし、そうならあなたのプロバイダに問い合わせた方がよいのでは? 長くなりましたが、はずしていたらごめんなんさい。 では。

質問者

お礼

こんばんは。お答ありがとうございます。 環境が多少違いますが、ファイアウォール有効でhotmailにアクセスできている、という部分にホっといたしました。 セキュリティ設定は、普通(?推奨のものだったと)だと思います。 やはり問題はプロバイダのようですね。 メールアカウントに受信拒否、とあったのですが、これは私が何か設定していなければいけないことですよね? 私好みの設定みたいなものはしていないので、大丈夫だと思います。 試しにと、思い私もhotmailアドレスを取得してみました。 自分自身(hotmail)、ほかの方のメアドには送受信できましたが、問題のプロバイダメールには遅れませんでした(同じエラーメッセージ)。 プロバイダに確認をとってみようと思います。

• maegoya
回答No.2

こんばんは。 エラーメッセージ、BINGOでしたね。 確認ですが、友達Aさんは Hotmail から norie0929さんのプロバイダアドレスへ送信している訳ですね。norie0929さんはOE6でプロバイダからメールをダウンロードしている訳ですね。 ↑この通りだとするとnorie0929さんのバスターは関係ないと思います。 質問文にあるエラーメッセージから解かることは ・このメッセージはHotmailから送信されている事 ・Access denied = 送信しようとした宛先が無効なため、アクセスを拒否された という事 UserUnknown/HostUnknown の表示がありませんから宛先アドレスが間違っている訳ではないようです。 想像するにHotmailとnorie0929さんがお使いのプロバイダとの接続に問題があるように感じます。 以前他の掲示板でよく似たケースを見ました。そのケースでは両プロバイダに何度も問い合わせてやっと対応してもらった様でしたが、大変そうでしたね。 お友達AさんがどうしてもHotmailにこだわるならHotmailとnorie0929さんがお使いのプロバイダに問い合わせて状況を説明するしかないでしょう。 お友達AさんがHotmailにこだわらないなら他のフリーメールに替えてもらっては如何でしょうか? ・・・続きは明日という事で、おやすみなさい。

質問者

お礼

またまたお答ありがとうございます。 maegoyaさんの確認は、その通りです。ということで、バスターには問題ないようですね。少しホっとしました。 プロバイダとの接続に問題。 何やら込み入った話になりそうですね。「やっと対応」というところが……。 やはり一番手っ取り早いのはhotmailから変えてもらう事かな?と思います。が、友達のほうも使いなれたメアドみたいなので、これは言いにくいことこの上ない……^^;。 続きがあるようなので、また明日確認させていただきます。

• BIGMAC
回答No.1

>ウィルスバスターをいれてからなので、それが関係していると思うのですが……。 その通りです。 ウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールが有効になっていると、HOTMAILにアクセスできません。

質問者

お礼

仰るとおり、ファイアウォールは有効になってます。 これが原因だったのですね。 で、改めて質問なのですが、ファイアウォールは無効にしてしまっても良いのでしょうか? 個人のパソコンにも不正アクセスする人がいる、と聞いたことがあるので、とても心配です。ADSLではないので、いらない心配かもしれませんが……。 ファイアウォール機能を見てみた結果、除外リストというものが作成できるとありました。 これで新規のルール、または今あるルールを削除をして、hotmailにアクセスできるようにすることは無理なのでしょうか?