• ベストアンサー

Word97のファイルをExcel97にデータを移すことは可能?

ワードのファイルをエクセルにデータを移動することは可能でしょうか? どうもやり方がわからなくて困ってます。ちなみに拡張子を変更してみたところ、エラーが表示されて開くことはできませんでした。何か方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

まず、拡張子を変えただけではできません。WordとExcel(に限ったことではないですが)のファイルは、あなたが打ち込んだ文章以外にもいろいろと設定したもの(紙の設定とか)が入っているため、まったく意味の違ったファイルになっています。 そこで、方法の一つですが、WordからExcelに移したいファイルを開いて、[ctrl]+[a](すべてを選択)して、[ctrl]+[c](コピー)をした後、Excelを立ち上げ、[ctrl]+[v](貼り付け)とやれば一応できます。 この時、「改行」したものは下のセルへ、[tab]でスペースしたものは、右のセルへ移動します。 もし、一つのセルにすべて入れたいのであれば、入れたいセルを選択して[ctrl]+[v]を押せば、そのセルにすべて入ります(すごく長くなりますが)。 [ctrl]+[c]とかはマウスの右クリックのメニューの(すべて選択)とかでもできるので、好きな方でやって下さい。 関係ないですが同じ方法でExcelからWordにコピーするとちゃんと表として出てきます。

その他の回答 (2)

  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.3

こんにちは  ワードでテキストファイルで保存してエクセルでそれを開く、という方法もあります。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

具体的に何がしたいのかが不明です。 ワープロ文書を表計算ソフトへ??? 逆ならわかるけど。 EXCELの表やグラフをワープロに埋め込みたいのならわかるけど。 WORDで作った表をEXCELに移したいという事であれば、単純な表なら範囲指定してコピーし、EXCELの適当なセルに貼り付け(ペースト)すれば出来ます。

関連するQ&A

  • ExcelやWordのファイル:拡張子がなくても開くのはなぜでしょうか

    拡張子がなくても、Excelのファイルはダブルクリックで開きます。 それはなぜですか。 詳しく述べます。 エクスプローラ(またはデスクトップ)上に、テキストファイル(拡張子txt)があります。 このファイルの拡張子を外します。(~~.txt → ~~) このとき、 「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」 と訊いてくるので、「はい」をクリックすると、ファイルのアイコンはウィンドウズのマーク(旗みたいなもの)になります。 これは、拡張子がなくなったために、アイコンとの関連付けがなくなったからだと思います。 このファイルをダブルクリックすると、「ファイルを開くアプリケーションの選択」というウィンドウが立ち上がります。 拡張子がないから、どのアプリケーションを使うのかわからないのですね。 他方、 エクスプローラ(またはデスクトップ)で、エクセルのファイルの名前の拡張子を外します。 (~~.xls → ~~) このファイルをダブルクリックすると、エクセルが立ち上がって、ファイルが開かれます。 なぜ、エクセルの場合は、拡張子がなくても開けるのでしょうか。 ワードで作ったdocファイルでも、エクセルと同樣です。 拡張子がなくてもダブルクリックで開ける設定があるのでしょうか。 たとえ、エクセルやワードのファイルでも、txtという拡張子を付けると、テキストエディタで開く(私のPCの場合はViViというテキストエディタが設定されていますが、普通はメモ帳ですよね。)ので、拡張子がまったく無視されているわけでもないです。 (もちろん、中身は文字化けしていますけど。) Windows98SE Excel2000 Word2000

  • エクセルとワードのファイルが開きません!

    保存していたエクセルのファイルが突然「ファイルを読み込めません」という表示が出て、全く開かなくなりました。新規作成画面は立ち上がるのですが、保存して開こうとすると同じ状態になります。 ちなみにワードも開いてみましたが全く同じで、「ファイル○○○は使用できません」という表示が出ます。おまけに閉じようとすると「既存のNormalを上書きしますか」という表示や「全文書対象のNormalテンプレートに影響する変更が行われています。変更を保存しますか」という表示が出ます。 パソコン初心者なので何が何やらよくわからなく、ディスクのクリーンアップやデフラグ等をやってたのですが、改善されません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 ちなみにパソコンはOfficeXPでワードとエクセルのバージョンは2002になってます。

  • ワードのはがき差し込み印刷のエクセルデータを移動したい

    ワードではがきの差し込み印刷をして、エクセルの宛先データがマイドキュメントのファイルに作成されました。このファイルを移動し、名前を変更したいのです。そのまま移動・変更するとたぶん、ワードの差し込み印刷はできなくなると思うのですが、どうすればよいですか? ショートカット以外の方法をお願いします。

  • エクセルとワードで作ったデータを一緒にしたい

    こんにちは 複数の書類を一つのファイルにしたいと考えています エクセルで作成したデータと、ワードで作ったデータがあります 印刷する都合などを考えて、出来れば一つのファイルにして、ページを振りたいと思います。 できるのでしょうか? 因みに、エクセルとワードはページが入り乱れます ワード・エクセル・エクセル・ワード・エクセルみたいに よろしくお願いします

  • エクセルとワード

    エクセルとワードのデータが開けなくなりました・・・。エクセルでは開こうとすると「ファイルを読み込めません。」ってエラーになって開けません。保存してすぐ開こうとしてもダメです。ワードでは開こうとすると「ファイル○○○は使用できません。」ってエラーになります。かなり困っています。ちなみにシステムの復元、オフィスXPの再インストール、アプリケーションの修復をしてもだめでした。もうどうしようもないのでしょうか・・・。

  • 大量のワードファイルからデータをエクセルに抽出したい

    初心者です。 アンケートのようなワードファイルが大量にあり、 そこから結果をエクセルで使用したいため、データをエクセルに抽出したいのですが、何かいい方法はありますか? ちなみに、私のレベルとしては、 エクセルのマクロは仕事で使っています。

  • エクセル2010でファイルが開けません。

    エクセル2010でファイルが開けません。 エラーメッセージが出ます。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください と表示されます。自分なりに調べたのですが全然わかりません。 下記のページに対策が記載されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2756299 この中の解決方法というところには修正プログラムというのがあるのですが 「メールアイテムにExcelファイルを添付する処理」 と書いてあります。自分はメールソフトはアウトルックは使っていません。 使っているのはGメールなので多分出来ないだろうと思ってやっていません。 このページの回避策という部分に対策が書いてあります。 方法1ではエクセルの拡張子を変更すればファイルが開けるという事が書いてあります。 同じように拡張子を変更しようとしたのですが変更できません。 変更の仕方もよく分かりません。 方法2ではExcelのオプションを変更すると書いてあります。 同じようにやってみたのですができません。 自分が失敗した手順を明記します。 ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください ファイルを開こうとするとこのメッセージが出るのでOKボタンを押して このエラーメッセージを消します。 この後から説明します。Excelの回避策の方法2の 通りにやってみました.。 ファイル→オプション→保存形式をExcelブック(*.xlsx)に変更します と記載されていますが、自分のパソコンではExcelブックはあるのですが Excelブック(*.xlsx)は出てきません。 出てこないので選ぶ事が出来ません。 そしてこの部分を開いた時からExcelブックが選択されていました。 それなのにExcelのファイルが開けません。 どうすればファイルを開く事が出来ますか。 PCはhp製のデスクトップ型のp6-2420jpです。 ウィンドウズ10の64ビットを使っています。

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • WORDやEXCELファイルが開かないときがあります。

    WORDやEXCELのファイルをダブルクリックして開いたときに、WORDやEXCELだけが起動してファイルが開かないときがよくあります。(添付データのような状態になります。) ※一発で開くときもあります。ファイルメニューなどから開けば問題なく開けるので、手間を除けば問題ないのですが・・・。 バージョンはWORD、EXCELともに2000です。対策方法があれば教えてください。

  • Excelファイルでエラーが出て、開けません

    下記のようなExcelファイルのエラーが出て、開けません。解決方法を教えてください。 「ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」というメッセージです。マイコンピュータで、Excelのアイコンで見ていて、他のファイルと何も変わっていません。拡張子も「xlsx」と表示されています。Excel2007を使用しています。また、USBメモリに保存してあるデータを開いています。

専門家に質問してみよう