• ベストアンサー

UCバークレー周辺の治安について (カリフォルニア/バークレイ)

娘(20代前半)がUCバークレーへの留学検討中しております。 大学は気に入ったのですが、一点、バークレーの治安面が心配です。 滞在先は、大学周辺のホームステイを予定しております。 時には、大学を夕方18時過ぎに出たり、友人とご飯を食べて 20時に帰るということもあると思います。 また、サンフランシスコでアルバイトをする予定があり、 夜20時頃、電車で帰宅する可能性があります。 近所にサンフランシスコ元在住者がいらっしゃったので伺ったところ に、バークレイは、男性にとっては比較的治安は良いといえるが、女性には危険では?との推測でした。 バークレイにご在住の方、いかがでしょうか・・・? 非常に心配です。 もし少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら こちらの質問につきまして、教えていただけると嬉しいです。 1、夜外に出てはいけないと聞きますが、バークレイの町は何時まで若い女性一人で歩けますか?ホームレスや薬物中毒も多い町と聞きます。 2、バークレイ大学周辺の公共交通は何時まで営業していますか?   何時までなら、安心して乗れますか? 3、サンフランシスコからバークレイの電車を女性一人で20-21時に乗るというのは危険でしょうか?夜の電車は危険との情報も聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrCandy
  • ベストアンサー率39% (87/222)
回答No.1

今日は、 バークレーには住んでいませんが比較的ちかくに住んでいます。 ほかの方の回答があるまでのつなぎとして。 バークレーには何度か行ったことがありますが、別に薬物中毒者は多くないですよ、見たことないです、ホームレスの人もそんなに見かけないです。 ホームレスの人は、スタンフォード大学のあるパロアルト市のダウンタウンの方が多いような印象があります。いずれにしろホームレスの人が多いのはその町の治安が良くて豊かである証拠のようなものです。 バークレーはヒッピー文化発祥の地なので、ヒッピー風の人は多いです。大学の回りもそんな感じです。 知り合いにUCバークレー出身者が男性女性ともいます、男女半々ぐらいいるので女性が普通に通学する分にも問題ない大学と思います。夜中おなかが空いたのでホットドッグを買いに行った、とか言う話を聞いたことがあります。 ベイエリアは夏時間になると、5月から9月ごろまで夜9時ごろまで明るいです、治安の良い所なら夜9時過ぎまで女性がジョギングや散歩できます。冬時間になると5時ごろから暗くなります。 ベイエリアの地下鉄や路面電車は危険な時間帯になるとポリスが乗ってきます。それほど危険はないと思います。

min_cl
質問者

お礼

早々に情報いただきまして、ありがとうございます! UCバークレーは女性もいらっしゃるのですね。 少し安心いたしました。

その他の回答 (2)

  • kuritare
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

カリフォルニア大(UC)各校には学内警察があって、 それぞれキャンパスでの犯罪発生率を公表しています。 以下のリンクはバークレイ校のものですので ご参考になさってください。 http://police.berkeley.edu/clery/index.html                          バークレイでは学内であれば、 女性に夜間一人歩きをさせないために 付添をしてくれるサービスがあります。  (図書館から寮までなど) http://police.berkeley.edu/programsandservices/campus_safety/index.html          おなじUCのなかでもこうしたサービスがない、 (つまりそれだけ治安がよい)ところもあります。 こうしたサービスを上手に利用されることをお勧めします。      あと昼でも夜でも、公共交通機関に関しては、 -できるだけ運転手のそばに乗る。 -人気の少ない場所で待たない。 など、注意が必要だと思います。       他の方も書いておられますが、学内外の いろんな場面で「ちょっと危険かも」という雰囲気を 察知できるようになることが必要だと思います。 何事もなく学生生活を終える人もたくさんいるのですから、 おびえるのではなくて、賢く、用心深く ! お嬢様が留学を楽しまれることをお祈りします。

min_cl
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。 サイト情報ありがとうございます! このようなエスコートサービスがあるとは知りませんでした。 治安については気を抜かず、注意して過ごさせたいと思います。 せっかくの留学、安全面にだけを気をつけて、楽しんでほしいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • wiisdom
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

だいぶ前にバークレーに世話になっていました。 確かに、大学の周りは清潔で治安がいいと言ったら嘘になるでしょう。実際自分も何度も自転車を盗まれたりしました(ロックはしていた)。地元の奴の説によると「もう君の自転車はホームレスによって売りさばかれている。彼らの糧を恵んでやったと思うんだね」と。 身の回りにはいなかったけど、学生がちょっとした強盗に会ったという話も聞いたりしました。 まあでも、実際に男女学生が普通に大学に通ってるわけで、油断をせずに生活すれば「大丈夫」です。街の危険な地域を察知(?)して近づかないとか、夜の外出に気をつけるとかいうのはバークレーに限らずアメリカで暮らすには必須のことだと思います。残念ながら。

min_cl
質問者

お礼

貴重な実体験情報いただき、ありがとうございます。 自転車を何度も盗まれたり、強盗とはびっくりです。 アメリカだということを忘れずに、油断しないで過ごすように 厳しく言っておきたいと思います。

関連するQ&A

  • テンダーロイン周辺の治安について

    8月の中旬にサンフランシスコのホテルウィットコム(旧ラマダプラザホテル)に中高生を連れて宿泊予定なのですが、治安が悪いと言われているテンダーロイン地区に近く、治安が心配です。 夜は出歩かないにしても、朝や明るい時間は、自由に出歩くことは危険でしょうか。ホテル周辺の雰囲気がわからないので、もし知っている方がいましたら、教えてください。 また、私自身アメリカ本土が初めてで、タクシーの利用にも不安があるのですが、女性や中高生がタクシーを利用するのに、安全性はどうなのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • サンフランシスコ、バークレーにお住まいの方

    サンフランシスコ、バークレーに現在お住まいの方、最近滞在経験のある方に、現地の治安についてのご質問です。 私は今年の夏にヨセミテ国立公園でキャンプをする予定なのですが、道具の調達で、サンフランシスコのフェリービルディングからバークレーの1338 SAN PABLO AVEにあるREIという総合アウトドアショップに行きたいと考えています。 ※今回は都合があり、バークレー店を利用しなければなりません。 行き方を調べたところ、Embarcadero駅からNorth Berkeley駅までBARTを利用するのがよいらしいのですが、この行き方だと、かなり治安が悪いとされているオークランドのエリアも通ることになりそうです。 最近BART内での犯罪が多くなっていると聞いたのですが。電車に乗っているとはいえ、オークランドを通るのは避けた方が無難でしょうか? BARTを使用しない場合はフェリービルディングから対岸のエメリービルまで渡ってサンパブロアヴェニューをバスで北上しようと考えています。 また、REIバークレー店があるNorth Berkeley駅周辺の地域の治安はいかがでしょうか? 行動は昼間を考えています。 宜しくお願いします。

  • 横浜駅周辺の治安について

    横浜駅周辺の治安について伺いたいです。 ①綺麗さや治安はどのような感じでしょうか? ②何時から何時が危なそうですか? ③女性が1人で歩いても大丈夫そうでしょうか?

  • 王子駅周辺の治安はどうでしょうか?

    王子駅の近くの物件を借りようと思っていますが、 女性の1人暮らしなので、 特に夜遅く仕事から帰ったとき、 治安はいいかどうか心配です。 王子駅周辺に詳しい方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 千葉駅周辺の治安について

    近々女1人で旅行に行くのですが千葉駅周辺の治安はよくないのでしょうか? 幕張メッセ近くのホテルをとろうと思っていたのですがすでに予約いっぱいで、 出来るだけ近いところをと思い、治安を確認せずに予約してしまいました もう無料でキャンセルできる期間は過ぎたので諦めて泊まろうと思っています 夜の10時頃だと千葉駅周辺は治安が悪いのでしょうか?

  • 千林大宮の治安

    大阪市で一人暮らしをします。 今は関東在住です。 物価や諸条件を考慮して旭区千林大宮はどうかと思い、 町の雰囲気を見に行って、下町っぽさが気に入りました。 でも夜の治安までは見てこられませんでした。 千林大宮の治安はどのようなものでしょうか? 女性一人暮らしなので治安の、特に夜が気になりました。 私は夜中に遊ぶことはないのですが、 深夜にコンビニを利用しなければならない用事もあるので、ちょっとその辺が心配です。

  • カリフォルニア・ロスの治安について

    来週、妹が卒業旅行を兼ねて、USAロスの方面に旅行に行きます。 女二人旅なのですが、途中、友人が親戚の家にいくらしく帰りのみ一人になります。 帰りの飛行機は、ロサンゼルス空港発が午前7時半頃。よって空港には5時頃には到着しておく必要がありますが、カリフォルニアのホテルから空港までは、タクシーになりそうです。所要時間は約50分。 そこで非常に心配なのが、朝の4時頃という真っ暗の中、女性一人がホテルからタクシーに乗っても、大丈夫なのか?ということです。 私自身は海外経験が全くないので、本当に心配です。 ここでも、USAは治安が悪いとか、治安が悪いところ・良いところがはっきりしているので、どこまでもグレーな欧州よりも安心とか色々みますがタクシーについては、知ることができませんでした。 ロス当たりで朝の早くから女性一人でタクシーにのる事についてどう思いますか。海外に行ったことのある女性や男性、教えてください。 ちなみにタクシーはホテルから空港以外は使用しません。

  • サンフランシスコ、ダウンタウンの治安について

    サンフランシスコのダウンタウンにあるThe Warfieldtheatreにライブを見に行こうと計画中です。 ライブは夜8時から始まり終わるのは10時過ぎになると思われます。 ホテルはParc 55 Wyndhamを予約していますが、ライブ後徒歩でホテルに帰るのは危険でしょうか? この辺りは治安が悪いと聞いていますが、 地図で見るとタクシーに乗るには近すぎるようにも思うのですが… このホテルまで徒歩が危険でタクシーも乗車拒否されるような距離であれば 劇場からもう少し離れたホテルに宿泊した方がいいのでしょうか? サンフランシスコは初めてで現地の事情が何も分からなく困っています。 このあたりの治安について詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければと思います。

  • マツダスタジアム周辺の治安は良いでしょうか?

    マツダスタジアム周辺の治安は良いでしょうか? こんばんは。プロ野球好きの20代女子です。 広島観光も兼ねて、マツダスタジアムのナイターを見ようと考えています。 平日の予定で、広島駅周辺のビジネスホテルに泊まろうと考えています。 友人と予定が合わないため、一人でいく予定です。 楽しみではあるのですが、治安が不安です。 ナイターを見た後、広島駅周辺のホテルへ徒歩で帰る予定ですが、マツダスタジアムから広島駅周辺は、夜女性がひとりで歩くのは危ないでしょうか? 試合が途中でも、遅くなりそうな場合は早めに抜けてホテルへ戻ろうとも考えているのですが… いかがでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 大阪浪速区恵比須町の治安について

    大阪浪速区恵比須町の治安について 来月より恵比須町に引っ越します。 色々調べてくると治安が悪いようです。 そこで実際その近辺に住んでいる方のお話が聴きたいです。 住めないほど危険なわけではないと思いますが、 女二人暮らしなので、少し心配です。 治安は悪いですか? 夜に外をあるかないほうが良いですよね? いちゃもん吹っかけられたりしませんか? お願いします