• ベストアンサー

UCバークレー周辺の治安について (カリフォルニア/バークレイ)

娘(20代前半)がUCバークレーへの留学検討中しております。 大学は気に入ったのですが、一点、バークレーの治安面が心配です。 滞在先は、大学周辺のホームステイを予定しております。 時には、大学を夕方18時過ぎに出たり、友人とご飯を食べて 20時に帰るということもあると思います。 また、サンフランシスコでアルバイトをする予定があり、 夜20時頃、電車で帰宅する可能性があります。 近所にサンフランシスコ元在住者がいらっしゃったので伺ったところ に、バークレイは、男性にとっては比較的治安は良いといえるが、女性には危険では?との推測でした。 バークレイにご在住の方、いかがでしょうか・・・? 非常に心配です。 もし少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら こちらの質問につきまして、教えていただけると嬉しいです。 1、夜外に出てはいけないと聞きますが、バークレイの町は何時まで若い女性一人で歩けますか?ホームレスや薬物中毒も多い町と聞きます。 2、バークレイ大学周辺の公共交通は何時まで営業していますか?   何時までなら、安心して乗れますか? 3、サンフランシスコからバークレイの電車を女性一人で20-21時に乗るというのは危険でしょうか?夜の電車は危険との情報も聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrCandy
回答No.1

今日は、 バークレーには住んでいませんが比較的ちかくに住んでいます。 ほかの方の回答があるまでのつなぎとして。 バークレーには何度か行ったことがありますが、別に薬物中毒者は多くないですよ、見たことないです、ホームレスの人もそんなに見かけないです。 ホームレスの人は、スタンフォード大学のあるパロアルト市のダウンタウンの方が多いような印象があります。いずれにしろホームレスの人が多いのはその町の治安が良くて豊かである証拠のようなものです。 バークレーはヒッピー文化発祥の地なので、ヒッピー風の人は多いです。大学の回りもそんな感じです。 知り合いにUCバークレー出身者が男性女性ともいます、男女半々ぐらいいるので女性が普通に通学する分にも問題ない大学と思います。夜中おなかが空いたのでホットドッグを買いに行った、とか言う話を聞いたことがあります。 ベイエリアは夏時間になると、5月から9月ごろまで夜9時ごろまで明るいです、治安の良い所なら夜9時過ぎまで女性がジョギングや散歩できます。冬時間になると5時ごろから暗くなります。 ベイエリアの地下鉄や路面電車は危険な時間帯になるとポリスが乗ってきます。それほど危険はないと思います。

min_cl
質問者

お礼

早々に情報いただきまして、ありがとうございます! UCバークレーは女性もいらっしゃるのですね。 少し安心いたしました。

その他の回答 (2)

• kuritare
回答No.3

カリフォルニア大(UC)各校には学内警察があって、 それぞれキャンパスでの犯罪発生率を公表しています。 以下のリンクはバークレイ校のものですので ご参考になさってください。 http://police.berkeley.edu/clery/index.html                          バークレイでは学内であれば、 女性に夜間一人歩きをさせないために 付添をしてくれるサービスがあります。  (図書館から寮までなど) http://police.berkeley.edu/programsandservices/campus_safety/index.html          おなじUCのなかでもこうしたサービスがない、 (つまりそれだけ治安がよい)ところもあります。 こうしたサービスを上手に利用されることをお勧めします。      あと昼でも夜でも、公共交通機関に関しては、 -できるだけ運転手のそばに乗る。 -人気の少ない場所で待たない。 など、注意が必要だと思います。       他の方も書いておられますが、学内外の いろんな場面で「ちょっと危険かも」という雰囲気を 察知できるようになることが必要だと思います。 何事もなく学生生活を終える人もたくさんいるのですから、 おびえるのではなくて、賢く、用心深く ! お嬢様が留学を楽しまれることをお祈りします。

min_cl
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ございません。 サイト情報ありがとうございます! このようなエスコートサービスがあるとは知りませんでした。 治安については気を抜かず、注意して過ごさせたいと思います。 せっかくの留学、安全面にだけを気をつけて、楽しんでほしいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• wiisdom
回答No.2

だいぶ前にバークレーに世話になっていました。 確かに、大学の周りは清潔で治安がいいと言ったら嘘になるでしょう。実際自分も何度も自転車を盗まれたりしました(ロックはしていた)。地元の奴の説によると「もう君の自転車はホームレスによって売りさばかれている。彼らの糧を恵んでやったと思うんだね」と。 身の回りにはいなかったけど、学生がちょっとした強盗に会ったという話も聞いたりしました。 まあでも、実際に男女学生が普通に大学に通ってるわけで、油断をせずに生活すれば「大丈夫」です。街の危険な地域を察知(?)して近づかないとか、夜の外出に気をつけるとかいうのはバークレーに限らずアメリカで暮らすには必須のことだと思います。残念ながら。

min_cl
質問者

お礼

貴重な実体験情報いただき、ありがとうございます。 自転車を何度も盗まれたり、強盗とはびっくりです。 アメリカだということを忘れずに、油断しないで過ごすように 厳しく言っておきたいと思います。