• 締切済み

結婚ができません

 僕は今までに四人の女性と真面目に交際し、結婚の約束に至るまで仲を進展させました。ですが、必ずと言っていいほど、相手の親や周囲が反対してきます。理由もさまざまです。  自分で言うのもなんですが、僕自身に問題があるとは思えないです。仕事は安月給にしても大手企業に勤めていますし、身体も健康です。一人暮らしをしていますが、ただ、実家が片親で、そんなに裕福な家庭ではないです。それに、女性に暴力を振るったことや、お金の面でトラブルを起こしたことなど一度もありません。  一人目の女性は、一年付き合った高校の後輩だったのですが、相手の親が言うには 「娘は精神的に未熟だから」 との理由でした。  二人目の女性は、二年付き合った他県に住む地主の娘さんで、相手の親が言うには 「地元の人間と結婚させる。あなたには悪いが、あなたの家は片親で確りとしていないので無理だ」 との理由でした。彼女はその後、地元の人と結婚したみたいです。  三人目の女性は、二年付き合った車椅子の女性だったのですが、相手の親は 「あなたに娘のことで苦労をかけられない」 と言うものでした。最初は食事など家庭的に接してもらえていましたが、最後は 「二度と会わないで欲しい」 と言われました。  四人目の女性は、四年付き合った十三歳年下の女性で、二度目のデートのときに、いきなり反対されました。もちろん、僕という人間がどんな性格なのかを知る前です。相手の親が言うには 「歳の差だし、娘にはこれから他の人と良い縁があるかも知れないので、付き合うのはやめて欲しい」 と言うものでした。僕が挨拶のために自宅に行っても、親は姿すら見せてくれませんでした。しかも、陰では僕のことを 「オッサン」 と罵っていたそうです。そのうえ、彼女の友達も 「あなたは結婚は向いていない。やめた方がいい」 と彼女に忠告していたそうです。  僕はもう37歳になります。転勤をしたため誰一人友達がいません。結婚したいと言う気持ちはあるのですが、自分の力だけでは、どうしようもないです。結婚相談所に行こうと思いましたが、また相手の親の反対にあったらと思うと、怖くて利用できません。  そこで相談です。見合いではなく、自立した女性との恋愛で結婚相手を見つけたいのですが、なにか良いきっかけはないものでしょうか? 交際するまでの経緯でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。参考にしたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.7

とりあえず「友達」を作ることが先決だと思います。 私は過去に20歳年上、片親の男性とお付き合いをし、相手の母親からもカナリ気に入られ、「スグにでも結婚したら?」と言われました。 その彼からも「今まで会わせた女の子の中で一番気に入ってくれている・・・というか、今まで気に入ってもらえた人がいなかった」と言われてました。 が、どうしても私は結婚する気になれず。 理由は「彼に友人が1人もいなかったから。」 モチロン、原因はそれだけではありませんでしたが、1番大きな原因でした。 友人が1人もいないということは、必ず何かの問題があるのと思うのです。 彼の関心すべてが私1人だけに注がれるというコトに恐怖を覚えたくらいです。 その彼は「友達なんかいなくても生きていける」という人。 私は「彼氏はいなくても生きていけるけど友達ナシでは生きていけない」というスタンス。 そんな真逆ではムリと思ったのです。 質問者さんがそれほどストイックに「友達はいらない」と思っているわけではないでしょうけれど、友達がいない人=人間関係がうまく築けないと思われる場合もあると思います。 そういう人に自分の娘を嫁に出す親もなかなかいないのでは・・・。 あ、「転勤をしたため誰一人友達がいません」と仰ってますが、私の夫は転勤族(4~5年周期で転勤があります)ですが友人はいますよ。 ちなみに夫は私の10歳年上で質問者さんと同年代です。

noname#80705
質問者

お礼

 小学校の友達は愛媛にいますが、全員結婚をして、過去の人となっています。中学校は大阪でしたので、言葉の違いから友達が出来ませんでした。高校は部活や受験で忙しく、友達はいませんでした。大学は埼玉でしたし、実家が貧しいため、自分で学費を稼がなくてはならず、アルバイトで忙しくて作る余裕などありませんでした。社会人なってからは、みんな会社だけの付き合いなので、そんなに友人などできようもありません。  二十歳やそこそこの年齢ならまだ可能性はありますが、僕の年齢になるとみんな家庭を持っているので、正直厳しいものがあります。  僕自身思うのですが、チャンスがめぐってきたときに機会を逃すことが何度もありました。仕事でも人の縁でもそうです。そのときになると、必ずなにかトラブルが起きます。なにも僕は僻んでいるのではなく、そう言う間の悪い人間がいるのは確かです。それが僕なんです。  理解してもらえないと思いますが、いきなり反対されたことは真実ですし、理由を聞けば親それぞれ違います。四度も女性と付き合い、結婚の段階になると反対されるなど、広い世の中を探しても僕だけだと思います。  しかし、友達を作る努力はします。貴重なご意見ありがとうございました。心から感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

質問者さんのお話だけですと、特にこれといって結婚に 障害になることがあるようには思えませんし、 結婚の約束までした人と、こんなに連続で破談というのは ちょっと不思議な感じがします。 質問者さんのお話と、実際出ている結果がつながらないです。 たまたま重なっただけなのでしょうか…? どのケースも彼女本人がご両親と真っ向向き合って 「私にはあの人しかいない。あの人でなければ結婚しない」と 強気で貫けば、結婚できたように思えます。 そんなに自分の意志のない親の言いなりの お嬢さんばかりだったのでしょうか? 逆に言うと、そういうタイプの女性を質問者さんが 好むということでもありますよね。 なにか質問者さんに問題はないのでしょうか。 客観的な目で自らを振り返ってみることも必要なように思えますが。 女性とどんなお付き合いをしていたのか、もしこちらで 書かれる気があるのなら、あくまで個人が特定できない範囲で 書かれてみてもいいかもしれません。 新たに質問を立てられてもいいかも。 そして、お見合いについてですが、 最初からお互いに条件がわかっているのですから、 もし結婚について同意が得られる段階まで行けば、 普通の恋愛結婚より親の反対にあうことは少ないと思いますよ。 そちらを利用してみてもいいのではないでしょうか。

noname#80705
質問者

お礼

>「私にはあの人しかいない。あの人でなければ結婚しない」と強気で貫けば、結婚できたように思えます。  連続で破談になったのは事実です。僕も不思議です。どうても結婚させて欲しいと、彼女と泣きながら説得したこともありました。ですが、交際まではいいが、結婚はダメだと言われたことが二度ありました。  差別や語弊を招くかも知れませんが、僕は日本人ですし、地区出身者でもありません。単に実家が貧しいだけです。 >そんなに自分の意志のない親の言いなりのお嬢さんばかりだったのでしょうか?  確かに、自分の親には逆らえない、と言う彼女ばかりでした。自立した女性なら駆け落ちもできましょうが、それ以前に、そんな親を裏切るような真似をするような人は僕自身は嫌いです。  僕は彼女に、反対されてまで僕を選ぶなら、僕なんかあきらめて、親を大切にしなさいと言ってきました。男は一人でも食べていけますが、女性にはまだまだ厳しい世の中ですし、それに、女性にはもっと良い縁があると思うからです。反対されてまで結婚して人間関係でトラブルを起こすより、なんの問題もなく、幸せにしてくれる人と結婚するのが良いと思いますので。 との出会いはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.5

まぁ、大体わかりますね。 一言で言うと年齢相応のTPOが無いのではないでしょうか? また、親から見れば年の差利用して騙そうとしているように 受け取れたのだと思います。だからあなたの気持ちを考えて 丁寧に拒絶されたんです。自分達が悪いと言って相手を拒絶する、 まぁどちらにしても親御さんの方も礼儀が無いですし、 あなたにしても同じだと思いますね。 トムクルーズが訪れれば必ず相手の親御さんもYEEEEEEEEEEES!!!! と言うはずです。本気で娘の事を考えるから、あなたでは無理なんです。 でも、これだけ失敗していればさすがに気付いてもいい頃では ないでしょうか? >自分で言うのもなんですが、僕自身に問題があるとは思えないです。 あなたに問題が何かしらあるんですよ。 それに気付かない以上これから先も同じです。 人は少なからず問題を持っています。完璧な人間などいません。 相手によって自分の磨き方も変わってきます。 それでも尚、自分は完璧な人間とでも言いたいのですか? だとしたら本当に、あなたは結婚には向いていないです。 彼女の友達の言ってる事は陰口は多少ありますが本当でもあります。 あなたはそういった自分に都合の悪い事はこれまでも聞かなかった 事にしてきたのではないでしょうか? 37歳なら年収600万~700万くらいが普通です。 大手だけど安月給はどこかおかしいと思います。 大手のグループ企業じゃないでしょうか? 転勤をしたため友達が一人もいないのではなく、 元からいなかったんでしょう。遠くても友達なら電話したり たまに遊びに来て貰う事は出来るはず。それが友達だ。 批判するわけではありませんが、あなた自身自立しているとは 到底思えません。自己啓発の本でも読んで自分のダメなところに 気づく事から初めてみてください。おそらく思うにあなたの 精神年齢は今まで付き合ってきた女性達と対して変わらないと思います。

noname#80705
質問者

お礼

>年の差利用して騙そうとしているように受け取れたのだと思います。  真意は解りませんが、そうかも知れません。ですが、騙す騙さない以前に、僕という人間を理解してもらう前に反対してきましたので、とても困惑しました。彼女の口から直接聞いたのですが、親は三度目のデートで 「オッサン」 四度目のデートで「あの馬鹿野郎が」 五度目で「あの馬鹿と二度と会うな」 と言っていたらしいです。 >トムクルーズが訪れれば必ず相手の親御さんもYEEEEEEEEEEES!!!!と言うはずです。  僕が大富豪なら、たぶん結婚を許す親がいたかも知れません。ですが、金で動くような親は、僕は認めたくはありませんし、また、親の意見を大事にしない女性も大嫌いです。親が言ったことは、必ず守って欲しいです。だから、一言でもダメだと反対されたら、僕との縁は最初から無いものと思います。 >人は少なからず問題を持っています。完璧な人間などいません。  確かに人に完璧などありませんよね。なので、僕はそんなに出来た人間ではありません。本人のいないところで批判を言ったり、事情を知ろうともしないのに反対するような人は、どんなに諭しても、理解はしてもらえないと思います。  別の回答者様のお礼でも述べているように、反対する親は、何かにつけて反対してきます。極端な話、眉毛が濃いのが気に入らないだけでも理由にしてきます。逆に、何のいざこざも起きない縁があるならば、親は最初から反対などしないと思います。  >遠くても友達なら電話したりたまに遊びに来て貰う事は出来るはず。それが友達だ。  小学校の友達は愛媛にいますが、全員結婚をして、過去の人となっています。中学校は大阪でしたので、言葉の違いから友達が出来ませんでした。高校は部活や受験で忙しく、友達はいませんでした。大学は埼玉でしたし、実家が貧しいため、自分で学費を稼がなくてはならず、アルバイトで忙しくて作る余裕などありませんでした。社会人なってからは、みんな会社だけの付き合いなので、そんなに友人などできようもありません。  女性と言うのは年齢に関係なく、男性よりも良い縁にめぐり合える可能性は高いです。また親は、育てた娘のことを一番知っていると思いますので、親が認める男性でなければ、付き合う資格はないと思います。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

文面を拝見した感じでは俗に言う”ご縁が無かった”だけだと思います。 ただ、2人目の女性以外は「質問者様に器量が無い」と言われているような雰囲気が気になります。 断わられる理由を直接的に聞いたのか間接的に聞いたのかわかりませんが、ここまでハッキリとわかりやすく告げられている理由は質問者様ご本人にあると思います。 なんとなくですが「結婚したい」というご自分の意思だけが表に出ているのをご両親に見破られているのではないかと思いました。 お友達がいなくて寂しい感じがあるとか、焦っているとか。 あくまで推測ですが・・・本当にお相手を大切にして一生守っていく気持ちと器量があるのならご両親も認めてくださると思うのです。 真面目で犯罪を犯さないということも大切なことのひとつですが、人間それだけではないのです。 何が大切かは共感できる人次第であり、また、共感のレベルがお互いに低いと周りから反対される可能性は高いでしょう。 乗り越えるべき壁だと思います。 がんばってくださいね。

noname#80705
質問者

お礼

>断わられる理由  直接聞きました。ですが、相手の親が反対をしてくる真意までは解りません。親それぞれ立場も違えば、反対する理由も違いますので。ですので、何のいざこざもなく、上手く話が進んだことは一度もありません。付き合うまではいいけれど、結婚はダメだと言う事実だけは確かです。 >「結婚したい」というご自分の意思だけが表に出ているのをご両親に見破られているのではないかと思いました。  付き合う相手は誰でもいい訳ではないので、相手のことをまず知ったうえで、そういった結婚という自然な流れになって行きました。二人目と四人目の女性は、僕から結婚して欲しいと申し込んだのではなく、相手から申し込まれました。僕という人間を知り、それでも良ければということで、お互いの話はまとまったのです。 >何が大切かは共感できる人次第であり、また、共感のレベルがお互いに低いと周りから反対される可能性は高いでしょう。  そうだとは思いますが、経験上、反対する親は、何かにつけて反対してきます。例えば、身長が低いだとか、髪の毛が薄いとか、そんな些細なことでも反対の理由にしてきます。それは周囲も同じだと思います。  気に入られようと努力はしましたが、家に挨拶に行って門前払いされたのには驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.3

町で催されている学苑などはありませんか? 例えば、○○講座みたいな。 ボランティア活動に参加するとか。 スポーツがお好きならそういった町にある生涯学習施設にある同好会に入ってみるとか。バトミントンとかテニスとかバレーとか。 ローカルな教室に通ってみるとか。 ヨガとか。 でもなかなかきっかけってありませんよね。 ×付きでよければ困っている子持ちの人は大勢いそうですけどね。 みんな考えもせず未熟なまま成り行きで結婚しちゃって要求だけは多すぎるほど多くって結局自滅してしまって子持ち今に至るっていう人結構いますよ。 何もかにももののあふれる不自由の少ない世に生まれたものですから、面倒な現実に出会うとすぐ愚痴愚痴になって、人のせいのして、面倒なことは人任せ、自分さえ都合よければ良いや的な人大杉。 そんな×持ちの方でよければ、反省しているかはわかりませんが、反省は今の人には至極難しいことでしょうね。 そんな人たちがあっちもごろごろこっちもごろごろ。

noname#80705
質問者

お礼

 子供が好きなので、もうこんな年齢ですし、それも考慮してみようと思います。  四人目の女性の親に反対されたとき、ショックと言うより、自分の運命を恨みました。恵まれた家庭で育った彼女でしたので、過保護な感じではありましたが、結婚相手である僕の意見よりも、周囲の意見を簡単に信じてしまうので困ったことは何度もあります。  今度はお互いの意見を尊重できる人と交際したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81024
noname#81024
回答No.2

こんばんは。 結婚相談所に行って見たら良いのではないでしょうか? 結婚する相手を思いやる気持ちがあれば出来ますよ。 私みたいに行動を起こさない。運が巡って来ていても拒絶する。奇跡も運も見放されてしまいます。 がっぱったもん勝ちです。 だからがんばってくださいね。

noname#80705
質問者

お礼

 頑張ってみます。  個人的にですが、将来、孤独死だけは避けたいです。  せっかく生まれてきたのですから、分かり合えるパートナーにめぐりあいたいものです。お互いに頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

質問文から可能性として推察したことを書くだけなので 当たってない可能性もありますから そういう前提で読んでいただけると幸いです。 質問者さんの申告どおり、あなた自身の条件には とりたてて難がないとしましょう。 でも人にはいろいろ得意不得意があって 自分に合う相手の選び方が下手な人って、いるように思います。 男女限らず。 どうして選び方が下手になるのかといったら それもさまざまな事情や原因があるでしょうけど 1つには、自分という人間の長所短所 持ち味、何のために生まれてきた人間なのか、タイプ こういったものが掴みきれてない方に多いんじゃないかと考えます。 既婚女性で、これまでに結婚式などで アチャー(反対したいけどもう間に合わない)という思いをしたことが 4度あります。 たまたまかもしれないですが、その4組は離婚しています。 相手が悪い人間だからやめたほうがよい、というのはほとんどなくて 相性が悪いように見えてしまうからです。 転勤のためにたまたまお友達がいないのでしょうか? お友達自身のレベルにもよりますけど 自分をよく知る友達、同性異性を問わず そういう方のあなた分析、助言というのは 中には雑音も間違ったものもあれど 何かしら刺激や啓示、肥やしとなることは多いです。 もっと切磋琢磨されやすい人間関係の中に身を置くことを 課題とされたらいいと思います。

noname#80705
質問者

お礼

 僕もそうだと思います。身近に友達を作ることが先なのかも知れません。  僕は愛媛で生まれ、小六のときに親が離婚して大阪に引っ越した。なので友達が一人もできませんでした。なぜなら、方言が違うので、イジメられていた時期がありましたので。中学校に入ると今度は、遊びよりも受験に専念するようになっており、友人に恵まれる縁はきわめて薄かったです。  大人になると職場だけの付き合いになってしましたが、貴重な縁が出来たときに今度は、転勤で姫路に引っ越すことになりました。  今は身近に相談にのってくれる人は誰もいませんが、回答者様の助言を参考に、これから努力してみようと思います。

noname#80705
質問者

補足

※あらためて読むと、誤字脱字がありました。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に反対された方、している方

    数年付き合った彼に「結婚したい」と言われ続け、同棲していますが、彼の両親に結婚を反対されています。御両親は私が片親(離婚)であることを心配しており、家族の住所や職場などを紙に書いて提出するよう言われました。片親であることにコンプレックスを持っていることもあり、色々言われて傷つくこともありましたが、彼の強い気持ちと私も彼と結婚したかったので上記の紙を提出しました。しかし離婚した親の情報提供を要求されて困惑しています。長年会っていないですし、”そこまでするの?”という気持ちもあります。 私が結婚を安易に考えすぎていたことを反省していますが、どこの親もそこまでするのでしょうか。離婚した理由は話してあり、それが結婚反対の理由になっているため、離婚した親の情報を提供しようがしまいが、御両親の反対は変わらないと思います。私が離婚した親のことを、思い出すのも辛いですが、調べた情報を御両親にお伝えする必要はありますか?また、そのことで何か変わると思いますか?当人でないとわからないこともあると思いますが…。結婚を反対している親世代の方や、家庭事情で反対されたことのある方の御意見を伺いたいです。 彼は最終的には御両親の反対を押し切ってもいいが、”隠していた”等言われて落ち度があるのが嫌だと言っています。御両親には一度もお会いして頂いたことはありません。

  • 親に結婚を反対されています.

    親に結婚を反対されています。交際期間1年ちょっとで23歳の同い年です。反対の理由は彼の家庭環境です。母親が高校の時に子供3人を置いて出て行き(夫婦仲が悪かったようです)数年後父親が20歳年下の女性と再婚し、現在、父親、継母、兄弟3人、新しく誕生した異母兄弟の6人家族です。みんなとても良くしてくれるしいい人だと思います。反対の理由は彼がまだ子供のうちにすごく傷ついているから結婚生活に支障をきたすといいます。(家庭環境が違いすぎるから、と…) でも私は彼のことをとても信頼できるしいつかは結婚できればいいなと考えております。これから先どう説得すれば(特に母親に)いいと思いますか?時間はかかってもみんなに祝福されて結婚したいです。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 親に彼との結婚を猛反対されてます。

    30代女性ですが親に結婚を猛反対されてます。 理由は彼が工場勤務だからです。 「工場の人間は質が悪いし、気が荒い。娘はくれられないと・・・」 みなさんはどう思いますか? 確かに工場やガテンの人間はレベルは低く質は悪いです。

  • 結婚に関する交際の仕方

    結婚に関する交際の仕方について、分からないことがあります。恋愛とお見合いでも違うと思いますが、1や2の、どちらの方法を取るのですか? お見合いの場合、親の反対はなさそうですが、恋愛の場合、親の反対がありそうですよね。 1.結婚を前提とした交際をするため、相手の両親に挨拶をしに行く。それから交際を始める。 2.交際してプロポーズして、結婚を決めてから、相手の両親に挨拶に行く。 また、男性側の両親と、女性側の両親の、どちらを先に挨拶に行くのですか?

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 娘の結婚についてです。

    娘の結婚についてです。 娘は3年前に結婚を決めた相手がいましたが、相手の身勝手さが目立つようになり、式直前に 結婚をこちらからやめました。 結婚をやめた後に妊娠がわかり、中絶をしました。 中絶によって、娘の精神状態はかなり落ち込み、少し前まで人生に希望がないような 精神状態でした。 それが、今の職場で好きな人が出来、相手も以前から思っていたということで つきあいがはじまりました。 お互い結婚を意識しだしたようです。 それを私が主人に言ったところ、前の二の前は絶対にさせないと怒りだしました。 主人が反対をする理由は、娘の勤め先はかなりの大手で以前は国が運営をして民営化した 会社です。 娘のつきあっている人は同じビルで娘の会社の請負の会社の契約社員です。 そして、1人息子。 娘も1人娘です。 主人が反対をするのは、正社員ではなく請負の会社の契約社員ということ、 1番はこれです。 そして1人息子。 これは兄弟がいれば、親が年をとって面倒を見る時も分担をして見れる。。。 でも、1人息子だとそうはいかない。 以上の理由です。 主人は会社でこれからの派遣社員や契約社員はどうなるかを把握しているような 感じで、どんなに大きな会社でも、これからは、海外の人をやとっていくと言います。 でも、娘の上司が言うには娘の会社の請負になるのは大変なことだから、と言っているそうです。 私は派遣や契約社員の今後がどうなっていくかはわからないですが、 やっと、明るくなって楽しそうにしている娘を見ると、結婚を反対はしたくは ありません。 主人は私にも反対をしろと言います。 長くなりまして、読んで下さりありがとうございます。 実際、みなさまはどう思われるでしょうか。 この結婚を。 娘は好きな人のためなら頑張れると言っています。 娘の性格からもそうだと思います。 私は娘の味方をしたいです。 とにかく主人はいつもはやさしいですが、主人にとって正しくないと 思うことは絶対にゆずらなく、いつまでも、くどくどとすごいんです。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 遠距離結婚してみたが。。。

    知り合った当初から遠距離で、遠距離恋愛してました。 私→福岡 相手→大阪 でした。 寂しさからか結婚の話はすぐ出て、トントン拍子に話が進み 知り合って半年で私が大阪に移住し同棲することになりました。 今はもう籍が入ってないだけの状況です。 もちろん結婚するつもりで結婚する相手も一生でこの人しかいない!と思っておりますが 私の一生を大阪で過ごす、と言うのがやはり辛い。。 地元の友達も親もいない、、、。 彼がずっと一緒にいるのでいいのですが、 親大好きな私としてはすごくきにかかってます。 親に会いたい。。一生を大阪で過ごすのは無理、、、 だけど、彼の親御さんが片親で彼も一人っ子の長男で福岡に行くのは大反対でした。 それで私が大阪に住むことになったのですが やはり福岡に帰りたい、と思ってしまいます。 だけど彼と別れることもできない。 どうしたらいいかわからない、、 質問になってなくてすいません。。

このQ&Aのポイント
  • ウェブでIPoE申請をしたが、マイページでキャンセルされてしまった。どうすればいいのか悩んでいる。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関する質問で、IPoE申請をしたがキャンセルされてしまった。解決策を教えてほしい。
  • IPoE申請をしたが、マイページを見るとキャンセルされている。どうすれば再申請できるのか知りたい。
回答を見る