• ベストアンサー

妻の収入103万で夫加入の健保組合から外れる?

妻の収入が年間130万円未満であれば夫の健康保険の扶養者だと思っていたのですが、103万円を超えた時に扶養者から外れて国民健康保険に入るように言われました。 夫は健保組合加入なのですが健保組合は法律を越えて独自に扶養の基準を作ってもよいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

法律に扶養基準は存在しません したがって会社、組合などにより基準が異なります 大多数が103万円又は130万円ですが 103万円の基準の健康保険であれはそうなります 問題はありません

take1020
質問者

お礼

明解な回答ありがとうございました。 一般的な知識だけではダメなんだと思いました。 公開されている基準を確認してみます。

その他の回答 (2)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

扶養認定は組合独自で変えられる。 しかし、実際は130万がほとんど。 各社の組合のWEBサイト見ましたが、 30社ほど、見て全て130万でした。 あなたの、組合は、運営状態が悪いのでは? 組合が運営に失敗して、大赤字とか? 不正経理している? ちなみに、保険料率は? 会社との保険料負担割合は? これらの数字は、公開(組合員ならいつでも、見れる) されていますか? 健保の運営状態、各種規約等も同様公開されている? 以上を公開しないと法律違反です。 社会保険事務所に相談しましょう。 協会けんぽ(旧、政府管掌健保)は、 保険料(個人負担)4.1%(40歳以上は4.7%)、 負担割合は折半。 上記より、普通の健保は安い。

take1020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 組合の運営状況については全く把握していませんでした。 早速、確認してみます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

一般的には「103万円の壁」と呼ばれています。 この103万円の壁は所得税を取られるかどうかのラインです。 これとは別に「130万円の壁」というのがあります。 こちらは社会保険+国民年金を自分で払わなければならないラインです。 これらはあくまでも「基準」であり、強制している物ではありません。 健康組合によっては独自に基準を運用しているところがあります。 質問者様の場合は、法律違反とまではいかないようです。

take1020
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社会保障関係の本を見ると政管健保での基準だったので組合健保も同様の基準だと思っていました。 組合健保の基準が独自であることなど初めて知りました。 我が家が加入している健保の基準を調べてみます。

関連するQ&A

  • 妻が扶養配偶者、3号被保険者、組合健保の資格から外れます、手続きとタイミングについて教えて下さい

     会社員ですが、妻は結婚し、1年ほど会社(正社員)勤務の後、出産を契機に退職、以来19年間、私の扶養配偶者として、今年まで資格を維持してきましたが、現在、パート勤務をしており、本年、このまま行くと、多分、12月分給与で収入額が130万円を越える見込みです。(今はまだ、そこまで達していない)  130万円は今、越えてないのですが、健保組合から、問い合わせがあり、最近の8,9,10月の三ヶ月間の収入平均額が10万8千円を越えそうです。私の健保組合は連続する三ヶ月間の一ヶ月の平均収入が10万8千円を越えると、妻を『健康保険から外してくれ』と言われそうです。  それまでは、年間103万円以内に納め、扶養(控除対象)配偶者、3号被保健者、組合健保(私の健保組合加入者)の要件を守って来ました。  子供も大きくなり、妻は『扶養の枠に捉われず、もっと働きたい』勤務先から、『ずっと続けて来て欲しい』ことなどもあり、本年、上記の対象者から、外れる予定です。  配偶者控除対象、3号被保険者、配偶者健保加入者から外れたら  (1)妻は自分で、市町村役場窓口で国民健康保険、国民年金加入手続きをしなければならない。  (2)主人の私は、会社の労務福祉人事担当部署に、妻を『配偶者控除対象』『扶養配偶者』から外す、会社を通して、『妻を私の健康保険から外す旨』の手続きを健康保険組合にしなければならない。  以上の2点なのですが、103万円なり130万円を越えるのが12月頃の予定です。  毎年、私の会社は給与所得者の配偶者控除等の申請書(税務署行き)など、年末調整に関係する書類は11月上旬に来ています。  その時点ではまだ、103万円は越えていないと思われます。妻の会社は給料が翌月の毎月10日に口座に振り込まれるので、書類が来た時点では収入は98万円位です。(10月分給料までに相当分)無論、修正申告はします。  (1)、(2)の手続きは所得税、健康保険の扶養要件(103万、130万)を越えた時点でも構わないのでしょうか?越えるのは分かっていますが、妻の出勤日が月によってバラツキがあります。  また、今まで、配偶者の税控除扶養配偶者(103万以下)であった者が、国民健康保険、国民年金に加入した場合、月額、あるいは年間、どの位の額の支払いをする必要がありますか?  この辺に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 組合健保扶養と国民年金3号の加入拒否

    代理質問です。 妻がパート従業員、夫が専業主夫(他の所得なし)です。 妻が勤務先の組合健康保険と厚生年金に加入することとなりました。 これに伴い、夫は組合健康保険被扶養者と国民年金3号に加入しようと、妻の勤務先に申し出ました。 しかし、勤務先は、組合健康保険の運営が苦しいため組合健康保険被扶養者と国民年金3号の加入はダメと回答しました。 勤務先は、組合健康保険被扶養者の加入を拒むことを認められているのでしょうか? また、勤務先は国民年金3号の加入に応じてくれませんので、夫みずから社会保険事務所へ国民年金3号加入の申請することは可能でしょうか?

  • 夫の会社の健保組合がなくにるらしいです。どうしたらよいのでしょう

    夫の会社は財政危機です。 健保組合がなくなるらしく、これからどうしたらよいか、何にはいったらよいのでしょうか? 健康保険料は年収640万ぐらいで月あたり12,000円ぐらいの掛け金にはいっています。民間の保険でいいものに入るのか、国民健康保険にはいったほうが安心かおしえてください。 銀行など公的基金算用した会社も給料カットや健保組合は続行しているのでしょうか? ストをおこすのも無理でしょうし、あきらめねしかないのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 健康保険の扶養認定基準について教えてください

    私の今年のパート収入は、103万を超えて130万円未満になりそうです。 夫の会社が加入する健康保険組合の扶養認定基準はは、130万円未満です。 ところが、夫の会社では、所得税も社会保険も103万円を超えたら、外されるとのことです。(文書がきました。) 保険組合の基準を超えなければ、加入している会社がそれぞれに基準を設けることは、認められているのでしょうか。 同じ保険組合に加入しながら、不公平に思います。会社が間違っているということは、ないんでしょうか? 仕事を辞めるか、扶養を抜けて国民健康保険・国民年金に加入するしかないのでしょうか。

  • 健保組合の扶養認定基準が男女で異なるのは差別では?

    結婚することになり、女性である私が、生計を立てることになりました。夫は過去も現在も無職無収入で、主夫となるのですが、会社の健康保険組合で、女性が被保険者である場合には、夫は被扶養者に入れることができないので、国民健康保険に入るように言われ、国民年金3号も拒否されました。 私は総合職で、男性と同じ雇用条件で入社しています。給与形態も保険料も男性と同額です。 男性が被保険者である場合は、妻は被扶養者に入れるのに、女性が被保険者である場合に夫が被扶養者になれないのは、男女共同参画の基本理念に反するとともに、男女差別であると思うのですが、いかがなのでしょうか?夫も被保険者にするための方法として、何か手立てはあるのでしょうか? 夫が健保組合の被扶養者になれないと、夫が国民健康保険と国民年金1号に入ることになり、年間50万円以上の負担が余分に発生し、生活にかなりの支障をきたします。 解決方法があれば教えていただければと思います。

  • 地方の会社でも加入できる健保組合について

    地方の会社でも加入できる健康保険組合はないでしょうか。 現在協会けんぽに加入していますが、保険料の軽減と社員の福利厚生の両面から、加入できる健康保険組合を探しています。 従業員100人未満の地方都市にあるIT企業なのですが、IT系の健保組合は加入条件が厳しかったり保険料率が高かったりと、探すのに苦労しています。 加入条件が厳しくなく保険料率も低い健保組合をご存じの方は、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 扶養されているのにパート先で健保組合に入れられた

    私は、以前勤めていたパート先で健保組合に入れられてました。しかし、パートの年間収入は100万未満でしたので、主人の扶養家族からははずれていませんでした。この健保組合の保険料は還付されるのでしょうか。

  • 健保組合等の脱退について

    会社を経営しているのですが、昨今の不景気で健保と基金と社会保険の支払いが大変です。 従業員は2名どちらも親戚なのとあと3年で60歳になるので会社が大変なら国民健康保険にしてもいいわよと言ってくれました。が今加入している健保組合ゃ基金は脱退することは可能なのですか?社会保険は支払わないといけないと思いますが、健保組合をやめて国民健康保険にかえることは可能なのでしょうか? だれか教えてください。

  • 夫が加入している健康保険組合から扶養外の妻の年収調査

    夫の扶養からはずれ、自分の会社の健康保険組合に加入して3年くらいの兼業主婦です。 先日、夫の会社の健保組合から妻の年収比較ということで、源泉徴収票の提出を求められました。 夫の扶養には入っておらず、健保組合も私と夫ではまったく別のところで、保険料もお給料からそれぞれ天引きされています。 結婚して20年あまりになりますが、今まで一度もそのようなことはありませんでした。 しかも、取りまとめは夫の会社の総務で、私の勤務先や年収をさらすのはあまり気持ちのいいものではありません。 世帯の年収を税務面から調査する目的ならばわかりますが、なぜ妻とは関係のない健保険組合が源泉徴収票を求めてくるのでしょうか。 同意書等もなく、いきなり「奥さんが働いているなら出してください」というのは、仕方のないことなのでしょうか。

  • 夫の収入と妻のパート収入

    パート主婦の扶養(130万円の壁)について、教えてください。 色々調べてみたのですが、難しくて… 現在、夫はパートですが、社会保険に加入しており、妻(パート)は夫の扶養になっています。 夫の年収が200万円の場合、妻は年収100万円(夫の収入の1/2)を超えると扶養から外れてしまいますか?それとも、130万円までは外れませんか? もし、外れてしまう場合、年間の保険料負担はどの程度かかるのでしょうか? できれば、具体的な数字で分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう