撮影した使い捨てカメラの写真に渦が巻いたような現象が起きた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏に撮った使い捨てカメラの写真を現像したところ、渦を巻いたような写真があった。この現象は一体なぜ起きるのか、カメラの専門家や同じ経験をした人々に教えてもらった。
  • その他にも暗視カメラで見ているような不鮮明な写真や、光がさしている写真もあった。これらの写真はどういった理由で撮影されたのか不思議に思っている。
  • 心霊写真の可能性も考えられるが、写っているのは子供であり、不気味さと不快感を感じた。カメラに詳しい人や同じ経験をした人に話を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

渦巻のような写真

夏に撮った使い捨てカメラの写真を、今頃ですが現像して、その中に妙な写真があったので、お尋ねします。 写真全体に渦を巻いたような写真が撮れてしまうことはあるのでしょうか。 午前中、やや曇り。八月中旬でしたが、結構涼しい所でした。ちなみに高速サービスエリアで、屋外での写真です。何が写っているかわかる程度ですが、竜巻を上から見たような渦が全体にぐるっと巻いています。 その他にも室内で光が少なかったからか、暗視カメラで見ているような不鮮明な写真、ピントとかちゃんと合っているけど、縦に光がさしている写真(室内)があります。 心霊写真とか半信半疑なんですが、子供が写っているものなので、なんだか嫌な気持ちになってしまいました。 カメラに詳しい方、同じような写真を撮ったことがある方など、こういう妙な写真が撮れることがあるのかどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…お答えいたします… それは昔、高速道路のサービスエリアで有った、恐い、恐い「事件」のせいなんですぅ~。 それはそれはぁ…さーびすえりあに来ていた兄弟のお兄ちゃんが、弟の「そふとくりいむ」を横取りしてしまった…。 そのとき!弟は泣いて返せ!!と兄に向かって叫んだが…弟が兄にぶつかった刹那!…そふとくりいむは地面に落ちてしまったとさ!。 その時の弟の怨念が…同じようなたくさんの弟達の怨念が集まって…サービスエリアで撮る写真はみんな「渦巻き」になってしまうのですぅ…あの「そふとくりいむ」のようにぃぃぃぃぃ…。 …そんなわけないじゃん!!。 えー「渦巻き」の正体は「手ブレ」だと思われます。 両手でカメラを持ったまま「ハンドルを回すみたいに」ぐるぐる回転させているうちにシャッターが切れたのでしょう。 使い捨てカメラは、シャッター速度が固定になっていて、大抵が「遅い」シャッター速度に設定されています。 詳しい説明は省きますが、そうすることによって一眼レフのように「ピントあわせ」をしないでも、どこでもピントが合っている写真が出来るのです。 逆にいえば「手ブレがややしやすいカメラ」といえるわけですね。 心霊写真といわれているものの中には、シャッター速度が遅かったために出来あがった写真も数多く存在します。 ですので、不安に感じることはありませんよ。

pon-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに手を回しながらシャッターを切ったりはしなかったですが、手ぶれだったのだろうと思います。使い捨てカメラは心霊写真かと思うような妙な写真が多く撮れてしまうようですね。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 写真に写る○やキズのようなものの原因

    以前コンパクトカメラで写真を撮ったとき、現像すると写真中に○のようなものや、キズ?らしきものが写っていました。まあこれは現像中におきるものなのかー、まあいいや、と思っていたのですが、最近デジカメでとり、画像をパソコンで確認すると、同じようなものが写っているのです。レンズにゴミもキズもついていないようだし、まさか心霊写真とも思いませんし・・その写っているなぞのものはカメラの光の調整などが原因で現れるのでしょうか?そんなに気にしなくてもいいのでしょうが、なんかいい写真にそういうものが写ってるとちょっと残念に思い、質問しました!

  • 心霊写真でしょうか?

    もう10年くらい前です。 夜の海に同性の女友達と遊びに行き二人で写真を撮りました。現像して見ると私の体半分に青い光がかかっていました。 友達は心霊写真だけど全く悪い感じはしないと言っていましたが、いまだに何だったのか思い出しては気になります。 光は淡いきれいなもので、ぼんやりしていた記憶があります。私には霊感は一切なくこういう写真は初めてでした。 無関係かもしれませんがその友達は何か常に暗い影を背負っていて学校でも問題があり、家に遊びに行った時もあまりよい雰囲気ではなく、卒業後は色々なズレやヤクザ関係と付き合い始めてから交流を切りました。それと共にその写真もゴミ箱に捨てたと記憶しています。もう何年も前ですが…。 青い光はどうとか赤い光はどう、などと聞いたことがあるのですが、詳しい方教えてください。 単なる写真の問題にしては妙に存在感のある光だったのでまだ忘れられません。

  • 光の柱が写真に!?

    スピリチュアルや心霊現象について詳しい方に回答いただきたいです。心霊写真の部類だと思うのですが、不思議な写真が撮れました。 15年ほど前、実家が建てられている時の写真ですが、撮影日は棟上げの日でした。 現像した写真を見てびっくりしたのですが、光の柱が写っており、虹色の光が広がっていました。 画像は二枚の写真を掲載していますが、棟上げの写真でこの他にも何枚も光の柱が写ったものがあります。 この光の柱の正体は何でしょうか…?

  • 写真がボヤけているのは手ブレしているからでしょうか

    CanonのKissX4を使用しています。レンズはシグマの35mm F1.4を使うことが多く、普段は人物を撮影することが多いです。 質問なのですが、写真を撮ったあと、カメラについているディスプレイで確認するとピントがあっていて写真全体がくっきりしているように見えるのですが、 家に帰ってPCで見てみるとなんだか写真がボヤけて(?)ピントがあってないように見えるのですが、それは手ブレしているからなのでしょうか? それともF値を開放しすぎて被写界深度が浅いということなのでしょうか? もしF値を開放しすぎだとしたら明るいレンズの意味ってなんでしょうか? 暗い室内でもシャッタースピードが稼げると言いますが、ボヤけた感じにみえるのだとしたらあまり意味がないように感じるのですが・・・。

  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • 心霊写真?

    今日家で飼っているハムスターを写真でとっていたところ、一枚だけ全体的に赤みがかった写真が撮れました。 前に赤い心霊写真は攻撃の意味があると聞いたことがあるので、とても怖くなりすぐに削除してしまいました。 これはただカメラの故障のせいなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 色鮮やかな写真にするコツ

    みなさん、こんにちは。(^^) 35ミリのコンパクトカメラを最近、買ったのですが、 色鮮やかな写真に仕上げるコツというのは、何かあるのでしょうか? カメラを買ったときに、お店の人から「昼撮るのか、夜撮るのかでフィルムを変えた方がいい。」とかアドバイスされました。 そういえば、フィルムコーナーでは、35ミリでも、いろんな種類のフィルムがあって、 どうやって使い分けたらいいのか、いまいち分かりません。 そして、現像してもらう会社によっても、少し赤っぽい仕上がりだったり、青っぽい仕上がりだったりして、 微妙に色が違うように思いました。 晴れの日と、曇りの日でも、晴れの日は、はっきり写っているのに、曇りの日は少しぼやけた感じがします。 曇りでも、はっきりと写すコツなどは、あるのでしょうか? 初心者でカメラのことは、よく分からないので、どんなことでもいいので、 キレイに写すコツなどを教えていただければ、ありがたいです。(^^)

  • 写真を撮ったのですが。。。

    昨日、学校でイベントがあり写真をたくさん撮ったのですが、先ほどパソコンで見てみたところ青色っぽい横線が写真全体に入っていました。しかもほとんどの写真に↓↓ 考えられる原因は・・・かなりズームして撮ったことぐらいです。自分のカメラはデジタルズームしか搭載していません。そして昨日はズームを最大にして撮影しました。これが原因でしょうか? 写真屋へ持って行き現像するつもりですが、現像してもこの青色っぽい横線は残りますか?以前もかなりズームして撮りましたが(パソコンでは見ずに現像に出しました)まったく現像した写真にはなにも影響は残っていませんでした。 わかる方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 写真を印刷すると、写りがおかしいです

    先日、旅行に行き、デジカメ(クールピクス)で写真を撮りました。帰ってきて、プリンターに繋いで、写真を印刷してみると、なぜか写真が光の中で撮ったような感じになります。全体的に黄色い光で包まれていて、人物の顔も薄っすらになっています。なんか昔の写真というか、色あせているような感じです。でも、デジカメのディスプレイで見ると、普通に写っています。なぜだかわかる方はいらっしゃいますか?こういう場合は、普通にカメラ屋さんに現像を頼めば、ちゃんと印刷してもらえるものなのでしょうか?ちなみに、デジカメの印刷は購入して初めてです。

  • 写真が赤い...

    先日、旅行に行った時、久々にAPSのカメラを持っていって撮ったのですが、現像して写真を見てみると、何枚か赤く映っているのです。 写真屋さんで聞くと「光が入ってしまったのでは?」と言われました。 私には何故光が入ったのかが全く理解できません。 APSカメラは、フィルムを所定の位置に入れて蓋をするだけでいいもので、この作業の中で何処で光が入るのでしょうか?途中で取り出したりすることも出来るのに・・・ 途中で蓋が開いてしまった!とかが考えられるのでしょうか?しかし、蓋が開いてしまったら気付くはずですが?! すごくショックです。 もう、元には戻らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう