• ベストアンサー

水疱瘡に感染の可能性アリ、予防接種は…?

先日ウチの子供と遊んだ子が、 遊んだ次の日に水疱瘡を発症しました。 けっこう長い時間一緒に居たのでうつってるかなぁと思っているのですが、 今からでも予防接種を打ちに行った方が良いのでしょうか? 息子は1歳半で水疱瘡の予防接種は受けた事がありません。 遊んだのは土曜日、友人の子が発症したのは日曜日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.2

以前、水疱瘡の感染と予防接種について質問した事があります。 回答の内容として・・・発症した子と接触してから3日以内の予防接種は有効、という回答を頂きました。 我が家は長女が水疱瘡に感染し、予防接種をしていない妹たちの感染を心配し、病院の先生に相談したところ、予防接種か薬(必ず飲みきらないといけないそうですが・・)で、感染しても症状を和らげれると言われました。薬嫌いの子がいたので、予防接種を受けました。 結果・・感染はしなかったです。 もし、予防接種希望でしたら、早めに病院へ行った方が良いと思います。もしかして、有効期間が過ぎているかもしれませんが・・ 長女は自閉症、三女はアトピーで、痒みに耐えられないだろうと予防接種を受けました。決して安価ではないので、病院の先生に良くきいてから決めてらどうでしょうか・・ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4736254.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

結構、そうであっても移らないこともあります。 わが子は、おたふくの子と遊んでいた、というより同じ車に数十分一緒に乗っていたのに、かからず(笑) 予防接種は、自費になりますよね。で、予防接種して発症してだとすごい費用かかりません? ただ、自然感染が一番免疫つきます。 さて、どうするか。 我が家は、息子がかかり、双子の姉は嫌でも感染する。どうするか。 Drから、「こういう環境(双子)だから、もう感染は免れない、高いお金を出して軽めに済ませるか、治療費だけで自然ですませるか!」と言われ、また自然の方が免疫が確実につくといわれたので、予防接種しませんでした。 おかげさまで自然に感染。 ただし、息子で発疹状態がわかっていたので、娘の時は、たった一つの発疹で受診。Drも「えぇー一個??」って驚くほど。 でも早めの抗生物質服用で、なんと発疹が全部で10数個で終了。 見つけ出すのが本当に難儀するほどです。 Drから「予防接種するよりも軽い」とお褒めのことばをいただきました。 ちなみに、わが子は、ぴったり14日目に発疹見つけました(笑) 予防接種したとしても10~14日目の発疹チェックは怠らないように! 予防接種してもかかる子は、かかるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種

    水疱瘡の予防接種は、発症した子と接触してすぐなら有効だけれど、日数過ぎると意味がないと聞いたのですが、もし潜伏期間中に接種した場合、かえってひどくなるということありますか? また、水疱瘡の予防接種はその日に依頼すればすぐ摂取してもらえるものでしょうか?(ワクチンは大抵用意されてるもの?)

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について

    水疱瘡に感染したかもしれない後の水疱瘡の予防接種の効果について 我が家には二人のこどもがいます. 上の子(幼稚園)が水疱瘡に感染しました. 1歳児に予防接種を受けたため,多分軽めに終わるのではないかと予想しています. 問題は下の子です. 1歳なのですが,予防接種は受けていません. ちなみに4週以内に別の予防接種をうけているため,早くても5月半ばにしか受けれません. 多分,もう下の子も感染しているだろうね,と先生はおっしゃっていましたが(今は潜伏期間) 発症してから予防接種をうつもの軽くなるというのを小耳に挟んだことがあります. 打てるのがちょうど発症しそうな時期ですが,このことに関して何かよい情報をもっているかたいらっしゃいますか. 金曜日にまた病院に行くのでお医者さんにも聞いてみるつもりですが,今日の時点で気になっています. わかるかたいらっしゃいましたら,教えてください. お願いします.

  • 水疱瘡と予防接種

    我が家には3歳の娘と10ヶ月の息子が居ます。 1月9日(金)に友人と食事に行きました。その中の一人の子供が10(土)に背中にポツポツ出てそれが水疱瘡だったそうです。私としては早い内にやってしまった方が良いので移ってくれれば良いと思ってるのですが、明日上の子が日本脳炎、下の子が三種混合の要望接種を受けさせようと思ってます。もし水疱瘡に罹ってれば潜伏期間ですよね。予防接種は大丈夫でしょうか?

  • 水ぼうそうの予防接種について

    2才の息子の保育園で水ぼうそうが流行っていました。 水ぼうそうの予防接種をしていなかったため、 予防接種にいこうとおもいましたが、前日の朝、顔にポツポツが、3つ出ていました。 何かなと思いながら、それ以上増えなかったので、 とりあえず、小児科に行って大丈夫だったら予防接種してもらおうと思っていましたが 水ぼうそうと診断されました。 そのあとに、違う皮膚症状でかかりつけの皮膚科に行ったので、 水ぼうそうのはなしをしたところ、水ぼうそうではないと診断されました。 結局、ポツポツは、顔の3つだけでした。 水ぼうそうでは、ないのなら、予防接種をしたいのですが、 やっぱり水ぼうそうにかかっていたのなら、予防接種は、できないのでしょうか? 抗体を調べたほうがいいでしょうか? どなたかアドレスをお願いいたします

  • 水疱瘡の予防接種

    1歳半の子供なのですが肺炎球菌予防接種後、何日で水疱瘡の予防接種を受けられますか?

  • 水疱瘡って予防接種を受けても発症する?

    上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。 発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。 もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか? 上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか? しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか? 私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • みずぼうそう(予防接種済)

    今日、保育所に迎えに行くと、子供(1才10ヶ月)の背中にプツプツと2つ出来ていて、保育所でみずぼうそうが流行っていて、今日だけでも数人途中で帰ったと聞きました。 保育士からはたぶんみずぼうそうだと思うので、水曜日に医者に見てもらって下さいと言われました。 家に帰ると、頭とおでこにもプツプツを見つけました。 たぶん間違いなくみずぼうそうだと思いますが、1才2ヶ月の時に予防接種はしています。 予防接種していれば軽くすむと聞きますが、実際はどんな感じになるのでしょうか? 来週には帰省する予定なのですが、1週間くらいで感染力はなくなりますか? 義母は子供の顔を見るのを楽しみにしています。 個人差はあると思いますが、予防接種後にみずぼうそうにかかったお子さんの症状を教えて下さい。

  • 水疱瘡潜伏期間中にインフルエンザ予防接種

    今日 息子(2歳4ヶ月)の季節性インフルエンザの予防摂取を受けてきました。打って帰ってきたあと義姉と会ったのですが、水疱瘡の話になり「うちの娘が今月水疱瘡にかかって・・・」と言う話になりました。 義姉の娘(3歳)とは日曜に3時間ほど会ってたので、もしかして息子に移ってたとしたら潜伏期間中にインフルの予防接種を受けたことになるので 焦っています。インフルの問診表にも「この1ヶ月 家族やまわりで水疱瘡、おたふくにかかった人はいますか?」の質問に思いっきり「いいえ」に○したので。 日曜 会ったときに先に言ってよ~!!と思いましたが 日曜会ったときは義姉は留守で義母と娘だけでした。話では日曜に会ったときは すでに水疱瘡がかさぶたの状態だったらしいです。 ちなみに息子は6月に水疱瘡の予防接種済です。 結局、水疱瘡移ってるのかどうかまだわかりませんが水疱瘡潜伏期間中にインフル予防接種受けてしまった場合 大丈夫なのでしょうか? 

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめで作った年賀状が白紙で出てきます。念のためエクセルから普通の文書を印刷してもダメでした。印刷している音はするんですが。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はbluetoothです。関連するソフトは筆ぐるめです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る