• ベストアンサー

海外挙式の際の宿泊ホテルについて

新婚旅行を兼ねて5月にパリで海外挙式をします。 挙式をする日を含めた最初の3泊くらいは豪華なホテルに泊まりたいのですが、今考えている宿は五ツ星ホテルで一泊55,000円(1部屋で)くらいします。普通の感覚では高い!のですが、ハネムーンだしそれくらいの出費はガマンして泊まりたいと思うのですが、実際問題、お金のことだけでなく、そのくらいのクラスのホテルになると、服装やふるまいにも気を遣うことになるでしょう。でも、ウェディングドレスを日本から持って行くのでただでさえ荷物が多い上に、きちんとした服や靴も持って行くとなるとかなり荷物が増えますし、それ以外にも、例えばチップもある程度はずまないといけないのでは・・・などと色々と気を遣うことになりそうです。 私は海外旅行経験は豊富ですが、いつも安宿にしか泊まったことがないもので、こういう場に慣れてないのです。 そこでお聞きしたいのですが、同じような経験をされた方、どんな感じでしたか?何でもいいので、アドバイス(ふるまいや持ち物など)や経験談をお聞かせ願います!

noname#95698
noname#95698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serica_r
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

おめでとうございます♪パリで挙式なんて素敵ですね♪ 高級ホテルだからといって、特別な気を使う必要はないですよ。 服装は、レストランで食事をされるときなどに必要な洋服を最低1着くらい持っていけばいいでしょう。その他は、普段着でかまわないと思います。。。普段着といっても人それぞれなので普段どのような服装をなさっているかはわかりませんが、例えば、ジーパンにシャツ、上着にジャケット。そんな程度で充分です。女性でしたら、ワンピースなら何着か持っていってもかさばらないし、レストランにも着て行けるので楽でしょう。 私は、現地調達することが多いです。仕事柄、各地を行ったり来たりしていますが、急な招待などで、服がない!!なんて時は、ホテルの方とかに聞いて、現地で購入します。なるべく安いお店とか要望を言えば、それに応じて紹介してもらえます。そういうショッピングも楽しみの一つかなと思います。 チップの話しですが、必要ありません。昔はそういう習慣がありましたが、今はどこでも、サービス料を含んだ料金になっているので、必要ないです。日本で言う「心づけ」程度だと思ってください。特別なサービスや気持ちいいサービスを受けたときは、あげても差し支えありません。 アメリカでは、チップの習慣が残っているので、気を使いますが、フランスに限らずヨーロッパでは、もうチップの習慣はなくなっています。 細かいことは気になさらず、大事なご旅行なので、怪我や病気にだけお気をつけて、楽しんでいらしてください♪

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 チップは必要ないのですか・・・。チップが必要なクラスのホテルやレストランに行ったことないもので、知りませんでした。 「高級な」レストランでも不要でしょうか?また、ホテルのベッドメイキングの人にはやはり必要でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#81618
noname#81618
回答No.4

No.2で回答したものです チェックインはご自分たちでなされるということですね。私もジーパンにスニーカーのことは多いです。そのあたり、仕方がないのではとおもっています。「足元を見られる」とは言われますが、日本からのフライトは長時間ですし、無理な格好をされて疲れを溜めてもつまりませんし。 ところで、自分の失敗談をもう一つ。観光から帰って、約束があったので急いで着替えて、部屋の中を散らかしたまま出てしまったら、脱いだ服が畳んで置いてありました(赤面)ちょっと部屋を空けるたびに、ゴミ箱は空にしてあるし、使ったタオルを取り換えてあったり、ベッドメイクしてあったり。頻繁にメイドさんは入るようなので、そこはちょっと気をつけた方が良いかもしれません。 レストラン等チップは不要かと思いますが、新婚旅行ということを予め伝えておけば、何かサプライズしてもらえるかも。チップ覚悟でいかがでしょう?

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、現地でのホテルなどの手配はすべて自分たちで行います。 メイドさんが服まで畳んでくれたりするのですね・・・基本的に客の荷物には触れないのが原則だと思っていたので、それはびっくりです。 確かに新婚旅行と伝えておけばサプライズがあるかもしれないですね!

  • serica_r
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

No.1の者です。 日本と同じようにホテルや食事の料金には、最初からサービス料が含まれています。No.2の方の言うように、荷物を運んでもらったりなど、特別なことをしてもらったときに渡すのは構いません。 食事の時も、何か特別なリクエストをしたりした時は、渡しましょう。もちろん、チップの受け取りを拒否するところもあります。日本でも昔はチップは受け取らないのが原則でしたが、最近は、海外からのお客様も多くなり、チップを受け取るところも多くなりました。海外からの友人などが、日本に来てチップを渡そうとすることがあります。その際は、チップはいらないんだよって言ってあげますが、え?そうなの?いつも渡してたよって言われたことがあります。。ヨーロッパでも同じだと思います。タクシーは、おつりはいらないと言うとか、カフェでは、もらったおつりを受け取らずに残していく人はたまに見かけますが、その程度で充分です。。ベッドメイキングにチップは、人それぞれです。金額も人それぞれ。 びっくりするほどの額を置く人もいれば、チップを置かないので有名なセレブもいたりします。ホテルによってもサービスはそれぞれ違いますしね。メイドさんが部屋の外に常に常駐してくれて、出かけている間に、洋服のアイロンがけや靴を磨いておいてくれるところもありますし。チップをとことん受け取らないホテルでは、ベッドサイドに置いたチップも、置いたままになっていたりします。 チップはサービスに対する気持ちです。心地よいサービスを受けたら払う。このスタンスでいればいいと思います。

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 チップを渡さなかったり渡してもごく小額だと、マナー違反だと思われたりそれ以降のサービスの質を落とされることを恐れていました。 そういったことを考えると気を遣ってあまり楽しめなくなりそうだな・・・と。 でもあまり気にしないことにします。

noname#81618
noname#81618
回答No.2

ご結婚おめでとうございます フランスでの新婚旅行なんて羨ましいです 海外挙式ということは、個人旅行ではないですよね? 少なくとも、挙式に関してはコーディネーターさんにお任せするかと思いますが。 一番いいのは、現地のコーディネーターさんに聞いてみることです ただ、丸のみにはしないでくださいね。自分の会社に都合の良いこと(チップを大盤振る舞いする客をホテルに紹介する)もありますから。 確かに、最近のヨーロッパではチップは不要になってきてますね。アメリカは相変わらずな感じがしますが。 アメリカ人でフランスに居る友人にも聞いてみましたが、レストランなどでもチップは置かない。ただ、タクシーに乗ったりした時に半端な額ならお釣りをあげる。ぐらいな感覚だそうです でも、私は五ツ星クラスのホテルを利用する際、荷物を持ってもらった時には、少しは渡しています。 一度、この件で失敗したことがありまして。 一泊旅行の荷物だけ持って五ツ星のホテルにチェックインしました。スーツケースは別送していました。タクシーから降りた時に、一泊分の荷物なので、自分で持ってしまい、どうもフロントの人から見下された?気がしました。そのフロントマンとだけは、滞在中、色々と文句を言いたいことが多かったので、単にそりが合わなかったかもしれませんけども。他のスタッフは感じよかったし、アメニティの追加を頼んで、チップを渡そうとしたら、即座に断られたし。 でも、ハンドバッグ以外の荷物は自分で持つべきではなかったかもしれません。 服装は、夜のレストランのときには、スカート&ヒールのある靴にしていました。朝ごはんのときには、ジーンズにスニーカーでもOKみたいでした。 ふるまいは、日本人なら大丈夫じゃありませんか(^.^) 大声をださない。どこでも写真を撮らない。KYな態度をとらないなど日本のイイトコのホテルに泊まるとき程度のお行儀なら大丈夫だと思いますよ どうぞ楽しんでくださいね!

noname#95698
質問者

お礼

ありがとうございます。 レストランでもチップは不要ですか! 五ツ星ホテルで荷物を持ってもらった時は、やはりチップは必要なんでしょうね。 朝食はジーパンでOKですか、それを伺って安心しました。 夜に現地に到着するのですが、ホテルにチェックインする際の服装もジーパンにスニーカーでOKでしょうか?機内で動きやすい格好をしたいもので・・・。

関連するQ&A

  • 海外挙式について

    どなたかアドバイスをお願いします。 現在ハワイへの海外挙式を考えています。 http://www.jalpak.co.jp/wedding/hawaii/index.html ↑JALパックの完全お任せウェディング URLの下の方にあります。 挙式とハネムーンがセットになったお得なプランです。 このプランだとオアフ島のみになりますが、JALパック同様の挙式とハネムーンが セットになったプランでハワイ島に滞在出来るようなものはありませんでしょうか? ウェディング会社への予約を行い 旅行は別途というプランは金銭的に出来ません>< 宜しくお願いします。

  • 格安に海外挙式をしたい

    二人で静かに海外の挙式を挙げたいと思っております。 現地の教会に結婚式の予約を直接したりすることはできないのでしょうか? もしできるとしたら、その場でドレス等を決めるようになるんでしょうか?よくわかりませんが、海外で挙式ができ、後のハネムーンを存分に楽しみたいと思っております。できればパリで・・・ お金をかけずに、心に残るロマンチックなものにしたいと思ってます。 何かいい案があればよろしくお願いします。

  • ハワイ 宿泊ホテルで迷っています

    来年4月に挙式&ハネムーンでハワイに行きます。 もうそろそろいろんなことを決めなくてはいけない時期になのですが… 宿泊ホテルですっごーく迷っています。 もともとはハイヤットにしようかと思っていたのですが、クチコミを見ると水周りの問題(シャワーがでないや排水が悪いetc)が書かれており、そのほかもあまり良い印象を感じませんでした。 挙式&ハネムーンなので、モアナサーフライダーやハレクラニがいいのかな?と思い、いろいろ情報を集めているのですが・・・ 各ホテルいろんなお部屋があるのでどれがいいのか・・・ 今のところハレクラニは少し高いので モアナサーフライダーかハイヤットで迷っています。 どなたか最近ハワイで挙式された方やハネムーンに行かれた方で下記私たちの条件にあったお勧めのホテルをどうか教えてください。 ■挙式&ハネムーン旅行 ■7泊9日します ■部屋の広さは40m2以上希望です ■眺めはオーシャンビューじゃなくてもOKです ■キレイなほうがいいです よろしくお願いします

  • 海外挙式の手配について

    二人で挙式を兼ねて新婚旅行へ行く予定です。 早くかつ経済的に手配する方法を考えています。 二人とも海外旅行の経験はあります。 (1)大手会社にすべて頼みパックで手配 (2)航空券とホテルは格安旅行会社で手配し、挙式のみウェディング会社 に依頼 このパターンではどちらが効率的かつ経済的でしょうか? また、上手く手配された方のアドバイスがあれば、お願いします。 他にも、海外挙式について、お勧めの場所などがあれば教えて下さい。

  • ローマ・パリで宿泊するホテルの評価を教えてください。

    4月21日からローマ・パリに新婚旅行に行く予定です。 宿泊するホテルはローマが「メルキュール ピアッツァ ボローニャ」 パリが「メルキュール ベルシー」です。 挙式の準備に忙殺されるあまり、旅行に申し込みをする際も ホテルを指定しなかったものですから、 実際にホテル名が決まってみると、これらのホテルの 観光利便性や評価はどうなのかと心配になってしまいました。 海外旅行の経験が少なく、初ヨーロッパの2人が ローマ、パリを観光するのにこれらのホテルは適切なのか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式

    海外挙式を考えています。 親族、友人は招待で考えており、2泊で約20名ほどです。 私たちは、そのままそこに滞在するか、違う場所へ新婚旅行を考えております。 行き先は、ハワイかバリ島です。(その他おすすめがあれば教えてください。) 今は忙しくてウェディング会社に行けませんので、先に概算の費用やおすすめなどがあれば教えてください。 ざっくりで申し訳ないのですが、ざっくり教えて頂ければ幸いです。

  • フィレンツェ挙式後のハネムーン

    2008年の11月初旬にイタリアのフィレンツェで挙式をあげたあと、 ハネムーンでローマ、フランス(パリ)、 ロンドンに行きたいと思っています。 現在、様々な旅行会社やウエディング会社を周っていますが、 中々フィレンツェのあとに、 三都市効率よくいけるプランが ツアーではありません。 お勧めの個人旅行プランがありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 海外未経験カップルですが、ハワイ挙式を考えています。手配や段取り、教えてください。

    海外未経験の27歳同士のカップルです。今年11月以降に、ハネムーンを兼ねて二人きりでハワイで挙式しようと考えていますが、何せ初めてのことだらけで、どのように進めていったらいいのかわかりません・・・。 入籍は挙式の前に済ませ、新しい姓でパスポートを作ったほうがいい、ということは学びました。あとは挙式の手配なのですが・・。 以下のような要件を考えています。 (1)二人きりなので、式はなるべく簡単に済ませたい  →こじんまりしたチャペルで、余計なオプションなし (2)写真はプロに撮影してもらいたい  →いい写真をいっぱい残して親族に見せてあげたい (3)ハワイではダイビングを体験したい (4)宿泊はなるべくいいホテルにしたい 日本の大手旅行会社の海外ウェディングプランを調べてみましたが、もうちょっと挙式はシンプルに済ませたいな・・・というプランが多くて迷っています。ただ初心者のなので、料金が余分にかかっても大手に任せたほう安心かな、と考えたりもします。 費用は一人40万円までを考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • グアム挙式時の宿泊ホテルで迷っています。

    グアムのセントラグーナチャペルで挙式予定です。 チャペル自体はPIC内にあるので、PICに宿泊すると挙式料も少しだけ安くなります。 ただ、口コミでPICは汚い、うるさい等の情報もよくあるので、宿泊ホテルをどこにするか迷っています。 ウェスティンやハイアット、アウトリガー、シェラトン等が素敵なのかなぁと思うのですが、立地がわからないので躊躇しています。 ドレス等も持ち込みで行うので、当日は大荷物でバタバタすると思います。PICに宿泊するとそのあたりは楽だと思うのですが、海外旅行自体初めてで、素敵なホテルに泊まりたいという思いもあります。 PIC以外に宿泊して、当日荷物を持って徒歩orバスでPICに向かうというのは無謀ですか? 部屋のグレードを上げてPICに泊まる方が無難でしょうか? グアム常連の方やグアム挙式をされた方、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 海外挙式について

    私は今年海外挙式を予定しています。 JTBで見積もりをしていただいたのですが、ワタベウェディング等のウェディング会社に直接申し込んだ方が、総費用は安く済むのでしょうか?その場合、サービス内容に差はあるのでしょうか? またハワイ挙式ではご祝儀がもらえないため、国内で挙式をしたほうが負担が少ないのかな、とも考えています。ハワイ挙式では200万円と見積もられました。国内で挙式をした場合の実質負担はどのくらいになりますか? 皆さんのご経験から助言をいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう