• ベストアンサー

冷蔵庫の下に滑り止め

こんにちは。 引越し先のマンションの大家さんが細かい方の様で、 少しでも床に傷をつけたら、全面張り替えの請求をされる様な感じです。 引越しで家具を置く際に、 なるべく、床に傷がつかないように、 下にマットを敷こうと思っているのですが・・・ 冷蔵庫の下に ゴムの様なスポンジで出来た網目状の滑り止めシートを 敷こうと思っています。 心配な事があり、 常に電気が付いている冷蔵庫の下に 滑り止めシートを敷いて大丈夫なのか? (溶けて床にこびりついたり、発火とかしないか、  数年後引っ越そうとしたら、溶けて更に床に食い込んでいたら・・・)心配です。 実際に敷いている方いらっしゃいますでしょうか? 実際に敷いている、敷いて大丈夫だった、大丈夫ではなかった・・・ 何でも良いので教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ab13
  • お礼率43% (26/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

冷蔵庫の下に熱は発生しません。ですので何を敷いても大丈夫です。 ただシートを敷いても、引越しの時にこのシートをめくると、そこだけ色が違っています。 それにシートでは汚れはある程度防げますが、冷蔵庫の重量(食品を入れると100kgを超える)で床に跡が付いてしまいます。 そこで冷蔵庫の足4つに「防振ゴム」を使うのが良いと思います。 床に跡が付かない。騒音を吸収するので階下に迷惑をかけない。地震が来ても滑りにくい。冷蔵庫の下にスキマが出来るので、掃除がしやすい。 など利点がいっぱいあります。 http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723307/774494/774519/ でも本来ならその程度のキズや汚れなら、大家さんが負担して修理するように決められています。 国土交通省のガイドラインでは、家具などの床や畳のヘコミ、色あせ フローリングの色落ち 設置跡、冷蔵庫やTVの後ろの壁の、電気やけなどは、大家さん負担と定めています。 (家具を引きずったりした跡は自分で負担です。) ぜひ防振ゴムをご検討ください。ホームセンターに売っています。  

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 色の違いは免れませんよね・・・ なんか色々言いがかりつけてきそうな気がします。 国土交通省のガイドラインを参考にすることとします。 このゴム良さそうですね。 回答を頂く前に、既に引越しが終わってしまったので、 新しい家具を入れるなど、 機会があれば使いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

そんな請求がされても、無視すればいい。 うっとおしいなら、裁判に訴えればいい。 変な契約内容でない限り、そんな要求は通らない。 と、いうことで、敷く必要はない。変な物敷いて、固着、色移りでもしたら、今度はあなたが過失になり、賠償責任が発生します。やぶへびって奴です。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判まで行くとややこしいので、 先に何か対策を・・・と思いました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 電気屋で冷蔵庫のしたにひいてよいか確認した方が良いです。 多分、漏電の心配はないと思いますが、火事の原因になっては困ります。 >ゴムの様なスポンジで出来た網目状の滑り止めシートを 最初の日ぐらいまでは大丈夫ですが、重さがあるのですぐにペタンコになります。強度があるゴムの緩衝材で良いと思います。   私は、掃除がしやすいように厚板にキャスターをつけて移動しやすくしましたが、ゴム車なので変形していましました。 ご参考まで。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 重さで変形してしまうのですね。

noname#80842
noname#80842
回答No.2

溶けるとか発火といったことはありません。 冷蔵庫下部がそんなに高熱を発するものであればうっかりどんな床にも置けませんので。木の床なんてもってのほか、コンクリじゃないと…ということになってしまう。そんなお宅無いですね 滑り止めシートというか、そもそも冷蔵庫用ということで売っている 主には防振用のエラストマーの板を使えば、生ゴムじゃないので劣化してこびり付きとかいったこともありません 塩ビのクッションフロアなどで、その防振パッドが床にわずかな押し型を付けるかもしれない…とかいうことになると、コンパネでも切って敷くことになります。少々見た目が悪いですが仕方ない さて、別な話ですが 冷蔵庫置いていたところにわずかな足型がついたとか、冷蔵庫の後ろが他の壁と日焼けの差で色が違うようになったとかいったようなことは 自然損耗ということになりますので、賃借人負担で床材や壁紙の張替えをする義務はありません。 つまり住人が入れ替わるときの掃除代やメンテ代を含めたものが「家賃」というもののお値段なのですね。 法的にも契約上もまったくそういうことをしてあげる義務がないとしても おっかない大家さんを怒らせたくないとか、お世話になったお礼ということで家賃として契約の上で払った以上に大家さんにお金をあげたいというご奇特な人もいるようですが、まあそれに関しては…なんとも。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 発火や溶けの心配はないのですね。 そんな自然損耗でも請求されそうな感じがしますが、 法でも義務がないのですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

滑り止めによって冷蔵庫がどうにか成る可能性はありません。 むしろ、厚みのある物で有れば防震効果もあり、振動が押さえられて静かになります。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうにかなる可能性はないのですね。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の下に何か敷いていますか?

     私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫 を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考 慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え ようと思っています。  私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材 )です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻りますが、どうも長時 間そのままにしておくと、跡が残ってしまいます。現在冷蔵庫の下には、 マットを敷いていて、へこむのを防止していますが、マットがダニやハウ スダストをため込み、アレルギーの温床になることが心配です。私は極度 のアレルギー持ちで、現在もアパートに帰るとアレルギーが出てしまい ます。 そこで、以下の2つの案について、どちらが良いと思うか、アドバイスを 頂ければと思います。よろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------- 【案1】  冷蔵庫の下に、マットを敷く。  メリット:床が(少ししか)へこまない。  デメリット:ダニやハウスダストがたまりやすくなり、アレルギーの温床となる可能性がある。 【案2】  冷蔵庫の下に何も敷かない。  メリット:ダニやハウスダストがたまりにくい(と思う)  デメリット:床が思いっきりへこむ。 ----------------------------------------------------------- そもそも、台所の冷蔵庫置き場の床がへこむのは仕方のないことなのでしょうか?アパート退去後のリフォーム時に元に戻してもらえるのでしょうか? 私が入居した時には冷蔵庫置き場のへこみは無かったと思います。 また、アパートに住んでいる方は皆様何か下に敷いているのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫をおくときは下に何かひきますか?

    引越し先で冷蔵庫を置くとき、下に何かひきますか? 下は床になっています。 なにをひいたらいいかアドバイスください。

  • 冷蔵庫の下を綺麗に保つためのグッズを探しています。

    冷蔵庫はこちらの製品です。 http://www.sharp.co.jp/support/refrigerator/doc/sj14_17p_mn.pdf (pdfファイルです) フローリング直置きで使用していましたが、掃除が中々億劫で大変でした。 少しでも楽に、床を傷つけたりせず手入れが出来るような製品を探してます 少し前に色々案を頂いたのですが、自分なりに調べて出てきたものがあったので これらについて助言頂けると幸いです。 最初に思いついたのが、冷蔵庫に洗濯機台を取り付ける案です。 http://amzn.to/tjgCkI このような製品なのですが、気軽に掃除出来そうでいいなと思ってます。 気になるのは大きめの地震が起こった際の挙動なのですが、 ストッパーをあえて外してすべるようにすれば転倒よりかは危険じゃないかな?とか ストッパーを付けて下に耐震マット?を敷いて普通に固定した方がいいかなとか 色々考えてるのですが、実際どちらの方がいいのでしょうか? 次に思いついたのが、こういったシートはどうでしょうか? http://amzn.to/tv970R ホコリが床にこびりつかないし、傷も防げていいなと思っております。 でも、経年でフローリングにくっついたり変色したり、 あと底面に機械があって熱で焼ける(?)心配もしています。 上記の2点、どうでしょうか?また、他に案がありましたらお願いします。

  • 冷蔵庫の下には

    来月に引越しの予定があります。 新築したのですが、LDKがワンルームのような部屋で、床が一面無垢板になっています。 そこに直接冷蔵庫を置いてしまっていいものか悩み始めてしまいました。 フローリングを違って、自然塗装をサッとしてあるだけなので、何かをこぼしたら染みになりそうだし、冷蔵庫自体の重さで床が凹みそうな気もします。 冷蔵庫の下に何か敷いた方がいいでしょうか? 敷くとしたら、何を敷いたらいいでしょうか?

  • 新築無垢フローリングの洗濯機や冷蔵庫の下について

    戸建を新築したのですが、床は全てパイン無垢にしました。 そこで、同じように床を無垢にした方は、傷が心配なため、洗濯機の下や冷蔵庫の下に何かを敷いているのでしょうか?また、下に敷くものに何か良いものはありますでしょうか? 洗濯機に防水パンは付いていません。 経験者様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 洗面所の床の張り替え

    一年前より家で犬を飼っています。 その子が洗面所の床のビニールシートをはがしてしまいました。少しの時はマットをしいて対応していましたが 今回マットを敷いていないところが壊滅的に成ってしまいました。 ●床の張り替えは素人でできますか? ●はがしたところが一部真っ黒になっているところがあり ます。これは湿気でかびが生えているのでしょうか?  (シートの下です) もし素人ででも張り替えが出来るのであれば その方法を簡単に教えてください。 もしかして本にでも載っていますか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ショックです。

    先月購入したばかりのVTRに乗ってバイトに行きました。 ちゃんとしたバイク専用の駐輪場に置いていたのですが、なんとシートが切られていました・・・ 傷は深く、下のスポンジまで切れていました。 そのシートの修理の場合、シートの張替えだけでは、スポンジは直してくれないのでしょうか? ほかのスポンジ交換のようなメニューがあるのでしょうか? バイクのことは初心者のため分かりません。どうか教えてください。お願いします!

  • 滑り止めマット、どっちがどっち?

    キッチンの足元マットや、玄関マットがズレないように下に敷いて使うメッシュの滑り止めシート(両面テープなし)のことですが、片側は平で、その裏はボコボコしていて手触りがベタッとしています。ベタッとしている側が滑り止め効果が高いと思いますが、こっちが床側になって平らな方がマット側になるように敷くのですか。

  • このたび引越しをする事になりました。

    このたび引越しをする事になりました。 フローリングの修繕費について質問があります。 引越しをする予定なのですがフローリングに3箇所キズを作ってしまいました。 今心配しているのはこの傷でフローリングの全面張替えをしなければいけないかどうかです。 住まいは都内 敷金は家賃1か月分で115,000円です。 2007年の分譲マンション 住んでいたのは4年と5ヶ月 全部の面積は30平米 リビングは10.7帖の1K キズはリビングにあります。 ちなみに床暖房です。 傷に関する費用の負担は契約書にかかれています。 調べた内容ですと、フローリングの傷は平米単位でかかる修理費用はキズをつけた人が全額負担(原状復旧費)と言うのはわかったのですが、全面張替えの場合も全額負担になるのでしょうか? また、全面張替えとなった場合のおおよその費用はいくらくらいかかるのでしょうか? 足りない情報があれば追加で書かせていただきます。 では、宜しくお願い致します。

  • 冷蔵庫の設置について

    フローリングの上に直に冷蔵庫を置くとフローリングに傷がつき引越しする時に補修代を請求されるでしょうか? それを考えて何かボードみたいなものを下に敷いた方がいいですか?