• 締切済み

今使っているM/BとVGA教えてください

題名通りなんですが、自作ユーザーの方で今動いているor前に動いていたM/BとVGAを教えてください。なにかと参考になるので・・・ お願いします。

  • -tak
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

回答No.5

現在使用しているマシンはASUS CUSL2-CにPentiumIII1GHz@1.13GHz(FSB151) PC133SDRAM512MBにRADEON LEを使っております。 OSはWinMEとWin2000のデュアルブートです。 先日までG400を使っていたんですが2Dでの解像力や速度は やはりG400の方が上。ですが、色再現性はRADEONのほうが 上というか自然な色合いに感じます。 いままでS3Trio64 Matrox Mystique nVidia RIVA128 RIVA TNT等使ってきて今回ATI製は初体験だったんですが うわさに違わぬドライバの**ぶり(笑) しかしこのLEというカード10000円そこそこで 画質もまずまず、3D性能もMX並かそれ以上ということで なかなかお買い得なカードかもしれませんね。 私、nVidiaは眠い画質がいまいち好きになれません。 しかし2DメインならやはりG400の方がいいですね。(^^;) チップセットはIntel430VX>VIAMVP3>VIA694X>Intel815EP と使ってきましたがグラフィックカードとの相性で悩んだことは 無かったですね。運がよかったのかな?

-tak
質問者

お礼

ドライバの**ぶり、って言うのは?(笑) ALL-IN-***の時の、TV出力が***とか、そもそも***など と同じようなものなんでしょうか?(笑) ATIはちょっと怖いんで(笑) Geforce256を3万で買って動かない経過があったので、私はG400がいいです(笑) CADがメインなので、できれば3Dも強いのが欲しいんですけど、やっぱりOpenGLに 強いのは高いんで(汗)今はG400の発色のみに頼りっぱなしです(笑)

回答No.4

ASUS P2B-F pentiumIII 450MHz Melco WGA-TS16(nVidia RIVA TNT2 16MB)で1600*1200 TrueColor表示 Creative SB PCI128 RAM 256MB HDD IBM 10GB(ATA33) + Quntum Fireball LCT 25MB(ATA66) + Maxtor 96147H6 60GB(ATA100) Promise ATA100カード その他Ultra-SCSIでCW-7503 CD-RとPDドライブつなげています。 あんまりゲームする人じゃないのでそんなに貧弱だと思っていないのですが、 Win98時代はグラフィックカードがDirectXでよくこけて大変でした(^_^;) 今はWindows2000でばりばりです。 GeForce2とかCPUあげてもう少し長生きさせたいなぁ(笑)

-tak
質問者

お礼

Geforce256なら8000円切ってますね(下でもいいましたが(笑)) CPUはコアが当たりならEからEBにできますしね(笑) 私は当たりCPUだったのでPentiumIII600Eを800EBにしてます。 って最近600E売ってないなぁ、もう型落ちか、と嘆いていますが(笑)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.3

うちのPCは、 ABIT KT7 100(KT7 RAID)(FSB:110MHz駆動) AMD Athlon 1GHz(1.1GHz動作) GAINWARD CARDEXPERT GeForce 2 MX 32MB(5.5ns) 因みにRAIDは組んでいません。(^^; まぁ、安くてそこそこ速い組み合わせと言うことでこんなのもありかと。(^^

-tak
質問者

お礼

Geforce256が8000円切ってますし、Geforce系もだいぶ安くなってきましたね 私はG400DH32MBを2000円で友人から売ってもらったヤツです(笑)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

Asus P2B-VM(MicroATX) + P3-450 + Voodoo3 3000(涙) + 若干のクロックアップです。安定性を重視したパーツで組んでます。 ハードよりソフトをいじくって遊ぶほうが好きなんで、速度的には不満はないんですが、いかんせん、サウンド周りのノイズが凄まじいです。(電源との相性だと思う) よってSE-120PCIあたりの購入を考えてます。

-tak
質問者

お礼

MicroATXだと、パーツが近いのが影響してノイズが出てしまっているのかもしれませんね(汗) 外付けの音源も面白いかもしれませんね(笑)

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.1

私のマシンは以下の構成です。 ちなみにCPUはPen(3)1Gデュアルです。 マザーボード:ABIT VP6 ビデオカード:Matrox Millennium G450 DualHead DDR32MB かなり速いですよ。

-tak
質問者

補足

ken_tさん早速の回答ありがとうございます。 ってか、Pentium(3)1Gデュアル!! 私は、BP6-下駄-Pentium(3)600mhzを試したことあったんですが認識できず Gigabyteのヤツ(名前忘れました(汗))で動作させて600-800にクロックアップしてました。EからEBの法則(謎)で(笑) その時、CreativeのGeforce256が動かなかった経験があって その後G400(MAX化)して動かしていました。 そういう経緯もあって動作確認してみたくて・・・ あと、◆◆◆ このM/BとこのVGA動かなかったよ~ ◆◆◆と言う報告もお願いします。

関連するQ&A

  • M/BとVGAの相性問題について

    久々に自作したのですが、問題がおこったので質問させてください。 当方次の環境でPCを組みました。 CPU Athlon64 X2 4200+ M/B Jetway M2A693PLUS-VP メモリ UMAX 1G*2 VGA WinFast PX8600 GT TDH HDD HGST-HDP 500G 問題はCPUのファンは動いているのですが、VGAのファンは動かないのです。 ためしに他のPCのVGAをさした所、やはりCPUファンだけ動いてVGAは動きません。 これはM/Bがこわれているのか?それとも相性がわるいのか?とおもい質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします

  • 自作にてM/Bのおすすめは?

    自作PCを作ろうと思っています。 ATXケースと電源(P4対応)、HDDはあるので、CPU、M/B、メモリーを買おうと思っています。 CPUは、P4-2.8C メモリーは、256*2 と思っていますが、M/Bが決まりません。 おすすめを教えてください。 予算的には1万前後と考えています(M/B予算) それと、VGAですが、今現在PCI用のGeforce2MX-400と、AGP用のMillenniumG400を持っているので、どちらかを、とりあえず使えれば・・・と思っています・・・使えますよね? よろしくお願いします。

  • M/BとVGA更新中にリブートしてしまいました

    不注意にも複数の更新プログラムを走らせてしまい、一方のプログラム(恐らくVGAユーティリティソフト)によって強制リブートがかけられてしまいました。そのせいでもう一つの更新(恐らくM/BのBIOS更新)が途中で中断されてしまいまして、その後はwindowsXPのロゴが出た瞬間に緊急シャットダウンしてしまいます。 HDDをフォーマットしてOSを入れなおしても、同じ症状です。 OSが立ち上がる瞬間までは正常に動いているようなので、VGA,M/BでなくCPU周りかと思っているのですが、これは修理に出すしかないのでしょうか? 構成は以下の通りです。 CPU Intel Core 2 Duo E6550 BOX M/B ASUS P5K-E Memory Trancend JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) HDD HGST(日立IBM) HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) x2 VGA ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB) 電源 アンテック NeoPower500 ケース クーラーマスター CM 690 RC-690-KKN2-GP FAN Scythe S-FLEX SFF21D (800rpm) x2 DVD I-O Data DVR-ABM16C Display NoBrand A170-E1-02 OS Microsoft WindowsXP professional どんな些細な可能性でも構いませんので、解決策のようなものをご教授頂けませんでしょうか。 お願いしますm(>_<)m

  • Linuxに対応したVGA

    Linuxマシーンを製作中で困っています. M/BをVP6を購入して自作PCでLinux環境を作ろうとしています. そこで、動作が可能なVGAを探しています. できるだけ安物がいいのですが、どれを観点に選べばよいか解りません. ぜひ、使っている方や、又は、 知っておられる方がいれば、教えていただきたいです. お願いします.

  • AOpenのAX4G ProのオンボードVGAの種類について

    自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。 これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと 「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ を選べば良いのかわかりません。 このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。 また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。 自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

  • はじめてのコウカン。  M/B選びは?

    3年前購入のPCですが、コンデンサ不良でマザーボードが危なくなって来ました。 自作にも挑戦してみようと思ってたんで、練習を兼ねてM/Bだけ交換しようと思います。 ソケットAのAthlon1.2Ghzを乗せるんだと何を選んだらいいでしょ? グラフィックボードやHDDの付け替え、CPUも安全なやつになら換装したこと有りますが、M/Bのことはよく分りません。 分るのは・・  ソケットAであること  今の部品を転用するにはPCI-EやシリアルATAでないこと。 というくらいです。 メモリーは今だとDDR-SDRAMになるでしょうから、ボードと一緒に購入しなきゃいけないですね。 あと、ボード選びで何か制約があるでしょうか? Athlon1.2Ghzを流用するにはチップセットの種類も選ぶ必要があるんでしょうか? 今のPCはGatewayのSelect1200でチップはKT133です。 今のがFSB200だと思ったんですが(よく覚えてない)、と言うことはFSB400のM/Bの場合、200に落として使うって事でしょうか? これが成功したら、来年は自作にチャレンジしてみようと思ってるんで、今回のM/Bの性能は3年前程度のレベルで十分なんです。 で、出来るだけ簡単なやつを・・ それと「もしこのM/Bで失敗したらアホ」という様な、お軽いM/Bがあれば教えてください。 (^_^;

  • M/Bの PCI Express について

    近々PCを初自作しようと思っています。 M/B P7P55D Deluxe VGA RadeonHD5870 ケース GUARDIAN 921 現段階ではVGAとケースが手元にある状態なのですが 5870が思ったほか大きいのでケースに入るか不安になり 先日ケースを開いて確かめるとシャドウベイを取り外すと なんとか入るみたいなんです。ですが、PCI Express x16の 3段目の後ろ側にシャドウベイがあるので3段目の PCI Express x16 しか挿せないと思っています。 そこで質問なのですがP7P55D DeluxeにあるPCI Express x16は、 どちらにVGAを挿しても正常に動作するのでしょうか? もし、上側しか認識しない場合ケースを買い替えるしかない のでしょうか?

  • 775用M/Bでこんな物ありますか?

    ソケット形状は775で、チップセット915G、VGAオンボード、無線LANオンボード、DDR1対応のM/Bは存在しますか?探しているのですがなかなか見つかりません。宜しくお願いします。

  • AM3対応のゲーマー向けM/Bは?

    「Phenom II X4 955 Black Edition BOX」でゲームPCを自作しようと思ったのですが、AM3対応のM/Bがかなり少ないです。 SLIもしたいのに、対応しているM/Bがありません。 今から出てくるのでしょうか? いつごろ出てきますか? 自作予定のPC構成 CPUはPhenom II X4 955 Black Edition BOX グラボはGTX285(SLIもしたいです。) 今あるM/BでおすすめのAM3対応ゲーマー向けM/Bはありますか?

  • M/Bがお逝きになりました(涙)同一のM/Bと交換

    2,3時間ほどの留守の間に、電源を入れたままにしてた自作PCが突然何も反応しなくなってました。 中を開けてみたらチップセット上のヒートシンクが留め金が抜けて完全に外れてました。慌てて、留め金を瞬着で付けてスプリングを元に戻しヒートシンクを固定して電源を入れましたが音沙汰なし(涙) 完全に逝ってしまったようです。このPCを元のまま生き返らせるには如何にすれば良いか、自作ながらも恥ずかしい話、理屈もろくに理解せずに組んだもので皆目不明です。同じM/Bを用意して、同じ接続をすればあるいはと思うのですが。さらに同じM/Bが見つからなければ同じメーカー(Aopen)の同じチップセット(865G)のM/Bでも良いのか そこらへんの事を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。因みにOSはXP、HDDはSATAです。