• ベストアンサー

漫画・アニメをイメージにした曲を教えて下さい

漫画、アニメ、またはそのキャラクターをもとにした曲を教えて欲しいです。 (アニメの主題歌やエンディング曲ではなく、その曲自体がキャラクターの想い等を含んでいるもの) 例えば私が知っているところで、 ・L'Arc~en~Cielの「あなた」はエヴァンゲリオンのアスカへ向けて『心を開いてくれ』という思いで作ったもの ・Speenaの「ジレンマ」もシンジに対するアスカの壮絶な想いをもとにした歌 などなどエヴァ以外のアニメにも恐らく色々とあるのでは、と思っています。 知っている曲(その漫画、アニメ名も)がありましたら、教えて下さい。 もちろん上記の他のエヴァに向けての歌も、他にありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#87067
noname#87067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

微妙にズレてる感はありますが、 陰陽座の「甲賀忍法帖」とかが当てはまるかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF_%E3%80%9C%E7%94%B2%E8%B3%80%E5%BF%8D%E6%B3%95%E5%B8%96%E3%80%9C

noname#87067
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初耳のものでした。是非聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • ntao8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

エヴァがお好きなようなので、エヴァのキャラクター関連で二つほど。 ・かなりイカれたロック曲ですが、銀杏BOYZの歌で「あの子は綾波レイが好き」というのがあります。モチーフになった女性がレイファンだったらしいです(レイ自体はあまり関係ない歌詞ですが)。 ・イギリスで大人気だったBUSTEDのメンバー、チャーリー・シンプソンが、BUSTED解散後に作ったFightstarというバンドの歌で、そのものズバリ「Shinji Ikari」があります。エヴァファンなのだそうです。 さすが主人公、シンジ君、国際的です。

noname#87067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀杏BOYZのその歌は聴いたことがあります^^ 確かに、レイに関してはほとんど関係なかったです… 「Shinji Ikari」はすごく興味深いので聴いてみようと思います! アニメをイメージした曲ってなぜかエヴァが断トツで多いですね。それほど世界中にファンがいるっていう事なのでしょうか

回答No.5

電気グルーヴの『ポパイポパイ』でしょうか。 歌詞はデタラメですが、タイトル通り、ポパイもとにした曲です。

noname#87067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その曲は知りませんでした! ポパイにもあったんですね。是非聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.4

>>4です、少し誤解を招く表記があったので補足させてください。 宮川さんは、漫画版の「ブラックジャック」をイメージして作った曲らしいです。 漫画「ブラック・ジャック」がテーマにした人の命を音楽で表したんだそうです。 ただし、アニメ製作に当たって注文を受けて製作したわけではありません。 これを「アニメと無関係」と書いたのですが、少し分かりにくくて 申し訳ありませんでした。

noname#87067
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます! 一度聴いてみたいと思います!^^

  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

NHKの「クインテット」に出演されている宮川彬良さんが、 アニメとは無関係に作った「組曲「ブラックジャック」」というものが あります。

noname#87067
質問者

お礼

宮川さんがそのような曲を作っているとは知りませんでした。 アニメとは無関係なんですか…。 「漫画・アニメをイメージした曲を」という質問ですので、残念ながら私の質問内容と合っていません。 回答して頂いたことにはとても感謝しています。 さらに色んな曲を知りたいので、皆さんに回答して頂いたもの以外で他にも知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.2

エヴァ関係ですが、 BUMP OF CHICKENの『アルエ』はいかがでしょう。 エヴァの綾波レイがモチーフとのことです。 アルエは、RAで、レイ綾波のイニシャルとか。 歌詞も、それっぽいです。

noname#87067
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今この回答を拝見して、アルエについて検索して調べてみました。 やっぱり本当に綾波レイの歌らしいですね! 歌詞を見たら、バンプの人は綾波レイ大好きなんだろうな~としみじみ思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アニメ探してます(エヴァのシンジとアスカのような)

    何かアニメを見たいと思ってるのでご協力ください。 エヴァンゲリオンのシンジとアスカのような関係が見られるアニメを探しています。 ストーリーはもちろん好きですが、なんせシンジとアスカの関係が好きです。というかアスカが好きです(笑) それから、基本シリアスな話なので余計にだと思いますが、同居してるシンジ、ミサト、アスカの家での生活ぶりにもほっこりします。悲劇の中の喜劇ってやつでしょうか。 こんな僕におすすめのアニメを教えてください。 学園もの、ただの萌え系はあまり好きではありません。 今探してるアニメの類としてはエヴァ以外なら「鋼の錬金術師」「らんま1/2」もかなり良かったですね。

  • 劇場版エヴァの使用曲

    劇場版のエヴァで1時間7分くらい(シンジがアスカの首を絞めるところ) から流れている曲の名前を教えていただけないでしょうか。

  • エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間?

    エヴァンゲリオン 人類補完計画?補間? エヴァンゲリオンのアニメ(映画シリーズは見ていません・・・) を数年前にレンタルで借りて最終回まで見ましたが、今だに人類補完計画? って言うのが、何だったんだかわかりません・・・ 私が見たエヴァでは、(あまり覚えてないのですが・・・) カオル=最後の使徒 レイ =シンジの母のクローン? 最終回では、 レイが地球みたいにでっかくなって シンジの乗っている1号機に羽みたいなのが生えてて・・・ ラストシーンでは海辺でシンジがアスカの首を絞めておしまい。 みたいな感じでした。 そこで知りたいのが、 1)アスカはシンジに殺されたのか? 2)人類補完計画とは簡単に言うと何なのか? 3)黒幕はいたのか?いるのならば黒幕は誰なのか? 4)シンジ以外の重要登場人物はみんな死んだのか?(ミサトが死んだっぽいのは覚えています) ネットで調べても複雑に書いてあってよくわかりません・・・(TT) どなたか詳しい方、長くてもいいのでわかりやすいように教えて下さい。

  • エヴァ シンジ×アスカの最後

    エヴァンゲリオン旧劇版26話「まごころを君に」を先日観賞しました。 最後のシーンで シンジがアスカの首を絞めます。 アスカはシンジの頬を撫でます。 シンジは首を絞めるのをやめて大粒の涙を流します。 アスカ「気持ち悪い」 アスカは「あんたが全部私のものにならないなら私何もいらない」という強い好意をシンジに抱きながら、「他人に捨てられたくない」というコンプレックスなしでは自分を見てくれないシンジに許せない気持ちを抱いていたと思います。 シンジはアスカを大切に想いながら、「再び他人に捨てられる恐怖」に支配されて、アスカの首を絞めようとします。 アスカは「あなたのことは捨てないから大丈夫」との思いでシンジの頬を優しく撫でます。 シンジはアスカの想いを受け止め、「他人に捨てられる恐怖」が払拭されていき、嬉し涙を流します。 このシーンでシンジとアスカの間のわだかまりが1つ消え、2人で新世紀を生きていくというハッピーエンドだと私は解釈しています。 また、旧約聖書のアダム→シンジ、イブ→アスカと捉えることもできると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 2012年11月24日付近のアニメ・マンガイベント

    2012年11月24日ぐらいに日本で開催されたアニメ・マンガ等のイベントってなんでしょう? いつ放送されたのかは正確には分かりませんが、この日付近でニュースが放送されていました。見たことないアイドルとか、様々なものがあるなかで何故かエヴァンゲリオンのアスカのフィギュアが映っていたのは覚えています。

  • 新世紀エヴァンゲリオンのセリフ

    パチスロのエヴァで アスカ「私は負けない!」 シンジ「戦いは、男の仕事!」 カヲル「歌はいいねぇ」 というセリフがあるのですが、それぞれどのシーンかわかる方いますか?

  • エヴァのクイズのサイト

    インターネットのサイトで、エヴァに関するクイズをやっていって、正解していくと、綾波レイとシンジのストーリーがドンドン進んでいくというゲームがありました。少し18禁がはいっているゲームです!!シンジとアスカ版もありました。アニメ画像のように綺麗だったのを覚えています。 どこだったか忘れたので教えてください。お願いします。

  • エヴァンゲリオンで

    ①アスカがすごい形相でシンジとベッドの上で言い争ってるシーンって何に収録されているのですか?YouTubeのエヴァンゲリオンを1.5倍~という動画にあったのですが・・・。 ②シト新生を見る事はもうできませんか? ③エヴァもガンダムみたいに色んなシリーズが出来て欲しいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 知りたい曲があります

    多分最近の曲だと思うんですが 「ノック ノック ノック   ノック ノック ノック」 と連発する歌です L'Arc~en~CIel のような気もしたんですが 曲名とアーティスト名を教えてください

  • エヴァの主キャラ3人とエヴァが映っている絵(至急!!!!

    を探しています。 詳細は、シンジ、アスカ、レイの3人とそれぞれのキャラクターの0、初、2号機が背景に写っているいるような絵はありませんか。似ているものでも結構ですので教えてください。彫刻刃で彫りたいと思っています。 あと、エヴァのお勧めの絵があればURL教えてください。 大変急いでおりますので、なるべく御早めのご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう