• ベストアンサー

漫画・アニメをイメージにした曲を教えて下さい

漫画、アニメ、またはそのキャラクターをもとにした曲を教えて欲しいです。 (アニメの主題歌やエンディング曲ではなく、その曲自体がキャラクターの想い等を含んでいるもの) 例えば私が知っているところで、 ・L'Arc~en~Cielの「あなた」はエヴァンゲリオンのアスカへ向けて『心を開いてくれ』という思いで作ったもの ・Speenaの「ジレンマ」もシンジに対するアスカの壮絶な想いをもとにした歌 などなどエヴァ以外のアニメにも恐らく色々とあるのでは、と思っています。 知っている曲(その漫画、アニメ名も)がありましたら、教えて下さい。 もちろん上記の他のエヴァに向けての歌も、他にありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#87067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微妙にズレてる感はありますが、 陰陽座の「甲賀忍法帖」とかが当てはまるかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF_%E3%80%9C%E7%94%B2%E8%B3%80%E5%BF%8D%E6%B3%95%E5%B8%96%E3%80%9C

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初耳のものでした。是非聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• ntao8
回答No.6

エヴァがお好きなようなので、エヴァのキャラクター関連で二つほど。 ・かなりイカれたロック曲ですが、銀杏BOYZの歌で「あの子は綾波レイが好き」というのがあります。モチーフになった女性がレイファンだったらしいです(レイ自体はあまり関係ない歌詞ですが)。 ・イギリスで大人気だったBUSTEDのメンバー、チャーリー・シンプソンが、BUSTED解散後に作ったFightstarというバンドの歌で、そのものズバリ「Shinji Ikari」があります。エヴァファンなのだそうです。 さすが主人公、シンジ君、国際的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀杏BOYZのその歌は聴いたことがあります^^ 確かに、レイに関してはほとんど関係なかったです… 「Shinji Ikari」はすごく興味深いので聴いてみようと思います! アニメをイメージした曲ってなぜかエヴァが断トツで多いですね。それほど世界中にファンがいるっていう事なのでしょうか

回答No.5

電気グルーヴの『ポパイポパイ』でしょうか。 歌詞はデタラメですが、タイトル通り、ポパイもとにした曲です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その曲は知りませんでした! ポパイにもあったんですね。是非聴いてみようと思います。 ありがとうございました!

• Corneria
回答No.4

>>4です、少し誤解を招く表記があったので補足させてください。 宮川さんは、漫画版の「ブラックジャック」をイメージして作った曲らしいです。 漫画「ブラック・ジャック」がテーマにした人の命を音楽で表したんだそうです。 ただし、アニメ製作に当たって注文を受けて製作したわけではありません。 これを「アニメと無関係」と書いたのですが、少し分かりにくくて 申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございます! 一度聴いてみたいと思います!^^

• Corneria
回答No.3

NHKの「クインテット」に出演されている宮川彬良さんが、 アニメとは無関係に作った「組曲「ブラックジャック」」というものが あります。

質問者

お礼

宮川さんがそのような曲を作っているとは知りませんでした。 アニメとは無関係なんですか…。 「漫画・アニメをイメージした曲を」という質問ですので、残念ながら私の質問内容と合っていません。 回答して頂いたことにはとても感謝しています。 さらに色んな曲を知りたいので、皆さんに回答して頂いたもの以外で他にも知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答No.2

エヴァ関係ですが、 BUMP OF CHICKENの『アルエ』はいかがでしょう。 エヴァの綾波レイがモチーフとのことです。 アルエは、RAで、レイ綾波のイニシャルとか。 歌詞も、それっぽいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今この回答を拝見して、アルエについて検索して調べてみました。 やっぱり本当に綾波レイの歌らしいですね! 歌詞を見たら、バンプの人は綾波レイ大好きなんだろうな~としみじみ思いました。 ありがとうございました!