偶然を操る彼がCT/MRIを撮られる方法

このQ&Aのポイント
  • 偶然を操る彼が、医者の友人の協力を得てCT/MRIを撮影される方法を考えました。
  • 彼がCT/MRIを撮られるためには、医者Aが医者Bに協力を頼み、偶然を操る彼を診察するよう導く必要があります。
  • この物語の展開として、医者Bが彼を医者Aの友人と勘違いし、CT/MRI室に案内することになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

運よくCTかMRIを撮られる方法

趣味でライトノベルのような物を書いています。 今書いている話の登場人物は、偶然を操ることが出来ます。 偶然を操った結果、入院患者でもない彼が ふらりと立ち寄った病院できちんとしたお医者さんにCTかMRIを撮られ 自分の脳に異常を発見する、というシーンがあるのですが 彼がCT/MRIを撮られるためには、どのような関門を偶然に突破しなければならないでしょうか? (高価な医療機器ですので、きっととてつもなく高いハードルが待ち構えているのだと思います) 今のところ、考えている案としては、 ・医者Aが、医者Bに対して、CT/MRI室の中で「次にこの部屋の前を通る人は私の友人だから、CT/MRIを撮ってくれ」と頼む。 ・医者Aが、用事があってCT/MRI室を去る。 ・偶然を操る彼が、CT/MRI室の前の廊下を歩く。 ・医者Bが、彼を医者Aの友人と勘違いして部屋に招きいれて、CT/MRIを撮る ・医者Bに、脳の異常を指摘される という流れを考えているのですが、現代のお医者さんに、医者A・Bのように ただの友人(と勘違いした)というだけで、医療的な作業をする 時間の余裕はありますでしょうか? おかしな質問ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.5

医者です。 ありえない設定です。 >・医者Aが、医者Bに対して、CT/MRI室の中で「次にこの部屋の前を通る人は私の友人だから、CT/MRIを撮ってくれ」と頼む 普通、医者Aが自分で友人のCTを撮るでしょ。なぜ他の医者に振るのか分かりません。それと、たいていCTは技師さんが撮ります。 医者Bを、放射線技師に代えれば、大丈夫な気がします。 医者が技師さんに、僕の知人が来るから、ちょっと内緒で頭のCT撮っておいてくれよ。最近頭痛がひどいって言うからさ。 などといって立ち去る。 しばらくして、主人公が何かしらの理由で立ち寄る。 技師さんは勘違いして、その主人公のCTを撮ってしまう。 出来上がったCTを医者に見せに行くと、病気が見つかる。 という流れだと、ごく自然です。

kaitele5
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番役に立った回答でした。 医師ではなく技師に頼むという変更点だけで、無理なくあらすじを組めそうです。

その他の回答 (5)

• gorideesu
回答No.6

病院へ見舞いに行って、そこで倒れてしまった。医者はCT/MRIの指示を出し検査を行い脳疾患を指摘する。 どこかで倒れ救急車にて搬送されCT/MRIをとられ、脳疾患がわかる。

• n-426hemi
回答No.4

No.2です。 一部、訂正します。 CTは骨をと書きましたが誤りです。 同じX線を使用するレントゲンと混同してしまいました。 CTはX線(放射線)による撮影、MRIは高周波(電磁波)です。 MRIの方が安全性や精度の面で優れています。

• trajaa
回答No.3

医療行為としてはハードルが高いので、少し角度を変えてみた。 とある医療機器開発メーカーの実験室 新型の試作器の試験中に、開発メンバーが試運転の実験台として計測 その結果を、試作器の視察に来ていた医師が見て異常を発見・・・ これも、だいぶ無理がありそうだが・・・・

• n-426hemi
回答No.2

CTやMRIは撮影までにいくつかの手順を踏むので、例え誰であっても、「何を目的として」という理由があって撮影する為、撮影前に確認します。 なので撮影直前で機器を扱う人間が入れ替わり、機器を操作して撮影、とでもしない限りは、偶然にとはいかないでしょう。 ・もし「CTやMRI撮影」までの流れを作るなら、「登場人物」が乗る車に「偶然」を操り別の車を追突させる。 (あえて追突させる動機(理由)が必要なので、「相手を欺く為」などの理由が必要になってきますね) 追突事故の場合「病院」でCT(CTで症状が判らない場合はMRIを撮る)を撮るのは一般的にある事なので、自然な流れではあります。 ※ちなみにCTは骨、MRIは神経系を写します。 「脳」の以上ならMRIですね。 参考までに。

• wakko777
回答No.1

実際、CTやMRIを撮られたことがありますが、まずそういった偶然は起こりえません。 入室する際に、検査技師から名前と生年月日を聞かれるので、そこで別人とばれてしまいます。 更に、医師からの検査指示がないと検査技師は検査できません。 それも偽造しなければならないので、まず無理だと思っていいと思います。