• ベストアンサー

初心者向け販売管理ソフト。

PC初心者向けの販売管理ソフトでおすすめという のはありますでしょうか? 多機能のものは望んでいないので、フリーソフトから 探してみたのですが、見た目が地味でわかりにくい ように感じたので、市販のものも視野に入れることにしました。 (できれば、予算は抑えたいのですが・・・) 目を付けているのは、販売らくだ4です。 アドバイスお願いいたします。 OSはWindows Vistaです。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

極端な言い方をすれば、販売管理ソフトの市販ソフトとフリーウェアの差は「サポートの有無」程度です。基本的に「初心者向け販売管理ソフト」と言うものは存在しません、販売管理(の行為)そのものが素人向けじゃなく商売人向けだからその基本は知っている事を前提に作られているからです。操作性は市販(メーカーを問わず)もフリーも含めてどのソフトも大同小異です(やる事は同じだから)。 だから、(ソフトウェアの)初心者には市販ソフトの方がお奨めです。 基本的に「販売らくだ」で良いかと思いますが、販売規模によっては同じ会社の「かるがるできる販売」でいいかもしれません。 http://www.bsl-jp.com/syohin/karu2/han/index.htm 機能比較もありますからそれを見て判断されるとよいでしょう。 http://www.bsl-jp.com/syohin/karu2/han/spec.htm

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、サポートの有無が差となるのですね。勉強になりました。サポートに頼るほどの事はないと思うので フリーウェアから選ぼうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

いざとなった時にやっぱりメーカーやインストラクターが来てくれるソフトが良いと思います。 そうでないならエクセルとあまり変わらない・・・。 自分はPCAの売上じまんか、OBC商奉行J、弥生販売、 いずれも5万以下で買えると思います。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。エクセルよりちょっと使いやすければ いいぐらいに考えていたので、せっかくすすめてくれて 申し訳ないですけど、フリーウェアから選ぼうと思います。