• ベストアンサー

刑務所内の人と連絡はとれますか?

私の大切な人が交通事故(人身事故)を起こしてしまい、刑務所に入る事になりそうなんですが、家族ではない私は手紙を出したり面会にいったりなどはできないんでしょうか?また、彼の方から私に手紙を送ることはできるのでしょうか・・?どなたか教えて下さい。。。彼は罪の意識でとても苦しんでいます。少しでも力になりたいと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.4

専門家の立場でお答えさせていただきますが、安易に内妻の立場を語ることは止めた方がいいです。 といいますのは、「内妻」という関係はただ単に外部との連絡役として無関係の女性が利用されるケースが多く、その防止の為に審査が行なわれます。(審査内容についてはここには書けません) そして、もし内妻ではないと認定されると「不正申告」という反則行為に問われ、本人に不利益処分が課せられる可能性が出てきます。その結果、所内での処遇が厳しくなったり、仮釈放が遅くなったりということも考えられます。 一方で現代の刑務所側の考えは、本人の更生に役立つ人との外部交通(手紙や面会)については積極的に認めましょうというのが主流になっていますから、「特別許可」という形で親族以外の人との手紙のやりとりや面会が可能です。 ですから、安易に内妻などということは考えずに、kakizakiさんの今の立場で、彼を応援する気持を手紙や面会で表現されたほうが良いかと思います。 その内容は記録として残り、彼が万が一受刑者になった後での、外部交通を許可する上での参考事項となりますので、決して無駄にはならないはずです。 他の回答者に対しては失礼な言い方かもしれませんが、内妻や身許引受人の立場を利用することは(本当にそうなら良いのですが)裏技的方法であって、リスクがあることを承知しておいてください。

kakizaki
質問者

お礼

そうですよね・・・ とても参考になりました。ありがとうございます。もうあまり時間がありませんが彼ともう一度話してみます。彼に『不正申告』でよけいつらい想いをさせるのは私も嫌ですから・・・ 専門的なお話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Rina-6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

内妻という形なら手紙をだしたり 面会したりできます 審査があるということですが 特に逮捕前に一緒に暮らしていた とか近所の人からみて夫婦に映っていたとかは、なくても大丈夫なようです(どんな審査が実際行われているのかわかりませんが) しっかりと向こうのご両親や本人とも内妻ということですすめるように話をしておく事も大切でしょう 留置所 拘置所の中では誰でも自由に接見や手紙がだせます(もちろん本人が望む人に限りですが)その間に極力毎日通ってあげてください カキザキさんも裁判が終わるまでは本当に大変だと思います 体調管理にはしっかり気を配り 彼の前では元気でいられるようにがんばってください

kakizaki
質問者

お礼

Rinaさん、本当にありがとうございます。。。 『内妻』については彼とよく話し合ってみようと思います。彼は私に自分を忘れて他の人と幸せになれ、と言っています。だから『内妻』については彼がゆるしてくれないかもしれません。。私の幸せを願ってくれていることはわかるんですが、彼をほっといて他の人と幸せになれるわけがありません。最後の裁判まであと二週間、もう一度彼とよく話あってみます。二人で頑張っていきたいです。頑張ります。Rinaさん本当にありがとうございました。。。暖かい応援の言葉をもらって、泣きそうになりました。。。本当にありがとうございました。。頑張ります。

  • koooichi
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

交通刑務所といえども、肉親以外の人は手紙や面会は残念ながら許可にならないはずです。 しかし、相手が独身ならば「内妻」と言う方法で籍に入っていなくとも親族扱いで許可はおります。もちろん、審査はありますが・・(要は相手とこの先一緒になる。他人の目から見て夫婦の様に映っていた。等がポイントです。) あと、他人で許可がおりるとすれば、身元引受人となる他ないと思います。(出所後の勤務先の経営者など) 不許可となるとこちらから出した手紙は届いているが相手は読めず出所時にまとめて渡されると言う事になります。 大切な人と連絡がとれない事は本当に辛いと思います。 相手も一通の手紙が辛い生活のなか心のささえになる事が あるでしょう。 他にも意見を聞いて良い方法を見つけて下さい。  頑張って下さい・・・

kakizaki
質問者

お礼

ありがとうございます。。(涙) やはり『内妻』という方法を取らなくては手紙などもダメなんでしょうか・・・ 彼は私に『お前は若いんだから早く俺を忘れて他の人と幸せになた方がいい』と、言っています。だから、彼が『内妻』という形は取ってくれない気がします。。一人で苦しみを背負おうとするんです。でも、私は半端な気持ちではないので彼とよく『内妻』の事について話し合ってみようと思います。頑張ります。本当に本当にありがとうございました。そして、応援の言葉もありがとうございました。。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

手紙は自由に出せますが、向こうからの手紙や面会には制限があります。なお、手紙は検閲されます。交通刑務所の場合は、制限がゆるくなっています。(下記URL参照)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dove~/suke.html
kakizaki
質問者

お礼

少し希望がみえてきました。本当にありがとうございました。会えなくても、連絡が取れるだけで充分なんです。少しでも『つながり』があるだけで、頑張っていけると思います。本当にありがとうございました。少し気持ちが楽になれました。ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 交通刑務所についておしえてください

    わたしの彼氏が先週、飲酒の繰り返し(詳しくはわかりませんが人身事故などはないみたいです)で道路交通法違反で懲役5月にいきました。今現在は拘置所にいます。後には恐らく加古川刑務所だろうと… 少しでも知りたくて交通刑務所での生活や面会、手紙、仮出所などについて色々調べたくて本やネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。 刑務所の本は読みましたが交通刑務所とは入所から出所のながれなど様々な情報が少し違うしズレがあるような気がします。 どなたか交通刑務所について書いてあるサイト(できれば携帯からも見れるもの)や書籍をご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 刑務所?

    大切な人が、4年前に交通事故を起こし1年2ヶ月執行猶予4年の判決が下りました。残り6ヶ月あまりの時酒気帯び運転で捕まり、猶予取り消し、2ヶ月の実刑がで、今受刑者となっています。あわせて1年4ヶ月です。今は、地元に居ますが、交通刑務所ではありません。(B級刑務所)このような場合も普通の刑務所に行くのでしょうか?今月末までは、今の所に居るとききました。事情があり 内妻はなれないのですが、 交通刑務所に行ったとしても面会とか手紙は一般の刑務所と規則はおなじなのでしょうか?どなたかお解かりになる方がいたら教えて頂きたいのですが・・・・。

  • 交通刑務所って

    友人が交通事故を起こし、交通刑務所へ入ることになりました。 期間は1年から2年。 どのような生活がまっているのでしょうか。 面会の事など、詳しくおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 刑務所で面会が出来ますか??

    来月、彼氏が刑務所に入る予定です。 裁判まではどうなるかわかりませんが、入るのは確定してます。 その際に、面会が出来るかどうか教えて下さい。 過去の質問を見ていると、親族のみ、月に1度(30分以内) しか面会出来ないようですが、 彼女である私は面会出来るのでしょうか? 彼とは1ヶ月くらい同棲していたんですが、 そのくらいで内縁の妻?とは言えないですよね? 現在は警察署の留置所?(で合ってるんでしょうか?) に居て、可能な日は毎日のように面会に行ってますし、 差し入れ・宅下げにて手紙のやりとりもしています。 刑務所だと、手紙すら難しいようなんですが、 不可能でしょうか?? 捕まったのは、物損事故(相手の一時不停止) により、無免許運転のこちら側が逮捕だったんですが、 こういう場合は、交通刑務所になるのでしょうか?  質問三昧で申し訳ないんですが、宜しくお願いします!!

  • 栃木刑務所について教えてください

    知り合いが交通違反で栃木刑務所に入ってしまいました。とてもお世話になった方なのですごく心配です。面会のことや差し入れの事、刑務所内での生活など、何でも結構ですので知っている方がいましたら教えてください。

  • 刑務所の面会について

    私の姉が刑務所に収監されました。 私が面会をするのは問題ないのですが、 私と交際している女性が面会する方法がないかと 思っています。 交際している女性は姉との面識は1度だけですが 姉からしたら年下なので、カワイイ妹的な感覚が あると思います。 私と彼女は入籍はまだですが、婚約はしています。 今後は家族として付き合っていく関係になります。 当然姉の方は面会許可者として彼女の名前を 入れてはいませんが、手紙でその旨を伝える事は 可能です。 彼女が姉にとって社会復帰に役立つ人かどうかと なりますと、具体的な明言は出来ませんが、 姉からしたら喜ばしい事ではあります。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 刑務所からの手紙は郵便局留めにできますか?

    彼氏が刑務所に入っており、手紙をやり取りしています。私は未成年で実家住みなので実家の住所に彼からの手紙が届くようにしているのですが、いつ親にバレるか気が気じゃないです。 なので彼からの手紙を郵便局留めにしたいのですが出来るのでしょうか?(私のことは面会リスト、外部交通リストに登録済み。1度だけ面会に行ったことがある)私が彼の刑務所宛にそのまま手紙を送り、彼からの返事を郵便局留めにしたいです。 ネットで調べていたら郵便局留めにすると検閲で引っかかると聞いたので、刑務所に電話して郵便局留めは可能か聞いたのですが、「分からない。受刑者に直接聞いてみたらどうだ」の一点張りでした。 刑務所からの手紙を郵便局留めにすることは可能なのでしょうか?

  • 刑務所について質問

    先日彼が刑務所に移送になりました。 ですが、本人から手紙が来ず、面会にも行きたいし差し入れも してあげたいのに、居場所(どこの刑務所か)がわからず 困っています。 刑務所に入ると、「面会許可リスト」の」ようなものを提出して、 許可が下りなければ面会・手紙のやり取りは無理だと聞きました。 今は書類上、籍は入っていますので、その許可は下りているはずです。 ですが、両親に内緒で入籍している為、現在実家暮らしのあたしの元に 手紙が届くのは都合が悪く、郵便局止めで送ってと彼には言っていました。 そこで質問なのですが、面会許可を取る際に、彼が私の名前や住所を 提出しているはずなのですが、もしかしてその名前と住所が一致していなければ 彼はわたしに手紙を発信することが出来ないのでしょうか? この間まで手紙も来ていたのに、刑務所に移った途端に手紙がなくなり、 とても不安で、何より彼のことが心配でなりません。 乱文のため訳がわからないかもしれませんが、 詳しい方居られましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 刑務所の面会について

    彼氏が今府中刑務所にいるんですけど、手紙を送っても返事がありません。拘置所にいるときに面会に行った時、刑務所行ったら手紙も書くねと言っていたし、私と会えるようにしんせいするねとも言っていました。しんせいってどのぐらい時間かかるもの何ですかね。わかるかた教えて下さい。長くてすいません。

  • 法律、刑務所などに詳しい方よろしくお願いします

    私の旦那は 刑務所にいます 離婚の話になってから 私に何処の刑務所に行くのかも教えないまま 受刑しています。手紙もこの前 離婚には応じるといった内容の手紙が一通きたのが最後 半年何の音沙汰もありません(貴方には1パーセントの愛情もないのでご心配なくと書かれていました。)その手紙の住所は取調べのため刑務所から警察署に移管されたときのもの その後また刑務所に移され受刑しています 私は、相手の親と仲がわるいため 家庭裁判所に旦那が何処の刑務所にいるか探してもらいました 離婚届を 勝手に提出すると違法なのはわかっています しかし いったん出してしまえば役所は受理します 相手は撤回するにも 裁判所に 行かなくてはなりません もし内緒で 出してしまったら 私文書偽造の罪に問われるのでしょうか? 夫婦間の問題には民事不介入と聞いております そのような事例で逮捕されたこときいたことありますか? 旦那の刑務所は 遠方の刑務所です 裁判で離婚しようにも 刑務所のある管轄の裁判所で裁判を起こさなくてはいけません。それにはお金がかかるので私には出来ません 面会に行って話をしてもいいのかもしれませんが旦那が 面会者の中に私の名前が書いてなかったら私は身内でも面会にってあうことも出来ません。何かいい知恵がありましたら是非教えてください。