• 締切済み

タバコとウンチの関係

タバコを吸うとウンチがしたくなります。 私だけでしょうか? 私以外にもそのような方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• nrc46458
回答No.4

はい、私も昔からタバコを吸うと便意をもようし、トイレに駆け込む口です、はい。多いときは1日に5回くらい行きます。誰かに質問しようとしたら、検索でヒットし、「やっぱりいるんだ、他にも」みたいな。 自分の解釈では、タバコを吸う→少なからず胃に煙が入る→胃腸を刺激するということかな、と。私は昔から腹式呼吸の気が強くあり、その結果かなと思っています。つまり ・呼吸が胃に入りやすい人・・・便意を感じる ・肺でのみ呼吸している人・・・便意を感じない ではないかと、勝手に思っています。あくまで想像です。

• sendaisi
回答No.3

昔から タバコに関するウンチクは、いろいろと言われてきているようですね(#^.^#)

• Feb12
回答No.2

ニコチンが自律神経に働いて、腸(平滑筋)が収縮しますから、便意を催します。(副交感神経にニコチン受容体があるため。) 血管が収縮して血圧が上がったりするのも同じ事です。

回答No.1

何度か聞いたことあります。 たばこは腸に作用するらしいですよ。 ちなみに本屋さんにいくと、 「ウンチ」したくなるのは、印刷物の 「インク」のンがあるかららしいです。 たばこに「ン」はないですけど。。。