• ベストアンサー

どうして日本は血液型に

友人から、海外で血液型を尋ねると「あなたは、お医者さんですか?」と言われると聞かされました。つまり、血液型にこだわるのは世界でも日本だけだということです。どうして日本は血液型にこだわるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indians
回答No.4

血液型性格診断、マイナスイオン効果、疲れ目にブルーベリー、コラーゲンでお肌ツルツル…全部ウソです。日本人はニセ科学に弱いですね。 日本は4種の血液型がある程度拮抗した割り合いで存在しているし、ウェットな人間関係のお国柄(自分や相手の性格を知ることが重要)なので血液型性格診断が流行っているのでしょう。国によっては国民の90%以上が同じ血液型という国もあります。こういう所では血液型性格診断は流行らないでしょう。 加えて、旧日本軍が兵科分けのために血液型で性格を分ける論文を出したので、日本で特に根強くなりました。この論文は現在ではまったく非科学的であることが立証されています。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• morito_55
回答No.3

血液占い、血液性格判断などやっている国は日本くらいみたいですよ。 こんなに血液型の種類の多い国は日本くらいだからです。 外国は、だいたい血液型は限られています。

nitigetu
質問者

補足

<こんなに血液型の種類の多い国は日本くらいだからです。 <外国は、だいたい血液型は限られています。 それってどうゆうことですか?まさか、外国人の血液型はA、B、AB、Oのどれかが欠けているのですか?詳しく説明してください。

• cliomaxi
回答No.2

血液型による性格の違いや相性などを質問した過去ログを読んでみて下さい。 大体解る筈です。 もう一つとして「サイエンスサイトーク」というのがあります。 http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/ 大学の教授などの専門家が毎回話をします。 これの過去放送分にも血液型に関しているものがあります。 私はiTunesのPodcast経由なのですが一度聴いてみて下さい。 ※iTunesを起動させてiTunesStoreにアクセス。 Podcastをクリックして「科学/医学」をクリックすると現在のところ左上にこの「サイエンスサイトーク」がありますからそこから聴いてみて下さい。 件の回は「2005/11/6」分です。 サブタイトルがあるので直ぐに解る筈です。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• xnalex
回答No.1

A型=几帳面 その他。 など、 思っているのは日本人だけだということではないでしょうか 頭の中にA型=几帳面って思っていると 血液型を聞いて 「A形か~・・几帳面だし A型と○形は合わないらしいしなー・・・ 相性わるそー」 などと考えることができるからかな? それに比べ海外ではA型=几帳面ってのが無いから 聞いても 「へ?A型?俺と血の色ちげーのー?」みたいな・・・ そもそも、自分は何も知りませんから ただ単に外国人はおーざっぱで 「んなもんどーでもいーし」 見たいな事もありえるかもしれませんね

nitigetu
質問者

補足

どうして日本人は、「A型=几帳面 その他。」など、思うようになったのですか?