• 締切済み

マッサージの国家資格をもっていない方は看板やメニュー

マッサージの国家資格をもっていない方は看板やメニューにマッサージと表示してはいけないと聞きました、ヘッドマッサージとかアイマッサージ・ボディケアーマッサージは表示されても良いのでしょうか? お店を見ると、たまに見たりします!

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

・マッサージの国家資格をもっていない方は看板やメニューにマッサージと表示してはいけないと いいえ、表示できます ただし、マッサージの国家資格とは ・あん摩マッサージ指圧師 ・はり師 ・灸師 ・柔道整復師 (及び医師) だけですので、 そちらの方面(整骨院など)の看板で、無資格なのは、違法ですよ^_^;

ji2edq
質問者

お礼

ありがとう!!

ji2edq
質問者

補足

違法なのに、取締りしないのですか? それとも、マッサージの上とかしたに別のことばが入っているからですか?