• ベストアンサー

楽天カード(VISA)で国際カード決済はできますか?

楽天カード(VISA)を持っています(白地のカードです。) いつも楽天で買い物する時くらいにしか使っていないのですが 今回韓国コスメの輸入代行のようなことをしてくれている通販会社で (ネット上でそこから買い物している方も多い、結構大きな有名サイトです) カード決済をしたいと思っています。 その韓国通販サイトの利用規約に カード決済は国際カード決済にて・・・云々と書いてあり VISAだから大丈夫だろう?と思って決済手続きをしたところ エラーになってしまいました。 海外でカードを使う場合は、なにか特別な手続きをしなければならないのでしょうか? VISAやMASTERカードなら世界共通だと思っていたので (TVCMでのイメージですが^^;) 単なるHP上で処理中のエラーだったのか、 こちらの楽天VISAカードが国際カード決済不可能なものなのかわかりませんでした。 楽天カードのHPを見てもよくわかりませんでしたので ご存じの方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> カード決済は国際カード決済にて・・・云々と書いてあり "VISA"と明示していなければ使えなくて当然です。楽天カードよりも、その通販サイトの説明を熟読すべきだとおもいます。VISAのマークがあるカードなら、VISAのマークがある世界中のお店、サイトで使えるはずです。

tricktrick
質問者

お礼

無事通販会社より決済の案内が届きました。 この度は迅速な解答をどうもありがとうございました。

tricktrick
質問者

補足

通販サイトにはVISAと書いてありました。 特に何の手続きをしなくても海外で使えるようなので安心しました。 今回の場合は、なんらかのHP上でのエラーなのですね。 お店にも問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>海外でカードを使う場合は、なにか特別な手続きをしなければならないのでしょうか? #1の回答にもあるように、別途手続きは必要ありません。 ご存知のように、楽天カードは「楽天KC(旧国内信販)」が審査・発行を行なっているカードです。 楽天カードは、国内でしか利用できないのでVISAと提携しているのです。 余談ですが、こういうカードはツインカード(楽天カード+VISAカード)と言います。 VISAと提携する条件は「全てのVISAグループ加盟会社のカードを平等に加盟店舗を開放する」事です。 ですから、質問者さまの質問にもあるように「VISAやMASTERカードなら世界共通だと思っていたので」が正解です。 国際決済グループは、PLUS陣営・Cirrus陣営に分かれています。 VISAだと、PLUS陣営ですね。 今回は、通信処理のタイムエラー等が原因で処理出来なかっただけでしよう。 国内外の回線が込んでいると、時々あります。

tricktrick
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 ツインカードというのですか、初めて知りました。 通販会社から「決済完了」のメールが届き 無事決済することができました。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天Booksで海外発行クレジットカード決済

    楽天Booksで海外から「海外発行Visa」で買い物をして、日本にいる知人へ贈り物をしようとしたところ、クレジット決済が出来ないまま注文手続きが終わり、結果的に配達決済となってしまいました。 すぐさま、訂正依頼をしましたら、楽天は海外発行クレジットカードの決済は受け付けませんとか。 発注取り消しも受け入れてもらえず、先方様へはとんだ恥さらしになりました。 その後、楽天登録をチェックしましたら、海外発行クレジットカード登録もありました。 楽天Booksでは、本当に海外発行クレジットカード(Visa) が使えないのでしょうか? ご存知の方の情報をお待ちします。

  • VISAカードで教えてください。

    初めてクレジットカードを作りました。 VISAカードです。 カードに印刷されてるVISAのロゴは、 白地にVISAと書いてあるやつです。 でも、VISAカードにはもう一つロゴがありますよね? VISAの文字の上下に横線が引かれてるやつです。 これって買い物するときは、 白地のVISAのロゴが書いてる店でしか使えないって事でしょうか? 私が持っているVISAでは、上下に横線が引いてあるロゴが書いてある店では買い物は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カード決済後、キャンセルした.どうすれば良いですか

    楽天カードで買い物をし、決済しました。 その後、キャンセルすることになったのでカードの決済を 取り消してもらうことになりました。 店の人は私の方でキャンセルの手続きをして欲しいと言われましたが どのようにすればよろしいですか?楽天市場ではありません。

  • 楽天VISAカードについて

    0570-666910 最近楽天VISAカードが届いたのですが疑問があるのでカード裏面にある上記TELに架けたのですが、「16桁のカード番号を入力してください」とアナウンスが流れるのですが、何度やっても「入力内容に誤りがあります」と言われてしまいます。 楽天のHP上にも登録完了していて会員として扱われているし、入力ミスもしていないのですが何故繋がらないのでしょうか? 質問内容は楽天VISAカードはVISAで支払うという考え方で良いのでしょうか? VISAとは別に楽天のクレジットカードというのもあるようですが・・・。 それと会員のランクアップの仕組みについてですが、普段スーパーやコンビニで買い物しても100円につき1ポイント貯まるようですが、これもランクアップに影響するのでしょうか? ポイント数と獲得数によってランクが変わりますが、これは月1回まとめて引き落とされるので例えば請求額が10万円だったらプラス1,000ポイントで獲得数はプラス1になるのでしょうか?

  • 楽天カードで決済するには?

    今、郵便局から毎月生命保険料を引き落とししてるのですが、楽天カードを持っているので楽天カードで決済して生命保険料の引き落としをしたいのですが、どんな手続きをすればできるでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • 楽天決済について

    インターネットで買い物をしようとしましたら、代引きか楽天決済のみでした。 そこで楽天決済についての質問ですが、手数料が取られるのはわかりましたが 決済をする為にどのような手続きが必要なのでしょうか? 口座に入金をしておけばよいだけでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 楽天カードでUFJカード?

    今日、店頭で楽天カードを使い、クレジット決済しました。 買い物のあと、家に帰って控えを見てみると、 クレジットカード売上票の明細に カード会社が「UFJカード」と記載されていました。 私のカードは楽天ポイントカードを兼ねているもので、 VISAのロゴが入っています。 UFJとは全く関係ないはず…と思うのですが、 これって普通のことですか? それとも、利用した店舗がUFJカードを使っているということなんでしょうか…? 当方、クレジット初心者で ネット通販以外でカードを利用するのが初めてです。 きちんと決済されないのではとちょっと不安に思っています。 教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場でカード決済が出来ない

    楽天市場でカード決済が出来ない 楽天市場で商品を購入しようと思い、複数のショップで買い物をし、 それぞれの決済をしました。 自動返信で各注文受付の返信メールが届きましたがその後1件だけ(楽天ブックス)『カードが利用出来ないため、キャンセルします』とメールが来ました。 カード番号の入力ミスかとも思いましたが、別のショップに届け先の変更の連絡をしたところ、そこでも『オーソリが出来ない』と言われました。 限度額がオーバーしたのかと思いましたが、 店員いわく 『限度額のオーバー時のエラーとは違い、楽天でたまに起きるエラーです。 それぞれのカードに楽天側がだいたいの利用額を設けていて、 そちらでエラーになりました。 また改めて注文をしてもえば大丈夫です。 もしくは受取りの際にカードで支払う方法に変更すれば大丈夫です。』 とのことでした。 よくわからなかったので、一度キャンセルをしてもらいました。 そういうことはあるんでしょうか? ちなみに他のショップにも全て届け先の変更の連絡をしましたが、特にオーソリが出来なかったと言われませんでした。 (こちらからはオーソリ出来ましたか?とは聞いていませんが…) 問い合わせたショップでは、しょっちゅうではないが楽天ではたまにあり得ることで、注文が引っかかるお客さんがいるとのことでした。 一度エラーが出たら、商品を削って金額を安くしてもエラーは出続けるとのことでしたので、その都度お客さんに注文しなおしてもらうと話していました。 初めてそういう話しを聞きました。こういったことは、楽天ではよくあるんでしょうか? いっきに30万近く買い物をしたので、カード会社がストップをかけたのかとも思ったんですか、どうなんでしょう? 楽天市場に詳しいかた教えてください。

  • 楽天カードのボーナス一括払いについて

    楽天カード(visa)ボーナス一括で決済しようと思っているのですが、支払日が分かりません。 夏季は6・7・8月とされていますがいつになるのでしょうか。 ちなみにニトリの通販サイトで買い物をしようと考えています。 http://www.nitori.co.jp/faq/product/?m_id=20 http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/bonus/ お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 楽天VISAカード海外利用の際の決済日について

    楽天VISAカードを利用し、海外のサイトでカード決済をしました。 海外でカード決済をすると、利用した日のレートではなく カード会社の決済日のレートになるというのを目にしたのですが サイトでカードを利用したのが3/23日で 後日e-naviの利用明細を見ると下記のように書いてありました。 カード利用日 09/03/23 VISA海外利用PAYGATE 11 これは23日のレートで請求されたということになるのでしょうか。 e-naviの問い合わせ先を見つけることができずこちらで質問させていただきました。 ご存じの方教えてください。