• ベストアンサー

楽天カード(VISA)で国際カード決済はできますか?

楽天カード(VISA)を持っています(白地のカードです。) いつも楽天で買い物する時くらいにしか使っていないのですが 今回韓国コスメの輸入代行のようなことをしてくれている通販会社で (ネット上でそこから買い物している方も多い、結構大きな有名サイトです) カード決済をしたいと思っています。 その韓国通販サイトの利用規約に カード決済は国際カード決済にて・・・云々と書いてあり VISAだから大丈夫だろう?と思って決済手続きをしたところ エラーになってしまいました。 海外でカードを使う場合は、なにか特別な手続きをしなければならないのでしょうか? VISAやMASTERカードなら世界共通だと思っていたので (TVCMでのイメージですが^^;) 単なるHP上で処理中のエラーだったのか、 こちらの楽天VISAカードが国際カード決済不可能なものなのかわかりませんでした。 楽天カードのHPを見てもよくわかりませんでしたので ご存じの方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> カード決済は国際カード決済にて・・・云々と書いてあり "VISA"と明示していなければ使えなくて当然です。楽天カードよりも、その通販サイトの説明を熟読すべきだとおもいます。VISAのマークがあるカードなら、VISAのマークがある世界中のお店、サイトで使えるはずです。

tricktrick
質問者

お礼

無事通販会社より決済の案内が届きました。 この度は迅速な解答をどうもありがとうございました。

tricktrick
質問者

補足

通販サイトにはVISAと書いてありました。 特に何の手続きをしなくても海外で使えるようなので安心しました。 今回の場合は、なんらかのHP上でのエラーなのですね。 お店にも問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>海外でカードを使う場合は、なにか特別な手続きをしなければならないのでしょうか? #1の回答にもあるように、別途手続きは必要ありません。 ご存知のように、楽天カードは「楽天KC(旧国内信販)」が審査・発行を行なっているカードです。 楽天カードは、国内でしか利用できないのでVISAと提携しているのです。 余談ですが、こういうカードはツインカード(楽天カード+VISAカード)と言います。 VISAと提携する条件は「全てのVISAグループ加盟会社のカードを平等に加盟店舗を開放する」事です。 ですから、質問者さまの質問にもあるように「VISAやMASTERカードなら世界共通だと思っていたので」が正解です。 国際決済グループは、PLUS陣営・Cirrus陣営に分かれています。 VISAだと、PLUS陣営ですね。 今回は、通信処理のタイムエラー等が原因で処理出来なかっただけでしよう。 国内外の回線が込んでいると、時々あります。

tricktrick
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。 ツインカードというのですか、初めて知りました。 通販会社から「決済完了」のメールが届き 無事決済することができました。 この度はどうもありがとうございました。