• ベストアンサー

国民保険適応について

みなさんに、お聞きしたい事があります。 先月、家族の1人が体中に黄疸が出始め 病院に行ったところ、胆石が原因で胆汁が肝臓のほうへ流れ 黄疸が出ていると診断されました。 そこで、胆石を取り除く手術を施しましたが黄疸が 全く無くならず、入院している病院では原因が良く判らないため もっと大きな病院へ転院する事になりました。 ところが、転院先の病院は「当院で最初から治療していないので、保険は効かず10割負担になります」と言われました。 病気の内容はともかく 本当に、最初から治療していない その様なケースの転院では転院先の病院では保険は利かないのでしょうか? その事を私は直接聞いてないので、聞き間違いだろうと言いましたが 確かにそう言われたと言っています。本当であれば納得出来ません。 保険が利かなければ、何百万もの治療費が掛かるかもしれません。 70歳近くになって足を骨折し、その10日後にこの病気で入院している本人も、今度はその事を知ってしまい大変落ち込んでしまっています。 果たして、本当なのでしょうか? どなたか、知っている方 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onee012
回答No.1

たぶん紹介状を持っていかなかったからだと思います。紹介状と言うのは単に患者をよろしく、と書いているだけのものでなく、これまでした検査や、診察の結果のコピーを頂いてくるものです。これらは保険を使ってしたと思われます。ある一定の期間がなければ同じ検査、診察は保険の対象外になる可能性があります。  ですので、今までかかっていた病院から紹介状を出してもらって、転院先に持って行けば、大丈夫と思います。  少しばかりの国保非常勤でしたので、それ以外の事情、原因は思いつきません。そうでないのなら、病院側の、あるいはご家族の勘違いも考えられますので、まず国保の窓口で相談してください。

k-spec
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 一度、国保のほうで確かめたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.3

⇒転院先の病院は「当院で最初から治療していないので、保険は効かず10割負担になります」 聞いた事がありません。悪徳詐欺まがりの病院でしょう? 病院名を公表するべきです。紹介状とは無いからと言うのは全く出鱈目です。 聞いた事がありません。 それならば,他の病院を探し,厚生省に通報するべきです。

k-spec
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 もう一度、キチンと調べて それが本当であれば 然るべき、通報をしたいと思います。 感謝致します。

• riffy13
回答No.2

そりゃあないですね。 ある病気に対して、適切な治療を施しているのであれば、最初からだろうが途中からだろうが、保険適応になります。 もう一度確認をして、納得いかなければ、国保の支払い基金に電話して聞いてみたほうがいいです。

k-spec
質問者

お礼

ご返答感謝致します。 もしかしたら、家族の聞き間違いかもしれませんので もう一度、病院のほうへ確かめたいと思います。 有難う御座いました。