• ベストアンサー

売れ残った宝くじ・・。

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

番号を選ぶくじの場合、売上に対する配当が売上に対して(1000億円売れたら500億円)金額できまりますので、当たりの人数で割って、一人あたりの金額が決まります。したがって、確実に5割配当できます。 取りにこない人の分はもうけ=銀行は売っているだけで、発行はしていない=ですが、どんなに悪くても5割を超えて払う必要はない。1枚しか売れずにその1枚が1等だったとしても、半額しかかえってこない。どこが当たりじゃ、と文句を言ってもしかたない。 番号はどうやって選ぼうとも、確率的に、売れ残ったくじが当たる確率と、売れたくじがあたる確率はおなじです。半分売れなかったら、1等は公平に半分ずつでるでしょう。公平に出なかった場合、どちらかが損しますが、回数を重ねれば平均化するはずです。 抽選は、番号のついた回転板に矢を打つわけだから、矢に、売れたか売れなかったか、区別できるはずがない。 何組の何番、というのを、たとえば、何組は売れなかったからはずそう、なんてことはしないはず。 売れ残りをなくせば、確実に確率通りの配当になりますが、確率自体があがったり下がったりはするはずがないですね。 確率がさがる、というのが理解できませんが・・。 1億枚発行のくじならば、1等1億円が500万分の1で20本。半分売れ残ったら、10本。300円のくじなら、売った側は、300億円のうりあげで20億円はらうつもりが、150億円の売上で10億円はらう。金額自体は上下しますが、15%の配当率はかわりません。何か問題ありますか?(べつに私は協会の回し者でも売り場のおばさんでもないですが)

reikoikegami
質問者

補足

すみません。私の頭では少し混乱しています^^;。  あくまでも疑問に思っているだけですのでnozomi500さんに食ってかかっている様に見えましたらお詫びいたします。  ではその宝くじをある一人の人が独占して購入した・・と仮定してみて下さい。  ロックフェラー財団でも,ポール・マッカートニーでもアラブの石油王でもいいです。(笑)  発行枚数1000億枚の宝くじを全部買ったとしたら(もちろん赤字でしょうが)一等を(何本かはわかりませんが)当てられる確率は100%でよいですよね?。  次に発行枚数が倍の2000億枚の宝くじの半分を,同じお金を投資してを買ったとしたらどうでしょう?。今度は確率が100%ではなくなりますよね?。  それが私の申したいところの「確率が下がる」というところなんです。  これは一人が買ったとしても,大勢が買ったとしても,同じ事なのではないか・・。それが最大の疑問です。  よろしくお願いいたします。  

関連するQ&A

  • 宝くじの売れ残りについて

    宝クジは、発行したクジが全て売れてないと思います。 クジの時効期限がくるたびにニュースで、●●名の人が換金に来てませんと言ってますが、そもそも、売れ残り買われていないクジが当選番号になった場合は、だれもとりにきませんよね。 売れ残りのクジはどうなっているのでしょうか? 売れ残ったクジ番号は避けて当たりをだしているのでしょうか?

  • 宝くじ

    こんにちは。 今まで宝くじを買ったことがないのですが、気になったので質問させていただきます。 例えば、今回のドリームジャンボでクジが売れ残った場合に、その中に1等や2等の当たりが残ることはあるのでしょうか??それともそういう高額配当のクジは早めになくなるのでしょうか? お願いします。

  •  スクラッチ宝くじについて

     ○○ジャンボ宝くじとかナンバーズやロトは、くじを購入した後で抽選しますよね。ところがスクラッチは、くじ券の印刷のときに当たりは決まっているわけです。そこで疑問です。 (1)スクラッチ宝くじは何所で印刷しているのでしょうか。 (2)当たり券とはずれ券は別々に印刷してから印刷会社の人が適当に混ぜるのでしょうか。 (3)ほとんど無いとは思いますが、売り場によっては100円も当たらないくじばかりが配布されることもありえる訳ですよね、もしそんなことが起きてしまったら「詐欺罪」にはなりませんか?

  • 宝くじの当選番号

    宝くじの当選番号には”該当無し”はあり得ないのでしょうか。売れ残ったくじの番号が当たりということもあるのでしょうか?

  • 宝くじの売れ残りについて

    年末ジャンボ、ドリームジャンボ等ありますが、売れ残った宝くじは廃棄されるようです。抽選が終わった後に悪使用されて換金されないようにだと推察します。ところで、高額当選金の当たり番号が売れ残りの中にあった場合は、どうなっているのでしょう?毎年、高額当選金の未換金の呼びかけがありますが、有効期限が過ぎると国庫や自治体に戻されるそうです。ロトくじでは、キャリーオーバーがありますが、宝くじでも、未換金(売れ残りの宝くじを含む)があった場合、ユニット番号を含めた番号の再抽選をするべきです。でないと、売れ残った宝くじに多い番号(全く同じ番号がユニット毎に存在します)を、故意に抽選して高額当選金の支払いを減らす不正が行われる危険があります。庶民の夢を、より確実にする提案だと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 宝くじって・・・

    ここ三年ばかり、宝くじを買い続けています。 ハズレたら、めげずにその場で買い、いつも財布の中は10~30枚のくじが常にあるって状態を 保つようにしているのですが、確率的には、その程度で一千万以上の当たりが何年後には来るのではないかと望むのは無理というか虚しいものでしょうか。

  • 売れ残った宝くじが当たることはないのか?

    ああ、今日で年末ジャンボ販売最終日。買ってない・・・。(TT というのは置いといて(汗)、ちょっと気になったのですが、全国で売っているジャンボ宝くじはものすごい枚数が販売されますよね。それが毎回全部売り切れるわけでないですよね。秋に発売された新しいジャンボは予定より早く完売したらしいですが、ふつうは最終日でも売っているのを見るし、幾らか売れ残ると思うんです。 そしたら、当選番号が抽選される時に、売れ残ったクジが当たりになってしまうことってないんでしょうか? 単純に抽選すればそんな事もある様な気がするんですけど。それともそうならないような仕組みがあるんですか? また毎回売れ残ったクジは、どうするんでしょう? 第一勧銀の人が回収しに行くんでしょうか?? それがものすごい確立だと解かっていても、億万長者になっている人が毎回あんなにたくさんホントにいるのか疑問でしかたないです。(^^;

  • 宝くじについて

    「年末ジャンボ」や「ロトくじ」等、色々有りますが、 宝くじ売り場で高額のくじが当たっている人を見たことがありません。 自分で当選番号を調べる人以外は、宝くじ売り場へ くじを持っていって調べてもらうと思うのですが、 防犯上、高額の当たりくじが出た場合、その場では教えたりしないのでしょうか? (こそっと紙を渡して教えてくれるとか?) 大当たりした方、もしくは大当たりした現場を見た方、教えて下さい。

  • はずれ宝くじ

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、ご存じの方教えて下さい☆m(__)m 確か、「はずれ宝くじ」が再抽選され、 当たり宝くじになるかもしれないという事を 聞いた事があります。 一応はずれ宝くじをおいてあります・・・が、 一体いつ?どのように?再抽選されるのでしょう。 またそれが本当だったら当選番号は何で知る事が 出来るのでしょうか。 そんなのないかも知れません、 全くのデタラメだったらすみません。

  • ジャンボ宝くじの苦情はどこに言えば良いのでしょうか?

    今年のサマージャンボ宝くじを連番(10枚)で買った内の一つが、何故か9枚しか入っていませんでした。(しかも300円が当りの一枚) 別に300円位は良いのですが、一言文句を言ってやりたいと思います、どこに苦情を言えば良いのかご存知の方教えて下さい。 これがもし、一等賞の当りクジだったらブチ切れてたでしょうが・・・。(笑)