• ベストアンサー

服のサイズについて

あるサイトで自分のファッションの画像を見せたところ、ジャケット、Tシャツ、パンツ全て一回り小さいサイズにしたほうがいいと言われました。 ジャケットは買い換える気になれなかったので、せめてTシャツだけでも小さいサイズにしてみた(画像はそのTシャツです)のですが、ジャケットは大きいのにTシャツだけ小さくて不自然な気がします。 ジャケットに合わせてTシャツもそのまま大きめのものを使うか、Tシャツだけでも小さめのものにするか、どちらがいいと思いますか? 19歳男です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82586
noname#82586
回答No.3

おはようございます。 ジャスト・サイズで物を選ぶ程、難しいものは無いと思います。 フリー・デザイナーです。 アパレルには、それぞれに核となる独自の「標準体型」があります。 それは、案外なかで働く人物だったりします。 見た感じで、バランスが良い体型の人物を選び、サンプルチェックして、サイズ感を見ます。 手・足・首が長ければそれが基準となる。 動いてみて、余分なゆとりを削る、細すぎる部分を足してみるなど。 消費者は、各アパレルのブランド(店頭)にて、試着してピタッ!!とはまる物に出会えたら、そのブランドを買い続ける。 そこでのピタッ!!感は、ゆとりであるか、シェイプ感であるか。。。 それは、消費者側の「買うための動機付け」に依るのです。 普段から、緩めが好きなら着心地=ファジーな部分ですから、人からトヤカク言われることは、無いのです。 それと、スタイリングは、個人の体型を最も考え足・首・手が短いならそれをカバーする着こなしが必要な人もいるのです。 気にしない人物には、それは解らない。 足が短いから、極端なヒールを履く←これは女性ですが、将来腰や、膝に負担が掛かり、歩くことさえ出来なくなりそうです。事実、膝を突き出したり、O脚の女性が多く街を見ていて「大丈夫か。。。」といらぬ心配。。。 コーディネートは、あなたの雰囲気を最大限に出すための表現でよいし、昨今、右見ても左見ても同じメイク・髪型・ファッションのお若い男女を見ては、個性のかけらも感じられず。。。 あなたのスタイリング←サイズ感はもとより、無地+無地+無地のアイテム3段重ねなので、味気がありません。 インナーをイエローのT(ロゴやグラフィック柄)にしたり、ピンバッチにポイントカラーをつけるなど、小物の工夫が必要と思います。 全体に痩せ型ならば、もう少しフィット感があれば「すっきり」見えるから、サイトの回答になったのかな?とも思います。 参考にこの↓サイトは、海外のストリートファッションをフォトした物があります。 ご覧になられてみてください。 きっと何か良いヒントがありますよ。

参考URL:
http://www.charmworld.jp/
mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し個性のあるファッションにします。

その他の回答 (2)

• sugarp
回答No.2

写真ではTシャツが小さいのがよく分かりませんが、コーディネート なんて人それぞれですからねぇ。 最近の流行り?としては全て小さめのもので細く見せるようなのが いいらしいですが。それでも大きめが好きな人だって居るでしょうし、 そのアドバイスをされた人の趣味だと思っていいのでは。 実用的には寒い季節にはピッタリとしたものの方が熱を逃がさないので 暖かいでしょうけど、これからの季節は多少大きいものの方がいいと 思いますが。 肝心のご質問の内容ですが、トータルで考えて、大きめのジャケット には少し大きめのTシャツでいいのでは。 人のアドバイスを参考になさるのもいいですが、ご自分が好きだと思う コーディネートが一番ですよ。 全部小さくしたところで、人に依ってはもっと余裕がある方がいい、と 言われるかも知れませんし。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました・ 人の意見に流されないようにします。

• gldfish
回答No.1

アイテム単独の魅力より、はるかに重要なのは、トータルバランスだと思います。 そのジャケットありきでコーディネイトするなら、やはりそのジャケットに合ったサイズ(大きめなもの)を選ぶ方がいいです。 個人的にも、中途半端にゆったりしたファッションよりも、スリムなファッションをお勧めしたいところですが、今まで服装に別の趣のアイテムを部分的に取り入れていくというのは、少し難しいかと思います。 もし新しい路線を開拓したいなら、今持っている服とは別に新路線アイテムを買って、日によってどちらかの路線に統一した方が間違いは無いかと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり統一したほうがいいのですね。