• ベストアンサー

服のサイズについて

あるサイトで自分のファッションの画像を見せたところ、ジャケット、Tシャツ、パンツ全て一回り小さいサイズにしたほうがいいと言われました。 ジャケットは買い換える気になれなかったので、せめてTシャツだけでも小さいサイズにしてみた(画像はそのTシャツです)のですが、ジャケットは大きいのにTシャツだけ小さくて不自然な気がします。 ジャケットに合わせてTシャツもそのまま大きめのものを使うか、Tシャツだけでも小さめのものにするか、どちらがいいと思いますか? 19歳男です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82586
noname#82586
回答No.3

おはようございます。 ジャスト・サイズで物を選ぶ程、難しいものは無いと思います。 フリー・デザイナーです。 アパレルには、それぞれに核となる独自の「標準体型」があります。 それは、案外なかで働く人物だったりします。 見た感じで、バランスが良い体型の人物を選び、サンプルチェックして、サイズ感を見ます。 手・足・首が長ければそれが基準となる。 動いてみて、余分なゆとりを削る、細すぎる部分を足してみるなど。 消費者は、各アパレルのブランド(店頭)にて、試着してピタッ!!とはまる物に出会えたら、そのブランドを買い続ける。 そこでのピタッ!!感は、ゆとりであるか、シェイプ感であるか。。。 それは、消費者側の「買うための動機付け」に依るのです。 普段から、緩めが好きなら着心地=ファジーな部分ですから、人からトヤカク言われることは、無いのです。 それと、スタイリングは、個人の体型を最も考え足・首・手が短いならそれをカバーする着こなしが必要な人もいるのです。 気にしない人物には、それは解らない。 足が短いから、極端なヒールを履く←これは女性ですが、将来腰や、膝に負担が掛かり、歩くことさえ出来なくなりそうです。事実、膝を突き出したり、O脚の女性が多く街を見ていて「大丈夫か。。。」といらぬ心配。。。 コーディネートは、あなたの雰囲気を最大限に出すための表現でよいし、昨今、右見ても左見ても同じメイク・髪型・ファッションのお若い男女を見ては、個性のかけらも感じられず。。。 あなたのスタイリング←サイズ感はもとより、無地+無地+無地のアイテム3段重ねなので、味気がありません。 インナーをイエローのT(ロゴやグラフィック柄)にしたり、ピンバッチにポイントカラーをつけるなど、小物の工夫が必要と思います。 全体に痩せ型ならば、もう少しフィット感があれば「すっきり」見えるから、サイトの回答になったのかな?とも思います。 参考にこの↓サイトは、海外のストリートファッションをフォトした物があります。 ご覧になられてみてください。 きっと何か良いヒントがありますよ。

参考URL:
http://www.charmworld.jp/
mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し個性のあるファッションにします。

その他の回答 (2)

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

写真ではTシャツが小さいのがよく分かりませんが、コーディネート なんて人それぞれですからねぇ。 最近の流行り?としては全て小さめのもので細く見せるようなのが いいらしいですが。それでも大きめが好きな人だって居るでしょうし、 そのアドバイスをされた人の趣味だと思っていいのでは。 実用的には寒い季節にはピッタリとしたものの方が熱を逃がさないので 暖かいでしょうけど、これからの季節は多少大きいものの方がいいと 思いますが。 肝心のご質問の内容ですが、トータルで考えて、大きめのジャケット には少し大きめのTシャツでいいのでは。 人のアドバイスを参考になさるのもいいですが、ご自分が好きだと思う コーディネートが一番ですよ。 全部小さくしたところで、人に依ってはもっと余裕がある方がいい、と 言われるかも知れませんし。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました・ 人の意見に流されないようにします。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

アイテム単独の魅力より、はるかに重要なのは、トータルバランスだと思います。 そのジャケットありきでコーディネイトするなら、やはりそのジャケットに合ったサイズ(大きめなもの)を選ぶ方がいいです。 個人的にも、中途半端にゆったりしたファッションよりも、スリムなファッションをお勧めしたいところですが、今まで服装に別の趣のアイテムを部分的に取り入れていくというのは、少し難しいかと思います。 もし新しい路線を開拓したいなら、今持っている服とは別に新路線アイテムを買って、日によってどちらかの路線に統一した方が間違いは無いかと思います。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり統一したほうがいいのですね。

関連するQ&A

  • 服のサイズ

    服のサイズに関しての質問です。 私は男、身長163センチ、体重46キロ、胸囲77センチの身長も高くないガリです。メンズのSサイズを買うようにしてますが、着丈や身幅がぶかぶかで購入を断念せざるを得ない事も多々あります。かといって、オーダーメイドは高いですし、お直しも詰めてもらう部分が多くて値段もそれなりのものになってしまいます。 以前レディースのMのジャケットを通販で購入してみて、着れたのですが、女性もののジャケットなので、男が着るにはくびれの部分が似合わなすぎて、姉にあげました。ジャケットは作りが男女で差があり、その差が目立ちやすいですが、男が着ても違和感ない服もあるのでしょうか。 パンツはユニクロ中心にサイズはなんとかなっていますが、上着がどうにもきまりません。 大学生でお金を必要以上かけられませんし、かけたいとも思いません。ですが、人前に出て恥ずかしくない程度のファッションのレベルは維持したいです。そのためにはある程度の出資は厭いません。 太る、筋肉をつける事は不可能に近いと考えてください。小学生から軟式庭球を高校までしていましたが筋肉は期待できる程ついたことはないです。 対策としては、子供服か、自分で作るくらいしか浮かびません。 他に何か策はありますでしょうか? 回答お願いします。

  • ビームスのネーヴィージャケットのインナー

    よろしくお願いします。ダサ男の質問よろしくお願いします。 画像AのTシャツがセールで安くなってたので画像1のネーヴィーのジャケットのインナーと思い購入しました。 (本当はロンTが欲しかったのですが、気にいったのがなくて・・・) Tシャツの着丈は、67.5センチとチョット長い様な気もしますが・・・一番小さいサイズです。 以前アドバイスしていただいた方のアイデアをヒントに自分で考えたのですが・・・ ここで質問です。・・・・(画像1のジャケットの色はもっと濃いネーヴィーです)(パンツは画像2のデニムです) 質問.1 画像1のネーヴィーのジャケットの下に、画像AのTシャツを直接インナーとして着た場合 どんなもんでしょうか?変でなければ、Tシャツはパンツに入れて着た方がいいでしょうか? 質問.2 Tシャツが半袖の為、直接肌がジャケットに触れるのが嫌なのと、寒いのでもう一枚このTシャツの下にロンTを重ね着しようと思うのですが、いかがなものでしょうか?OKなら何色が合うと思いますか? 質問.3 シューズは こげ茶のチェッカーブーツ もしくはこげ茶のトップサイダーのデッキシューズは変でしょうか?あと持ってはいませんが、コインローファーってどんなブランドが有名なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけたら嬉しいです。最後まで見てくれてありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 服に掛けられる金額

    服や靴などファッションにどれだけお金を掛けるのかは それぞれの価値観によりますし、服なんて上をみれば キリがありませんが、みなさんは一体いくらまでなら それぞれのアイテムにお金を出しますか? 商品は全て気に入った上で後は出せる値段の上限です Tシャツ、コート、ブルゾン等のアウター、ジーパン等のパンツ類 靴、他にもあればお願いします。 ちなみに私は大学生の男ですが ・Tシャツ 4千円 ・アウター 3万円 ・ジーンズ 1万円  ・靴    1万5千円   長く使おうと考えてるなら金額は上がるんでしょうが それでも3万円を超える服を買うときは勇気がいりそうな気がします よろしくお願いします。

  • 服のサイズは・・・

    私は今持っているジャケットに不満があります。 それはサイズです。 買うときはそれが一番小さいサイズだったので、仕方なく買ったのですが、 何度着てみても若干大きいような気がします。 そこでなんですが、 1.腕の袖を折り返して着るのって可笑しいでしょうか? なんかボタンでとめれるようになっている為、折り返したら 3cmぐらいボタンをとめる為の紐(?)みたいなのが飛び出ます。 やっぱり可笑しいですか? 2.このジャケットには襟にもベルトがついています。 また、襟にちゃんとしたクセがついていないんですが、 これは襟を折って着た方がいいんでしょうか? 3.素材は綿100なんですが、どうにかしてサイズを縮めることは出来ないでしょうか? 説明が分かりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 大きいサイズの服

    大きいサイズのパンツスーツ(女性用)を探しています。仕事で着用したいので 価格の高くない物を...インターネット上のサイトでご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。よろしくお願いします...

  • Tシャツのサイズ

    服のサイズ選びに困ってます。 2つの質問があります。 (1)Tシャツは家に帰ってから試着してサイズが合わなかったらサイズ変更できますか? (2)私と同じ MサイズかLサイズのどちらか微妙な人はどうやってTシャツを選びますか (3)メジャーを持って行ってサイズを測ったりしますか 自分のサイズは身長175cm位で体重62kg 体格は普通です。 服のMサイズはだいたい~175cmがM で 175~がLサイズが多くて 自分はちょうど中間なんです。 シャツやジャケットは店で試着が出来るのでその時にMかLか決めれるのですが Tシャツは試着が出来ないので 買ってサイズが合わない時が多いです。 私からみれば Lサイズを買うと やはり大きすぎて失敗が多いので だいたいはMサイズを買ってます。 最近ファッションも凝ってみようかと思ってるんですが いつもはTシャツでも1枚1000円位の安いのを買っていたので サイズが合わなくても1000円の損ですみますが 若者向けのTシャツ(特に長袖は高いです)だと 1枚3000円~5000円位の価格がしますね。 これがサイズが合わなかったら かなり損してしまいます。

  • 服のサイズがない

    私、身長があまり大きくなく体重も少ないので服のサイズに困っています。 冬に備えてPコートを通販で購入しました。通販でというのは、田舎住みで私の行動範囲にSサイズを扱っているお店がほとんどないからです。 購入したSサイズのPコートは身幅48センチで色々調べて中でも身幅が比較的狭いモノを選びました。 ファッションと言うものに今まで興味が無かったのですが、活動的になろうと思いキチンと自分に合いそうな服を買い始めたので、サイズなどには疎いのです。 中にある程度着込んで、Pコートを着てみたら、身幅が余り、モモンガのようになってしまいました。 なのでもっと身幅の狭いものを探したのですが、なかなかありませんし、あったとしても、とても手が出せるような値段ではありません。詰めて貰おうと思い、お直しの値段を調べましたが、気になる所を全て詰めるには買ったものと同じくらい、もしくはそれ以上のお金が必要になるようです。 サイズが合わないのは、コートだけに限ったことではないのです。 私の考える解決方法としては (1)お金を出してでも詰めて貰う。 (2)レディースに手を出す(3)小さいサイズを扱う店を探す (4)自分で詰める の4つです。 私はまだ学生で金銭的制限もありますので、(1)は難しい、(2)は恥ずかしいと思う次第です。 ちなみに、身長163センチ、体重47キロ、胸囲78センチ、ウェスト63センチでガリです。 おそらく鍛える、太るは経験上不可能なので諦めました。というのは、中学、高校6年間運動部で腕立て、背筋、腹筋、坂ダッシュを随分しましたが、このありさまです。 流行はあまり気にせず、ファッション的に目指すイメージは綺麗、清潔感といった所です。 顔も母親似であまり男らしくないのです。 新たな方法、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 服のサイズについて

    服のサイズについて http://www.jupiter-juno-shop.com/shopdetail/002001000024/price/ このページの商品の購入を考えているのですが (ページ下部にサイズが載っています) MとLで大体私はMサイズなのですが その下に注意事項で 小さめのサイズ展開とあったので Lにしようかなとも思っていて 一応 身幅とかを自分のと図ってみようと思ったのですが 身幅がMで40、Lで42となっていて 身幅は胸のサイズとの事で ちょうど女性的に一番ぷっくりしているところを測るんですよね? 私は80ほどありました。 ただ40もオーバーするなんて事はないよな?と思ったのですが このサイズって平置き状態で測ったものでしょうか? 私はモデルさん並に細くはありませんが 158cm51kg すごい太っているわけでもありません。 Tシャツですからジーンズみたいにきつくて入らないみたいな事はあまりないのですが (少しきつくてもなんとか入る) ただサイズ表と40も違いがでてしまい困惑しています。 平置き状態と考えていいのでしょうか? ちなみに上記ページに書いてあるサイズを全て測ってみたのですが (私の) 私の 身幅は80cm(少しキツめに測っても78cm) (測った場所としてはバストの一番出ているところ) 肩幅は35cmほど(今着ている自分に合っているサイズの服を元に測りました。袖付から袖付まで) 肩幅はまぁサイズ表の数値に近かったのですが 身幅が… 色々服とかこれまで見てきて(今17歳です) 入らないTシャツに出会った事がないもので… そりゃあ子供用とかは入らないですけどレディースもので小さめのサイズでも 着ることはできました。 ただ、40cmも身幅が違うというのが気になっています。 もしこれが平置きで測ってないとなると まな板胸の人しか入らない気もするし。 1番知りたいのは この身幅のサイズは平置きで測っているのか、きている状態で測っているのかという事です。

  • この服探してます

    ネットファッションショップのFUNKYFURUiTでパンツを見ているとこの画像を見つけました。 http://item.rakuten.co.jp/funky-fruit/12295/ この写真の左の男性が来ているトップスがとても気になります。 同サイトの商品かとある程度調べてみましたが、どうも見つかりません。 別のお店の商品かもしれませんが、どなたか詳しく知っている方がおりましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カルバンクラインのサイズについて

    1ヶ月ほど前にカルバンクラインのセットアップスーツを買いました。 最近気が付いたのですが、ジャケットとパンツのサイズが違うのではないかとおもいました。 ジャケットには50となってますが、パンツは48です。 この組合せは間違いではないのでしょうか? ご存知のかたおしえてください。

専門家に質問してみよう