• 締切済み

EXPLORERページ違反

友人からNEC9821-V200というパソコンをもらったので使わないソフトをアプリケーションの削除でいろいろ消してみました。その後起動させると画面の壁紙のみに警告の枠が出ました。このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了詳細で見るとEXPLORERページ違反 モジュールEXPLORER EXEアドレス:016f0040t30細かくそのあとも数字とアルファベットが並んでいます。起動ディスクリカバリCDが友人に探してもらいましたがありません。Safeモードで立ち上げても同じ、MS-DOSモードでSCANしたりSCANREGEで起動した日を入れてみても同じでした。Windous98で動いていました。 この機種以外に私が使っているNECVALUESTARvu55l/4WINDOWS98SEでインターネットにつなげる、正常に動いているパソコンがあります。中に入っているソフトやデーターは要りませんがwindoes98が立ち上がらないと私には何も出来ません。どうしたら救えますか。

みんなの回答

noname#3199
noname#3199
回答No.2

もしも a:\windows\Options\Cabs のデクトリーが存在してCabsデクトリーの中に setup.exe があればDOSモードでも良いので実行してください、windowsが上書きインストールされます。しかし途中でwindowsプロダクトキーと言う文字を入力しないと進めないかもしれません(不確か) setup.exe も無く、windowsプロダクトキーも分からないwindowsがまったく開かないとなると、中古品店などでのWIN98CDを購入して入れるしか無いと思います。 NEC9821-V200に新たにお金をだして何かするのはもったいないので極力、リカバリCDを友人さんに探してもらってください。

bakudesu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうにかSETUPできました。

noname#3199
noname#3199
回答No.1

下記が参考になるかもしれませんが、NEC9821は起動ドライブがAドライブになるなどややこしいのでMS-DOSで起動できるのであればそれでやった方がいいかもしれません。 C:\Windows\Command\edit C:\Windows\System.ini のC:\の部分がA:\になると思うので注意してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#649

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#649
bakudesu
質問者

お礼

ありがとうございます。言われたことはうまくいきましたがwindowsの再セットアップでファイルが壊れているか足りないといわれてそこでとまっています。 windows98のcdを買わないとだめということかなー