• 締切済み

EXPLORERページ違反

友人からNEC9821-V200というパソコンをもらったので使わないソフトをアプリケーションの削除でいろいろ消してみました。その後起動させると画面の壁紙のみに警告の枠が出ました。このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了詳細で見るとEXPLORERページ違反 モジュールEXPLORER EXEアドレス:016f0040t30細かくそのあとも数字とアルファベットが並んでいます。起動ディスクリカバリCDが友人に探してもらいましたがありません。Safeモードで立ち上げても同じ、MS-DOSモードでSCANしたりSCANREGEで起動した日を入れてみても同じでした。Windous98で動いていました。 この機種以外に私が使っているNECVALUESTARvu55l/4WINDOWS98SEでインターネットにつなげる、正常に動いているパソコンがあります。中に入っているソフトやデーターは要りませんがwindoes98が立ち上がらないと私には何も出来ません。どうしたら救えますか。

みんなの回答

noname#3199
noname#3199
回答No.2

もしも a:\windows\Options\Cabs のデクトリーが存在してCabsデクトリーの中に setup.exe があればDOSモードでも良いので実行してください、windowsが上書きインストールされます。しかし途中でwindowsプロダクトキーと言う文字を入力しないと進めないかもしれません(不確か) setup.exe も無く、windowsプロダクトキーも分からないwindowsがまったく開かないとなると、中古品店などでのWIN98CDを購入して入れるしか無いと思います。 NEC9821-V200に新たにお金をだして何かするのはもったいないので極力、リカバリCDを友人さんに探してもらってください。

bakudesu
質問者

お礼

ありがとうございます。どうにかSETUPできました。

noname#3199
noname#3199
回答No.1

下記が参考になるかもしれませんが、NEC9821は起動ドライブがAドライブになるなどややこしいのでMS-DOSで起動できるのであればそれでやった方がいいかもしれません。 C:\Windows\Command\edit C:\Windows\System.ini のC:\の部分がA:\になると思うので注意してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#649

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#649
bakudesu
質問者

お礼

ありがとうございます。言われたことはうまくいきましたがwindowsの再セットアップでファイルが壊れているか足りないといわれてそこでとまっています。 windows98のcdを買わないとだめということかなー

関連するQ&A

  • win98の起動不具合(EXPLORERページ違反)

    よろしくお願いします。 PCはVAIOノートのC1(初期カメラ付き) OSはwin98 久々にWinアップデートをしました。 (20個くらいはインストしました) メディアプレーヤー9もインストしたのですが 再起動の要請にすべてキャンセル(後で再起動)を 選択し、次々と更新をDLしてインストを繰り返しました それが原因だと思うのですが 最後にメディアプレの9をインストして再起動すると VAIOの壁紙が出てきてそのあとにExplorerが立ち上がり 直後に 『このプログラムは不正な処理を行ったので 強制終了されます』 という表示が出て閉じるを押すと再起動するのですが 上記の状態を繰り返してしまい先に進めません。 アップデートをしたことが原因だとは分かるのですが この状態からどうやって回復したらよいのやら。。。 MEやXPならシステムの復元があるのですが 98は殆ど使ったことがなく手がありません。 尚、不正な処理という小さい画面の中の 『詳細』をクリックすると 『EXPLORERのページ違反です』という記述がされています。 その下にはモジュール:SHDOC××△△ と書かれています。 どなたかお助けください。 よろしくお願いします。

  • ページ違反

    起動してもセーフモードにしかならず、 「Explorerのページ違反」と表示が出てしまいます。 モジュールは不明。 アドレスは「0000:00000003」と出ています。 これだけではわからないとは思うのですが……。 どなたか教えてください。

  • ページ違反でパソコンが立ち上がりません

    Windows98セコンドです パソコンを立ち上げるとこのプログラムは 不正な処理を行ったので強制終了されます の表示がでて立ち上がりません、セーフモードでも だめです。 Explorerのページ違反です モジュールEplorer:exe アドレス0167:00401f31です 教えてくださいよろしくお願いします

  • 起動しません!

    ウィンドウズ98なんですが、 起動画面の後のパスワード入力までは普通に行くんですが、 パスワードを入力すると、すぐにEXPLORERが不正な処理されたので・・・ というダイアログが出て、その後まったく立ち上がりません。 詳細を見ると、 EXPLORERのページ違反です。モジュール:EXPRORER.EXE、アドレス:0167:00401f31 などと出てきます。 EXPRORERがおかしくなったんだと思いますが、初期化するしかないんでしょうか? パソコンは富士通のFMV-BIBRO MF2403です。 ちなみにsafeモードでも同じで立ち上がりませんでした。

  • EXPLORER のページ違反です

    EXPLORER のページ違反です。 モジュール : SHDOC401.DLL、アドレス : 0187:500054b2 Registers: EAX=00000000 CS=0187 EIP=500054b2 EFLGS=000102 Windows UPDATEでアップデートして再起動した所 上記の様な画面が出て画面が立ち上がらなくなりました。 セーフモードでも同じ症状になってしまいます。 「教えて」にも解決方法が残って無い様なので 宜しくお願いします。

  • MS-DOSから抜け出せない

    WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

  • MS-DOSモードの起動方法は??

    フォントキャッシュトラブル対処法として、  ttfCacheを削除してもメモリー上に有る破損したキャッシュが書き戻れ、 回復に失敗する場合が有り、  その場合はMS-DOSモードで起動してから削除するか、一度Safeモードで起 動すると確実に再作成できるとの事ですが?  MS-DOSモードで起動する手順が解かりません、又safeモードで起動する方 法も含めてお教え戴けますか?  大変初歩的な質問でお恥ずかしい次第ですが、MS-DOSモードなる意味も理 解できず、又safeの意味も安全?かも知れない程度で困って居ります。  詳しくお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • エクスプローラーのページ違反です

    こちらの環境はWIN95 IE 5.5 です COMCTL32.DLLのエラーですとでます WINを起動して なにかクリックをするとすぐでてしまい 再起動してもすぐ出てきます とりあえずSAFE-MODEで起動してみましたが 問題なく、何が原因まったくわかりません COMCTL32.DLLのおいてあるディレクトリは C¥WIN¥SYSTEMです なにかをインストールしたときにできたファイルだとおもいます でもファイルの詳細をみようとしたりすると 内部エラーによりコマンドが強制終了されますという エラーが・・・・ でも何度もやってるうちに(>_<) なんとかエクスプローラーからファイルの詳細を みたらCommon Controls Library とあります 作成された日付の日にインストールした覚えがある ソフトはあるのですが このソフトを起動している 間はエラーはでていなかったんです ちなみにMicrosoft Agent というソフト をMSサイトからDLしました 関係あるのでしょうか

  • win95が起動しない・・・(緊急)

    自分のパソコン(IBM:Think pad)をMS-DOSモードで起動して作業しておりました。作業終了後、win95に戻そうと重い c:\windows\win といつも通り入力したところ・・・win95にもどらないんです。win95のロゴが出るには出るんですが、その後はやっぱりMS-DOSモードのまま。起動ディスクでも駄目ですし、safeモードもいまいち・・・。 一体、どーしたらいーんでしょうか?明後日が大学の卒論発表会なのに、このままじゃあ間に合わないかもしれません。どうか、助けてください。宜しくお願いします。

  • 使えるフォントが少なくなってしまいました。

    今日、パソコンを使おうと起動して普段通りに使っていたのですが、いつもより使えるフォントが少なくなっていることに気がつきました。 ここの過去の回答を見て、ttfcacheのファイルを見つけて削除してみましたが状況は変わりませんでした。ちなみにttfcacheの大きさは475KBありました。(大きいですよね・・・) 過去の回答は98向けだったので、Windousを終了するときに「MS-DOSモードで再起動する」というのが出来ませんでした。ちなみにうちのOSは「Windous ME」です。 どなたか教えてくださいませ・・・・。いつも良く使うフォントがつかえなくなってしまい、困ってます。