• ベストアンサー

抵抗力を高めたい

生理前になると抵抗力が落ちるみたいで、 必ず風邪をひきます。 どうにかして抵抗力を高めたいと思うのですが・・・ 何かいい方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.5

monkikiさんはどんな体型なんでしょうか? 細身で顔色は白っぽいタイプ? 或いは、ガッシリタイプで、顔色は赤っぽいタイプ? 証によって変わりますが、概ねのところ; 前者なら当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン) 後者なら桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン) をお勧めします。これによって体質を変えてしまう方法です。 時間があれば、漢方薬局で相談を受けられては如何ですか? あと、当然のことですが、規則正しい生活とバランスのよい食事も大事です。 体を冷やしすぎるのもダメです。

monkiki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 わたしは、細身で白っぽい顔です。 漢方薬というのは、ずーっと飲み続けなければいけないのでしょうか? 以前<りょうけいじゅつかんとう>という薬を飲んでいました。割とすぐよくなったので止めてしまいましたが・・ この時は、頭に血があまりまわってない?様な感じだったので薬局に相談に行きました。 結構高かったのですが、やっぱり漢方だと高いのでしょうか?よかったら教えてください。

その他の回答 (6)

• kawakawa
回答No.7

一般用漢方210処方解説より; 苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう) めまい、ふらつきがあり、又は動悸があり、尿量が減少するものの次の諸症:神経痛、ノイローゼ、めまい、動悸息切れ、頭痛 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) 比較的体力が乏しく、冷え症で貧血の傾向があり、疲労しやすく、ときに下腹部痛、頭重、めまい、肩こり、耳鳴り、動悸などを訴える次の諸症:月経不順、月経異常、月経痛、更年期障害、産前産後或いは流産による障害(貧血、疲労倦怠、めまい、むくみ)、めまい、頭重、肩こり、腰痛、足腰の冷え症、しもやけ、むくみ、しみ 効能効果欄を書き出してみました。 以前飲んでいてよくても、現在もその証であるかどうかは、保証がありません。同じ人でも、そのときによって変化するのが「証」ですから。 飲みつづけるのは2ヶ月~半年位になると予想されます。保険適用の漢方薬局や漢方診療科のある病院での処方では安く抑えることができます。一度、ご相談してみてください。 kawakawaでした。

monkiki
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございました。 保険適用の漢方薬局があるなんて・・・知らなかった。 近くでどこにあるのか、ちょっと調べてみます。 漢方診療科というのも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• asr
回答No.6

女性が男性より長生きなのは生理でだるくなり、月1くらいで自然に体を休めるようにできているから・・・と何かの本で見た気がします。それが真実かはわかりませんが体調が崩れやすくなる時期が前もってわかっているなんて逆に考えれば少し前から体を休めたり規則正しくしたりするといいのではないでしょうか? 自然治癒力を高める食べ物はキノコ類という話もあります。基本的に体を冷やさない事・・・髪は乾かして寝る、冷たい物はひかえる。(生野菜、夏野菜は体を冷やす働きのある物が多いようです。芋でもジャガイモは冷サツマイモは温とかにらや香辛料は温)夏のクーラーはかなり影響力があって、半年も1年も遅れて体に影響が出たりする事もあるそうなので、保護した方がいいと思います。 生理の時おなかと背中から挟むようにほかろんなどを貼ると腹痛、腰痛はかなり緩和されます。体育座りの状態で膝を抱えたまま仰向けになり腰でごろごろすると、これも痛みがやわらぎます。 あと・・・よく睡眠をとるのが一番だと思います。

monkiki
質問者

お礼

なんかちょっと気持ちが楽になりました。 いつも夫や子供に悪くて・・・ なるほどなるほど・・・ ゆっくり寝ることにします。

回答No.4

私も貧血やら、体の異常が多く生理にも関係あるんでしょうが、風邪や下痢嘔吐などありました。 ある、某会社の薬じゃないんですが栄養補助剤飲んでから 体調もよくなりました!! よかったらおしえますよ!!かなりみんながいいといっています。

• powerex
回答No.3

基本的には食事だと思いますが、現在の食生活ではその栄養価を求めるのは難しいのが現状です。 体の基礎代謝を正常にしていけば、かなりの改善ができると思います。 が、例えばビタミンC(水溶性ビタミン) を摂るには昔からホウレンソウなんかが例にあげられますが、そのホウレンソウの含有V/Cは20年前の10分の1以下だと発表されてます。水で洗い、火にかけたら残存率はほとんど0%に近いと言われてます。 健康栄養補助食品を摂るのがいいと思います。でも本物で無いと意味がありません。世界で唯一臨床検査結果の出されている健康補助食品があります。今月の日経ヘルスと言う雑誌にも取り上げられてます。 よろしければ、ご紹介しますよ。pow@dj.mbn.or.jp これは私が売ってるものではありませんので誤解の無いように・・・僕はこれを摂り出してから約2年全く風邪を引いてません。子供たちと嫁さんが引いてても僕だけ引きませんでした。きっとかなりの効果が期待されると思いますよ。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うーん。  根本的な解決策を提示するのはなかなか難しいんですが、やっぱり「規則正しい生活」とか「栄養のとれた食事」とか「適度な運動」なんかを日々続けるべきなんじゃないでしょうか。  「これを実行すればOK!」みたいなかなり抜本的な方法があるのならば、病気になる人なんてこの世からいなくなってしまうでしょうから(笑)  あ。でも経験者の意見はどうなんでしょう。  俺は経験者じゃないから……(笑)

monkiki
質問者

お礼

う~ん、是非一度経験して欲しい。 楽しい回答ありがとうございました。 あと、お礼が遅くなってすいません。

• yoda
回答No.2

「亜鉛」て良いですョ。抵抗力は付きます。 福井薬局のホームページに「亜鉛」の事が、説明されています。 一度、見てみて下さい。 アメリカのサイトで簡単に手に入ります。価格も驚くほど安いです。アメリカでは亜鉛を「Zink」といいます。送料込みで$10~$20位で手に入ります。 私は「亜鉛」のお陰でここ数年風邪知らずです。 インフルエンザにはかなわなかったですが・・・(^^;ゞ

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/t-fukui/
monkiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって・・・すいません。 亜鉛の説明読みました。びっくりです。 亜鉛なんて聞いたことなかったから・・・。 ふむふむ・・・なんて夢中で読んでしまいました。 でも、悲しいことにアメリカサイトは、なに書いているのかさっぱり分からないので・・・(涙) しかし、しかし、機会があれば、試してみます。 本当にありがとうございました。