• 締切済み

同性(女性)の派遣さんへの接し方

A型32歳の会社員(女性)です。 仕事でヤマバがあると、ついつい顔が怖くなったり、 同性(女性)の派遣、一般職の子に質問するときも (やつあたりしたりすることは決してありませんが) パキッとした感じになりがちなのですが、 これって女性(特に派遣、一般職)の子から見ると、 怖い印象を与えてしまうでしょうか? 彼女たちはいつもくすくす笑いながら仕事していて、 そういう雰囲気にオフィスがあかるくなることもありますが、 私は仕事の内容からしても、毎日くすくす、とはいきません。 そんなせいか、 私はお昼や普通の雑談のときは、役職関係なく同性とも仲良くしたいのに、 派遣系の子にちょっと距離を置かれてしまいます。 「切り替えナシかい!」とはじめは突っ込みたくなりましたが、 彼女たちからしたら、どんなときも柔らかく接してあげないと、 「この人こわい」と思うのでしょうか。 なので最近は、仕事のときでもまるで友達のようにフレンドリーに 依頼しています。お願いします、で少し一礼するのがもうクセになって体にしみついていましたが、それもしないようにしています。 私は「ちょっとこの人苦手かな」と思ってもキーパーソンであれば くいつきます。キーパーソンでなくても、ある程度くいつくと以外と苦手だと思っていたこともささいなことだったと分かったりします。 でも、避けられちゃう側になると、ど~したらいいんだろう・・と悩みます。 彼女たちの思うように、彼女たちがよろこぶように全部あわせてあげたら良いのかな~と最近悩んでしまいます。 派遣の子には私と同じ年の子もおり、正直に言うと子供っぽいと思います。が、 うまく接していくには、どういうところに気をつけたらいいんでしょうか。 何かいいアドバイスありましたらお願いします><

みんなの回答

回答No.3

割り切って付き合うべきです。

• lalulalun
回答No.2

うーん、たぶんですけど、質問者様は別段悪いわけでも 間違っているわけでもないのですが、相手の劣等感が 問題なんじゃないかな?と。同じ年なのに責任ある正社員、 同じ女なのに派遣でクスクスじゃなく仕事をバキっとやる。 自分に劣等感を持っていると、そういうのを世界が違うなあ とか感じちゃうと思う。友人でも、事務職より手に職つけて やりがいてんこ盛り、みたいな人が羨ましいとかありますでしょ。 なかなか相容れるのは難しそうですが。 まずは「子供っぽい」「クスクス」などの言葉にちょっと感じる 質問者様の優越感を失くしましょう。これがあると劣等感との差は 更に広まりますから。 あと何か軽い会話のときにでも質問者様の劣等感をちょっと披露する。 と同時に相手を褒める。これで距離はぐっと縮まります。 例えば「あなた手がきれいね~。私ささくれ多くて。良いハンド クリームとか知ってる?」とか。 「字がきれいね。私も小さい頃やっておけよかった」とか。 少し距離が縮まったら、食事や飲みに誘ってフレンドリーな仲に 王手をかける! ・・・ま、こんな感じでどうでしょう?^^

kitty20000
質問者

お礼

ありがとうございました。 <例えば「あなた手がきれいね~。私ささくれ多くて。良いハンド クリームとか知ってる?」とか。 「字がきれいね。私も小さい頃やっておけよかった」とか。 少し距離が縮まったら、食事や飲みに誘ってフレンドリーな仲に 王手をかける! すごく参考になりました。 たしかに、彼女たちのこと、ほめていなかったかも。。 こういう気づきって大切ですね。 ありがとうございました。

• mokopin
回答No.1

派遣歴によります。 その人の派遣歴が長いなら、割り切って考えても大丈夫です。 派遣はお仕事のプロですから、別に社員がいらない気を使わなくてもいいと思います。気が合えば友達にもなれるし、合わなければ仕事だけの付き合いになるだけです。 別に無理して合わせる必要も無いし、派遣だから・・と距離を置く必要も無いと思います。 私は以前派遣のプロとして、いろいろな会社に半年契約とかで行っていましたが、今でも付き合っている当時の社員さんがたくさん居ます。 人間関係を広げる上でも、広い目で会社や社会を見るにも、非常に良い経験をしたと思います。 その人の経験談とかを聞いて、別の世界が見れれば、貴方にもプラスになると思います。 人間関係は自然に作るもの、頭で考えても大切な友達や長い友達はできないのではないでしょうか?

kitty20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は距離を置かなくても、と思うのですが、相手に置かれてしまうのです。 こちらの派遣の方は、ほとんど正社員歴のない方が多いみたいです。 私が仕事で敬語でパキパキやってても、 息抜きのときにフツーに話したらフツーにしてほしいな。。と思うのですが、 仕事もため口な彼女たちからすると、この切り替えが怖いのでしょうか。。 うーん。。