• 締切済み

同性(女性)の派遣さんへの接し方

A型32歳の会社員(女性)です。 仕事でヤマバがあると、ついつい顔が怖くなったり、 同性(女性)の派遣、一般職の子に質問するときも (やつあたりしたりすることは決してありませんが) パキッとした感じになりがちなのですが、 これって女性(特に派遣、一般職)の子から見ると、 怖い印象を与えてしまうでしょうか? 彼女たちはいつもくすくす笑いながら仕事していて、 そういう雰囲気にオフィスがあかるくなることもありますが、 私は仕事の内容からしても、毎日くすくす、とはいきません。 そんなせいか、 私はお昼や普通の雑談のときは、役職関係なく同性とも仲良くしたいのに、 派遣系の子にちょっと距離を置かれてしまいます。 「切り替えナシかい!」とはじめは突っ込みたくなりましたが、 彼女たちからしたら、どんなときも柔らかく接してあげないと、 「この人こわい」と思うのでしょうか。 なので最近は、仕事のときでもまるで友達のようにフレンドリーに 依頼しています。お願いします、で少し一礼するのがもうクセになって体にしみついていましたが、それもしないようにしています。 私は「ちょっとこの人苦手かな」と思ってもキーパーソンであれば くいつきます。キーパーソンでなくても、ある程度くいつくと以外と苦手だと思っていたこともささいなことだったと分かったりします。 でも、避けられちゃう側になると、ど~したらいいんだろう・・と悩みます。 彼女たちの思うように、彼女たちがよろこぶように全部あわせてあげたら良いのかな~と最近悩んでしまいます。 派遣の子には私と同じ年の子もおり、正直に言うと子供っぽいと思います。が、 うまく接していくには、どういうところに気をつけたらいいんでしょうか。 何かいいアドバイスありましたらお願いします><

みんなの回答

回答No.3

割り切って付き合うべきです。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

うーん、たぶんですけど、質問者様は別段悪いわけでも 間違っているわけでもないのですが、相手の劣等感が 問題なんじゃないかな?と。同じ年なのに責任ある正社員、 同じ女なのに派遣でクスクスじゃなく仕事をバキっとやる。 自分に劣等感を持っていると、そういうのを世界が違うなあ とか感じちゃうと思う。友人でも、事務職より手に職つけて やりがいてんこ盛り、みたいな人が羨ましいとかありますでしょ。 なかなか相容れるのは難しそうですが。 まずは「子供っぽい」「クスクス」などの言葉にちょっと感じる 質問者様の優越感を失くしましょう。これがあると劣等感との差は 更に広まりますから。 あと何か軽い会話のときにでも質問者様の劣等感をちょっと披露する。 と同時に相手を褒める。これで距離はぐっと縮まります。 例えば「あなた手がきれいね~。私ささくれ多くて。良いハンド クリームとか知ってる?」とか。 「字がきれいね。私も小さい頃やっておけよかった」とか。 少し距離が縮まったら、食事や飲みに誘ってフレンドリーな仲に 王手をかける! ・・・ま、こんな感じでどうでしょう?^^

kitty20000
質問者

お礼

ありがとうございました。 <例えば「あなた手がきれいね~。私ささくれ多くて。良いハンド クリームとか知ってる?」とか。 「字がきれいね。私も小さい頃やっておけよかった」とか。 少し距離が縮まったら、食事や飲みに誘ってフレンドリーな仲に 王手をかける! すごく参考になりました。 たしかに、彼女たちのこと、ほめていなかったかも。。 こういう気づきって大切ですね。 ありがとうございました。

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

派遣歴によります。 その人の派遣歴が長いなら、割り切って考えても大丈夫です。 派遣はお仕事のプロですから、別に社員がいらない気を使わなくてもいいと思います。気が合えば友達にもなれるし、合わなければ仕事だけの付き合いになるだけです。 別に無理して合わせる必要も無いし、派遣だから・・と距離を置く必要も無いと思います。 私は以前派遣のプロとして、いろいろな会社に半年契約とかで行っていましたが、今でも付き合っている当時の社員さんがたくさん居ます。 人間関係を広げる上でも、広い目で会社や社会を見るにも、非常に良い経験をしたと思います。 その人の経験談とかを聞いて、別の世界が見れれば、貴方にもプラスになると思います。 人間関係は自然に作るもの、頭で考えても大切な友達や長い友達はできないのではないでしょうか?

kitty20000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は距離を置かなくても、と思うのですが、相手に置かれてしまうのです。 こちらの派遣の方は、ほとんど正社員歴のない方が多いみたいです。 私が仕事で敬語でパキパキやってても、 息抜きのときにフツーに話したらフツーにしてほしいな。。と思うのですが、 仕事もため口な彼女たちからすると、この切り替えが怖いのでしょうか。。 うーん。。

関連するQ&A

  • 会社の同性に嫌われている女性です。彼女達とどう付き合うべきでしょうか?

    20代前半の女性です。 勤めている会社には、女性の「派閥」というものが存在するのですが、そういったものが苦手な私はどこにも加入していないせいか、一部の同性から嫌われています。 男性社員が仕事のことで話しかけてくると、「色目を使ってる」「媚ている」と陰口を言われ、 仕事がうまく行き上司に褒められると、「たいして可愛くもないくせに調子乗るなよ」「女として最低」などという声がロッカールームで一緒になると聞こえてきます。 しかし、男性社員の前ではいい子になり、合コンが開催されるとなると、手のひらを返したように執拗に私を誘ってくるのです。(断っていますが) 大事なUSBメモリーを隠されたりとエスカレートしてきて、仕事にも支障が出始めているので困っています。 派閥に属さすに、彼女達とうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性は何故容姿の良い同性が好きなのですか?

    男性が容姿の良い女性(つまり異性)が好きなのはわかるのですが、女性も容姿の良い女性(つまり同性)が好きなのがよくわかりません。男性が同性に憧れる場合はスポーツ選手やミュージシャン等、特殊な才能を持った人物の場合がほとんどで、容姿が良いことを理由に好きになることはまず無いと思います。ところが、女性はアイドル、女優、モデル、女子アナ等、容姿だけが売り(失礼!)の同性が大好きですよね(例外もあるでしょうが、少なくとも一般的には)。男性誌の表紙が女性の写真なのはともかく、女性誌の表紙も大抵女性の写真ですよね。女性アイドルの追っかけに女性がいても変だとはいわれませんが、男性アイドルの追っかけに男性がいたら変に思われますよね。最近ある雑誌で女子アナの小林麻耶・真央姉妹は転校が多かったが、「どこに行っても同性からの人気が抜群だった」なんて記事を読んだのですが、そういえば「校内一の美人」なんて人には取り巻きの女子がいっぱいいたような気がします。何故そんなにも女性は容姿の良い同性が好きなのでしょうか?

  • 派遣社員について教えて下さい。

    最近、派遣社員で働く方が増えているとよく耳にします。 現在職探し中の私も、派遣社員が気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、派遣社員と、一般の社員とは何が違うのでしょうか?例えば、派遣社員での事務のお仕事と、一般での事務のお仕事では、何か違いがあるのですか? それと、派遣社員で働いた場合の、メリットとデメリットを教えてほしいです。 最後に、派遣社員でも、ボーナスはもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣さんの現状

    よろしくお願いします。 自分の勤める会社に派遣で3年働いていた子がいます。 この年末で会社から契約更新をしない旨を伝えられて しまいました。 その子は32歳女性(独身)で仕事は秘書的な業務や 在庫管理的な仕事をしてもらってました。 その子には、早く次の仕事が見つかって欲しいと心配 しているのですが、同様な派遣さんの仕事は30歳を 過ぎたりすると、仕事を見つけるのがむずかしくなる ものなのでしょうか? どんな仕事に就くかにもよるとおもいますが、一般的な 感覚をおしえていただけると助かります。

  • 同性と仲良くなりたいのですが。

    20代前半の女です。 同性の方と仲良くなりたいのですがどうしても怖くなりしゃべりかけられずです。 がんばってしゃべっても話題が頭に浮かばず真っ白になったり、固くなって汗が出てしまいます。 高校の時にネット上で名指しでないことを書かれたり、小・中学校と一緒だった子も一緒になり表面上しゃべるが壁がある感じを受けたりそれ以来年が近い女性が苦手になりました。 今でも思い出してそのときの気持ちを思い出します。 さすがに社会に出て友達一人でもほしいと思っていますがどうしてもしゃべりかけられず、怖いと思ってしまったりして話ができません。 現在では女性の友達は一人もいなく男性の方が多いです。 どうすれば同性の方と友達になれるでしょう? 説明下手ですがよろしくお願いいたします。

  • 同性(女性)の友達が欲しい・・・

    同性(女性)の友達が欲しいのですが、どうすれば出来るでしょうか? 男性が多い職場の為、なかなか新しい友人が出来ません。 普段の生活の中で、女性との出会いがほとんどないです。 書き方があやしいですが、私は女性ですので当然友達としてです。 出会いの方法が浮かばないので、とりあえずネットで探そうと メル友募集サイトとかを見てみたのですが たいてい異性を求めてる人が多いような雰囲気でした。 何かいいサイト(無料サイト)があれば教えて下さい!! 出来れば、共通の趣味の友達が欲しいです。 世間話が苦手で趣味がマニアックな傾向にあるので あまり、いまどきの女の子みたいな感じの子とはあわないかもしれないので 趣味別でカテゴリ分けとかされてるサイトだと更によいです…。 趣味の掲示板とかに書き込んで、そこから友達を作るのも 結構難しいと聞きました。たいていネット上だけの友達で 終わってしまい、それ以上に、実際に会ったりするのは すごく近所でもない限り、なかなかないそうです。 また、オフ会とかを利用して友達作る手もあるかも知れませんが そういう場はかなり苦手なので、それはたぶん難しそうです・・。

  • 女性派遣スタッフの扱い方

    30歳(男)です。現在、会社で正社員として働いていますが、女性派遣事務員の横暴が止まらず、困っています。 職場では派遣職のアシスタントの女性3人(30代前半・女性・独身)がいるのですが、 (1)そもそも派遣という立場もあり、あまり真面目に仕事をしない、勤務態度が横柄  (直ぐに席を立ってトイレにいく、トイレから帰って来ない等) (2)自分の嫌いな仕事になると直ぐに文句を言って、仕事の質を意図的に下げる (3)気に食わない仕事を命令されると、女性スタッフ同士で陰口を叩いたり、上司に何かと密告しようとする などわがままっぷりに歯止めがかかりません。 以前はパワハラ・セクハラなどという行為がまかり通っていたのかよくわかりませんが、少なくとも自分の所属する職場では逆パワハラ的な行為の方が強いのではないかというほどひどいです。 正社員の上司は、人事部などに密告されることを恐れて、派遣社員をはれもののように扱い、何ら対策を講じず、直接会話をせず(手を汚さず)に若手とコンタクトを取ろうとします。 比較的若手に位置する自分は、最初は強気で臨んでいましたが、次第に消耗して、今や派遣スタッフの言うことには、(1)批判せず、(2)命令せず、(3)近寄らず、という扱い方をせざるを得なくなりました。 派遣職なのだから致し方ないと言えばそうですが、こんなものなのでしょうか。それとも、今の会社の上司達が生易しい(自分で手で汚したくないから、特殊な環境を作っている)だけなのでしょうか。 率直に言って、男性は陰口を言うとしてもある程度、限度を知っていますし、自分で仕事をやろうという主体性を持った人の割合がそれなりにいます。でも、女性の場合は多くが責任を人に押し付けるわ、他人の陰口は好き放題言うわ、やりたくない仕事はやらないわ、我儘な仕事の仕方をする人が多いように感じます。 勿論、情報処理能力や細やかな気遣いといった面は優れていたりするので、その点はすごいなと思うのですが、もし女性スタッフの扱いに慣れておられる男性の方がいらっしゃいましたら、是非、「扱い方」についてアドバイスを頂けると幸いです。

  • 女性の派遣の方にお聞きしたいです。

    派遣をしている友達(女性)がいますが、 派遣だから社員と同じことはしなくてよし、 残業も社員よりはしなくてよし、 わからないことは社員に聞けば全部説明してもらえる、と言っております。 派遣の方だから、責任感の意識が違うのかな??と思っていましたが、 最近、上司が意地悪だから(1のことを聞いたら1しか教えてくれない。不親切だと言っています)チームを変えてくれるか、自給upがない限りやめる、と言い出しました…。 私は社員の経験しかなく、派遣の方と一緒にお仕事をさせていただくことはあっても、実際に派遣になったことはないので、気持ちがよくわかりません。 そこで派遣をされている女性の方にお聞きしたいのですが、派遣の場合は合わない職場なら次々と勤務先を変えていただけるものなのでしょうか? また、責任感を持って仕事をされていますか? 彼女の仕事は経理、事務だそうです。 よろしくおねがいします。

  • 派遣という仕事について

    30代の女性です。 派遣やバイトの仕事をしているんですが、近頃、30代になると派遣やバイトは苦しくなるっていうのがなんとなく感じています。 20代の頃はスキルアップとか真面目に考えて、資格をとったり、いろいろしてました。ただ、最近なんとなく自分も含めて、周囲の人間が非常にしらじらしく感じてきて、以前のように仕事に取り組めなくなりました。精神的なものもあると思うのです。 20代の頃は、周囲の人は正社員で勤めていてボーナスもらってがんがん生活楽しんでいた中で、自分だけ派遣だったんで給与面等でバカにされてて、かなりへこみながら派遣の仕事をしていました。その上、派遣で周囲には一人暮らしで生活苦しくて派遣と水商売のバイトを並行してやってる子とか、×1で仕事もなくて行き詰っている人とか、のんきに主婦やりながら遊びで派遣の仕事している人とか、そういう自分とは違うタイプの人ばっかりで余計、辛かったような気がします。最近になると、派遣先へ行くと21、22の若くて可愛い正社員の子が大人っぽくばりばり仕事をこなしているのをみると、自分のスキルがあったって、もう時代遅れなのかなとか、周囲の人だって、20代の女の子のほうがいいよな、と思えてきて、だんだん周囲の男性社員とも、コミュニケーションをとっていく自信がなくなってきました。要するに、モチベーションっていうのが保てなくなっているんですが、精神的におかしくなりそうです。最近、飯島愛がいきなり引退宣言をしましたが、仕事の上で、なんか限界かも、と思ってしまう人っているのだと思います。でも、逆に周囲で30代後半でもばりばり仕事してる人とか、40歳ぐらいでも派遣の仕事をしようとがんばっている人をみると、特に30代で独身で仕事してる人とか、周囲の男性社員にや若い子に、「おばさん」とか、バカにされたりしても、こらえて仕事してるのをみると、よくできるな、と精神力の強さをかんじます。でも内心、「やっぱ30代とかで独身でバイトとか派遣してる女ってバカなんじゃないか」と思えてきたりもします。逆に30代でもキャリア組の女性は給料がんがんもらって、ばりばり仕事して結婚もしてっていうかんじで、女性としても、魅力が増しているようにかんじます。40代とかで一般事務の制服着てる人をみると、全然似合ってない。思えてきたりします。でも本人は20代みたいな会話の仕方をしています。そういう人もこらえながら仕事してるのでしょうか。 わたしのものの考え方が前向きでないのかもしれませんが、皆さんは正直、このような女性と仕事について思いますか?

  • 派遣で勤めている女性の方へ

    派遣で勤めている女性の方へ 貴女がもしこうになった場合どう思いますか? またご経験のある方はお答えください。 私は33歳の技術一般職の正社員です。 この春から新卒の派遣女性社員がわが社に来まして8月からわが社に入社することが決まりました。 入社承諾書を提出済みで派遣会社には辞表を提出済みです。 彼女とは同じ職場で私とも仲が良く、お仕事もうまく行きました。 社内の図書室で文献を調べて夢中になって時の経つのも忘れるほどでした。 仕事面は悩み問題はなく彼女の入社に関して引っかかるところが多々あります。 ここからが問題で本題に入ります。 彼女の入社の歓迎会でとある高原リゾート地に旅行に行くことが決まりました。 メンバーは男性5名、女性3名(件の彼女、50代年輩女性、私)です。 車は男性陣が2台と年輩女性が出してくれるとのこと。 貴女なら男性陣の車に乗りますか? それとも年輩女性の車に女性3名で乗りますか? 彼女が男性陣の車に乗るのかしら?と思ったのですが・・・ そしてリゾートホテルはプールがあり、「プールに入ろう!」というお話が出ています。 彼女がビキニを着たら男性がみんな寄って集まるかと思うと悲しくなります。 30代女性はビキニ姿は魅力ないでしょうか? また、上司は彼女にだけ夕食のプランの心配をしたり、バーラウンジのカクテルは何が好きか?まで聞いてるんです。 私には一切相談はありませんでした。 派遣女性の方は出向先では男性社員にもてるケースは多いのでしょうか? 件の彼女は入社が決まったからでしょうか? 派遣として入った春にも私たちで飲み会の歓迎会をやって、派遣会社内でも他社に出向している男性社員や営業社員ともサークルや飲み会をやっているそうです。 やはり若いから魅力あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう