• ベストアンサー

片付けられない母について

結婚し、家を出て6年目。 当時私の部屋だった所は母の部屋になっており、部屋中荷物が溢れ返っています。空けておいたクローゼットは扉が閉まらないほどに詰め込まれており、たんすの中にも衣類がいっぱい。入りきらずハンガーに掛かっている衣類も隣の棚に無造作に引っ掛けられ、その棚自体も天井いっぱいに荷物が乗っかっています。 主人の実家はまだ主人の部屋が残っており、帰省した際にはその部屋でくつろぐ事が出来るのですが、私の実家ではくつろげる場所はリビングしかありません。(よって泊まる事も出来ません) また、最近では2年前から一人暮らしを始めた兄の部屋にも自分の荷物を置き始め、先日見たときはソファーベッドが開けない状態になるほど、荷物が置かれていました。 母は多趣味で、3つ習い事を習っており、日々忙しく出掛けています。その荷物も習い事に使う衣装だったりするのですが、何よりも安いバッグや衣類、靴を買う割には捨てられず、荷物が増えている様子です。何度か部屋の状態を指摘しても「忙しくて時間が無いのよ」と言うばかりです。 母自体はおしゃれで、洋服もたくさん持っているのですが、私の記憶では何年も大事に着ている洋服はありません。以前、たんすの整理を手伝った時も新品タグ付きの衣類がたくさん出てきました。 問題なのは台所です。 私が家に居た頃から定期的に冷蔵庫の掃除をしていましたが、その都度賞味期限切れの食材がありました。(未開封品も多数)マヨネーズなどの調味料は2-3本入っていても使えるものは1本程度、冷蔵庫に入らない野菜はガスコンロの足元付近に放置してあるのですが腐って原型が留まっていないものや芽が伸びている根菜などがありました。 先日、久しぶりに母が旅行に行ったので留守番の父と一緒に冷蔵庫の大掃除をしました。買い物袋にして14個ものゴミが出ました。(掃除前の冷蔵庫はぎっしり詰まっており、奥に何があるか分かりませんでした)そして、冷蔵庫内の物は殆ど食べられないものばかりでした。 台所の棚にも色んなものがギッシリ詰まっており、小麦粉に関しては4袋、片栗粉3袋、その他お菓子用の粉類が4-5種類出てきました。そしてその1部は製造年月日が数年前のものです。 毎回毎回こんな状態で正直ウンザリで、父は「健忘症というか、買った物を覚えていない。片付けられない性分で、自分が注意すると怒る。」と言って半ば諦めています。父はリビングだけ片付いているからまだましだと思っているようですが・・・。 もともと父の職業上、お歳暮、お中元での頂き物が多く、廃棄した食材の半分以上は頂き物でしたが、食材の宅配も取っており、この食材も手付かず状態だったりしていました。今回一番古いので3年前のものが出てきました。 私はまず、この宅配を辞めるよう説得した方がいい、と父に相談しました。父は毎日のように夜遅く帰ってきて、平日は殆ど家で食事をとらないのに、こんなに食材を用意する必要があるのか。母は車にも乗り、自由に外出が出来るので宅配を取る必要は無いと。金額にして毎月どれだけのものが廃棄されているのか、今回でも膨大な額だと思います。それを母に分からせた方が良いと伝えました。 それを伝えられた母は「別に片付けてなんて頼んでないし」と言うような言い方でした。 主人も「おまえの家の台所はすごいよなー。昔からそうだったの?」と言いますし、正直本当恥ずかしいです・・・。 エコだと言い、牛乳パックなどを洗って分別していながら、大量廃棄の食材は何とも思わないのか・・・。これは一種の病気だと主人は言うのですが、効果的に治る方法はありませんか?ここ数年、片付けては増やされのいたちごっこが続いているだけで、何も改善しておらず、むしろ悪化している気がします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

私の母は、脳梗塞で右脳の3分の1にダメージを受けてから、片付けられなくなりました。 捨てられない、同じ物がたくさんある、というところが、良く似ています。 >「健忘症というか、買った物を覚えていない。片付けられない性分で、自分が注意すると怒る。」 このあたりも、私の母と似ています。 また、年を重ねると、判断力(捨てるべきか否か、必要な物か否か、どこにしまったらよいか)が衰えると共に、自分の今までの人生に対する執着が強くなり、物が捨てられなくなるそうです。 私の場合は、病気+老化と思って、できるだけ私が母のプライドを傷つけないように、片付けることにしています。 お母様は、お若い頃どうでしたか? だんだん片付けができなくなってきたのなら、やはり、老化のひとつと思って、回りの方が助けてあげるしかないと思います。

yamacy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は母の母(私の祖母)も物を捨てられない所があり、母の妹も似たような部分があります。家系もあるかもしれませんが、確かに仰る通り年を重ねるごとに酷くなっていっている気がしますので老化かもしれません。 買い物も好きで細かいものをちょこちょこ買ってきます。洋服に関しては私にも買ってくれるのですが、正直着られないものもあり、それに関しては母を傷つけないよう貰うだけ貰って自分で処分していました。 お母さまのプライドを傷つけないよう片付けるとのことでしたが、手をつけられた後の反応は如何ですか?うちの場合はかなり不機嫌になります・・・。(それが厄介です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

#2です。 これは捨てた方がいい、と思うものがあったら、 「これ頂戴!」 といってもらって帰り、家で捨てます。 食品でダブっている物も、みんなもらって帰ります。 捨てられないけれど、誰かがもらっていくのは歓迎のようです。 片付いた後は、やはり、気分よさそうにしています。 良かったら、これ頂戴作戦、を試してみてください。

yamacy
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 これ頂戴作戦、参考になります。 確かにうちの母も物をあげるのが好きで、良いなと言う物はすぐ買ってきます。(例えば調理器具とか、「これ便利だねー」と言うとすぐ「買っておいたわよ」とくれます) なるべく自尊心を傷つけないように接していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おととし亡くなったわたしの母にそっくりです。 生きているときは、片付けようとすると怒るので 手をつけられませんでしたが、 亡くなった後に、わたしが片付けました。 未使用のお茶碗が50、60個、サランラップが100本近く、 カンきりが5、6個、賞味期限切れの調味料や缶詰が山ほど、 着ていない洋服をいくらゴミ袋に詰め込んでもなくならない。。。 とにかく未使用の同じものがいくらでも出てくるのです。 ちなみに狭い団地住まいです。 生きているときも「病気では?」と感じていましたが、 片付けていて、確実に脳の病気だ!と確信しました。 ちなみに、わたしの姉もゴミ屋敷状態で暮らしています。 また、母の母(祖母)にも、そうした傾向がありました。 わたしは「脳の問題なので、どうしようもない」と、 思うようにしていました。 わたしは実家に夫を連れて行きませんでした。 無理して連れていくこともないかなと^^; ときどき、外で食事をしたり、旅行に行ったりして親孝行を なさってはいかがでしょう? わたしはそうしていました^^ 勝手に片付けられるのは、本当にイヤなようですし、 すごくストレスになるようですよ。

yamacy
質問者

お礼

そうなんですよね、、、勝手に片付けると本当に不機嫌になるんです。 だから「頼んでないし」と言った発言をするんでしょうね。。 家系的なものってやっぱり感じますよね。 母の妹は全くそういうのが無いのに、母の母、妹が受け継いでいるのを見ると、回答者さまのお姉さまも・・・と言うのは妙に納得できます。 ちなみに私はその血を受け継いだと主人に思われたくないので意地でも家は綺麗にしていますし、散らかっていると落ち着かない性分です。 そういう意味では良い反面教師だったのかと。 脳の病気と割り切るしか無いんですかね。。 願わくばもっと広い空間で気持ち良く生活してもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ende04
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

「片付けたいと思ってるんだけどなかなかできないのよねえ・・・」  ならまだしも、 「別に片付けてなんて頼んでないし」  ああ、改 善 は 無 理 で す 。 絶 対 無 理 (´д`)。      孫パワーはダメですか?私は孫パワーよりも絶対的な力を見た事がありません(笑)。実家でくつろぐ部屋が欲しい(子供達が泊まりたいと言っているなど)と頼むだけで良いです。  お兄さんも結婚して子供ができて、実家に皆で集まるとかいうことになればまた変わってくるんでしょうけどねえ。  旦那パワーも結構使えます。私の妻の実家における影響力は結構あるようです(笑)。身内といっても元々は他人ですから、他人にうちのみっともないトコロを見せたくないと頑張っているようですよ。  別に、私が義母さんに対してなにか言ってるわけではありません。常に十分良くしてもらってますし。  カミさんが「旦那にみっともないからちゃんとしてよーー#」って感じで口うるさく言ってるようです。  とにかく、母上様に片付けさせるなんてのは無理なんで、せめて貴女が片付けるのを容認してもらうしかないと思うんですよねえ。  買った物を忘れる~片付けている場所を忘れるということなんで、片っ端からリサイクルショップに持って行ってお小遣いにしてしまいましょうよ(笑)。全然気付きませんよ。宅配は宅配先の住所を自分ちに勝手に変更してしまいましょうよ(ってやり過ぎ?)。  うちのカミさんも、「あの漆塗りの重箱いつか絶対コソっとリサイクルショップに持って行ってやる」と企んでました(笑)。サランラップの買い置きとかも帰省するたびに取って帰ってます。

yamacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が家を出た頃は、母と父は寝室を共にしており、家の具合もさほど散らかっている様子ではありませんでした。(ちょっと片付けをすれば片付く程度)少しずつ散らかっていき、最初は主人と実家に行く時は片付けをしていたようですが、だんだん酷くなり、今では私が「みっともないから~」と言っても気にしていない様子です。 孫パワー、最初だけは良かったんですけどね・・・。 ハイハイしていた頃は台所に来る事もあったので、床に食材を置かないようにして気をつけていたのですが、今は荒れています。(なので台所に行かないようにさせています) 片っ端からリサイクルショップは良いかもしれませんね。 私のお小遣い稼ぎというより、母自身のお小遣いとしてやってあげれば本人も喜ぶかもしれません。小遣い稼ぎを通じて部屋を綺麗にする喜びを知ってくれれば良いですよね・・・!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前テレビで放映していました・・・精神的な疾患だと。あなたのお母様みいたな方がいました。そういった機関に一度相談してみたらいかがでしょう。

yamacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的な疾患ですか・・・。そういった機関がよく分からないのですが調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の買い物

    両親と3人暮らしのをしています。 週に一度食料の買出しを行くのですが、(父の車で) 母が何時も大量の肉や野菜を買って半分は何時も捨ててます。 仕事が休みの時など出来るだけ私も料理してますが、 それでも食材が余ってしまいます。 母には「仕事帰りに買い物して帰るから、必要最小限の買い物にしてね。」と言って「そうね。」と返してくれますが、何時も大量の食材を買ってきます。 母に買い物に行かせないようにしたら、生協の宅配で大量の食材が届くようになりました。 父に相談しても「お母さんは昔貧乏で食べ物が近くに沢山無いと心配だから、放っておきなさい。」と言います。 でも、無駄に捨てる食材が勿体なくて仕方有りません。 母は63歳。アドバイスお願い致します。

  • 母からの嫌がらせで困っています。

    母からの暴力と嫌がらせで困っています。 自分がお菓子を食べてると、「あむあむあむぅ~」とお菓子を欲しがり、拒否すると殴ってお菓子を強奪します。 僕は現在中学生なのですが、いまだに母は自分と話すとき、「そうなのぉ~♪」や、「○○ちゃん♪」などの幼児語を使ったり、掃除をすると床にある荷物を僕の机に乗せたりしてきます。 しかも母はとてもだらしなく、一階にある食事をするテーブルにはお菓子の食いカスや、訳のわからないゴミ、こぼれたソースや納豆などが有り、とても汚い状態にあります。 そして、二階にある父の部屋や子供部屋を「掃除」と言い、一応掃除機をかけるんですが、家具やギタースタンドなどを別の部屋へ移動させて部屋を荒らしてきます。 そこで僕は「そんなことやってないで一階の汚いテーブルをどうにかしてよ!」 と言うと 「うるさい!ガキは黙ってろ!掃除をしないくせに、偉い口たたいてんじゃねえよ!」 などと逆ギレしてきます。 こんな馬鹿な母をどうにかできる方法はありますか?

  • 在庫を有効利用してくれない母について

    母のことで相談させてください。 母は何でもかんでも溜め込みます。冷蔵庫には食べられるのか解らない食物が詰め込まれ、5つある空き部屋には、 衣類や小物が所狭しと並べられ、積み上げられています。 その上、毎日出かけては何かしら買ってくるので、増える一方です。 しかも、使いたいものが使いたい時にすぐに出てくる収納をしていないため(見つかっても薄汚れていて使えないってことが多々あります)、 足りないものがあると、たとえどこかにあるとしても、再度買ってきて使います。 また、頂き物に関しても、玄関を上がったところのスペースに積み上げたままで、大抵は消費期限が過ぎてから開封し、 結果食べ物は廃棄する羽目になります。 最近は私が強引に開封し、食料庫に並べていますが、その積み上げたスペースが減るのが気に入らないらしく、いつも小言を言われます。 この、使えるものを使えなくしたり、在庫があるのに買ってきたり、意味もなくただ置いておく、という姿勢が嫌で仕方ありません。 暖かくなると虫やヤモリが湧いて気持ちが悪いし、めちゃくちゃに置いてあるので、掃除も行き届きません。 どうにかできないものでしょうか。 私としては、5部屋もあるのだから、タオル等の生活用品エリア、衣服エリア、思いでエリアといった風にエリアを区切ったりして、 在庫や場所の有効活用をして欲しいのですが、やると怒られるし、やってもいつの間にか元に戻ってしまうし、 本人にやらせようとすると不機嫌になって口論になるので、困っています…。。 アドバイスいただけたら、幸いです。

  • 義理母に掃除をしてもらいたいのですが...(長いかもです)

    結婚して1年目になります。今主人と主人の母と暮らしています。(義理父はすでに他界) 義母は家の中の掃除をする頻度が少ないみたいで大抵廊下や脱衣所、台所などにホコリがつもっている状態です。 私はどちらかというと掃除が好きなほうなので以前は気づいたらまめに掃除していましたが、今年子供が産まれたのもあり(まだ二ヶ月目なので)なかなか以前のようにはできなくなりました。それでも時間があればやるようにしています。 義母は体の具合が悪く、月に何回か病院へ行き薬を毎日飲んでいます。特に足が痛むらしいのですが家事ができないわけではないみたいです。 「足が痛い」とよく言ってますが、庭にもほぼ毎日出て洗濯物を干したり庭の木の手入れや育てている野菜を見て廻ったりもしています。疲れたり用が済むと自分の部屋で休んでいるみたいです。 私がしてもらいたい掃除とは軽いはき掃除でいいと思っているのですが、具合がそんなによくない義母に掃除をしてとは言いずらく、以前主人に言ってもらったのですが言った内容は「気がついたら掃除してね」でした。 それでやってくれるかと思いそれからはなにも言ってませんが掃除をしたのを見たのは1~2回ほどで相変わらずホコリがつもっています。 主人に相談したところ「掃除する頻度が(私とは)違うのだからしょうがない」と言われました。しかし子供もいるのでほこりっぽい家は嫌なのです。 私は庭に出て庭いじりをする労力の1割でも家の掃除に向けて欲しいと思っているのですが、単刀直入に言ってしまうと感じが悪い気がするのでなにか良い言い方がないでしょうか?出来ればまめにやってもらえるような言い方があればアドバイスお願いします。

  • ゴミを溜める夫

    新婚の主婦です。夫のことで悩んでいます。 新居に引越しをした時、私を待ち受けていたのは大量の夫の荷物でした。また、駅に彼が迎えにきた車の後部座席とトランクには彼の実家の 不要品がめいっぱい詰め込まれていました。 埃がたかり、虫のさなぎまでついている代物です。 台所には20年近く前のカビだらけの小さな冷蔵庫と洗濯機、棚という棚には彼が使っていた汚れた食器や調理器具が押し込まれていました。 実家の不要品は、未使用品なので洗えば使えるものもありそれはそれで 構わないと自分に言い聞かせ、使用しています。(中には新築祝いや結婚祝いの名前入りの食器があり、それはさすがに返しました)。 冷蔵庫と洗濯機は新しいものを購入しました。最初私が自分でお金を出しました。(後から彼がその分を私に返しました)。家電リサイクルの費用すら自分で出そうとしない彼に不信感が湧きました。マンションは3LDKなのですが、そのうち2部屋は彼の荷物で埋まっています。 それはお菓子や飲み物等の空き容器、小学校から大学までの教科書、穴の空いた古い衣服、汚れた大量のカバン、同じく大量のビニール袋、10台のパソコン等です。いずれも天井までダンボールが積み重ねられ、部屋として使用できません。私が片付けようとすると怒ります。 引っ越してきた当初、リビングやダイニング、台所や押入れ、棚に彼の荷物が押し込まれ、「私の荷物はどこに置けばいいんだろう」と立ちすくみました。また、引っ越していった彼の同期が使っていたゴミの溜まった掃除機(ほかに古い掃除機2台)も「私が喜ぶと思って」ともらってきていました。嫌というと、彼は自分が否定された気分になるなしく、無言になります。ゴミは、現在までにいろいろと捨てたりリサイクルショップにもっていったりしたので2部屋以外はきちんと片付いています。彼も荷物の多い2部屋にはめったに入りません。大体きれいなリビングでくつろいでいます。 問題なのは、彼の実家にも八畳間の天井に届く程荷物があり、「思い出だから」と捨てないでいることです。彼は義父ににて物が捨てられず、義父もそれが美徳と考えています。義母は、新しいものを使おうとすうと義父に怒鳴りつけられたそうです。 すべては、義父の歪んだ価値観から来ているのですが、彼は義父の真似がうれしいらしくそれを男らしさと勘違いしています。 昨日、彼が溜め込んでいたチョコレートに何かの幼虫が固まっていて卒倒しそうになりました。(彼のゴミは少しずつ私が捨てています)。あの部屋を見ると吐き気とめまいがします。あまり怒らずにこちらが頭を働かせて片付けようと思っていたのですが、限界です。彼に片付けさせるのはどうすれば良いでしょうか。助けてください。

  • 母と実家の掃除が出来ない

    実家は、両親だけで住んでいます。 母は自分の事を掃除上手、掃除好きと思いこんでます。 でも、私は全くそう思えません。 ただ、物を整理して収納出来る棚などを買ってどんどん部屋が狭くなっています。 なので、実家は使っていない部屋が物置状態になっているので見ていられず私もお手伝いをする事にしました。 しかし、母がご先祖様残してくれた物は捨てられないだの、使っていないタンス等は捨てられないだのいっこうに家が片付けられません。 今は両親が健在なのでいいですが、今後亡くなってしまった後、私が再度掃除をするとなると気が重いです。 掃除をしたいのに、母との口喧嘩でとても疲れてしまいます。 母とスムーズに掃除の出来る方法があったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • 主人の母か自分の母かどちらをとるかと言われたら…

    自分の実家の横に住む50歳の主婦、高校生2人の子供がいます。 同居していた姑が一人の方が気楽だからと姑の実家に帰り、 そして主人もボケかけている母を看ないと(亡くなった父が主人に母を頼むと約束したから)と実家に帰りました。こちらには1週間に2度位ご飯だけ食べて帰ります。 姑は、主人が夜泊まりに来てくれればいいと言います。 同居解消してからは、姑には平日は宅配給食を取ってもらい、土日曜日に私がおかずを持って行き掃除洗濯しています。 私も主人が姑を看ないといけないのは解っているので、この通い婚を受け入れないと、と思う反面 姑のせいでみんな仲が悪くなり腹が立ちます。又自分が姑を追い出したと世間の人に取られたくない気持ちがあります。 後義姉(主人の兄嫁)から「面倒をみると約束しておきながら、最後まで面倒みていない」と言われ、主人に何故このようなことを言われなければならないかと愚痴った所、喧嘩になり、主人は別れるからと帰ってしまいました。 両方の母をみていこうと同居したのに、出ていかれたのは姑です。姑か自分の母かどちらか選ばなければいけないなら、私は自分の母をとります。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 母とうまくやっていけません

    私は37歳女です。 バツイチで実家で暮らしています。 自律神経失調で5年以上通院しています。 母とうまくいかず、ストレスです。 しかし、母に借金もしているし、求職中で貯金もありません。 私もいい加減自立しなければと焦っています。 母は私のことをいつも否定してきます。 髪の毛をもうちょっと切ったほうがいいということから、 それを言ったらおしまいということまで言ってきます。 母の衛生観念にもついていけません。 食事に髪の毛やビニールなどが混入してることはしょっちゅう。 台所の不衛生で虫が大量にわいたり、三角コーナーやゴミ箱はどろどろ。 そうじもほとんどしません。 それなのに働くところがなく、お金が欲しいからと掃除のパートに行ってます。 気になる私がやるしかないと思って、私が気になったところの家事をすべてすることもあります。 ですが、母は全く気になっていないのでまた繰り返しです。 仕事を決め、家から出て行くしかないと思うのですが、困っています。 これまでの私に対する暴言、母の性格。 母は心配してくれてるし、世話になってるし、自分の親だしと思うのですが、 自分の気持ちが常に波立ちます。 母はもう何年も双極性障害です。 脳梗塞にも昔なりました。 そのあと、少し性格が変わったように思います。 母は父に対しては少し気を使います。 弟に対してはやさしいです。 父も弟も母の衛生観念に対しては知っています。 父も以前は耐えられず、自ら家事をしていました。 最近は歳を取って気力がないのか、怒ってはいますが、やりません。 まとまりがなくすみません。 母のことを大事にしたいと思う反面、憎いと思います。 結婚していたときは、もう少し母は私に対して適度な距離だった気がします。

  • 断る事が出来ない母

    母は断りきれずに近所などからの 面倒な事を押し付けられて全部引き受けます。 先日は、廃品回収の当番で自転車を持って帰って来ました。 これで3台目です。 空き缶(リサイクルの為?)をダンボール一杯届けられました。 父に叱られて返却しました。 古い圧力鍋を無理矢理押し付けられていました。 うちに圧力鍋はあります。 台所が埋まるほどのでかい食器棚を貰いました。 でかすぎて台所に入れません。 あきれて捨ててしまうと 『あんたはなんでも捨てる!』と言います。 空き瓶ひとつでも捨てたら嫌味を散々言われました。 近所の人達はゴミをうちに持っていけば引き受けてくれると思っているのでしょう。 バカにされているのも気が付かずに快く引き受ける母が嫌です。 注意をすれば解決することですが、母は誰の言うことも聞きません。 父が空き缶で注意をして、さっきなんで喧嘩したの?と聞けば 『あいつは狂っているんだよ!』 と自分の非を認めません。 こんな母なので本当の事を言えば 逆切れを起こす事は間違いありません。 母にわかりやすく注意する方法はありませんか? できれば、やんわりと注意出来たらいいです。

  • 片づけない妹 片づけてしまう母

    私の妹についてです。 私も妹もそれぞれ一人暮らししています。 妹も社会人となりましたが、本当にとにかく部屋が汚いのです。 本や食器が散らかっているとかそういうレベルではなく、腐った食べ物は捨てない、脱いだ服はそのまま、書類はその辺に散らかし足の踏み場がない、排水溝は詰まって悪臭を放ち流れない、冷蔵庫はショウジョウバエが湧いていて食品に混入している、というように常識外れな汚さです。 人が住めるレベルではありません。 汚い部屋を掃除しろといっても、社会人になってもこのまま、いやそれ以上で悲しくなります。 私の母がそれを見かね、わざわざ妹の家を訪ねて掃除をしていますが、私は何十回と 「掃除をしてあげるな」と注意しています。 掃除をしてくれる人がいるから妹は余計に掃除をしないわけで、母に妹をこれ以上甘やかしているんじゃないといっています。 しかし、母はいうこと聞かずせっせと掃除をします。 それで当座は部屋はきれいになりますが、本人の意識が変わらない以上は本人のためにもなりません。 片づける意識をつけるためにはどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • オーディオ分配アダプターを連結することで、多人数でのピンマイクからの声を拾うことができます。
  • エレコムのEHP-35AD05BKという製品を使用することで、声の拾い方もまともになります。
  • 連結したオーディオ分配アダプターは、30人くらいの声を拾うことができます。
回答を見る