• ベストアンサー

片付けられない母について

結婚し、家を出て6年目。 当時私の部屋だった所は母の部屋になっており、部屋中荷物が溢れ返っています。空けておいたクローゼットは扉が閉まらないほどに詰め込まれており、たんすの中にも衣類がいっぱい。入りきらずハンガーに掛かっている衣類も隣の棚に無造作に引っ掛けられ、その棚自体も天井いっぱいに荷物が乗っかっています。 主人の実家はまだ主人の部屋が残っており、帰省した際にはその部屋でくつろぐ事が出来るのですが、私の実家ではくつろげる場所はリビングしかありません。(よって泊まる事も出来ません) また、最近では2年前から一人暮らしを始めた兄の部屋にも自分の荷物を置き始め、先日見たときはソファーベッドが開けない状態になるほど、荷物が置かれていました。 母は多趣味で、3つ習い事を習っており、日々忙しく出掛けています。その荷物も習い事に使う衣装だったりするのですが、何よりも安いバッグや衣類、靴を買う割には捨てられず、荷物が増えている様子です。何度か部屋の状態を指摘しても「忙しくて時間が無いのよ」と言うばかりです。 母自体はおしゃれで、洋服もたくさん持っているのですが、私の記憶では何年も大事に着ている洋服はありません。以前、たんすの整理を手伝った時も新品タグ付きの衣類がたくさん出てきました。 問題なのは台所です。 私が家に居た頃から定期的に冷蔵庫の掃除をしていましたが、その都度賞味期限切れの食材がありました。(未開封品も多数)マヨネーズなどの調味料は2-3本入っていても使えるものは1本程度、冷蔵庫に入らない野菜はガスコンロの足元付近に放置してあるのですが腐って原型が留まっていないものや芽が伸びている根菜などがありました。 先日、久しぶりに母が旅行に行ったので留守番の父と一緒に冷蔵庫の大掃除をしました。買い物袋にして14個ものゴミが出ました。(掃除前の冷蔵庫はぎっしり詰まっており、奥に何があるか分かりませんでした)そして、冷蔵庫内の物は殆ど食べられないものばかりでした。 台所の棚にも色んなものがギッシリ詰まっており、小麦粉に関しては4袋、片栗粉3袋、その他お菓子用の粉類が4-5種類出てきました。そしてその1部は製造年月日が数年前のものです。 毎回毎回こんな状態で正直ウンザリで、父は「健忘症というか、買った物を覚えていない。片付けられない性分で、自分が注意すると怒る。」と言って半ば諦めています。父はリビングだけ片付いているからまだましだと思っているようですが・・・。 もともと父の職業上、お歳暮、お中元での頂き物が多く、廃棄した食材の半分以上は頂き物でしたが、食材の宅配も取っており、この食材も手付かず状態だったりしていました。今回一番古いので3年前のものが出てきました。 私はまず、この宅配を辞めるよう説得した方がいい、と父に相談しました。父は毎日のように夜遅く帰ってきて、平日は殆ど家で食事をとらないのに、こんなに食材を用意する必要があるのか。母は車にも乗り、自由に外出が出来るので宅配を取る必要は無いと。金額にして毎月どれだけのものが廃棄されているのか、今回でも膨大な額だと思います。それを母に分からせた方が良いと伝えました。 それを伝えられた母は「別に片付けてなんて頼んでないし」と言うような言い方でした。 主人も「おまえの家の台所はすごいよなー。昔からそうだったの?」と言いますし、正直本当恥ずかしいです・・・。 エコだと言い、牛乳パックなどを洗って分別していながら、大量廃棄の食材は何とも思わないのか・・・。これは一種の病気だと主人は言うのですが、効果的に治る方法はありませんか?ここ数年、片付けては増やされのいたちごっこが続いているだけで、何も改善しておらず、むしろ悪化している気がします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.2

私の母は、脳梗塞で右脳の3分の1にダメージを受けてから、片付けられなくなりました。 捨てられない、同じ物がたくさんある、というところが、良く似ています。 >「健忘症というか、買った物を覚えていない。片付けられない性分で、自分が注意すると怒る。」 このあたりも、私の母と似ています。 また、年を重ねると、判断力(捨てるべきか否か、必要な物か否か、どこにしまったらよいか)が衰えると共に、自分の今までの人生に対する執着が強くなり、物が捨てられなくなるそうです。 私の場合は、病気+老化と思って、できるだけ私が母のプライドを傷つけないように、片付けることにしています。 お母様は、お若い頃どうでしたか? だんだん片付けができなくなってきたのなら、やはり、老化のひとつと思って、回りの方が助けてあげるしかないと思います。

yamacy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は母の母(私の祖母)も物を捨てられない所があり、母の妹も似たような部分があります。家系もあるかもしれませんが、確かに仰る通り年を重ねるごとに酷くなっていっている気がしますので老化かもしれません。 買い物も好きで細かいものをちょこちょこ買ってきます。洋服に関しては私にも買ってくれるのですが、正直着られないものもあり、それに関しては母を傷つけないよう貰うだけ貰って自分で処分していました。 お母さまのプライドを傷つけないよう片付けるとのことでしたが、手をつけられた後の反応は如何ですか?うちの場合はかなり不機嫌になります・・・。(それが厄介です)

その他の回答 (4)

• mimi--ko
回答No.5

#2です。 これは捨てた方がいい、と思うものがあったら、 「これ頂戴!」 といってもらって帰り、家で捨てます。 食品でダブっている物も、みんなもらって帰ります。 捨てられないけれど、誰かがもらっていくのは歓迎のようです。 片付いた後は、やはり、気分よさそうにしています。 良かったら、これ頂戴作戦、を試してみてください。

yamacy
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 これ頂戴作戦、参考になります。 確かにうちの母も物をあげるのが好きで、良いなと言う物はすぐ買ってきます。(例えば調理器具とか、「これ便利だねー」と言うとすぐ「買っておいたわよ」とくれます) なるべく自尊心を傷つけないように接していこうと思います。

回答No.4

おととし亡くなったわたしの母にそっくりです。 生きているときは、片付けようとすると怒るので 手をつけられませんでしたが、 亡くなった後に、わたしが片付けました。 未使用のお茶碗が50、60個、サランラップが100本近く、 カンきりが5、6個、賞味期限切れの調味料や缶詰が山ほど、 着ていない洋服をいくらゴミ袋に詰め込んでもなくならない。。。 とにかく未使用の同じものがいくらでも出てくるのです。 ちなみに狭い団地住まいです。 生きているときも「病気では?」と感じていましたが、 片付けていて、確実に脳の病気だ!と確信しました。 ちなみに、わたしの姉もゴミ屋敷状態で暮らしています。 また、母の母(祖母)にも、そうした傾向がありました。 わたしは「脳の問題なので、どうしようもない」と、 思うようにしていました。 わたしは実家に夫を連れて行きませんでした。 無理して連れていくこともないかなと^^; ときどき、外で食事をしたり、旅行に行ったりして親孝行を なさってはいかがでしょう? わたしはそうしていました^^ 勝手に片付けられるのは、本当にイヤなようですし、 すごくストレスになるようですよ。

yamacy
質問者

お礼

そうなんですよね、、、勝手に片付けると本当に不機嫌になるんです。 だから「頼んでないし」と言った発言をするんでしょうね。。 家系的なものってやっぱり感じますよね。 母の妹は全くそういうのが無いのに、母の母、妹が受け継いでいるのを見ると、回答者さまのお姉さまも・・・と言うのは妙に納得できます。 ちなみに私はその血を受け継いだと主人に思われたくないので意地でも家は綺麗にしていますし、散らかっていると落ち着かない性分です。 そういう意味では良い反面教師だったのかと。 脳の病気と割り切るしか無いんですかね。。 願わくばもっと広い空間で気持ち良く生活してもらいたいものです。

• Ende04
回答No.3

「片付けたいと思ってるんだけどなかなかできないのよねえ・・・」  ならまだしも、 「別に片付けてなんて頼んでないし」  ああ、改 善 は 無 理 で す 。 絶 対 無 理 (´д`)。      孫パワーはダメですか?私は孫パワーよりも絶対的な力を見た事がありません(笑)。実家でくつろぐ部屋が欲しい(子供達が泊まりたいと言っているなど)と頼むだけで良いです。  お兄さんも結婚して子供ができて、実家に皆で集まるとかいうことになればまた変わってくるんでしょうけどねえ。  旦那パワーも結構使えます。私の妻の実家における影響力は結構あるようです(笑)。身内といっても元々は他人ですから、他人にうちのみっともないトコロを見せたくないと頑張っているようですよ。  別に、私が義母さんに対してなにか言ってるわけではありません。常に十分良くしてもらってますし。  カミさんが「旦那にみっともないからちゃんとしてよーー#」って感じで口うるさく言ってるようです。  とにかく、母上様に片付けさせるなんてのは無理なんで、せめて貴女が片付けるのを容認してもらうしかないと思うんですよねえ。  買った物を忘れる~片付けている場所を忘れるということなんで、片っ端からリサイクルショップに持って行ってお小遣いにしてしまいましょうよ(笑)。全然気付きませんよ。宅配は宅配先の住所を自分ちに勝手に変更してしまいましょうよ(ってやり過ぎ?)。  うちのカミさんも、「あの漆塗りの重箱いつか絶対コソっとリサイクルショップに持って行ってやる」と企んでました(笑)。サランラップの買い置きとかも帰省するたびに取って帰ってます。

yamacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が家を出た頃は、母と父は寝室を共にしており、家の具合もさほど散らかっている様子ではありませんでした。(ちょっと片付けをすれば片付く程度)少しずつ散らかっていき、最初は主人と実家に行く時は片付けをしていたようですが、だんだん酷くなり、今では私が「みっともないから~」と言っても気にしていない様子です。 孫パワー、最初だけは良かったんですけどね・・・。 ハイハイしていた頃は台所に来る事もあったので、床に食材を置かないようにして気をつけていたのですが、今は荒れています。(なので台所に行かないようにさせています) 片っ端からリサイクルショップは良いかもしれませんね。 私のお小遣い稼ぎというより、母自身のお小遣いとしてやってあげれば本人も喜ぶかもしれません。小遣い稼ぎを通じて部屋を綺麗にする喜びを知ってくれれば良いですよね・・・!

回答No.1

以前テレビで放映していました・・・精神的な疾患だと。あなたのお母様みいたな方がいました。そういった機関に一度相談してみたらいかがでしょう。

yamacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的な疾患ですか・・・。そういった機関がよく分からないのですが調べてみようと思います。