• ベストアンサー

複数のエクセル・ファイルの一括検索

複数のエクセル・ファイル(用語集)を一括で検索できるソフトがあったらおしえてもらいだいのですが。また、エクセル・ファイルをテキスト・ファイルに変換するソフトがあったら教えてください。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

OSが分からないのですが、Windowsなら、 (1)「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」でEXCELでもWORDでも検索できます。 「含まれる文字列」に任意のキーワードを入れて検索すれば良いです。 (2)EXCELの「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を「TXT」にすればできます。

tokoken
質問者

お礼

Spur様 アドバイスありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 0shiete
回答No.3

vectorでさがせば、いろいろありそうです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se158569.html
tokoken
質問者

お礼

Oshiete様 アドバイスありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

純粋なテキストファイルが対象であれば、grep機能がついたエディタは複数あります(秀丸、サクラエディタ等)が、特定アプリケーションのファイルを対象にgrepできるツールというのは聞いたことがありません。(私が知らないだけかもしれませんが) 私なら、あきらめて自分で作ります。(^^; (VBまたはOfficeのVBAで作るのはさほどむずかしくないと思うので・・・)

tokoken
質問者

お礼

nanashinogombeiさま アドバイスありがとうございました。 参考になりました。