• ベストアンサー

イラストレーターで作ったフォント(JPEG)をウエブ上できれいに見える方法

皆さん教えてください。 イラストレータ(Ver10)で作ったイメージのフォントが綺麗にウエブ上で出せなくて困っています。 具体的には イラストレータでイメージ作成→アウトライン化→Web用に保存(JPEG指定)→できた画像をウエブに登録の手順で行っているのですが、フォントが潰れたような感じで見づらくなります。 ウインドウズのペイントにコピーしてやってみたのですが 結果は同じでした。 解決策ぜひとも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アンチエイリアスはかけていますか? かけていないなら、かけて試してください。 かけているなら、切って試してください。

hokazuma
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます。

hokazuma
質問者

補足

すごい! やってみました ばっちりできました 感謝感謝です 本当に助かりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

jpegは画像を荒らして圧縮する形式。 gif、それがまだ納得行かないならpng で試してみて。 それらでも不満な場合は、単に表示しようとしてる画像の「画素数」が足りないので諦めるしかないよ。 1mmの方眼紙を1升ずつ塗りつぶすやりかたがデジタルの画像だけど0.5mm刻みでやりたいって言っても器が1ずつなんだから無理って話。

hokazuma
質問者

お礼

具体例まで挙げてくださって大変助かりました。 gif1はやってみたのですがpngはまだ試していません 早速やってみます。 ありがとうございました

hokazuma
質問者

補足

上記のご回答にSAYKA様のアドバイスを付加して ばっちりできました 本当に皆様に感謝です ありがとうございました

関連するQ&A

  • イラストレータ WEB フォント 可読性

    web用画像(テキストの表)をイラストレータで制作、アウトライン化し、jpeg保存しているのですが、ブラウザで確認すると高さ13ピクセルほどの文字がどうしても汚くなってしまいます。文字のサイズから仕方がないかもしれませんが、いろんな方のHPを見ると画像の中の小さな文字ももう少しくっきりしています。どういった方法があるのでしょうか?詳しい方いらっしゃればお教えいただけると嬉しいのですが。よろしくお願いいたします。

  • イラストレータのフォントをウインドウズで使えるますか

    WindowsXPのイラストレータを使用していますが MACで作成したファイルを開きますと文字化け します。一般にはアウトラインを取れば使えるのでしょうけど、文字の修正ができません。 MACフォントをウインドウズにコピーまたは使える様にする方法を教えてください。 MACフォントは手元にあります。 宜しくお願い致します。

  • Illustratorで文字をJPEGにすると黒い線で囲まれる

    いつもお世話になっています。 Illustratorで、文字(恐らくアウトライン化されている)を、 JPEGファイルにしたいのですが、 「データの書き出し」から、保存形式を「JPEG」にすると、 開いたときに四角い黒い線で囲まれてしまいます。 Illustratorでは、黒い線はありません。 どうすれば、JPEGで開いたときに、 黒い囲い線が出ないようにできるでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのJPEG書き出しについて

    イレラでJPEG保存をしたいのですが、ファイルサイズが大きくなってしまって困っています。 OSはwinXP・ Illustrator 10・A3サイズに画像が7点(937KB・366KB・135KB・1.15MB・1.15MB・449KB・69.3KB全てJPEGの解像度300←指定です)にパスで描いた図形(何点)など、商品紹介の為のチラシを作り、JPEGに書き出しZIP圧縮し(←指定)相手先にメールをしなければならないのですが、データ書き出し→JEPG(解像度300)では8MBになってしまいます。元々のIllustratorデータはリンク配置や文字のアウトラインはなるべくせずに作ったので592KBと軽いのですが、PDFやJPEG保存にすると画像は埋め込みになると、過去の例から知りました。解像度300を落とさずに(商用印刷です)軽くする方法はありせんか? Illustratorも素人なもので、JPEGに8MBが常識外れなのかどうかも分からずに困っています。 過去の質問も検索したのですが結局解決出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターでweb用に保存しようとすると・・・

    イラストレーターで書いた物をweb用に保存しようと するのですが、途中で「原因不明のエラー」が出て 保存する事ができません。 カタログのようにJPEGの画像と、GIFの画像を1枚ずつ 配置して、その周囲に文字を書きました。 文字はすべてアウトラインを作成しました。 先日おなじ様な物を作ったのですが、それは問題なく web用に保存で、GIF形式にできました。 原因が不明なので、意味がわかりません。 イラストレーター自体、初心者なので良く分かってません。 知っている方、教えてください!

  • illustrator EPS フォント埋め込み

    イラストレータについて教えてください。 Windows illustrator10.03を使用していますが、 EPS形式で保存する際に、保存オプションで「フォントデータを含む」というのがあります。 この機能を使ったEPSファイルを、ほかの環境に渡せば、アウトライン化する必要はないのでしょうか? また、フォントデータというのは、文書内で使用されている文字(「あ」なら、「あ」という文字のフォントデータ)についてのみ、フォントデータが保存されているということなのでしょうか?

  • フォントはどこ----------?

    フォントはどこ----------? イラストレータCS4(EPS保存、アウトライン)を8.0にバージョンダウンした書類をお客様(ver8.0)に渡したら、書類を開く際に「KozGoPro-Regular」と出たよ-!と言われました。 再度、データを調べたのですがフォントはありませんでした。なぜでしょう?(私はver8.0はないのでわかりません) それから、孤立点もありません。 おしえてくださーい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーター10 jpegでのファイル保存サイズについて

    イラストレーター10で作成した絵を、jpeg形式で96ピクセル×96ピクセルサイズに保存する必要があります。 イラストレーターで同サイズで絵を描き、Web用に保存とするとサイズが120×110となってしまいます。(画像イメージでは余白のようなものができます) Web用に保存の画面でサイズを変えると余白があるまま小さくなってしまいます。 同じことを600ピクセル×600ピクセルでやった場合はなんの問題もなく同じサイズで保存できました。 どうすれば、希望のサイズでjpeg形式で保存できるのでしょうか?

  • JPEGデータが開けません!!イラストレーターの書き出しの仕方

    ウィンドウズXPのイラストレーターでJPEGに書き出しした画像がウィンドウズ2000で開けませんでした。OSの問題ではなさそうですが、書き出しを「WEB用に保存」だと開けました。なにか違うのでしょうか??また、AIファイルからJPEGに書き出すときは画像サイズは設定できないのでしょうか?やはり余白や右に寄ったりもするし、余分なオブジェクトやパスなどはとりのぞいたんですが。。。イラレは少しややこしいですね。

  • イラストレーターのWEB保存

    こんにちは。 OS 10.3 イラストレーター10使用 イラストレーターのデータをJPEGにするのに 「WEB用に保存」を使っています。 そのJPEGデータをいつもメールで送っているのですが、 急にいくつか不具合が出てしまいました。 1.保存する際に、ロゴ(アウトライン化済み)の一部が消えてしまう。 2.WEB用保存で作成したJPEGデータをメールで送ると、 拡張子が文字化けして相手が開けない。 具体的に言うと、拡張子の最後に ) が付いて 受け取った相手が開こうとしても開けず、拡張子の変更も出来ないみたいです。 ちなみに、2.はWINDOWSのパソコンに送る時に起こります。 自分にテストで添付して送っても問題なく開けます。 関係あるかわかりませんが、もともとネットはsafariを使っていて 必要があってexploreをインストールしました。 exploreを入れてから不具合が起きたので、 念のためアンインストールをしたのですが、不具合はそのままです。 今まではWEB用保存で作成したJPEGデータを WINDOWSのパソコンにそのまま添付して送っていても 特に問題はありませんでした。 ちなみに、JPEGデータをUSBメモリとかで渡すと 問題なく開けるようです。 メールの不具合なのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。