• 締切済み

社会人半年で結婚

今年で25歳になる会社員です。 この不況の中やっとの思いで就職ができ半年が経ちました。 現在7年間付き合っている恋人(同い年)がいるのですが、去年の終わり位に浮気をされまして話し合い、私のところに戻ってきてくれるなら結婚しようと彼女に言いました。 結果彼女は戻ってきてくれました。 現在貯金もあまりなく結婚資金がない状態です。 彼女は両親が居なく現在実家で姉妹2人で暮らしています。 今年の5月末までには住んでいる家が売却される為、それを期に結婚したいと彼女に言われました。結婚をせずに同棲は考えていないみたいです。 現在お互いに正社員で働いているのですが、結婚後はパートになりたいと言われました。 せっかく結婚するのだから、生きて行くので精一杯とか何も余裕が無い状態にはなりたくないと思っています。 彼女の中では、家を出る=結婚と考えてると感じました。 現在も話し合いの途中です。 自分が彼女の言い分を全て呑むべきなんでしょうか? 皆さんはこの状況が自分だったらどう思われますか? アドバイスなど頂けたら幸いです。 長文、駄文失礼致します。

みんなの回答

noname#149391
回答No.11

No.2です。 補足ありがとうございました。お返事が遅くなってしまってすみません。 >amaoto_aさんは結婚についてどう思われていますか? 私は夫と意見の食い違いもなく、今の所上手く暮らしていますので、 苦労は多少あれど、結婚して良かったと思っています。 もちろん、結婚するだけであれば入籍届けを役所に出して受理されれば OKなのですが、結婚式、新婚旅行、新居に引っ越して、子ども産んで、 育てて…となると、どうしてもお金は必要になります。 >生きて行くので精一杯とか何も余裕が無い状態にはなりたくないと思っています。 私も夫もzico-chain様と同じ考えです。ですから、私は夫と2人共働きです。 趣味もあるし、欲しい物もある、したい事もある、将来の子供と自分達の 為に貯金もしたい…お互いがそう思うのであれば、私は共働きの方がいいと 思います。 私はフルタイムで働きながら、残業もします。 夫は私より帰りが遅いので、家事の90%以上は私がやっています。 慣れるまでは結構大変でした。 幸いな事に、私の夫は自分が疲れていても、私が疲れているのを見れば 出来る限りの手伝いをしてくれます(ゴミ捨てや、出来る時は食器洗い、 お洗濯も)。 そういう思いやりが両方にないと、共働きは難しいと思います。 少しでも贅沢な家に住み、好きな事をして暮らしたいと彼女も言うのであれば、 彼女にもきちんと働いてもらった方がいいと思います。 最初から社会人半年の夫に全てを背負わせようというのは…あまりに 思いやりがない気もします。 私は同棲には反対(というか、周りの同棲カップルはダラダラ過ごして ことごとく婚期を逃しているので、責任が伴わないという事以外利点が あるようには思えませんので…。)ですので、7年付き合ったんだから 同棲せずに、結婚という彼女の気持ちもわからなくはないです。 でも、結婚半年では貯金もそんなに多くはないですよね? お互いの今の考えで経済的に暮らすことは可能か不可能か、そこは お互いがきちんと判断できないと後々苦労すると思います。

• prpr002
回答No.10

>せっかく結婚するのだから、生きて行くので精一杯とか何も余裕が無い状態にはなりたくないと思っています。 最もです。 彼女はご両親もいらっしゃらないということですし、 本当のピンチに金銭面であれ、精神面であれ支えてくれるものが zico-chainさんしかありません。 働いて、貯金を武器にしたほうが絶対にいいと思います。 zico-chainさんだって、就職半年ならまだローンも組めません。 安定した生活を営んでいる、とはまだ客観的に判断できない時期ですよね? 彼女さんのためにも、ここで結婚即パート主婦はやめて、 少なくとも5年くらいは正社員で働いたほうがいいです。 今は派遣切りなどで職を失う人が多い中、二人とも正社員であるのは 幸いです。 本当は、お互いの生活が安定していないのに結婚すること自体も 少し考えたほうがいいのではと思うのですが… 多分、言い分としては彼女さんは家を売却されるし、 一人暮らしをするとお金もかかるし、7年も付き合ってるから 結婚するのは自然であって、その後仕事をやめてパートになるのに なんの違和感もないし、そうしていけない理由は特にないのでしょう。 でも私がzico-chainさんの親だったら、失礼ながら そんな息子に依存した結婚を望んでる嫁はちょっと嫌ですねぇ… 両親がいなくても、ちゃんと自活して将来の計画も 行動できっちり示せる女性であればいいのですが。 二人で結婚資金、出せますか? 子供が出来たとき、暮らしていけますか? 将来、家を購入しようと思っていますか? だとすると購入計画をどう考えていますか? 少なくとも、zico-chainさんのご両親は この程度の質問、してくると思いますよ… 二人ともがぱっと回答できないようであれば 結婚を甘く見てると思います。 もし、バッチリ回答できるなら結婚しちゃってください。 ※質問を締め切られましたら、  このページを彼女さんに読んでもらうのがいいんじゃないですかね。  見せるのに勇気がいると思いますけど、正直なところは伝わると思います。

• clover0707
回答No.9

今はまだ「結婚しよう」とお互いの同意を取り付けただけで、 その中身についてはこれからですよね。 会社の合併みたいなもので、条件が折り合わなければ ご破算ということもあると思いますよ。 >せっかく結婚するのだから、生きて行くので精一杯とか何も余裕が無い状態にはなりたくないと思っています。 結婚して、月々どれくらい入ってきて、どれくらい出て行くのか。 どれくらい残って、5年後10年後にはどれくらい貯金ができているのか。 おおまかな人生の計画を立てて、 子供は何人くらい、いつ作るかとか、住む所はいずれ持ち家にするのかとか、 車はどうするのかとか、老後にどれくらい残すかなどを計算して、 その上で2人で考えるんです。 「果たして、生きて行くので精一杯の生活になるのか?」 「果たして、彼女がパートで自分たちの望む生活ができるのか?」ということ。 お互いのイメージだけを基に話し合っても、噛み合ないと思います。 数字を見ながら話し合う方が現実的に考えられますので、 まず、そこまではやっておかれるべきと思います。 (結婚後の生活もスムーズになります。)

• kero-gunso
回答No.8

浮気してたんですよね?彼女の言い分を聞いてると、あなたが「結婚」という言葉を出したので戻ってきたような印象を持ってしまいますが・・・。 普通、浮気されたほうは相手に対して信じる努力をしないと疑いの眼を向けてしまいがちですよ?正直いって去年の暮れってまだついこの間ってことでしょ?なのに、結婚のタイミングも結婚後の自分の生活も勝手に決めてる辺り、あなたと協力して暮らしていこう!って感じが全くしないです。 このご時勢、簡単に正社員をやめるって簡単に言ってしまう辺りもひっかかります。彼女だってそう貯金があるわけでもないでしょうし。それとも実家を売ったお金があるからってことでしょうか。 その実家が売却・・・って彼女達姉妹が売りに出したわけですか?あなたとの結婚話で売り出したというわけではなく、既にその話が出ていたんでしょうか? 実家を出るときには嫁に行くとき、って言ってももともと売る予定であったなら彼女の都合がいいようにあなたがされてると思いますし、結婚話が出てこれ幸いとさっさと売り払おうというのも変ですよね?妹さんはどうするんでしょうか。 ごめんなさい。なんかちょっと信用できない感じがしますし、いきなり彼女のペースにのせられて結婚してもあなたが腑に落ちないんじゃないですか?

noname#166310
noname#166310
回答No.7

交際7年で結婚しようといったのですから、今年の5月末を機に結婚したい、同棲は考えていないという彼女の言い分で納得じゃないですか? ただ、正社員はやめたいというのは問題が違うと思います。 5月末に入籍。資金をためて年末くらいにはささやかでも結婚式。 (たとえば小さな結婚式といって5万くらいで結婚式だけできるところもあります) こんな感じが現実的だと感じました。

回答No.6

30代、既婚、女です。 あくまで私の考えですが・・・ 家を出る=結婚 ってちょっと違うと思います。 実際私も家を早く出たかったけど、それと結婚はつながらないような 気がします。「結婚って、生活だよ。」と、 若い時に男性の先輩に言われてその時は意味が分らなかったけど、結婚って生活です。もちろん楽しいことはいっぱいあるし、私は 今とっても幸せですけどね(^_-)-☆ 結婚後、パートになるのは問題ないと思うけど、 それよりも、どんな状況になってもお互い支えあえる絆の方が重要。 と私は思います。キレイ事のようだけど・・。 つきあった年数などは関係なく、精神のつながりだと 思いますよ。たくさん話し合える相手なのであれば、きっと大丈夫だと 思います。話し合えない夫婦はお金があっても破綻します。 というか、結婚に何を求めるか。のお互いの価値観の世界ですかね?? 答えになってなくて、申し訳ないですが・・。 よく、彼女さんと話し合って欲しいなと思います!

• cobuta
回答No.5

同じ歳くらいなので気になって読ませていただきました。 質問者さんとしては彼女との結婚しか考えられなかったので、結婚しようとプロポーズをされたわけですよね? 私個人的な考えですと、一度裏切った相手は二度目を疑いがちになってしまい信頼関係を保ち続ける事は難しいなと思ってしまいます。 彼女が何しても貴方が彼女が大切なんだからいいんだ、と思う。そんな覚悟か、彼女をもう一度信じる覚悟が必要だなっと感じます。 結婚後の事ですが、質問者さんがどの様な生活になるのか分からないので答えにくいのですが… 実家へ入る形でしたら、生活費がかせげればなんとでもなりますよね。 マンションなど賃貸ですと、家賃や管理費など発生して生活出来るかどうか家計をシミュレーションしたほうがいいですね。 購入する場合でもローンの他に固定資産税なんかもかかってきますし… 今特に景気良くないですしせめて、子供が出来るまで働いてもらったほうがいいように感じます。 彼女はどういった理由でパートでと言ってるんでしょう? 別に彼女の希望を全て叶える必要は全くないと思います。 結婚は二人の生活なので二人の思い描く生活を擦り合わせていく作業を結婚までにしておくといいですね。 一つ気になるのは彼女に浮気をした罪悪感はあるんでしょうか? 貴方は幸せになる自信ありますか? 長々とごめんなさい。

回答No.4

既婚者 30代男です 経済の事ばかり考えていては いつになっても結婚できない可能性があると思います。 苦肉を共にして生きていける人なのかが重要で 出来ない相手ならば結婚してもうまくいかないでしょう。 発展途上国の人々が 生活を考えて結婚していますか? 経済を考えて結婚を考えているのは豊かな国だけですよ 一生共に生きていけるつもりならば結婚した方が良いでしょう 早く結婚すれば それだけ楽になることは多いです。 最終的には同じはずです。 しかし相手が仕事を辞めたいといっているのは 本当に苦肉を共にしたいとおもっているのでしょうか? 仕事がなくなってホームレスになったとしても あなたと共に生きてくれるのでしょうか? 質問してみてはいかがでしょう? 結婚するならば、すぐに同棲して 彼女の収入は全部貯金すれば1年で結婚資金は貯まります。 どうせすぐに結婚式なんて出来ませんし 準備に1年はかかるでしょう。(早くもできますが) なんなら 式は挙げなくたって良いですし 一番悪いのは2人の収入を合算して生活するのだけは 止めた方がいいです。 女性は出産などで収入がなくなる可能性がありますが そこで今までより生活費が半分になると 生活水準が下がり結婚生活に亀裂が入ります。 (芸能人に離婚が多いのはこの為です) 意外に結婚してしまえばどうにかなるものです。 (貧乏でよければ)

noname#110494
noname#110494
回答No.3

交際歴7年。 結婚するには問題なく、中途半端に同棲するより、ケジメを付けたい彼女の気持ちは解ります。 ただ、不景気な中、仕事も半年しか勤めていない状況で 主に相談者様の収入に頼ってしまうのは、心許ないと思います。 彼女はパートと言っていますが、続けられる限り(最低、相談者様の仕事が安定するまで) 正社員で仕事をしたほうが良いと思います。 「これから、なにかと入り用だし、働ける間は貯金を頑張ろう。家事も出来ることは手伝うから。」 が、最近の共働き家庭では ないでしょうか。

回答No.2

20代の既婚者・女です。 こちらに書かれている内容だけでは解りかねますが、もし彼女がそのような 条件を出してきているのにも関わらず「結婚式はする」とか新婚旅行、 住む所などに関して、色々な希望を持っているのであれば失礼ですが、 彼女はあまり現実が見えていないように思えます。 そのあたりはどうのでしょか? それを踏まえて考えたいので、補足をお願いしたいです。 また、彼女がパートを希望している理由も併せて教えていただけるとと 思います。

zico-chain
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なぜ彼女がパートを希望しているかというと、家事をやるからだと思います。話し合った結果正社員から準社員になると言う事になりました。 結婚しようと言ったのは僕の方ですがこんなに焦る必要があるのかと思っています。前途多難だって分かっていて協力する気持ちもあまり感じられなくてどうしていいか分からなくなってきています。 彼女は自分は現実的だと言っていますが目先の事しか見ていなくて、結婚すればどうにかなると思っていると思ってしまいます。 amaoto_aさんは結婚についてどう思われていますか?