• ベストアンサー

鼻水だけで受診

鼻水に関しての過去の質問を拝見しましたが、あえて質問させていただきます。 3月15日頃、私が風邪気味で、クシャミと鼻水と頭痛がひどかったです。4日くらいして自然に治りました。 そしたら今度は8ヶ月の子供が、鼻水が止まらなくなり、鼻の奥がゴロゴロいってます。 鼻水を吸って取る道具で取りますが、嫌がって号泣するとまた鼻が出て、取って泣いての繰り返しです。 熱はなく、機嫌もよく、聞こえも悪くないので、まだ中耳炎ではなさそうです。 病院へ連れて行きたいのですが、旦那は「たかが鼻水」ということで、反対しています。逆に別の病気を貰っても困る、とも言います。 やはり、鼻水ごときで病院へ連れて行くのはおかしいのでしょうか? 鼻水から中耳炎に発展することは説明してます。でも、症状が鼻水だけなので反対されます。 最近、親のコンビニ受診などが問題視されてるので、鼻水だけで行くのを恥ずかしいし、無駄だと思っているようです。 旦那が正しいのでしょうか? もし行った方がいいのなら、どうやって説得させるべきですか?こっそり行くべきですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmrp2005
回答No.3

「コンビに受診」という言葉があるんですね。知りませんでした。 私もその一人だったかも知れません。 以前は子供のちょっとした症状も見逃さず、と言わんばかりに 早めの受診を心がけていました。 いつになっても治らない、この先生はいい加減、なんて勝手なこと言ってましたが それは私が間違っていたんです。 月齢にもよりますが、少々の事では今では受診しません。 鼻水は黄色ですか?透明ですか? その具合でもかなり違いますよ。 ちょっとの鼻水なら薬なんて飲まなくても結局は治りました。 そして何より自然治癒力が付いたと思います。免疫力もですね。 他の人に移さないためにも早く受診するのか その子の為にももう少し様子を見るのか、結構際どい所ですが 大事なところですよね。 今下の子は2才ですが、ある程度の年齢でもありますので 鼻水は様子見です。黄色くなり咳を伴う、明らかに酷くなっていれば受診です。 旦那さんも正しい気もしますね^^; でも今受診するのも子供を思っての行動なのでそれはそれで正しいと思います。 というか親なら当たり前!? でも、コンビに受診でしたっけ?ちょっとの事で、 しかも乳児医療証を利用しての受診となると なかなか旦那さんのような考えは持てないのかもしれないですよね。 でも私は「自然治癒・抵抗力・免疫力」その言葉で早めの受診はやめました^^;

tenten37
質問者

お礼

鼻水は透明です。でもたまに黄色いのが出ます。 旦那は黄色いのが出始めたら連れて行け、と言ってます。 心配なのが、今度の土日で私の実家に帰省することと、再び私が風邪気味って事です。私、今朝からノドが不調です(泣) もう少し様子を見てみることにします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子は1ヵ月半のときに鼻かぜにかかってしまい、受診しようかどうしようか悩みました。 私はどちらかというと、質問者さんの旦那さんの考えに近くて、特に冬でしたので鼻水で病院に行って、別の病気を貰ってきたら嫌だから、できれば行きたくないな、と思っていました。 でも、中耳炎などになったら嫌だなあとも思っていたので、迷いました。 結局、鼻を根気よく綿棒などで出すようにしていたら、時間はかかりましたが、自然治癒しました。 私の場合ですが、病院に電話して相談しました。 こういう症状で、いつから続いていると。 すると、こういう症状が出てきていないのなら家で様子を見ても大丈夫、ただしこうなってきたら受診してくださいとアドバイスを貰いました。 質問者さんもまずは電話してみてはどうでしょう? 受診した方がいいと言われれば、旦那さんも納得するでしょうし、受診しなくても大丈夫と言われれば、それで安心できますし。

tenten37
質問者

お礼

そうですね、電話って手もありましたね。 ただの風邪ならいいのですが、耳に影響が出ないか不安なのです。原因は知りませんが、私の従兄弟が聞こえないので、耳に関しては慎重になってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• nanasi007
回答No.2

私の場合ですが どちらかというと私自身は病院に行かなくても自然に治るんだからという考えなのですが同居しているお姑さんが何かと病院という人で最初はこれぐらいならと思っていましたが今は多少のことでも行く事もあります 鼻水だけでも連れて行ってお薬もらった方が早く直りますので連れて行かれてもいいと思います 8ヶ月たら鼻もかめませんよね 旦那様に言われるなら「早いうちに直してあげた方がいいでしょ」みたいな感じでいいと思うのですが つらいのはお子様なのですから

tenten37
質問者

お礼

なかなか気難しい旦那なので、本当に悪くならないと動かないと思います。 私自身の事なら、絶対に病院へはいかないのですが、言葉の話せない赤ちゃんなので、何かと不安です。 ご回答ありがとうございました。

• naramama
回答No.1

こんにちは。 2児の母親です。(5歳4ヶ月、2歳8ヶ月) 鼻水だけで受診してもOKだと思いますよ。 事実、我が家では酷くなる前にと、鼻水や咳の軽い症状でも受診しています(^^) それに「たかが鼻水」と侮らないほうが良いです。 特にまだしっかりと鼻をかめないお子さんは、鼻水が喉に流れ込んで、痰が絡んだり、咳が出る、炎症を起こすと言う事態に発展しかねないからです。 もし小児科で他の病気を・・・と心配なさるなら「耳鼻科」へ行ってはどうでしょう? 病気の子供の率も少ないと思うので、少しは安心じゃないですか?

tenten37
質問者

お礼

今週の土日に私の実家へ帰省する予定なので、更に悪化するのが心配なのです。 旦那は鼻水が黄色かったら病院へ、と言ってます。 まだ病気らしい事をした事がないので、私はとてもびくびくしてます。 ご回答ありがとうございました。