• ベストアンサー

鼻水だけで受診

鼻水に関しての過去の質問を拝見しましたが、あえて質問させていただきます。 3月15日頃、私が風邪気味で、クシャミと鼻水と頭痛がひどかったです。4日くらいして自然に治りました。 そしたら今度は8ヶ月の子供が、鼻水が止まらなくなり、鼻の奥がゴロゴロいってます。 鼻水を吸って取る道具で取りますが、嫌がって号泣するとまた鼻が出て、取って泣いての繰り返しです。 熱はなく、機嫌もよく、聞こえも悪くないので、まだ中耳炎ではなさそうです。 病院へ連れて行きたいのですが、旦那は「たかが鼻水」ということで、反対しています。逆に別の病気を貰っても困る、とも言います。 やはり、鼻水ごときで病院へ連れて行くのはおかしいのでしょうか? 鼻水から中耳炎に発展することは説明してます。でも、症状が鼻水だけなので反対されます。 最近、親のコンビニ受診などが問題視されてるので、鼻水だけで行くのを恥ずかしいし、無駄だと思っているようです。 旦那が正しいのでしょうか? もし行った方がいいのなら、どうやって説得させるべきですか?こっそり行くべきですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.3

「コンビに受診」という言葉があるんですね。知りませんでした。 私もその一人だったかも知れません。 以前は子供のちょっとした症状も見逃さず、と言わんばかりに 早めの受診を心がけていました。 いつになっても治らない、この先生はいい加減、なんて勝手なこと言ってましたが それは私が間違っていたんです。 月齢にもよりますが、少々の事では今では受診しません。 鼻水は黄色ですか?透明ですか? その具合でもかなり違いますよ。 ちょっとの鼻水なら薬なんて飲まなくても結局は治りました。 そして何より自然治癒力が付いたと思います。免疫力もですね。 他の人に移さないためにも早く受診するのか その子の為にももう少し様子を見るのか、結構際どい所ですが 大事なところですよね。 今下の子は2才ですが、ある程度の年齢でもありますので 鼻水は様子見です。黄色くなり咳を伴う、明らかに酷くなっていれば受診です。 旦那さんも正しい気もしますね^^; でも今受診するのも子供を思っての行動なのでそれはそれで正しいと思います。 というか親なら当たり前!? でも、コンビに受診でしたっけ?ちょっとの事で、 しかも乳児医療証を利用しての受診となると なかなか旦那さんのような考えは持てないのかもしれないですよね。 でも私は「自然治癒・抵抗力・免疫力」その言葉で早めの受診はやめました^^;

tenten37
質問者

お礼

鼻水は透明です。でもたまに黄色いのが出ます。 旦那は黄色いのが出始めたら連れて行け、と言ってます。 心配なのが、今度の土日で私の実家に帰省することと、再び私が風邪気味って事です。私、今朝からノドが不調です(泣) もう少し様子を見てみることにします。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの子は1ヵ月半のときに鼻かぜにかかってしまい、受診しようかどうしようか悩みました。 私はどちらかというと、質問者さんの旦那さんの考えに近くて、特に冬でしたので鼻水で病院に行って、別の病気を貰ってきたら嫌だから、できれば行きたくないな、と思っていました。 でも、中耳炎などになったら嫌だなあとも思っていたので、迷いました。 結局、鼻を根気よく綿棒などで出すようにしていたら、時間はかかりましたが、自然治癒しました。 私の場合ですが、病院に電話して相談しました。 こういう症状で、いつから続いていると。 すると、こういう症状が出てきていないのなら家で様子を見ても大丈夫、ただしこうなってきたら受診してくださいとアドバイスを貰いました。 質問者さんもまずは電話してみてはどうでしょう? 受診した方がいいと言われれば、旦那さんも納得するでしょうし、受診しなくても大丈夫と言われれば、それで安心できますし。

tenten37
質問者

お礼

そうですね、電話って手もありましたね。 ただの風邪ならいいのですが、耳に影響が出ないか不安なのです。原因は知りませんが、私の従兄弟が聞こえないので、耳に関しては慎重になってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

  • nanasi007
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私の場合ですが どちらかというと私自身は病院に行かなくても自然に治るんだからという考えなのですが同居しているお姑さんが何かと病院という人で最初はこれぐらいならと思っていましたが今は多少のことでも行く事もあります 鼻水だけでも連れて行ってお薬もらった方が早く直りますので連れて行かれてもいいと思います 8ヶ月たら鼻もかめませんよね 旦那様に言われるなら「早いうちに直してあげた方がいいでしょ」みたいな感じでいいと思うのですが つらいのはお子様なのですから

tenten37
質問者

お礼

なかなか気難しい旦那なので、本当に悪くならないと動かないと思います。 私自身の事なら、絶対に病院へはいかないのですが、言葉の話せない赤ちゃんなので、何かと不安です。 ご回答ありがとうございました。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは。 2児の母親です。(5歳4ヶ月、2歳8ヶ月) 鼻水だけで受診してもOKだと思いますよ。 事実、我が家では酷くなる前にと、鼻水や咳の軽い症状でも受診しています(^^) それに「たかが鼻水」と侮らないほうが良いです。 特にまだしっかりと鼻をかめないお子さんは、鼻水が喉に流れ込んで、痰が絡んだり、咳が出る、炎症を起こすと言う事態に発展しかねないからです。 もし小児科で他の病気を・・・と心配なさるなら「耳鼻科」へ行ってはどうでしょう? 病気の子供の率も少ないと思うので、少しは安心じゃないですか?

tenten37
質問者

お礼

今週の土日に私の実家へ帰省する予定なので、更に悪化するのが心配なのです。 旦那は鼻水が黄色かったら病院へ、と言ってます。 まだ病気らしい事をした事がないので、私はとてもびくびくしてます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

  • 鼻水・目の痒み

    今日の朝から 鼻が痒くて、鼻水が止まらず、くしゃみも・・・ さらに目も痒くて、軽く赤くなっていて・・・・・・; 最悪です。 これは一体なんでしょう? 風邪ですか?花粉症になっちゃったんですか? 何科の病院に行ったら良いですか? 予防法・改善法など・・・いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • 1歳4ヶ月 ひどい鼻水

    こんにちは。 1歳の子供がここ2、3日鼻水を出してます。 今日はさらにひどく滝のような(ちょっと大げさかも(^^;))鼻水が出てます。 5分に1回拭くいきおいです。 くしゃみをよくしていて咳がたまに出てます。 でも本人は熱もなく普通に家の中を走りまわってます。 私から見ると気のせい??程度にしんどそうでもあるのですが。 鼻がつまってるから?程度です。 こんな場合病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 鼻かぜって熱でないんですか?

  • 6ヶ月の子供が鼻水を出します。

    6ヶ月の子供がいます。 普段からたまにくしゃみをするのですが、2日ほど前からくしゃみをすると鼻水が結構出ます。 家の中は加湿器をしたり洗濯物を部屋に干したりと湿気はあると思います。 母乳はいつも通りよく飲んで機嫌も悪くありません。熱もないようです。 今朝は授乳中に少し鼻をズルズルいっていたので吸引機を買いに行く予定です。 その鼻水以外は普段と変わりがないのですが、家の中に喉の痛みと鼻水が出る風邪?の者がいるのでうつったかも?と思っています。 早めに病院に行ったほうがよいのでしょうか? またどういう症状が出始めたら緊急に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 3歳児の長引く鼻水

    私には3歳の子供が居ます。 先月の中旬から鼻水と咳が出て、最初は2回かかりつけの小児科に行ったのですが、鼻水と咳は治ったのですが、鼻づまりになったし夜寝にくそうだったので友人に聞いて、耳鼻科に行ったほうが良いと言われて行って、抗生物質とシロップの薬を出してくれました。 それから、少しスースー寝れるときが出てきました。でも綺麗に治っていなかったのですが、耳鼻科の診察の時に大泣きをして、今度中耳炎になって、病院に行くようになって嫌がったら困るから、悩んでまた咳も出てきたので、小児科に2回行ったけど、シロップの薬とホクナリンテープで治りません。その薬も土曜日の夜になくなりました。昼寝をしていても鼻が詰まってる感じがします。鼻水も黄色になってきました。やっぱり耳鼻科がいいのでしょうか?長引いているので悩んでいます。どうしたらいいのか悩んでいます。 子供は病院と聞くと、耳を押さえて怒っていやいやと言います。どうしたらいいでしょうか?小児科か耳鼻科か教えてください。

  • 今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

    5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 鼻づまり、鼻水がとまらない。。

     30歳のサラリーマンです。毎日、朝おきると鼻がムズムズしてくしゃみから一日が始まり、そこから鼻が一日中ぐずぐずで、風邪も引いていないのに鼻みずが垂れてきます。。10年くらい前から、鼻がつまるとドラッグストアなどの鼻スプレーを使っていまして、つまるとそれを使用していた可能性もありますが、1ヶ月前に転勤して環境が変わったせいなのか、この1ヶ月がありえないほどぐずぐずで、仕事に支障をきたしています。日曜しか休みがないので、なかなか病院にいけません。。いきなり、アレルギー鼻炎などなったりするものでしょうか?同じような経験がある方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいします!

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー