• ベストアンサー

住宅ローン繰上げ返済

住宅ローンの一部繰上げ返済を考えています。固定金利型なので手数料が31,500円掛かるそうです。ダイレクトバンキングに入ると手数料が無料だと教わりました。 5年前買ったマンションから、2年前転居しており、銀行届出住所と異なっており、ダイレクトバンキング手続きができない状態です。 「居住用の安い金利で銀行ローンを組んでいるのだから銀行登録住所を変える訳には行かない」と家族は、言います。 銀行の登録住所を購入時の自宅マンションから現住所に変えるとローン金利が変ったり、全額返済を求められたりするのでしょうか? もちろん住民票は移しており、住宅取得控除は受けていません。

noname#81974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来なら、まずは銀行に住所が変わったことを伝えるべきです。 勿論理由は転勤により・・・です。 ただ、既に他人に貸しているようですので、これはまずいでしょうね。 銀行は本人の居住用として安い金利で貸しているため銀行に内緒で又貸ししているとなると一括返済を求められる可能性もかなりあります。 転勤前に銀行に遠方への転勤になったために現在のマンションは賃貸に出したい旨を伝えるべきでしたね。 まだ転勤したてならまだ交渉の余地はあるでしょうけどもう2年経過しているようですので、逆に住所変更は藪蛇になってしまう恐れがあるので、このまま31500円払って繰り上げ返済したほうが無難のような気がします。 今更バレルと・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転居の時、銀行に伝える必要があったのですね。 順番を踏んでおけば、罪悪感も抱えずに済んだのかもしれませんね。 転居時に相談しておけば、住宅ローンそのままで、賃貸も可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

転居の理由は何でしょうか? そのマンションは今空家ですか?賃貸中ですか? 銀行からの書類はどうなっているのでしょうか?転居先不明で戻ったりしないのでしょうか? 転居の理由によっては全額返済か金利の高いアパートローンなどへの借り換えを求められます。 ダイレクトバンクに申し込まずに、直接繰り上げ返済するのも、住所の変更がバレそうですね。

質問者

補足

ご回答ありがとございます。 転勤で転居し、貸しています。 郵便は、転送をかけています。