• 締切済み

退職時の保険、年金手続きの件

退職時、保険や年金の手続きは、退職日から10日以内、14日以内などと決まっていますが、それは休日、祝日をのぞいてになるんでしょうか。 4月末で退職した時、5月の連休があるため、会社も休みになり手続きが遅くなると思います。 役所や社会保険事務所での手続きは、休日祝日をのぞいての日数カウントになるのでしょうか。

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.1

そんな決まりはないです。 そんなに、急ぐ必要はまったくないです。 国民健康保険、も国民年金も 会社をやめた事を、証明するものが必要。 離職票、源泉徴収票、退職証明書、等など の内ひとつ。 退職証明書以外は、離職後2週間位かかります。 もし、その間に医者にかかった場合は とりあえず、全額払って、保険加入後、自己負担引いた(7割)、 分が還付されます。 雇用保険は会社から離職票がきたら、すぐにそれを持って ハローワークへ行く。 行くのが1日遅いと、支給開始日も1日遅くなります。 むしろ、これが、一番大事です。

関連するQ&A

  • 退職時の保険、年金手続きの件

    退職時、保険や年金の手続きは、退職日から10日以内、14日以内などと決まっていますが、それは休日、祝日をのぞいてになるんでしょうか。 4月末で退職した時、5月の連休があるため、会社も休みになり手続きが遅くなると思います。 役所や社会保険事務所での手続きは、休日祝日をのぞいての日数カウントになるのでしょうか。

  • 退職に伴う保険・年金の切り替え手続きについて

    退職につき、厚生年金→国民年金、社会保険→国民健康保険に切り替えたいのですが、具体的にはどのような手続きをしたらよいのでしょうか?社会保険庁や市役所に行く前にこちらで用意しておくべき提出書類などあるのでしょうか? 国民健康保険については「被保険者資格喪失届を提出してから市役所へ」とあったんですが、喪失届は会社側が提出するものなのでしょうか? また5日以内にという期限もあるようですが、既に退職して3日をすぎており、少し焦っております。 既に会社には保険証を返還しているので、なるべく早く新しいものを交付してもらいたいのですが… ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 退職時の保険・年金等

    今度今の職場を退職する事になりました。 それに際し社会保険料や年金の手続きその他についておしえてください。 今の職場を2月28日付けで退職します。 そして2週間ほど休みをとって 次の職場へは3月19日から勤める予定です。 現在の職場は30日締めのその月の25日払いの給料体系になっています。 3月1日~18日の社会保険はどうしたらよいのでしょうか? またその間の保険料は次の職場が3月末に支払うのでしょうか? それとも自分が任意継続で支払うのでしょうか? また3月分の年金はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金、健康保険の手続き時期について

    近々退職することになりました。 次の就職先はまだ決まってないので退職後に、年金、健康保険の加入手続きをしなければなりません。そこで「年金や健康保険の手続き期間は退職日の翌日から14日以内」ということについて、疑問が生じたので質問させてください。 私は、9月30日付けで退職届をだしましたが、実際は有給を使って9月22日までしか、会社にいきません。 この場合退職日は30日になると思うのですが、手続きはやはり10月1日からしかできないということでしょうか?できれば、23日から30日の間に手続きをしたいのですが、それは無理なのでしょうか?教えてください。

  • 退職後の健康保険&年金

    昨年の12月18日に退職いたしました。 それまでは会社で社会保険、厚生年金、を払っていましたが 退職後は何も手続きをしておらず未納の状態です。(今はまだ無職です) 前々の会社を辞めた時は退職後にする手続きという一式セットがきて 健康保険、年金の切り替え、失業手当の申請などもスムーズに行えたのですが、 今回は昨日やっと離職票が届いた(それさえも忘れられていた!)だけで 保険&年金の切り替えに関してのことがわかりません。。 前社での遺失?退会?などの証明書・届けなどがなくても (1)直接区役所に行けば保険、年金とも加入の手続きができるのでしょうか。 (2)その際、必要な提出書類などはありますか? (3)私の場合、年金も保険も、未納の1月分から2月分までを支払うことになるのでしょうか? (4)12月18日付の退職ですと、12月19日~31日までも日割りで支払うのでしょうか? (5)その金額はだいたいいくらになるのでしょうか? (6)12月退職後、2月中旬の今まで手続きをしなかったことについて  なにか言われたり、罰則(罰金など)を受けたりするのでしょうか。 年金などは未納だと相手から連絡がきた気もするのですが。。 ちなみに退職後、病院にはかかっていません。 以上、(1)~(6)までわかるところだけでもかまいませんので お答えいただければと思います。 会社や区役所に連絡すればよいのですが 土日をはさんでしまいますのでこちらで質問させていただきました! どうか皆様のお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 退職に伴う保険、年金の手続きについて

    12月に結婚予定で、現在勤めている会社(正社員)を11月に退職しようと考えています。その退職の日をいつにするかで迷っています。うちの会社のお給料は15日締めの28日払いなので、これまで退職者は15日付けで辞める人が多く、私もそれに習って11/15付でやめようと思っていました。しかし、仕事の都合で11/30付にして欲しいと上司から言われ、それを了解した後、その上司が経理関係の部署に11/30付の退職で問題ないか確認をとったところ、経理上の問題で、11/30ではなくもう少し前倒しして(例えば11/26とか)退職してもらいたいと言われました。 このOK waveの回答を色々と見て、その「前倒し」の理由が11月分の社会保険料を会社が負担したくないためであるとはわかったのですが、 (1)11/30以外の日付で退職すると会社は11月分の社会保険料を一銭も支払わなくてよいのでしょうか?会社に在籍した日数分の保険料を日割り計算で払うということはないのでしょうか? (2)会社を退職して、社会保険の被保険者ではなくなった場合、社会保険を継続するか(つまり今私が支払っている額の倍払う)、国民健康保険に入ると聞きましたが、国民健康保険料とはいくらくらいのものなのでしょうか?今社会保険料は15,000円程度、毎月支払っていますが、それよりももっと高額になるのでしょうか?ちなみに私の父が国民健康保険に入っているので、それに一緒に入れてもらおうと思っています。結果として11月に支払う「保険料」が社会保険でも国民健康保険でも同じくらいの金額なら、11/30(末日)での退職にこだわる必要はないかと思うのですが。 (3)退職後、国民健康保険に入るとして、加入手続きはいつまでにすればよいのでしょうか?たしか2週間以内とOK waveで見たのですが、2週間以内ならば12月に入ってしまってもよいのでしょうか? (4)退職後、国民健康保険に入るとして、11/15付で退職するのと11/26付で退職するのと、保険料としては同額なのでしょうか?つまり保険料の日割り計算というのはないのでしょうか? (5)年金については社会保険のように末日に退職しないと会社が支払わなくてよい等の盲点はあるのでしょうか? 結婚準備が忙しく、早く退職したいのですが、金銭的にできるだけ損をしないような辞め方ができればと思っています。うちの会社は色々とシステム上汚いところが多く、会社で聞いた話は信用できない部分が多いので、ご助言頂きたく、お願いいたします。

  • 退職後の保険や年金の手続きについて教えて下さい

    今の仕事が精神的に辛く、結婚を機に退職する事にしました。まだ新居が決まっておらず別居状態ではあるのですが、数日前に入籍だけは済ませました。 退職後なのですが、結婚相手の収入だけでは生活がしんどい為、新たに職を探す予定ではおりますが、正社員で探すのは難しいと思われますので、恐らく扶養範囲内でのパートになると思います。 10月一杯で仕事は終え、11月は有給を使い切って11月末で退職となるので、12月に職安に行って次の仕事を探す予定ではあるのですが、年金や保険、税金等の手続きもしなければならないと聞き、その手続きについて詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか。 ネットでも色々調べ、このサイトでも似たような質問には目を通してはいるのですが、大変難しく頭が混乱してきてしまいまして… いくつか以下に質問を書かせて頂いたのですが、わかる部分だけでも結構ですのでご回答頂けたら助かります。 (1)この年金や保険の手続きは12月1日以降でないと出来ないのでしょうか?それとも11月29日もしくは30日でも出来ますか?(一応有給消化中とはいえ11月末までは社員の扱いの為) (2)退職後、年金、保険、税金など、具体的にどのような手続きが必要でしょうか? (3)年金、保険、税金の手続きはどこで行うのでしょうか?(役所かなとは思ったのですが全て同じところで出来るものなのでしょうか?) (4)退職後は雇用保険を貰いながら再就職先を探す予定ではあるのですが、雇用保険を貰う場合、基本的に夫の扶養に入れないと聞いたので、待機期間3ヵ月+雇用保険受給中3ヵ月の計6ヶ月は保険や年金、税金などを自分で支払しなければならないと思うのですが、毎月どの程度の支払があるのでしょうか? (5)保険、年金、税金などの金額は人それぞれ違うのかもしれませんが、どういう条件で金額が変わるのでしょうか? ちなみに私の仕事は正社員で5年以上働いており、基本給は18万円弱、ボーナスは年2回で、1回のボーナスの金額は基本給の1.5ヶ月で、それを年2回、年収は300万円弱ですが、年収などが影響するのでしょうか? (6)雇用保険受給中は税金だけ支払の必要がないなど、何か救済措置はありますか?(通常は失業状態なのにあれもこれも支払をするというのは困難だと思われますので) 初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 退職後の年金・保険について

     12月末で勤務を終え、1月13日まで有休を消化して退職をします。退職日は1月13日になります。(勤務は12月末までです。)  その場合の年金と社会保険の支払いはどうなるのでしょうか?1月分はダブルで払わなくてはいけないことになりますか?(給料からもひかれ、個人でも払う?)  また、手続きは直接役所に行かなくてはいけないですよね?年末からそのまま実家に帰省し、2月まで帰ってこないつもりです。そうなると手続きに行くのが難しくなってしまいます。何か別の方法はないでしょうか?

  • 無職の期間が1ヶ月。保険や年金の手続きについて

    6月末に民間の企業を自己都合で退職しました。 民間の職業紹介サービスで転職が決まり、8月1日から再就職します。 ちょうど無職の期間が1ヶ月になります。保険や年金、失業保険の手続きなどが必要だと思うのですが。在職時に聞いた話では、離職票が届くのは20日ごろと言われました。 健康保険、年金は旦那の扶養に入ろうと思っていましたが。扶養に入る手続きには、ハローワークに行って手続きをした書類の提出になると言われました。 ハローワーク手続きに必要な離職票が20日頃にしか届かないのであれば、全ての手続きがそれからになりますよね。そんなこんなしてる間に1ヶ月経ってしまいそうなんですが・・・。 区役所で自分で年金や保険の手続きをするにしても14日以内に届出となっていますし・・・ いったいどの順番で手続きをすすめたらいいのか・・どこに聞けばいいのか・・・ やや混乱しています。アドバイスをお願いします

  • 年金等の切り替え手続き

    お世話になります。 年金や健康保険の穴がないか心配です。詳しい方教えてください。 前職を2/28(金)に退職 現職場に3/3(月)入社 3/1(土)2(日)は現職場が休みの為3(月)入社になり、3/3(月)付けで厚生年金、健康保険加入手続きになりました。 3/1、2に通院はないです。 穴が2日あります。厚生年金は月割りと聞いたので、手続きをしなくても年金に穴はないのか、健康保険は通院していないので、手続きは必要ないのか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう