• 締切済み

燃料

現在シャトルでMAX32SX-Hのエンジンを使用しています。 燃料はコスモ ホバースペシャル ニトロ15-オイル28を使用しています。 50SX-H RING HYPERエンジンのスカディを購入しようと思いますが、燃料はどれがいいのでしょうか? できれば、コスモでシャトル(32SX)とスカディ(50SX)両方兼用できる燃料がいいのですが。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94887
noname#94887
回答No.1

お手持ちの燃料でいいと思いますよ。特に32だからコレ、50だから アレ、という区別して使ってる人も見たことはないですし。 特にこだわりを持つコンテストフライヤーでは気に入ったブランドに なったりするでしょうが、ヘリコプター用とされているものでしたら 何の支障もないハズです。 国内トップクラスのフライヤーのデモフライトでも、その時はコスモを 使ってました。ただ、上位の大会とかでは規定の燃料でないと使用出来 ない事もありますので、普段から最新規定を満たす燃料で練習された方 が良い場合もあるかと思います。 (最近は低オイルが指定されます。18%等と少ないようですが使い続  けても経験上問題ないです。これより少ないと賛否両論がある様で  すが...。) この↓コスモのサイトは詳しく燃料のことを記述してます。 ラジコン燃料のヒミツ http://www.cosmo-rc.com/index.php/startrc/fuel COSMO RC FUEL http://www.cosmo-rc.com/fuel/shohin/nenryo.html#area2

hide4411
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました とっても勉強になりました

関連するQ&A

  • 模型燃料のオイル量について

    お世話になります。 自分はあまり燃料やエンジンRC自体素人なのですが 新しく燃料を買う事になったのでアドバイス頂ければ・・・と思い質問させて頂きました。 30スケールのヘリの燃料についてです。 今までは、スカイマスター20を使っていました。 が、使っていた燃料が切れそうなので、今度からコスモの「ホバースペシャル15」か クロッツの「ヘリスペシャル15」のどちらかにしようと考えています。 (防錆添加剤が入っている物にしぼりました) ニトロ量は同じなのですが、オイル量が違います。 メーカーHPを見た所、コスモは28%、クロッツは18%入っているそうです。 ここで迷っているのが、オイルの量が多いほうが良いのか、少ないほうが良いのか・・・という事です。 後者のほうが機体の汚れなどは少なそうですが・・・。 とぢらが良いと結論は出せないと思いますが それぞれのメリット、デメリットなどアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします

  • ヘリ燃料期限

    コスモホバースペシャルを使用しています。 この燃料を去年の5月くらいに購入しました。 使用期限はどれくらいでしょうか? 保管場所は、玄関です。 よろしくお願いします。

  • ヒロボー シャトルに37エンジンは搭載可能ですか?

    少し古いシャトルを飛ばしています。 エンジンはOS MAX-32SX-H RINGなのですが調子が良くないので乗せ換えを考えています。 そこで質問なのですがOS MAX-37SZ-H Ring をシャトルの機体に搭載することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジコンヘリに最適な燃料は?

    当方ヒロボーのSDXにOS-55HZハイパーを楽しんでいる者です。最近燃料の使用メーカーで迷っています。NASA THC コスモ KLOTZ各社いろいろな燃料を出しておりますがどこのメーカーの燃料が取り扱いの面 値段の面(安さ)に関してベストメーカーであるか教えてください。

  • タイヨー RCエンジンカーの燃料

    タイヨーが発売している、エンジンカー(エンジンは、2サイクルグローエンジン)を購入しようと、思っているのですが専用燃料が高すぎます。(500ml主成分エタノール、添加剤ニトロメタン20%、エンジンオイル不明=1000円)  他社のもっと安いエンジンカー燃料でも大丈夫ですか?教えてくださいお願いします。    

  • チェーンソーの混合燃料について

     チェーンソー初心者です。最近STIHL 017という中古のチェーンソーを買いました。いまはタナカ純正という混合燃料を使用しています。今後混合燃料を自分で作ろうと思っているのですが、エンジンオイルとガソリンの混合比が分かりません。25:1なのか50:1なのかどなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ラジコン燃料の処分方法について

    数年前、GPラジコン(エンジン車)で遊んでいたのですが 遊ぶ機会も無くなったのでラジコンじたいは手放したと思います。 しかしそのラジコンで使用していた燃料が残っているのが見つかりました。 こういったラジコン類の燃料はどのように 処分したら良いのでしょうか。 行政から配布されているゴミ処理方法のパンフ を確認すると受付不可で「購入元との相談」と明記。 購入元といっても もう何年も前の物でその店で買ったレシートも無く その店で買った証拠はありません。なので受付不可と言われそう。 ガソリン類だったらスタンドによって引き取りも可能みたいに 聞いたのですが、ニトロメタンやメタノールなどが含まれる為 ガソリンと物が違うので引取りは出来ないと思ってます。 ラジコン類の燃料はどのように処分したら良いでしょうか? 一番良いのはラジコンで空回しでも良いから使いきるのが良いと思いますが。 ちなみに量は500mlのペットボトル位です。

  • エンジンオイルについて、教えて頂きたく存じます。

    エンジンオイルについて、教えて頂きたく存じます。 先日、知人より【コスモ リオ グランロード 4L缶 http://www.cosmo-lube.co.jp/car/lio.html】を譲ってもらいました。 私の車は、【初期型エスティマ後期モデルS/C・H10年式・17000km走行車】です。この車は、オイル交換時【5,5L~5.8L】が必要です。2Lほど欲しいのですが。。。先程、コスモ石油に行って1Lの値段を聞いた所。『3360円』と言われまして・・・『買えないな~ (ーー;) 』と感じました。 そこで、質問なのですが、、、他社メーカーで同じ配合のエンジンオイルならば混入しても問題はないのでしょうか? ご存知の方 お教え下さいませm(__)m。 ※ちなみに現在使用してますエンジンオイルは『ザーレン 030 SL 5L缶』これも0,5L足りなかったので、呉工業のオイル添加剤【http://www.kure.com/line_up/oilsystem/index.html】0.4Lをたして、走っております。 調子はとても良いです。

  • NAZA-Hについて

    最近6軸ジャイロ(NAZA-H)等の記事を読み関心を持っています。そこで今回製作するT-REX600EFL PROのジャイロをNAZAーHにするか、JRのTAGA-01にするか迷っています。 腕はまだ初心で、 機体を胸の高さまであげることは出来ますが、ホバーリングは安定して静止することが出来ません。(これはT-REX500スタビライザー付きで実施) 何とかホバーリング及び上空飛行を出来るようになりたいと思っています。なお3D飛行や空撮は考えていません。またNAZA-Hを使用したとしても、GPSをつけることは考えていません。アドバイスをお願いします。

  • Gエンジン専用オイルとDエンジン専用オイルの混合

    GエンジンにはDエンジン専用オイルを使用しても、当面の間は問題なく使えるとの記載があちこちのHPに記載があります。 DエンジンにGエンジン専用オイルは、酸中和性能の関係で使用はできないとの記載もあります。 もちろん、専用指定されているエンジンオイルを指定以外のエンジンに使うというのはよくないことはわかるのですが、後者の場合(Dエンジン)に、Gエンジン専用オイルを実際に使用した場合、または、補充時のオイルがガソリンエンジン専用のものだった場合に、実際にはどうなるのでしょうか? 実際に使用されて問題が発生した方、いらっしゃいませんか? エンジンオイルに対する性能要求が厳しくなってしまった結果、兼用オイルが減ってきているように思えるので、今回の質問となりました。 兼用できなくなってきているというのは、SJ以降の二輪車に対する適用もJASOのMA・MB指定が無い物は使わないようになっていたりと、エンジンオイルの専用化が進んでいるので、ますます選択が困難になってきていると感じますよね。