• ベストアンサー

再セットアップDISKの中身

OS環境 MacX10.5.6 再セットアップ用DISKのアプリケーションDISKの中身は見れない のでしょうか?DISKを入れるとインストーラ選択画面しかでてこないの で、中に何のファイルが入っているか確認できません。 再セットアップ用のDISKの中身を見れる方法・フリーソフト ってあるのでしょうか? MAC初心者の為、簡単なことかもしれませんがどなたか教えて 頂ければ幸いです。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

#4です。 unpkg は一種の解凍ソフトのようなものでこれでディスクの階層を覗くことはできません。 システム環境設定→FinderPop→'アピアランス'タブ→「不可視項目を表示する」にチェック これでもディスクの階層を探れませんか? これで見れないならFinderPopの限界(あるのかどうかは不明)より深いところにあるかpkgではなくzipとかcabのような他形式で圧縮されているかで中を覗けないかでしょうがセットアップディスクでそんなことはないでしょう。 他に不可視項目を見るソフトとしては Onyx があります。 Onyx起動→ダイアログウィンドウはとりあえず「キャンセル」してパスワード入力→「各種設定」→「Finder」→「不可視ファイル/フォルダを表示」にチェック→Finderを再起動していいか聞かれるのでOK これであらゆるディスク、フォルダの不可視項目が見えるようになり普通に開いたりコピーしたりできます(Finderの再起動はマシンの再起動ではないので他のアプリケーションを終了させる必要なし)。 しかし当然ながら本来見えなくてもいいものが見えるのですから大変うっとうしい状態になります。用が済んだらさっさと元に戻しましょう。

acoaco19
質問者

お礼

アピアランスタブの[不可視項目を表示」にチェックと[ドットファイルを表示」にチェックをしたところ探れました。 色々ソフトをご紹介・使用説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

ディスクを開いたウィンドウには表示されない多くの項目があります。 「不可視」設定されているものや '.' ピリオドで始まるものです。 インストールで迷わぬよう、また誤った操作をしないように標準の状態では見えなくしているのですが見る方法はあります。 FinderPopという本来は1ボタンマウスでctrlキーを押さなくてもWindowsの右クリックのような操作を可能にするソフトには不可視項目を見えるようにする機能があります(システム環境設定から設定)。 ディスクをポイントしてメニューを出しそのディスクと同じ名前の項目を選ぶと今まで見えなかったフォルダなどがずらっと並んでいます。.で始まっていたり半透明になっているものが見えなかったものです。 さらに深く階層をたどることができるのでいろいろなフォルダを探ると段ボール箱のアイコンで pkg で終わるファイルがいくつか見つかります。 これがそれぞれのアプリケーションのインストールパッケージで選択してマウスボタンから指を離すと個別のインストーラが起動します。ただしこのやり方で完全なインストールができるかは分かりません。 またフォルダを選択してボタンを離すとそのフォルダのウィンドウが開きます。ユーザを惑わさないために不可視になっているのは一番上のフォルダだけなのです。一旦不可視フォルダにアクセスできれば普通に開いたり中味をデスクトップにコピーしたりできます。 unpkg というソフトを使うとインストーラを経ずにパッケージの中味を取り出せます。しかしやはりこうやって取り出したアプリケーションが正常に起動するかは分かりません。本体以外に必要なものが正しい場所にないといけないかもしれないからです。 FinderPop、unpkg ともに有名なので検索すれば見つかります。

acoaco19
質問者

補足

ありがとうございます。 Mac初心者な者で意図した内容が伝わらずすいません。 trgovecさんの回答どおりパッケジーの階層がみれるような ソフトを捜していたんです。 昨晩FinderPopで試してみましたが、最下層までみることが できませんでしたのでunpkgで試してみようかなと思います。 フリーソフトでその他に.pkgをのぞけるものってあるんですかね?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

ディスクを挿入すると、自動でインストーラが起動するのが、なんというソフトウェア製品なのか、知りたいところですが…… アクティブなアプリケーションを、インストーラからFinderに切り替えれば、ディスクのFinderウインドウを開いて、ディスクの内容を見ることができます。 わかりにくければ、Command + Qで、インストーラを終了させてしまえばいいでしょう。 ところで、ディスクの内容がアプリケーション「インストーラ」ひとつだけ、あるいはインストール手順などを説明したテキストファイルと、インストーラだけ、という気がします。「ほかにもっと入ってるだろう」という先入観を、裏切っているだけということでは?

acoaco19
質問者

補足

デスクトップに表示されたCDを、Finderを開いてサイドバーから 選択すればいいんですね。 試してみます。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

デスクトップ画面の右上にあるHDをクリックしてください。 ウインドウが出ますので、左にあるLeopardというところを選択します。 アプリケーション・システム・ユーザ・ライブラリなどが表示されます。 さらに次々と下層のファイルをたどっていくことができます。 なんでも不可視フィルというのもあるそうですが、私にはわかりません。 本当に小さなファイルも含めると50万~60万( 導入してある市販ソフト・フリーソフトなどを除いて )くらいあるのかなと思っています。 というのも、私はMacなのに?総合セキュリティーソフトを入れています。このうちウイルスチェックをするとき、チェックしたファイル数が順次表示されるからです。 半端じゃない数です。

acoaco19
質問者

補足

HDDの中身はそれで見れそうですが、CDの階層もそこで 見れるのでしょうか?

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

内蔵ハードデイスクで起動して、CD・DVDを挿入すると見えませんか?

acoaco19
質問者

補足

内臓HDDとは普通にOS起動させて、CD/DVDを挿入すると 見れるかということですよね? 通常のDISK等はマウントしたCDのアイコンをクリックすれば 中身は見れるのですが、セットアップDISKはクリックすると インストールウィザード?見たいになって、中身に何の ファイルがあるか分からないので、その方法をと思って質問 させて頂きました。

関連するQ&A

  • 再セットアップディスク作成について

    NEC製のデスクトップ型パソコンで、OSはWindowsXPです。 今からリカバリをする訳ではないのですが、 ふとリカバリディスクを探してみたら無い…! 万が一に備えて「再セットアップディスク」を作成しようと 思うのですが、これを作った場合、購入時に入っていた アプリケーションも入ってくるのでしょうか?? それともOSだけのセットアップディスクになるのでしょうか? あまり詳しくないもので、申し訳ありませんが よろしくお願いしますm(__)m

  • 再セットアップについて

    お世話になります。 再セットアップしようと思って、CDを入れました。 Windowsセットアップ画面が起動しました。 普通はパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」としか出ません。 で、再セットアップができないとのことです。 「とのことです」というのは実は夫が再セットアップをしようとして、「この画面にならない」っていうだけで、私にはさっぱりわからないからです。 (その画面というのがWindows XP プロフェッショナル セットアップの画面です) ハードはマウスコンピューターでOSはWindows XPです。 またわからないことがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップディスク使用方法について

    NECのLAVIE、PC-DA570BABを使用中です。プリインストールされていたLAVIEナビ、スマートビジョンなどのソフトが消えてしまい再セットアップディスクも作成してなかった為、メディアオーダーセンターにて再セットアップディスクを購入しました。 しかし、初心者の為、同封の説明書やQ&Aなどみても使い方がわからず困っています。 オペレーティングシステムリカバリーディスク1とアプリケーション&ドライバーリカバリディスク1が同封されていました。 どなたかご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップディスク売って下さい

    どなたか、PC-LS150F26Wの再セットアップディスクを売ってくれませんか? あ、こういうのはダメなのでしょうか?、じゃーどうしたらいいか。 取り敢えず、ネットワークコントローラに▲マークついてます。 あと、画面が1024×768、800×600のいずれかしか選択できません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップできません

    再セットアップ最中、2回目か3回目の自動再起動時 symantecの画面進行度20~30%で[アプリケーションエラー 19235] 英語の小ウインドにて[OK]選択後に 自動再起動後「NEC」の画面が出てすぐ 画面が真っ暗になり左上にカーソルが点滅したままになりました その後1時間程放っておきましたが全く変わらず 強制終了して起動しましたが、Windowsが起動しません 起動後NEC画面にて[F11]にて再セットアップは可能ですが、 また同じような現象になってしまいます 再セットアップを完了させるには どうしたらいいでしょうか? <経過> 1>Windowsインストーラが壊れていてウイルスバスターインストールができない 2>PC初心者のためWindowsXPsp2を削除してしまいました 3>その際多数のプログラムを削除してしまったらしく ウイルスバスターをインストールする際[お使いのOSでは…]のエラーが出たり CD-R読み込みがエラーでできなかったりと不都合が出てきてしまいました 3>再セットアップを試みましたが途中で動かず 4>再度再セットアップを試みましたが同様な結果 <仕様> ノートPC ・NEC LaVie ・WindowsXP ・起動FD無し

  • 再セットアップディスクのエラー

    3年前に買ったプリウスの再セットアップについて質問します。 引越しをしてインターネットの接続業者を変えたところ入っているソフトとの相性が悪く、やり直そうと電源ボタンの長押しで再起動したところパソコンが起動しなくなってしまいました。 そこで再セットアップディスク(CD)をいれて全て再インストールしようとしたところ再インストールもエラーになってしまいました。 シマンテックののGHOST32という画面が出たところでアプリケーションエラーが出てしまいます。 application error 29004 read sector failure という文章から始まるエラーです。 なんとか再セットアップできないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 再セットアップ 出来ません。 (不明なディスク)

    DELL DIMENSION 9100 Windows XP Professional 160GB SATA HDD CDを入れWindowsセットアップ画面を起動し途中でパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり再インストールできません。 色々調べてたらBIOSの設定で「Advanced」→「AHCI Configuration」の項目を「Disabled」とあったのでBIOSの画面を開いたのですがそういう項目がありませんでした。 BIOSで1つづつ確認して見たのですがIDEに変更できるような項目がありません・・・ このままだと「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」となり何度やっても再セットアップできないので何でもいいから情報及びアドバイス下さい(TT) お願いします。

  • 再セットアップディスク作成ツール

    NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD  です。 再セットアップディスク作成ツールにて、ディスクを作成しているのですが、 再セットアップ用DVD-ROM作成とインスタント用DVD-ROM作成とあるのですが、違いはなんなのでしょうか?? また、ソフトチョイス用アプリケーションDVD-ROMとは何をする為のものですか?? どなた教えてください。 お願いします。

  • 再セットアップについて

    Mac OS 10.6を使用しています。環境設定の「プリンタとファックス」から以前使用していたEPSONプリンタを削除してしまいました。(以前はUSBで使用していましたが、WIFI接続可能なので、今回はWIFIでセットアップしたいと思っています。)「+」ボタンをKリックしてもアイコンが表示されないので、EPSONのソフトウェアディスクで再インストールを試みていますが、「アプリケーションEpson Net Setupは、ほかの人が使用してるため開くことができません。」と表示されインストールに進むことができません。ちなみに私以外に自宅でEPSONプリンタを使用したりセットアップを試みてるひとはいません。 どうしたら、「プリンタとファックス」にエプソンプリンタを追加し、WIFIで使用できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 起動ディスクとは? 起動ディスクの中身を削除したい

    パソコン初心者なのですがよろしくお願いします OSは10.4.11です firefoxでyoutubeを見ていたら突然 !起動ディスクがほとんど一杯です 中身を削除してください といった内容のアイコンが出て来ました。 起動ディスクとはそもそも何でしょうか? また、対処法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Mac