OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Aptiva

• 暇なときにでも
  • 質問No.482
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

Aptivaなんですが、ハードディスクをフォーマットしてしまいました。
購入時に付いてきた?起動用のFDが見つからないため、OSをインストールできません。
CD-ROMが認識できればなんとかなるのではないかと思いますが、
方法がわかりません。どうしたら良いでしょう。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.4
レベル7

自分もAPTIVAを持ってますが、確かCDROM内に リカバリーディスケット作成プログラムが入ってたと思います。 これはちょっと自信がないのですが・・・・ それと、IBMのホームページのプログラムダウンロードページに もしかしたら、あなたがお買いになられた機種の修正ディスケットプログラムが 出ているかもしれませんので、ご確認してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
自分もAPTIVAを持ってますが、確かCDROM内に
リカバリーディスケット作成プログラムが入ってたと思います。
これはちょっと自信がないのですが・・・・
それと、IBMのホームページのプログラムダウンロードページに
もしかしたら、あなたがお買いになられた機種の修正ディスケットプログラムが
出ているかもしれませんので、ご確認してみてはいかがでしょうか?

• 回答No.1

購入時に起動用FDが付いてきたということから判断すると、そのFDに CD-ROMのドライバが入っているんじゃあないでしょうか? つまり、 そのFDなしにリカバリCDを使用するのは無理なのでは………?(^^; ...続きを読む
 購入時に起動用FDが付いてきたということから判断すると、そのFDに
CD-ROMのドライバが入っているんじゃあないでしょうか? つまり、
そのFDなしにリカバリCDを使用するのは無理なのでは………?(^^;
補足コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

私もそう思います。実は起動用FDが元からあったかどうかは定かでは
ありません。それがあったとして、起動用FD(またはCD-ROM
ドライバ)を入手する方法は、同じ機種を購入した人を探して、FDを
貸してもらうことしかないのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル7

私もAptivaを所有しておりますが、お尋ねの件は、購入時に付いてきた、リカバリー用のFDのことだと思われます(起動用のFDは自分で作成するものです)。リカバリー用のFDが無いと、CD-ROMが認識されないので、CD-ROMからOSをインストールするのは無理です。前の人も書いておられますが、同じ機種を購入した人を探して、FDを貸してもらうことしかないのでしょうか?
私もAptivaを所有しておりますが、お尋ねの件は、購入時に付いてきた、リカバリー用のFDのことだと思われます(起動用のFDは自分で作成するものです)。リカバリー用のFDが無いと、CD-ROMが認識されないので、CD-ROMからOSをインストールするのは無理です。前の人も書いておられますが、同じ機種を購入した人を探して、FDを貸してもらうことしかないのでしょうか?
  • 回答No.3
レベル8

とりあえず、Win98を買うか借りるか(笑)なんかして起動ディスクを入手します。 Win98の起動ディスクにはATAPIデバイス汎用のドライバが入っているはず です。(もしかしたらパッケージの種類によっては起動ディスクは入っていないかも) とりあえず、素のWin98をインストしてみて認識されないデバイスのドライバは リカバリCDかIBMのサイトからDLして入れてみれば何とかなるのではないで ...続きを読む
とりあえず、Win98を買うか借りるか(笑)なんかして起動ディスクを入手します。
Win98の起動ディスクにはATAPIデバイス汎用のドライバが入っているはず
です。(もしかしたらパッケージの種類によっては起動ディスクは入っていないかも)

とりあえず、素のWin98をインストしてみて認識されないデバイスのドライバは
リカバリCDかIBMのサイトからDLして入れてみれば何とかなるのではないで
しょうか。