• 締切済み

Aptiva

Aptivaなんですが、ハードディスクをフォーマットしてしまいました。 購入時に付いてきた?起動用のFDが見つからないため、OSをインストールできません。 CD-ROMが認識できればなんとかなるのではないかと思いますが、 方法がわかりません。どうしたら良いでしょう。

みんなの回答

• Teisei
回答No.4

自分もAPTIVAを持ってますが、確かCDROM内に リカバリーディスケット作成プログラムが入ってたと思います。 これはちょっと自信がないのですが・・・・ それと、IBMのホームページのプログラムダウンロードページに もしかしたら、あなたがお買いになられた機種の修正ディスケットプログラムが 出ているかもしれませんので、ご確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jp.ibm.com/pccsvc/aptiva.html
  • prog001
回答No.3

とりあえず、Win98を買うか借りるか(笑)なんかして起動ディスクを入手します。 Win98の起動ディスクにはATAPIデバイス汎用のドライバが入っているはず です。(もしかしたらパッケージの種類によっては起動ディスクは入っていないかも) とりあえず、素のWin98をインストしてみて認識されないデバイスのドライバは リカバリCDかIBMのサイトからDLして入れてみれば何とかなるのではないで しょうか。

参考URL:
吊るしのPCは買ったことが無いのでよくはわかりませんが、、、
  • Teisei
回答No.2

私もAptivaを所有しておりますが、お尋ねの件は、購入時に付いてきた、リカバリー用のFDのことだと思われます(起動用のFDは自分で作成するものです)。リカバリー用のFDが無いと、CD-ROMが認識されないので、CD-ROMからOSをインストールするのは無理です。前の人も書いておられますが、同じ機種を購入した人を探して、FDを貸してもらうことしかないのでしょうか?

noname#258
noname#258
回答No.1

購入時に起動用FDが付いてきたということから判断すると、そのFDに CD-ROMのドライバが入っているんじゃあないでしょうか? つまり、 そのFDなしにリカバリCDを使用するのは無理なのでは………?(^^;

gomu
質問者

補足

私もそう思います。実は起動用FDが元からあったかどうかは定かでは ありません。それがあったとして、起動用FD(またはCD-ROM ドライバ)を入手する方法は、同じ機種を購入した人を探して、FDを 貸してもらうことしかないのでしょうか?