• ベストアンサー

vista非対応のソフトをインストール。アンインストールできません

間違えてvista非対応のソフトをインストールしてしまいました。 アンインストールしようとしたのですが、 「△をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせてください」と出ます。 コントロールパネル>ユーザーアカウント>アカウントの種類の変更で見ると、管理者になっています。他のユーザーなどは、作っていません(私しか使っていないので)。 どのようにアンインストールすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ウィルスバスターは、切ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109697
noname#109697
回答No.5

No 4です。 >フォルダを確認しましたが、アンインストーラーは存在しませんでした。 それでは、Windows Installer CleanUp ユーティリティを使ってみて下さい。 ↓入手先 http://download.microsoft.com/download/e/9/d/e9d80355-7ab4-45b8-80e8-983a48d5e1bd/msicuu2.exe ダウンロードの完了後、Windows Installer CleanUp ユーティリティをインストールし、プログラムを実行して下さい。(一覧から問題のソフトウェアを選択して実行) クリーンアップの実行後、再度、問題のソフトウェアをインストールし直し、もう一度ソフトウェアのアンインストールを試みて下さい。 この作業でもアンインストール出来ない場合は、CCleaner等のツールを試してみるしか、手動で削除するか、リカバリをして正常な状態に戻すしか問題を解決する手段は無いと思われます。 お役に立てず申し訳御座いません。m(_ _)m

jamapinoko
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 Windows Installer CleanUp インストールしてみました。 しかし、このソフト自体が「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました…」と出て立ち上がってくれませんでした。 1度アンインストールして、入れなおしてみましたがダメでした。 ご指導いただいた、別の方法で試してみようと思います。 大変丁寧に教えていただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#109697
noname#109697
回答No.4

>vista非対応のソフトをインストール。アンインストールできません お役に立てるか分かりませんが、インストール先のフォルダ(何のソフトかは存じませんが)を開き、フォルダ内にアンインストーラが存在しているか確認して下さい。 アンインストーラが存在しているのであれば、アンインストーラのプロパティを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、直接アンインストーラを実行してみて下さい。 上記の作業で正常にアンインストールが行えない場合は、再度アンインストーラのプロパティを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れた状態で互換モードから実行するモードを選択し、直接アンインストーラを実行してみて下さい。 また、インストーラが古いタイプのモノ(バージョン3.0以前)で在るのなら、インストーラを右クリックしてメニューを開き、メニュー項目に「修復」という項目が表示されていないか確認して下さい。 メニューに「修復」が表示されている様であれば、この「修復」を選択すると、修復オプションのダイアログ画面が表示されると思いますので、ダイアログ画面のオプションに「削除」もしくは「アンインストール」の項目が表示されているのなら、このダイアログ画面からアンインストールを実行してみて下さい。 もしインストーラに「修復」という項目が表示されていないのであれば、PCにインストールメディア(ディスク)を挿入してインストーラを起動し、インストールオプションが利用出来るか確認して下さい。 オプションが利用出来るのであれば、インストールメディアからアンインストールが実行出来るか試してみて下さい。(ダウンロード版の場合は、ダウンロードしたインストーラを使用) 尚、既に上記作業を試行済みでしたらご容赦願います。 ご参考までに...

jamapinoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダを確認しましたが、アンインストーラーは存在しませんでした。修復の項目についても、同様です。 丁寧な説明、ありがとうございます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

No.1です。 > プログラム互換性ウィザードでソフト一覧から、各当のソフトを選ぶ場面で、肝心のソフト名だけ出てきませんでした。 今回のご質問は、インストールされているが正常に作動しないというものですから「互換性ウィザード」ではなく、インストールされたフォルダ(多分、Program Files)にあるプログラムの本体(***.exe)を探して、右クリックから「プロパティ」を選択して「互換性」タブで互換性を設定することになります。 「Vistaで動かないソフトを互換モードで使う」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293517/

jamapinoko
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 こちらの方法でも試してみましたが、やはり進展なしでした。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.2

VistaのUAC(ユーザーアカウント制御)を解除してみてから行ってみて もダメですか? http://www.internal.co.jp/support/all/uac.phtml

jamapinoko
質問者

補足

試してみましたが、やはりできませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

Vistaに非対応のソフトでも「互換性モード」を適用することで、正常に使用できる場合が多いです。 (古いプリンタのドライバを互換性ウィザードを使ってインストールしました。) インストールができているということなので、下記URLのページの「手動でプログラムの互換性設定を変更するには」の項をご参照して、「互換性」を設定し、正常に作動できるようになれば、アンインストールも可能になるのではないかと思います。 「PC とーく - Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」 http://support.microsoft.com/kb/938729/ja その他、互換性モードに関する参考URL 「このバージョンの Windows で古いプログラムを実行する方法」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bf416877-c83f-4476-a3da-8ec98dcf5f101041.mspx 「第3回 2. プログラム互換性ウィザードの使用方法」 http://www.aibsc.jp/nsj/03_07_win/070601_01/3-2.html

jamapinoko
質問者

補足

早速試してみたました。 プログラム互換性ウィザードでソフト一覧から、各当のソフトを選ぶ場面で、肝心のソフト名だけ出てきませんでした。 これはインストールが不完全ということなのでしょうか? コントロールパネル>プログラムのアンインストール の画面では、ソフトの名前は出ているのですが

関連するQ&A

  • 旧ソフトがアンインストールできず、新バージョンがインストールできません

    windows vista のPCにウィルスバスター2002をインストールしましたが、古いのでネットから2007をとりこみ自動で2002をアンインストールしようとするのですがアンインストールできません。コントロールパネルからのアンインストールも試みてもできないので、2007がインストールできません。ずっとエラー状態が続いてます。どうすればよいでしょうか。

  • VISTA ウイルスバスター アンインストール

    あたらしくVISTA対応パソコンを買いました。ウイルスバスターをインストールしたいのですが一度インストールに失敗したようでアンインストールしたいのですがうまくいきません。セットアップするのに再起動を要請され再起動をするとまた同じコメントが出て実行を押すと再起動要請となり、同じことをぐるぐると何度となく回ってしまうことになります。結局堂々巡りとなるので一度アンインストールしたいのですがアンインストールするというコメントがウイルスバスターのデスクトップに保存されたファイルにもないし、コントロールパネルのファイルのアンインストールにもファイルが出てきません。どうしたらいいのでしょうか?初心者ですので困っています。よろしく教えてください。

  • インストールした無料ソフトをアンインストール出来ず

    「AVG ANTI VIRUS」という無料ソフトをインストール後、いくつかの動作不良が起きたのでアンインストールしたいのですが、出来ません。操作は コントロールパネル→プログラム→アンインストールと変更 としたのですが、「アンインストールが完了しませんでした。しばらくして再試行してください。」と言うメーッセージが出てしまうのです。 この無料ソフトをアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか。 私は  Window Vista を使っています。

  • Windows Vista RC1とウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007をインストールした状態で Windows Vista RC1をインストールしたところ ウィルスバスター2007が起動できませんでした。 トレンドマイクロのサイトを見ると、Vistaには まだ未対応と記述されていました。 しかし、英語版ですが対応のウィルスバスターが 用意されていました。 しかし、ウィルスバスター2007がアンインストール できないため、対応版のウィルスバスターが インストールできないで困っています。 プログラムメニューのアンインストールおよび、 コントロールパネルからのアンインストールいずれも 管理者権限で行ってください->終了となってしまい ます。 無論、Windowsにはログインは管理者権限でログイン しています。 また、2007のフォルダ内のremove.exeを実行して 見たのですが、結果的には英語版のインストール時 にすでに新しいバージョンがインストール済みと 言われてしまいます。 ウィルスバスターなしでは、メールチェックも怖くて できない状態です。 2007をアンインストールできる方法をご存知の方 よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトのアンインストール

    初歩的な質問ですみません。 ウィルスバスターをインストール中にPCが落ちてしまい、再起動後にイ ンストールし直そうとしましたが、「新しいプログラムがあるためそれ をアンインストールしてから再度インストールしてください」という旨 のメッセージが出ました。 コントロールパネルから探してみましたが、インストールが途中であっ たためか、リストに出ていません。 また、プログラムメニューにも見当たりません。 こういう状況でのアンインストールの処理はどうすればよろしいのでし ょうか? OSはvista Homeです。 よろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストール

     ウィルスバスターをインストールするために、期限切れになっているノートンをアンインストールしたいのですがうまくいきません。  PCはVistaです。  コントロールパネル⇒ノートン アンインストール⇒指定されたモジ ュールが見つかりません  解決法を教えてください。

  • Vistaで新規ユーザーアカウントが作れません。

    素人質問ですみません Vistaで新規ユーザーアカウントが作れません。 コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウントの種類変更→追加で追加しようとしたんですがユーザー名・ドメインを入力しても「●●●●●●は存在しないため●●●●●●に対してユーザーアクセスは許可されませんでした。」とアラートが出てしまいます。 ネット等で調べたのですが新規ユーザーアカウントを追加する画面もちょっと違うのですが何が間違っているのかわかりません。お助けいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2007の再インストールの方法

    ウィルスバスターを再インストールしようと思っています。やり方がよくわからないのでお尋ねします。 再インストールはどのような手順で行うのでしょうか? コントロールパネルでアンインストールしてから買った時のディスクとシリアル番号を使ってインストールでよいのですか? この手順だと、もう一度オンラインユーザー登録する必要がありますか?できればその手間は省きたいのですが・・・・自分はビスタを使ってます。 よろしくお願いします。

  • インストールしたソフトの削除方法とは?

    ノートンシステムワークス2001をアンインストールしました。が完全にアンインストールしていなかったらしく、その後ウイルスバスター2002をインストールできません。 コントロールパネルのアプリの追加と削除から実行しました。みたところ、ノートン関連のファイルは残っていないようなのですが・・・・。 どうやればきちんと削除できますか?また。原因はどこにあるのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • アンインストールの方法教えて!「ウイルスバスター」

    こんばんわ。 セキュリティソフトに関する質問です。 「ウイルスバスター」のアンインストールの方法教えて下さい! 最近DELLのPC(OS/Windows Vista Basic)を購入し、オプションでセキュリティソフト「ウイルスバスター14」(3年分)を付けました。 しかし、ノートンの「アンチウイルス」に変更したく、「ウイルスバスター14」のアンインストールを行いましたが、ネットが途中で切断されてしまい、固まってしまいました。 再起動しましたが、「ウイルスバスター14」はアンインストールされておらずプログラム上に残っており、アンインストールを再度しようとしましたが、受け付けません。 以下の方法を試しました。 1.すべてのプログラム\トレンドマイクロウイルスバスター\アンインストール 2.コントロールパネル\プログラム\プログラムのアンインストール また、再インストールしようとCD-Rからインストールを選択すると既に最新版がインストールされてます。と受け付けてくれません。 何か良い方法ないでしょうか? お願いします!