• ベストアンサー

vista非対応のソフトをインストール。アンインストールできません

間違えてvista非対応のソフトをインストールしてしまいました。 アンインストールしようとしたのですが、 「△をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせてください」と出ます。 コントロールパネル>ユーザーアカウント>アカウントの種類の変更で見ると、管理者になっています。他のユーザーなどは、作っていません(私しか使っていないので)。 どのようにアンインストールすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ウィルスバスターは、切ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109697
回答No.5

No 4です。 >フォルダを確認しましたが、アンインストーラーは存在しませんでした。 それでは、Windows Installer CleanUp ユーティリティを使ってみて下さい。 ↓入手先 http://download.microsoft.com/download/e/9/d/e9d80355-7ab4-45b8-80e8-983a48d5e1bd/msicuu2.exe ダウンロードの完了後、Windows Installer CleanUp ユーティリティをインストールし、プログラムを実行して下さい。(一覧から問題のソフトウェアを選択して実行) クリーンアップの実行後、再度、問題のソフトウェアをインストールし直し、もう一度ソフトウェアのアンインストールを試みて下さい。 この作業でもアンインストール出来ない場合は、CCleaner等のツールを試してみるしか、手動で削除するか、リカバリをして正常な状態に戻すしか問題を解決する手段は無いと思われます。 お役に立てず申し訳御座いません。m(_ _)m

jamapinoko
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 Windows Installer CleanUp インストールしてみました。 しかし、このソフト自体が「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました…」と出て立ち上がってくれませんでした。 1度アンインストールして、入れなおしてみましたがダメでした。 ご指導いただいた、別の方法で試してみようと思います。 大変丁寧に教えていただき、ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

回答No.4

>vista非対応のソフトをインストール。アンインストールできません お役に立てるか分かりませんが、インストール先のフォルダ(何のソフトかは存じませんが)を開き、フォルダ内にアンインストーラが存在しているか確認して下さい。 アンインストーラが存在しているのであれば、アンインストーラのプロパティを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、直接アンインストーラを実行してみて下さい。 上記の作業で正常にアンインストールが行えない場合は、再度アンインストーラのプロパティを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れた状態で互換モードから実行するモードを選択し、直接アンインストーラを実行してみて下さい。 また、インストーラが古いタイプのモノ(バージョン3.0以前)で在るのなら、インストーラを右クリックしてメニューを開き、メニュー項目に「修復」という項目が表示されていないか確認して下さい。 メニューに「修復」が表示されている様であれば、この「修復」を選択すると、修復オプションのダイアログ画面が表示されると思いますので、ダイアログ画面のオプションに「削除」もしくは「アンインストール」の項目が表示されているのなら、このダイアログ画面からアンインストールを実行してみて下さい。 もしインストーラに「修復」という項目が表示されていないのであれば、PCにインストールメディア(ディスク)を挿入してインストーラを起動し、インストールオプションが利用出来るか確認して下さい。 オプションが利用出来るのであれば、インストールメディアからアンインストールが実行出来るか試してみて下さい。(ダウンロード版の場合は、ダウンロードしたインストーラを使用) 尚、既に上記作業を試行済みでしたらご容赦願います。 ご参考までに...

jamapinoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フォルダを確認しましたが、アンインストーラーは存在しませんでした。修復の項目についても、同様です。 丁寧な説明、ありがとうございます。

• koko88okok
回答No.3

No.1です。 > プログラム互換性ウィザードでソフト一覧から、各当のソフトを選ぶ場面で、肝心のソフト名だけ出てきませんでした。 今回のご質問は、インストールされているが正常に作動しないというものですから「互換性ウィザード」ではなく、インストールされたフォルダ(多分、Program Files)にあるプログラムの本体(***.exe)を探して、右クリックから「プロパティ」を選択して「互換性」タブで互換性を設定することになります。 「Vistaで動かないソフトを互換モードで使う」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080212/293517/

jamapinoko
質問者

補足

再度のご回答ありがとうございます。 こちらの方法でも試してみましたが、やはり進展なしでした。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

回答No.2

VistaのUAC(ユーザーアカウント制御)を解除してみてから行ってみて もダメですか? http://www.internal.co.jp/support/all/uac.phtml

jamapinoko
質問者

補足

試してみましたが、やはりできませんでした。 ご回答ありがとうございます。

• koko88okok
回答No.1

Vistaに非対応のソフトでも「互換性モード」を適用することで、正常に使用できる場合が多いです。 (古いプリンタのドライバを互換性ウィザードを使ってインストールしました。) インストールができているということなので、下記URLのページの「手動でプログラムの互換性設定を変更するには」の項をご参照して、「互換性」を設定し、正常に作動できるようになれば、アンインストールも可能になるのではないかと思います。 「PC とーく - Windows Vista で Windows XP のときに使っていたプログラムを動かしたい」 http://support.microsoft.com/kb/938729/ja その他、互換性モードに関する参考URL 「このバージョンの Windows で古いプログラムを実行する方法」 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/bf416877-c83f-4476-a3da-8ec98dcf5f101041.mspx 「第3回 2. プログラム互換性ウィザードの使用方法」 http://www.aibsc.jp/nsj/03_07_win/070601_01/3-2.html

jamapinoko
質問者

補足

早速試してみたました。 プログラム互換性ウィザードでソフト一覧から、各当のソフトを選ぶ場面で、肝心のソフト名だけ出てきませんでした。 これはインストールが不完全ということなのでしょうか? コントロールパネル>プログラムのアンインストール の画面では、ソフトの名前は出ているのですが