• 締切済み

「これって面白いの?」を各国語で言うと?

くだらない質問ですが気になったもので・・・。 英語で、「これって面白いの?」と尋ねたいんです。 単純な言葉なので、各国語も単語又は文法もあると思うので教えてください。

  • muyo
  • お礼率9% (5/51)

みんなの回答

  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.7

ロシア語です。 Интересно?(インチェレースナ?) 英語の「interesting」にあたります。 #6さんと同様で、ロシア語も主語を省くことができます。 上記は「これって」の部分は省略しています。

  • iva
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

イタリア語で E' interessante? (エ・インテレッサンテ?) E' divertente?  (エ・ディベルテンテ?) 上の言い方では、「これって」の部分は省略されています。 イタリア語では主語が省略されるケースが多く、また、 会話では何を指して喋っているのかわかっているので、 あえて「これ」と言わないことが多いみたいです。

noname#4883
noname#4883
回答No.5

ヒンディー語(北インド) Kya ye  dil-chasp  hae ? (キャーイェーディルチャスプへー?) ~か これ おもしろい です ? ディルチャスプは英語の「interesting」にあたります。「fun」の場合は「khush(フーシュ)」(←「khu」は「ク」と「フ」の中間の音)です。 ちなみに、「Hae」も「ヘー」というよりは文字通り「ハエ」に近い発音です。 ヒンディー語、と冒頭に書きましたが、ウルドゥー語(パキスタン)もこれとまるっきり同じです。どちらも文字を打てないのが悲しい…。 以上、参考までにm(_ _)m

回答No.4

韓国語。 「いご ぬん じぇみいっそ よ?」 (これ は おもしろい ですか?) 文法は日本語とほとんど同じなので、単語の順番も同じです。 「ぬん」の「ぬ」の発音は、唇を突き出さないで言ったときの「ぬ」です。 上のは丁寧語ですが、(日本語と同じように丁寧語がある。) 普通に「これって面白いの?」と友達に尋ねるなら、 「いげ じぇみいっそ?」 (これ おもしろい?) これの意味の「いご」はそのままでも全く問題ないですが、よりくだけた感じの「いげ」をあえて使ってみました。

  • sanbuxiu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

しんにょう+言  個  有  意 思  口+馬?   ちぇい    が  よう いー す   ま  (だいたいの発音です、繁体字) 中国語ではこんなかんじでしょうか? 有る程度勉強しないと発音の面白さは伝わらないのが残念です。

  • andrea
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.2

私もNO1の方と同じで Is it fun? かIs it interesting? だと思いますが、funとinterestingではニュアンスがちょっと違います。 funはげらげら笑うようなカンジでinterestingは興味深いという意味です。

回答No.1

英語なら、 is it fun? is it interesting? とかでしょうか。 状況や、どの程度カジュアルに言うかによっても変わるでしょうけれど、 上の二つはある程度汎用的に使えると思います。

関連するQ&A

  • 各国の擬声語の表記について

    世界各国の擬声語の表記について質問します。 日本語での「きゃーっ!!」に、相当する各国語の悲鳴の表記はどうなっているのか、知りたいです。知っている言語だけでもいいので、できるだけ多くの言葉で「きゃーっ!!」を表す言葉を知りたく思っています。 英語なら「eek!」のように、他の言語ならどういう表記になるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 「知らない」という意味の各国語を教えてください

    こんにちは、ふと思ったので質問します。 「知らない」って言う言葉(単語)は、「知る」の否定語ですよね。 外国の言葉もほとんど、「知らない」と言うときは「知る(知っている)」という単語を打ち消して意味を表すのでしょうか。 というのも、韓国語には「知らない」という意味の単語が別個に存在し、動詞「知る」の否定形として表現しないからです。 (アルジ アンタという表現があるのかもしれませんが聞いたことがないです) 英語はdon't knowとかno ideaといい、やはり「知る」を否定している。 ドイツ語もverstehen nicht(だったかな?^^;)で、ともかくnichtで否定していますよね。 単に興味本位の質問ですみませんが、世界の言葉が「知らない」をどう言うのか聞きたくて質問しました。 やはり韓国語が珍しいのでしょうか。。

  • 各国語で、ツインと言う単語

    こんにちは。 英語の「ツイン」に当たる言葉を教えて頂ければと思います。 調べたのですが、例えば、gemello(伊)jumeuax(仏)と言った双子と言う単語しか 出て来ませんでした。 「一対」「同じものが2つ」みたいな意味に相当する言葉を探しています。 欧米各国の言葉で、「一対」に当たる言葉をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 《愛》は各国ではどう読み、書きますか?

    《愛》と言う言葉の各国(下記)の読み方、書き方を教えて下さい。 ・フランス語 ・イタリア語 ・スペイン語 ・ドイツ語 ・ギリシャ語 ・ラテン語 《愛》の読み方を英語以外で綺麗な響きの読み方が無いかなと思っていますので、上記以外の国の言葉でも構いません。 是非、語学が堪能な方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「牛乳」を各国語で教えて下さい。

    こんにちは。 「牛乳」を各国語で何と言うか教えて頂きたいです。 可愛い響きの国は無いかなーと思って探しています。 発音に近いカタカナ表記と綴りも合わせて教えて頂けたら とても嬉しいです。 英語、イタリア語、ドイツ語、チェコ語、フランス語、中国語は 調べました、それ以外でご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 指定の単語を、各国の単語に翻訳できるサービスはありませんか?

    指定の単語を、各国の単語に翻訳できるサービスはありませんか? 例えば、「コップ」と入力すると、英語、中国語、韓国語、ドイツ語・・・という感じで、単語が分かるようなサービスを探しています。 ご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

  • 各国の国語辞典の収録語数を比べたらどこが一番多いか?

    各国の国語辞典の収録語数を比べたらどこが一番多いか? 日本の日本国語大辞典には収録項目が50万とあります。 同じように英語には英語の、フランス語にはフランス語の国語事典が各国ごとに編纂されているはずですが、その中で語彙の数が最も豊富なのはどこでしょうか? もちろん言葉に限りはありませんが、仮にどこかの国の語彙が一番多いとわかった場合、その言語は多様な意味を表現しやすいという理由で優秀といえるのでしょうか。 英語は文法が理解しやすいです。ドイツ語は哲学や医学関係の語が充実しています。日本語では擬音語が発達していると聞きますがそれを表すオノマトペ(擬音語)という用語はフランス語由来で、ではフランス語もまた擬音語が豊富な国なのだろうか?と思ったりします。 言葉にはその国の文化が色濃く反映されます。倫理の教科書に使われている哲学用語がほとんどカタカナ表記なのも日本語ではそれを表す言葉がないからだと思いますが、それはつまり日本では哲学が発達していかなったからか、それとも日本語は哲学を表現しにくい言語だったからか? 高度な科学・哲学の内容を自由に語れて些細なニュアンスの違いを表現できる言葉が優秀なのか。 言葉を生みだしたのは人間で、世界中に多種多様な文法・文字があります。人によって得意不得意があるように言語によって得意不得意があるとしたら、はるか太古の先祖が理論的な集団だったとか、大らかな性格の集団だったとか、言葉もまるで人と同じようにその性格を反映して受け継がれていくのだと思います。 大変な長文になってしまいましたが題名の通り各国の国語辞典の語彙数をご存知の方がいればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 日本語→英単語の聞き流しの効果

    英単語をたくさん覚えたいのですが 日本語→英語の聞き流し音声をずっと聞くのって効果ありますか? 目標は、外国人の言葉を聞き取れて、それにすぐに答えるように話せるようになりたいです。 私の目標から言うと、書いて覚えるより効果がありそうな気がするんですが 実際、聞き流しってどうなんでしょうか? (文法は書いたり読んだりしながら覚えているのでスピードラーニングみたいな聞き流しではなく、  日本語単語 → 英単語 です。) 詳しい方よろしくお願いします。

  • 各国語で、聖クリストファー Christopher

    私は聖クリストファー(交通安全の守護聖人)関連のものを集めています。 今度、友人がヨーロッパ各国をまわるので、各国の教会で、クリストファー関係のものを買ってきてもらおうと思っています。 でもクリストファーっていう発音は英語ですよね。 そこでみなさんに質問なんですが、Christopherを、他の、主にヨーロッパ語で、なんと発音するか教えてください。 (参考になりますから、ヨーロッパ以外の国の発音もしりたいです。) できるだけたくさん知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【黒】を世界各国の言葉で。

    【黒】を世界各国の言葉で何と言うのか、 何語か・読み方・綴りを教えてください。 日本語、英語以外でお願いします。 マイナーであればあるほど良いです。